ファイ・ブレイン 神のパズル 第2期 第25話 感想

第25話「無限のパズルを解き放て!」


カイトとフリーセル、最後のパズル・バトル。
舞台となるのは、フリーセルが作った神のパズルだ。
5×5の2つのフィールド。
それは1つのパズルの裏表になっており、2人ともお互いの姿は見えていない。
また、相手が動くとその方向が色で表示される。
縦方向なら赤、横方向なら青。
それを基に相手の動きを予測し、フリーセルは逃げ、カイトが追う。
フリーセルと同じブロックに立つことが出来ればカイトの勝ちとなる。
簡単に言ってしまえば、極めて難解な追いかけっこだ。

観戦するギャモンは、このパズルから殺意や悪意を感じることが出来ないでいた。
これが本当に、フリーセルが作った最後のパズルなのか!?
一方でアナや軸川は、フリーセルの動きの奇妙さを感じていた。
まるでカイトの姿が見えているような・・・。
先ほどからカイトを誘い込むような動きをしていたのだ。

実際、フリーセルには見えていた。
未来のカイトの姿が。
思考の加速がもたらした現象だ。
対するカイトの思考も加速を始めた。
約束を果たす・・・その思いが現れたように、フリーセルとシンクロする形で。

ファイ・ブレイン2 第25話1
ファイ・ブレイン2 第25話2

ファイ・ブレイン2 第25話3
これが神のパズルか・・・!
追いかけっこという一見楽しげなものでありながら、追う・追われる対象が見えないとか。
な、何ですかこれは!?
縦方向なら赤、横方向なら青ってヒントがあるけども。
案外あまり深く考えない方がクリア出来そうな気がしてきた。

フリーセルの姿が見えた!
カイトはフリーセルを見失わないよう、後を追い掛け始める。
その足取りに迷いは無い。
軸川たちが危惧していた、閉じた世界に行ってしまった証だった。
かつてリングの力に飲まれた軸川はカイトによって救われたが、今のカイトとフリーセルにはその相手がいない・・・。
この状態が続けば、間違いなく危険な状態に陥ってしまう。

カイトやフリーセルを心配し、エレナやルーク、ビショップ、オルペウス・オーダーの面々も駆け付けた。
だが心配する彼らを尻目に、2人の対決は落ち着きを見せる。
同じ場所を回るだけ。
閉じた世界でカイトと2人きり・・・。
それこそがフリーセルの望んだ、終わることのない無限のパズルだった。

カイトとの対決を、フリーセルは心から楽しんでいた。
やがてその思考は幼少時代へと戻る。
ずっとカイトに憧れていたというフリーセル。
パズルが上手で、強くて、いつも輝いていた・・・。
そんなカイトのようになって、一緒にパズルをしたい。
その願いは今こうして叶えられることになった。

ファイ・ブレイン2 第25話6
おぅ、ミゼルカ!
良かった~、最後の最後でちゃんと出てきてくれて。
一人でお留守番なんて寂しいもの。

ファイ・ブレイン2 第25話8
ファイ・ブレイン2 第25話9
永遠に続く追いかけっこ。
もし2人の力が互角だったとしたら、永遠に戻って来られない
前話ラストで軸川先輩が危惧していたのは、こういうことだったのね。

2人の脳は限界に近付いていた。
特にカイトの不調は顕著だ。
危険を感じたギャモンやアナ、キュービック・・・仲間たちは次々と名前を叫ぶ。
だがその声はもうカイトに届くことはない。
しかし、ノノハの心からの叫びが変化をもたらした。
このパズルバカ!

フリーセルとの楽しい時間の中で、カイトはふと我に返った。
1人でもパズルがあれば平気だと言い張っていたが、本当は寂しかったのだという。
両親、それにルークが居なくなったときも。
寂しくて、どうして良いか分からなくなって、フリーセルを傷付けてしまった・・・。
フリーセルが言うほど、強くなどなかったのだ。
いつも誰かが側に居てくれて、皆に助けてもらっていた。
だからここには居られない。
お前のパズルを解く!
カイトはついに、閉じた世界から自らを解放した。

これまで同じ場所を進み続けていたカイトだったが、ここで別のブロックへと走り出した。
カイトの姿が見えていははずのフリーセルもその姿を見失い、状況は一転。
カイトが逃げ、フリーセルが追う展開となる。

ファイ・ブレイン2 第25話10
ファイ・ブレイン2 第25話13

ファイ・ブレイン2 第25話14
ファイ・ブレイン2 第25話15

やがてカイトは、再びフリーセルの方へと近付いていく。
歓喜するフリーセル。
また堂々巡りをするつもりだったが、カイトは既に攻略する術を見出していた。
追い掛けて追い掛けて・・・フリーセルをフィールドの端へと追い込む。
そしてチェックメイト。
フリーセルが縦か横、いずれに逃げても捕えられる状況へと追い詰めた。

パズルは解くから面白い。
永遠に続くパズルタイムを望むフリーセルに対し、カイトが出した答え。
そして決着がついた。
カイトが勝利し、オルペウス・オーダーとの戦いにも終止符が打たれた。

敗北したフリーセルは、ピノクルたちの呼びかけに反応しなくなってしまった。
リングが外れていないうえに、心も戻ってきていない!?
これ以上迷惑をかけまいと、フリーセルを連れて去る決意をするダウトたち。
一方でカイトの焦りは募るばかり。
まだフリーセルとの約束を果たせていないということになるからだ。
だがノノハには一つ、気になることが残っていた。
メタルパズルのペンダント。
フリーセルが、カイトと一緒に解きたいと願っていたものだ。

ノノハはフリーセルの心の奥底の本心に気付いていた。
あのパズルを解いてしまえば、母親が居ないことを認めなければいけなくなる。
約束が守られれば、カイトも居なくなってしまうのでは・・・。
カイトもそれに気付いたからこそ、フリーセルに語りかけた。
解けたらまた次のパズルを始めれば良いだけ。
それにもう一人じゃない。
止まっていた時間も、もうとっくに動き出しているのだと。
そしてパズルは解かれた。
フリーセルのリングも外れ、カイトはようやく約束を果たすこととなった。

ファイ・ブレイン2 第25話16
OPの、特に中盤以降の映像だけれども。
ほとんどがこの最終回に集約されていた感じだったのね。
カイトとフリーセルの表裏とか、幼少期のフリーセルに手を差し伸べるカイトとか。

ファイ・ブレイン2 第25話17
ファイ・ブレイン2 第25話18
ファイ・ブレイン2 第25話19
カイトかっけぇよぅおぅ~~~。
あああああ、これだもん、アナやキューちゃん、ルークやフリーセルが・・・
カイトカイト、僕のカイトォォォォォ!
って連呼するわけだわ。

後日。
フリーセルたちはクロスフィールド学院へと戻っていった。
だがこれにて一件落着・・・とは言い切れない。
リングは世界中にばら撒かれており、その装着者がまだ存在している可能性もあるからだ。
それもあって、キュービックはPOGと協力して対応策を検討中だった。
ともあれ皆が無事、それにカイトとフリーセルの約束も守られた。
落ち着いてしまうのも無理はない。
しかしカイトの身を案じ、ノノハは強引に約束を交わした。
今度こそ一人で危険なマネをしないこと!

そんな中、エレナのもとにルークからメールが届いた。
それは愚者のパズルの解放依頼。
オルペウス・オーダーとの一件で中断していた作業の続きだ。
思わず顔を綻ばせるカイトだったが、ノノハはそれを許せない。
ついさっき交わした約束が破られることになってしまうから。
そこでカイトはノノハも解放へと誘うが・・・。
ギャモンにアナ、キュービック、エレナに軸川・・・その場の全員が参加を希望。
2人きりというノノハの淡い期待は、一瞬にして消えてしまった。
が、それも一時。
パズルタイムの始まりだ!
愚者のパズル解放に向け、一同は盛り上がりを見せた。

ファイ・ブレイン2 第25話20
アナ可愛い・・・。

ファイ・ブレイン2 第25話21
ファイ・ブレイン2 第25話22
カイトとノノハが2人きり・・・。
に反応したギャモン。
ってかケーキの食べ方酷いよ、ホールケーキのイチゴを先に食べちゃうとか何たる外道w

ファイ・ブレイン2 第25話24
パズルでの対戦中にカイトの名前を呼んだりとか。
愚者のパズルに同行するとか。
エレナ様がすっかりカイトと愉快な仲間たちの一員になっている感じがしてちょっと嬉しかった。

ファイ・ブレイン2 第25話25
ファイ・ブレイン2 第25話26
いやぁそれにしても、気持ち良いくらいに良い感じに終わったな~って思うわ~。
皆~、1年間お疲れ様~。
・・・と思いきや。

来年に第3シリーズ放送決定とか本当ですか。
うわぁぁぁぁぁ、カイトっ、僕のカイトが帰ってくるぅぅぅぅぅ!?
何々、ファイ・ブレインってそんなに人気あったの!?
嬉しいなぁ、好きな作品が長く続いてくれるのって。

10月からは第1シリーズの再放送になるみたいだし・・・。
そのまま第2シリーズもやって、1年後に復活って感じになるんだろうか。
楽しみに待っていよう。

再放送は諸事情で観られないけども。
その代わり、PSP絆のパズルでパズル脳を鍛えとこうかしら。

それと、公式サイトで人気投票が始まっていた。
ゲストキャラも含め、総勢53名。
その中で見事一位になったキャラは、オリジナル壁紙となってプレゼントされるんだとか。
よ~し、毎日欠かさずメランコリィちゃんに投票しちゃうぞ~。
スポンサーサイト

テーマ : ファイ・ブレイン 神のパズル
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ファイ・ブレイン 神のパズル(第2シリーズ)「第25話 無限のパズルを解き放て!」/ブログのエントリ

ファイ・ブレイン 神のパズル(第2シリーズ)「第25話 無限のパズルを解き放て!」に関するブログのエントリページです。

◎ファイ・ブレイン2神のパズル第20話愚者の...

カイ:ここは?ノノハ何を?フリーセル?フリ:パズルをしよう。→という悪夢Δノノハ→ノノハが形見ながめる。φ食堂ギャ:何かわかったのか?エレ:名前だけじゃね。キュ:イフ...

◎ファイ・ブレイン2神のパズル第25話無限の...

Φ神のパズル<ノノハ:ママが大スキ、約束に興味ない。でも守ってくれると嬉しい?<軸川:実力が同じだったらカイト君も閉じた世界に。→パズルタイムはじまる<ノノハ:...

コメント

非公開コメント

No title

友達に第三期放送は聞きました!!

ここのところ見れてなくて最後くらい見ようと思っていて、ゲームしてたら20分過ぎていたと言う…ww

一期放送は嬉しいですね。

元々NHKデータ放送のパズルを解くのを弟に頼まれてそこから興味が…という感じだったので実際見始めたのは一期の終わりからですね…

流石NHKの本気と言われている作品…三期までやるとは…

それまでじっくり前シリーズを見て復習しておきますww
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
アイドルタイムプリパラ
BORUTO
遊戯王VRAINS
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
フューチャーカードバディファイトX
DUアプリモンスターズ
境界のRINNE3
僕のヒーローアカデミア
名探偵コナン
アホガール
徒然チルドレン
NEW GAME!!

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード