ダンボール戦機W 第47話 感想

第47話「設計図を手に入れろ」


ミゼルに対抗する唯一の力・AX-000。
イノベーター研究所へとやってきたバンたちだが、そこには情報通り多数のLBXの姿があった。
やはりジンの提案通り、緊急脱出口を使うしかない。
それは木の間のスイッチを動かすことで開く、地面に隠した扉。
古臭い仕掛けだが、だからこそミゼルにも気付かれることはないはずだった。

一方、ヒロたちはインドネシア・ジャルタン島に到着していた。
既に政府の特殊部隊が突入しようとしていたが、LBXに阻まれ失敗。
無理に攻撃すれば発電所に危険が及ぶため、やはりLBXで対抗するしかない・・・。
ヒロたちは発電所奪還作戦を開始する。

ダンボール戦機W 第47話1
ダンボール戦機W 第47話3
ダンボール戦機W 第47話4

ダンボール戦機W 第47話5
ダンボール戦機W 第47話6
ランが珍しく丁寧語使ってる。
可愛い。
丁寧語遣う子って好き。

バンたちがまず目指すのは司令室。
そこからの操作でサーバールームをシステムのネットワークから切り離し、スタンドアローン化させる。
そうすれば作業中にミゼルがAX-000に気付くこともないはず。
その後は二手に分かれてサーバールームに向かうという流れだ。
ジンは八神と、バンはアミとカズヤ、淳一郎とチームを組んだ。

司令室に突入。
スタンドアローン化は八神の仕事だ。
手持無沙汰となったジンはふと、ここがイノベーター時代の八神が仕事場にしていた場所だと気付く。
イノベーター事件は自分にとって何だったのか・・・ジンはずっと考えてきたが、結局答えは出ない。
ただ言えるのは、事件があったからこそたくさんの仲間に出会えた。
そして知らなかった世界を見られるようになった。
その考えは、八神も同じくするところだったようだ。

作業が終了。
続いてサーバールームを目指すジンたちだが、たくさんのLBXに襲われることになってしまった。

ダンボール戦機W 第47話7
ダンボール戦機W 第47話8
自らの思いを口にするジン。
一方で、何も言わずして、けれど思いに浸ってしまう八神さん。
背中で語る・・・とは違うけれど。
あ~~~凄い、こういうおじさまキャラ本当好き。
八神さん、本当ツボ過ぎる。

ゲームはテンポ良く進むけど。
アニメだとこうやってキャラの想いがしっかり描かれるから好きなんだよな~。

AX-000ならば、1体だけで戦況を引っくり返すことなど造作もない。
ある意味、LBXの究極の理想型と言える。
全てはAX-000の設計思想があってのもの。
それを実用化出来るレベルまで落とし込んだのが、アキレスやオーディーン、それにイカロス・ゼロやイカロス・フォースだ。
これが奪われてしまえば、世界は簡単にミゼルの手に落ちてしまうだろう。

ホビーとして生み出したはずのLBXが争いの道具になってしまうとは・・・。
科学技術はこの世界に幸福をもたらすはずのもの。
だが戦争が科学の進化を促すことがあるように、科学者はそれを簡単に忘れてしまう。
LBXを生み出した者として、科学者として、どう責任を取れば良いのか・・・!?
淳一郎が背負うものは大きい。
しかし、バンの答えは決まっていた。
人間だから間違いを犯すことだってある。
それでも、それを認めて正しい場所へ戻れば良い。
そして想いは一つ。
LBXを一日も早く強化ダンボールの世界へ!

バンたちの様子は、遠くオメガダインからミゼルが監視していた。
戦争が科学技術を進歩させてきたことは歴史が証明している・・・。
だがその度に多くの血が流されるのはあまりにも非効率的。
人間は愚かな生物・・・だからこそ最適化が必要だ。
人間が幸福になるには、最適化された世界の構築が最良の選択。

ダンボール戦機W 第47話9
ダンボール戦機W 第47話10
ダンボール戦機W 第47話11
責任を重く感じてしまう山野博士。
ただひたすら前を見つめるバン。
大人と子供との対比とでも言うんだろうか。
あ、子供って言っても良い意味でね。
バンは本当、逞しく成長したんだよな、何だか頼もしい。

先にサーバールームに辿り着いたのはジンと八神。
間もなくバンたちも到着した。
設計図はデリートしたことでただの数列と化し、同じ日に破棄された様々なデータの中に紛れ込んでいる。
この中から設計図のデータをサルベージ。
イカロス・ゼロへデータをコピーし、元のデータは完全に消滅。
これで設計図はイカロス・ゼロの中だけのものとなった。

ホッとしたのも束の間、バンたちの前にキラードロイド・ペガサスとベクターが現れた。
強制されるバトル。
バンとアミ、カズヤ、ジン、八神で総力戦だ。

キラードロイド・ペガサスはベクターのコントロールによって性能がアップしていた。
だが攻略法は変わらず、足元を重点的に狙う作戦。
とはいえ、そう上手くはいかない。
イカロス・ゼロは捕えられてしまった。
破壊しないのは・・・その中のデータを狙っているから!?

アミの援護から、カズヤはアキレス・ディードのデモニックモードを発動。
必殺ファンクション・ブラックストームでベクターを破壊した。
そして止めはジン。
トリトーンの必殺ファンクション・オーシャンブラストで、キラードロイド・ペガサスを撃破!

ダンボール戦機W 第47話12
キラードロイド・ペガサス+ベクター。
何だろう・・・何か滑稽な姿だよな。
ほら、ベクターっていわば戦闘員的な存在じゃない?
それがかつてのラスボス・ゼウスの立ち位置にいるって何か、シュールというか何というか。

ダンボール戦機W 第47話13
アミちゃん、今回は完全に援護役だったけれど、良い仕事したね!
そしてまさかのカズが美味しいところ持っていった~~~!?
・・・と思いきや、止めはジンが。
珍しくバン以外のキャラが活躍していて良かった。

シーカー本部に帰還したバンたち。
AX-000がミゼルに知られた可能性があり、データの復元は急がれる。
また、拓也はAX-000を作る準備をするべく、タイニーオービット社へと戻っていた。

ヒロたちもジャルタン島の発電所奪還に成功。
これで一安心だが、そうも言ってはいられない。
ミゼルから世界を守るには、制圧された場所を一つずつ取り戻していくしかないのだから。

そして新たな不安が・・・。
拓也やその秘書・霧野と連絡が取れないのだ。
そんなとき、タイニーオービット社から緊急回線による連絡が入った。
ノイズだらけだが、間違いなく結城の声。
タイニーオービット社はベクターに奪われてしまった!?

ダンボール戦機W 第47話14
ヒロ側の、発電所奪還作戦は詳しく描かれずか。
そうだよな、本筋には一切絡まない話だもんな~。
制圧された場所を一つずつ取り戻していくしかない~ってことを改めて考えさせる出来事になったんだ。

そしてヒロたちの帰還前にタイニーオービット社での戦いに!?
ならばまたもやバンとジン、カズ、アミちゃんが活躍してくれそうだ。

テーマ : ダンボール戦機
ジャンル : ゲーム

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダンボール戦機W「第47話 設計図を手に入れろ」/ブログのエントリ

ダンボール戦機W「第47話 設計図を手に入れろ」に関するブログのエントリページです。

コメント

非公開コメント

No title

やっぱりバン、ジン、アミ、カズのチームはイイですね!
ああ、本当に懐かしい。チームワーク、決断力がいい!

ランの丁寧語。なんか違和感をおぼえました。
でも、かわいいからOK、OK。

タイニーオービットが…!!一体どうなるんでしょうか。
ああ!来年まで待てない!

Re: No title

>サラマンダーさん
ランの丁寧語、確かに違和感ありました。
目上の人に対する態度とか、その辺も成長したってことなんですかね。
良いことです、うんうん。

No title

ダンボール戦機の魅力って、LBXの戦闘シーンだけではなく、子供向けとは思えない、こういう細かい人間描写も魅力の一つなのですよね。ちょっと重たいですが・・・。大人になっても楽しめる、こういうアニメって貴重と言いますか・・大切にして欲しい?です。

次回はタイニーオービット社での戦い。みんなのLBXがボロボロ・・・ちょっと心配です。

Re: No title

>鎌鼬stormさん
そうそう、ダン戦ってこういうところが好きです。
LBXが格好良いとかってのもありますけど。

身なのLBXがボロボロ・・・そうか~、激戦連戦になるんですもんね~。

No title

そうですよねー私、女兄弟で周りに
男子いませんが
ダンボール戦機の素晴らしさは
知ってますもん♪♪
今さらですがダンボール戦機って
素晴らしいアニメですよね~♪

Re: No title

>海道バンさん
それは良かった。
同じダン戦ファンとしては嬉しいです。
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
アイドルタイムプリパラ
BORUTO
遊戯王VRAINS
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
フューチャーカードバディファイトX
DUアプリモンスターズ
境界のRINNE3
僕のヒーローアカデミア
名探偵コナン
アホガール
徒然チルドレン
NEW GAME!!

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード