遊☆戯☆王ZEXAL 第73話 感想

第73話「幻の大激突!ダブル希望皇vsダブル銀河眼!!」


決着をつけるべく始まった、遊馬とカイトのデュエル。
カイトの迷いも晴れ、中盤戦へと突入した。

カイトのターン。
魔法カード・逆境の宝札を発動。
自分フィールドにモンスターがなく、相手フィールドに特殊召喚したモンスターがいるとき、カードを2枚ドローする。
続いて魔法カードのアクセル・ライトを発動。
自分フィールドにモンスターがいないとき、このターンの通常召喚を放棄する代わりに、デッキからレベル4の光属性・戦士族モンスター1体を特殊召喚出来る。
デイブレーカー!

デイブレーカーが特殊召喚に成功したとき、手札からもう1体のデイブレーカーを特殊召喚することが出来る。
そして2体のデイブレーカーでエクシーズ召喚・・・輝光子パラディオス!
効果発動。
バトル終了まで相手フィールドにいるモンスターエクシーズ1体の攻撃力を0にし、自身以外のカード効果を無効にする。
攻撃だ。
効果を失ったホープは、それにより破壊。
遊馬のライフは500ポイントまで削られてしまった。
さすがカイト・・・。
遊馬はカイトの強さを改めて感じ、その壁を意地でも越えてやると意気込む。

遊戯王ゼアル 第73話1
遊戯王ゼアル 第73話2
輝光子パラディオス。
これが噂のカイトの新エクシーズか。
貴公子+フォトン・・・って感じなんだろうか、輝光子って。
格好良いお名前ね。

遊馬のターン。
魔法カード・魔封印の宝札を発動。
このターンでの魔法カードの発動を封印する代わりに、カードを2枚ドローする。
ガガガカイザーを召喚、さらにガガガクラークを特殊召喚した。
そしてガガガカイザーの効果発動。
自分の墓地からモンスター1体を除外し、自分フィールドにいる全てのモンスターのレベルをそれに合わせる。
除外したのはガンバラナイト。
よってガガガカイザーとガガガクラークのレベルは4となった。
さらに2体のモンスターでエクシーズ召喚・・・H・Cエクスカリバー!

エクスカリバーで攻撃。
パラディオスとは攻撃力が同じだが、効果を発動することでそれは解決。
オーバーレイユニットを全て使うことで、バトル終了まで攻撃力を2倍にする。
一刀両断必殺神剣!
大ダメージを受けたカイトは、ライフが200ポイントまで減ってしまった。

息もつかせぬ互角の戦いを繰り広げる2人。
だが小鳥には、彼らが心の底から楽しんでいるように見えていた。

カイトのターン。
装備魔法・銀河零式-ギャラクシー・ゼロ-を発動。
自分の墓地にあるギャラクシーアイズの効果を無効にして復活、このカードを装備する。
ギャラクシー・ゼロの効果によりバトルの間800ポイント攻撃力が下がるが、それでもエクスカリバーの攻撃力は上回る。
破滅のフォトン・ストリーム!
それにより遊馬のライフは300ポイントとなった。

遊戯王ゼアル 第73話6
おにゃのこモンスターきたー!
ガガガクラークちゃん。
何故だか頭良さそうな名前に思えるんだけど、アシスタントとか、そういう意味なんだろうか、クラークって。
調べてみたら、医療クラークとか出てきた。

遊戯王ゼアル 第73話7
遊戯王ゼアル 第73話8
エクスカリバー!
ようやく出てきたねぇ。
良かったね~ゴーシュ。
しかもカイトの新エクシーズ・パラディオスを破壊し、カイトに大ダメージを与えるという活躍っぷり!

遊馬のターン。
魔法カード・ガガガドローを発動。
墓地のガガガモンスター3体を除外し、カードを2枚ドローする。
さらに装備魔法のエクシーズ・リバイバルを装備し、墓地からホープを特殊召喚。
そしてカオスエクシーズチェンジ・・・CNo.39希望皇ホープレイ!

ホープレイ・・・希望。
もう過去に縛られる必要はないというアストラルの言葉から、カイトは自らのデュエルの意味を見出した。
これまではハルトを助けるための誓いのデュエルだったが、これからは違う。
望み・希望・・・自分自身のためのデュエルをする。
未来は自分たちのもの、自分たちで決めるものだから。

ホープレイの効果発動。
自身の攻撃力を500アップし、ギャラクシーアイズの攻撃力を1000ダウンさせる。
そして攻撃。
だがカイトはギャラクシー・ゼロのもう一つの効果を発動した。
このカードを墓地に送ることで、ギャラクシーアイズの破壊を無効に。
しかもギャラクシー・ゼロのさらなる効果で、ギャラクシーアイズの攻撃力を0にした。
攻撃力が0になるということは、遊馬の永続魔法・ゼロゼロックの効果が適用されることになる。
攻撃対象に選択されない。
よってホープレイの攻撃は無効となった。

そして逆に、カイトの永続魔法・戦闘重力-バトル・グラヴィティ-の効果が発動。
モンスターをコントロールしているプレイヤーがバトルをしなかったとき、そのプレイヤーは1000ポイントのダメージを受ける。
しかし遊馬は、永続罠のディメンション・ゲートを発動してホープレイを除外。
辛うじて効果ダメージを回避することに成功した。

遊戯王ゼアル 第73話9
遊戯王ゼアル 第73話10
これまで過去に縛られていたカイトだけど、それも解消して。
精神的に一皮剥けたといった感じで、より強くなれた気がする。

強くなった・・・。
アストラルは遊馬の成長を感じていた。
もう一人でも大丈夫なのでは?
そう言い掛けるが、遊馬にとっては2人で1つのかっとビング。
アストラルとずっと一緒に前に進みたいと考えていた。

カイトのターン。
銀河の魔導師-ギャラクシー・ウィザード-を召喚。
これはレベルを4つ上げて、2体分のエクシーズ素材とすることが出来る。
ギャラクシーアイズと、2体分となったギャラクシー・ウィザードでエクシーズ召喚・・・超銀河眼の光子龍-ネオ・ギャラクシーアイズ・フォトン・ドラゴン-
但し、ギャラクシー・ウィザードの効果を使って召喚したこれは、攻撃力が2000下がってしまう。
だがモンスターのいない今の遊馬には十分だ。
そして攻撃・・・アルティメット・フォトン・ストリーム!
しかし、遊馬にはその攻撃を防ぐ戦術を持っていた。
永続罠のディメンション・ゲートの新たな効果。
ダイレクトアタックされたとき、このカードを墓地に送ることで除外していたモンスターの効果を無効にして特殊召喚する。
復活するのは、ホープレイ!
ギャラクシーアイズとは攻撃力が互角のため、相討ちとなった。

だがこれで終わらない。
遊馬は速攻魔法のエクシーズ・ダブル・バックを発動。
モンスターエクシーズ1体が破壊されてフィールドからモンスターがいなくなったとき、破壊されたモンスターエクシーズ1体とその攻撃力以下のモンスター1体を墓地から特殊召喚出来る。
再び降臨・・・ホープ・ホープレイ!

遊戯王ゼアル 第73話11
遊馬、勝つぞ
これまで幾度となく言われてきたセリフだけど、何でだろう、最終回だと思って聴くとまた違った印象を受けた。
違った印象って、上手いこと説明出来ないんだけども。

遊戯王ゼアル 第73話12
並び立つホープとホープレイ。
効果発動によりオーバーレイユニットとなったホープを墓地に送り、何らかの方法で復活~とかすれば、戦術上は可能だったんだろうけど。
これまでに実現しなかったことが最終回で見られるなんて。
壮観だ・・・!

現れたホープとホープレイ。
これで次のターン、遊馬の勝利が決まった。
・・・かに思えたが、カイトのフィールドにギャラクシーアイズとネオ・ギャラクシーアイズが姿を現した。
カイトも同じく、エクシーズ・ダブル・バックを発動させたのだ。
攻撃力はいずれもカイトの方が上。
遊馬にはもはや防ぐ手立てなど残されておらず・・・。
2体の攻撃により、決着。
今回のデュエルはカイトの勝利となった。

次は絶対お前に勝ってやる・・・。
諦めなきゃ、かっとび続ければいつかカイトに辿り着けるかもしれないから。
そんな遊馬の挑戦を、カイトは何度でも受けるつもりでいた。

戦い疲れた遊馬は熟睡してしまった。
これにはアストラルもお手上げ。
だが遊馬の姿に、アストラルは発見をすることになった。
観察結果その21。
気持ちの良い敗北もどうやらあるらしい。

一方、バリアン世界では新たな刺客が動き出そうとしていた・・・。

遊戯王ゼアル 第73話13
まさか遊馬くんが負けちゃうとはな~。
いやでも、これで良かったんだ、きっと。
そもそも自分自身のためのデュエルをするって決めたのに、ここでカイトが負けたらどうしようもないし。
カイトはこれからも高い壁であってほしい。



これにて第1シリーズは終了。
第2シリーズは日曜午後5時30分からね。
璃緒ちゃん様、璃緒ちゃん様・・・。
某パズルアニメと被っちゃうけど、そっちは再放送だからゼアル優先にする。
だけど感想記事もこれにて終了にしようかな~。
何か長々と書いているわりに中身が無い気がして。

テーマ : 遊★戯★王
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎遊戯王ZEXALナンバーズ73「幻の大激突!!ダブ...

φユウマxカイト‡カイト:俺のターン!ギャッキョウノホウサツ発動!カードを二枚ドローする、:アクセルライト発動!通常召喚を放棄してデッキからデイブレイカーを...

コメント

非公開コメント

No title

ガガガ。ガガガ。
遊馬が、あまりにもガガガと名前につくモンスターを連発するので、印象に残ってしまいました(^_^;)

遊馬、まけちゃったー!!
まあ、話が続くからこその、負けかもしれませんね。

次回からは、日曜なんですね!
わたし、今まで月曜の5時半からになるとばかり思っていたので、驚きました!
かんちがい。

アクセル・ライト
通常魔法
自分フィールド上にモンスターが存在しない場合に発動できる。デッキから「フォトン」または「ギャラクシー」と名のついたレベル4以下のモンスター1体を特殊召喚する。「アクセル・ライト」は1ターンに1枚しか発動できず、このカードを発動するターン、自分は通常召喚できない。
銀河零式
装備魔法
自分の墓地の「フォトン」または「ギャラクシー」と名のついたモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターを表側攻撃表示で特殊召喚し、このカードを装備する。装備モンスターは効果を発動できず、攻撃もできない。装備モンスターがバトルフェイズ中に破壊される場合、代わりにこのカードを破壊できる。このカードがフィールド上から離れた時、装備していたモンスターの攻撃力は0になる。「銀河零式」は1ターンに1枚しか発動できない。
輝光子パラディオス
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/光属性/戦士族/攻2000/守1000/光属性レベル4モンスター×21ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を2つ取り除き、相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターの攻撃力を0にし、その効果を無効にする。また、フィールド上のこのカードが相手によって破壊され墓地へ送られた時、デッキからカードを1枚ドローする。ガガガカイザー
効果モンスター星3/地属性/戦士族/攻1800/守600
このカードは自分フィールド上にこのカード以外の「ガガガ」と名のついたモンスターが存在する場合のみ攻撃できる。また、1ターンに1度、自分の墓地のモンスター1体を ゲームから除外して発動できる。自分フィールド上の全ての「ガガガ」と名のついたモンスターのレベルは、この効果を発動するためにゲームから除外したモンスターと同じレベルになる。このカードはシンクロ素材にできない。
カードのテキストはアニメとOCGとは違いますね。シャークはデュエルを見ていたようで、あのケガでバイクを運転は危険じゃないですかね?

アクセル・ライト
通常魔法
自分フィールド上にモンスターが存在しない場合に発動できる。デッキから「フォトン」または「ギャラクシー」と名のついたレベル4以下のモンスター1体を特殊召喚する。「アクセル・ライト」は1ターンに1枚しか発動できず、このカードを発動するターン、自分は通常召喚できない。
銀河零式
装備魔法
自分の墓地の「フォトン」または「ギャラクシー」と名のついたモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターを表側攻撃表示で特殊召喚し、このカードを装備する。装備モンスターは効果を発動できず、攻撃もできない。装備モンスターがバトルフェイズ中に破壊される場合、代わりにこのカードを破壊できる。このカードがフィールド上から離れた時、装備していたモンスターの攻撃力は0になる。「銀河零式」は1ターンに1枚しか発動できない。
輝光子パラディオス
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/光属性/戦士族/攻2000/守1000/光属性レベル4モンスター×21ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を2つ取り除き、相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターの攻撃力を0にし、その効果を無効にする。また、フィールド上のこのカードが相手によって破壊され墓地へ送られた時、デッキからカードを1枚ドローする。ガガガカイザー
効果モンスター星3/地属性/戦士族/攻1800/守600
このカードは自分フィールド上にこのカード以外の「ガガガ」と名のついたモンスターが存在する場合のみ攻撃できる。また、1ターンに1度、自分の墓地のモンスター1体を ゲームから除外して発動できる。自分フィールド上の全ての「ガガガ」と名のついたモンスターのレベルは、この効果を発動するためにゲームから除外したモンスターと同じレベルになる。このカードはシンクロ素材にできない。
カードのテキストはアニメとOCGとは違いますね。シャークはデュエルを見ていたようで、あのケガでバイクを運転は危険じゃないですかね?

これまでのアストラルの観察結果

その1:君(遊馬)のデュエルタクティテスは私より遥かに劣るようだ。
その2:君は変だ。
その3:人間は食べては出すという永久コンボをする。しかし、出す瞬間を見られたら死んでしまう…
→人間は完全なコンボで生きている。
その4:これ(遊馬の持つ鍵の中の世界にある、謎のオブジェ)は、この世界の物ではない。
→何かメッセージの隠されているパズルのような物か?
その5:人間は心が痛くなる。
その6:人間は褒められると頑張る。
その7:私の記憶のピース「ナンバーズ・カード」、それに触れた者は心の中の欲望や闇が増幅するようだ。
その8:遊馬はデュエルを禁止されている。
その9:遊馬にも裏があるようだ。…ウラ
その10:人間の親子の愛情は私には理解…してもいい。
その11:どうやら、まだ遊馬には女性の気持ちを理解出来ないようだ。
その12:(協力してデュエルを行った遊馬とシャークに対して)コレが、キミ達のデュエルか…
その13:仲間がいれば、希望を信じることができる。
その14:遊馬、君はみんなに愛されてるようだ。
その15:サッカーとは、なかなか奥深いもののようだ。
その16:かっとビングは、トマト嫌いにも効くようだな。
その17:人間は思わず言った言葉で人を傷つける。しかもそれを覚えていない、
その18:キャットビングにドッグビング、「かっとビング」は色々と呼び名を変えて広まっている。
→世界中に広まる日も、そう遠くはないだろう。
その19:(デュエル・コースターで罠レーンへ進み続ける遊馬に対して)やはり遊馬は…バカだ。
その20:明里は女だった、
その21:気持ちのいい敗北も、どうやらあるらしい…

Ⅱの最中にもまたカイトとのデュエルがあるんでしょうかね?にしても勇馬がⅡで最初に戦う敵は遊戯王DM劇場版の光のピラミッドの敵となんか似てますね。

Re: No title

>サラマンダーさん
個人的には、例え本当に最終回であっても、遊馬くんが負けるイメージがあるんですよね~。
負けても挑戦し続ける、そのためのかっとビングなんじゃないかって思えて。

そうです、次回からは日曜午後5時30分からです。
お忘れなく!

Re: これまでのアストラルの観察結果

>スターダストさん
すげぇ、これまでの観察結果が一覧に。
懐かしいものも多いっすね。

Ⅱからはシャークの妹の璃緒が病院で何か言って勇馬が皇の鍵を忘れていきデュエルするんですかね?勇馬がアニメで制服姿でデュエルをするのは久しぶりですね。これまではWDC編でしたけど、基本的に勇馬はその前から制服姿でデュエルをするのは3話と4話と11話の始めあたりくらいでしたからね。勇馬の仲間達も敵にやられてしまいますね。

Re: タイトルなし

>スターダストさん
璃緒ちゃん様、璃緒ちゃん様!

璃緒の声って誰なのかが楽しみですね。

Re: タイトルなし

>スターダストさん
璃緒ちゃん様の中の人は既に公開されてますよ~。
何週か前に、サキよみジャンBANG!で知りました。

ジャンプによるとZEXALⅡの最初のタイトルは74話「バリアン襲来!驚愕のカオス・エクシーズ・チェンジ!!」というタイトルですよ。カオス・エクシーズ・チェンジとなるとホープレイやシャーク・ドレイク・バイスみたいな進化でしょうね。ランクアップとなると迅雷の騎士ガイアドラグーンがありましたね。そういうエクシーズ召喚が出てくるんでしょうかね?

Re: タイトルなし

>スターダストさん
何と、第3のカオスエクシーズが!?

ランクアップといってもカオスエクシーズって迅雷の騎士ガイアドラグーンみたいにランク5か6の上に重ねるエクシーズモンスターが今後増えるという事でしょうかね。現在ナンバーズって何枚集まってるんでしょうね。新たなNo.登場しないですかね?

Re: タイトルなし

>スターダストさん
ナンバーズは30枚前後くらいじゃないですかね。
今後まだまだ出てくるんじゃないかと思われます。

これまでのナンバーズカード

No.6 先史遺産アトランタル
No.7 ラッキー・ストライプ
No.8 紋章王ゲノム・ヘリター
No.9 天蓋星ダイソン・スフィア
No.10 白輝士イルミネーター
No.11 ビッグ・アイ
No.12 機甲忍者クリムゾン・シャドー
No.15 ギミック・パペットジャイアントキラー
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
No.17 リバイス・ドラゴン
No.19 フリーザードン
No.20 蟻岩土ブリリアント
No.25 重装光学撮影機フォーカス・フォース
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
No.32 海咬龍シャーク・ドレイク
No.33 先史遺産-超兵器マシュ=マック
No.34 電算機獣テラ・バイト
No.39 希望皇ホープ
No.40 ギミック・パペット-ヘブンズ・ストリングス
No.53 偽骸神 Heart-eartH
No.56 ゴールドラット
No.61 ヴォルカザウルス
No.69 紋章神コート・オブ・アームズ
No.83 ギャラクシー・クィーン
No.88 ギミック・パペット-デステニー・レオ
No.92 偽骸神龍 Heart-eartH Dragon
No.96 ブラック・ミスト
CNO.32 海咬龍シャーク・ドレイク・バイス
CNO.39 希望皇ホープレイ

現在のアニメのナンバーズは30枚近く登場ですね。
漫画版のナンバーズカードですね。
No.22 不乱健
No.42 スターシップ・ギャラクシー・トマホーク
No.50 ブラック・コーン号
No.63 おしゃもじソルジャー
No.91 サンダー・スパーク・ドラゴン

まだNo.47は姿を見せてないですけどね。

10月14日のZEXALⅡのタイトルは勝利の方程式よ揃え打ち砕けカオスエクシーズ!というタイトルですよ。Ⅱのメインビジュアルがジャンプに載ってますよ。新キャラの真月は勇馬のファンで璃緒はシャークの双子の妹みたいですけど、そう言われると似てますね。双子という事は璃緒って勇馬達より年上ですかね?
ⅡのOPとEDはOPは11月28日発売でEDは10月31日発売ですよ。

Re: タイトルなし

>スターダストさん
そうか、璃緒ちゃん様はシャークさんの双子の妹だったのか。
そういえばどこかで聞いたような気が。
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG Z
銀魂ポロリ篇
ブレンド・S
アイドルタイムプリパラ
ブラッククローバー
少女終末旅行
おそ松さん
ラブライブ!サンシャイン!
BORUTO
遊戯王VRAINS
食戟のソーマ 餐ノ皿
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
カードキャプターさくら
干物妹!うまるちゃんR
UQ HOLDER!
フューチャーカードバディファイトX
名探偵コナン
コロッケ!

仮面ライダービルド
宇宙戦隊キュウレンジャー
A応Pのあにむす!
ヴァンガードG放送局NEXT
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

阿澄佳奈のキミまち!
藤井孝太郎のログイン!よるPA
大橋彩香のAnyBeat!
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT
バンドリ!ガルパAfterglow

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード