平成24年度 アニメランキング!

年末恒例、今年視聴したアニメの好きな順ランキング。

全80作品からトップ10を選出してみた。
年間80は自己最高記録だ・・・とはいえ、ポケモンとか遊戯王ゼアルとか、タイトルが変更したのも多かったのか~今年は。



1.フェアリーテイル
2.ファイ・ブレイン 神のパズル オルペウス・オーダー編
3.イナズマイレブン
4.戦国コレクション
5.ダンボール戦機W
6.UN-GO
7.TIGER & BUNNY
8.宇宙兄弟
9.つり球
10.坂道のアポロン




1.フェアリーテイル

天狼島でのグリモアハートとの戦い。
7年後への帰還。
オリジナル・星空の鍵編。
そして現在、大魔闘演武編が放送中。


3年連続1位だ。
本当、今年はいつも以上にフェアリア充したわ~。
アニメ以外にも、原作。
その他、聡美ちゃんのサイン入り・ウェンディのヴァイスシュヴァルツカードから始まり。
OAD上映会+トークイベントに参加したり。
映画が公開されたり。

特にイベントに参加出来たことが大きいというか、良い思い出になった。
イベントそのものももちろん楽しかったんだけどさ。
その後。
真島先生とお話出来たどころか、逆に名前やこのブログの存在を知られていたとか。
短くも長い人生において、今後こんな嬉しいサプライズはそうそう無いんじゃないだろうか。
本当もうすいませんでした、ありがとうございました。



2.ファイ・ブレイン 神のパズル オルペウス・オーダー編

POGとの戦いを終えたカイトたちの前に現れた、ファイ・ブレインの子供を名乗るオルペウス・オーダー。
彼らとの新たな戦い、カイトは命を懸けたパズル・バトルに挑む。


前回10位から躍進、そうそう、ちょうどハマるかどうかのタイミングだったんだよな~去年の年末。
キャラクターの掛け合いが面白かったし、パズルでバトルするって要素も斬新で。
作中のパズルこそ難易度が高くてついていけなかったけどさ。
番組終了後の「もっと×2神のパズル」での、データ放送を使ったパズル。
あれが後半になってくると解けるようになってきてな~。
おかげさまでパズル脳が鍛えられていたらしい。
ありがとう僕のカイトォォォォォ・・・。

また、既に第3シリーズも決定している。
決定以降の新しい情報が未だに無いようだけど、手放しで喜んでるよ!



3.イナズマイレブン

フットボールフロンティア編。
脅威の侵略者編。
世界への挑戦編。


イナズマイレブンGOから観始めたけれど。
その前作・円堂時代を1ヵ月半ほど、まさに疾風ダッシュのごとく速さ・・・もとい、早さで観た。
面白かったよ、とにかく熱くて。
主題歌、特にOPはどれも甲乙付け難いくらい好きだし。



4.戦国コレクション

史実とは全く違う時間軸に位置する異世界・戦国世界。
容姿や性別すら違う戦国武将たちはある日突然、現代へと飛ばされてしまう。
元の世界に帰るには、武将たちが持つ秘宝を集めなければならなかったが・・・。


流行りの戦国武将女体化(女人化?)。
シリーズ通しての主人公は信長なんだけど、1話1話で主役になる武将が違って。
しかも内容は、いろいろな映画のパロディになってたんだってな~。
映画って全然観ないから元ネタは分からないんだけど、それでも十分楽しめた。

特にお気に入りの話は・・・。
光秀の深層心理を劇中劇で描いた第19話「Vengeful Fang-IS」。
園児・尼子経久による幼稚園を戦場にした第23話「The Dune」。



5.ダンボール戦機W

イノベーター事件から1年。
LBX暴走事件が発生したことから、バンは新たな仲間・ヒロやランとともに新たな戦いを始める。


図らずも前回同様5位。
今さらなんだけれど。
LBXを用いて最前線で戦うのは子供たちで、大人はサポート役。
そして敵となるのは政治家を始めとした大人たち。
思えば、バンたちと同い年くらいの明確な敵キャラっていないんだな~って。
徹底してるのかな~こういうところ。
あ、でも劇場版にはいたのか。

そうそう、映画化決まったときは嬉しかったな~。
予想出来てたっちゃ~出来てたけど。
でもまさかイナズマイレブンGOvsダンボール戦機Wになるとは思わなかった。



6.UN-GO

“終戦”を迎えたばかりの近未来の東京。
そこでは、メディア王・海勝麟六が膨大な情報量と優れた頭脳を生かし、数々の事件を解決していた。
しかしその推理には裏があり、本当の真実をあぶり出すのが「最後の名探偵」を自称し、世間からは「敗戦探偵」と呼ばれる結城新十郎と、その相棒・因果だった。


推理して事件の謎を暴くことより、人間関係というか・・・人の持つ苦々しい部分が描かれているのが好きで。
特に別天王が絡み始める6話以降から凄く魅かれていった。

期間限定で公開された劇場版、未だに観ることが出来ないでいるんだけど。
どうしよう、小説版で済まそうかな~。



7.TIGER & BUNNY

「NEXT」と呼ばれる特殊能力者がこの世に誕生してから45年。
とある国の大都市・シュテルンビルトには、スポンサーと契約し、その能力を駆使して街の平和を守るスーパーヒーロー達が存在した。
彼らの活躍ぶりは専用の特別番組「HERO TV」で中継され、平和を守る傍ら、その年の「キングオブヒーロー」の座を巡るランキング争いを行う。


とにかく個性的なキャラのどれもこれもが好きで。
特に虎徹とバーナビーのコンビが。
コンビを組むっていうと、普通はこう・・・お互いが不足している部分を補い合うってイメージが強いんだけど。
この2人に関してはどうもそういうわけにはいかない様子。
でもこの不完全な関係が好きなんだなって気付いた。

とはいえ、まだ15話までしか観てないんだよな~。
観たい観たいと思ってはいるんだけれど。
休み中に消化しよう。



8.宇宙兄弟

2025年、NASAは日本人宇宙飛行士・南波日々人を含む、第1次月面長期滞在クルーのメンバーを発表。
時を同じくして日本では、自動車の設計をしていた南波六太が会社をクビに。
大きく異なった運命を歩んでいた二人の兄弟。
しかしそれぞれの未来が、幼少時代に交したある約束によって、動き出そうとしていた。


平田さん演じる、おっさん主人公アニメその2。
これは凄い、丁寧に作られてたなって印象が強い。
人の心理描写に関わる部分とか特に。

長かった宇宙飛行士選抜試験を終え、宇宙飛行士候補となった六太たち。
ここからが本番~ってことになるんだろうかね。



9.つり球

神奈川県の湘南・江の島に引っ越して来た男子高校生・真田ユキは、他人とのコミュニケーションが苦手で、これまでの人生で友人と呼べる存在がいなかった。
転入当日、ユキは宇宙人を自称するもう一人の転校生・ハルから強引に釣りに誘われ、同級生・宇佐美夏樹も指南役として巻き込まれる。
最初は嫌々だったユキだが、釣りに楽しみを見出し、仲間を見つけ、次第に変化していく・・・。


最終的には宇宙人との戦い的な展開になったんだけど。
それも含めてユキの成長ものになっていて。
青春してて好きだった、これ。
そうそう、自分の今年一番のトレンドがたぶん(ほろ苦い)青春もので、それに気付かせてくれた最初の作品だった気がする。



10.坂道のアポロン

1966年初夏。
船乗りの父親の仕事の都合で、横須賀から長崎県に転校してきた男子高校生・西見薫。
転校初日、バンカラな男・川渕千太郎との出会いをきっかけにジャズの魅力にはまり、薫の高校生活は思わぬ方向へ変化していく。
さらに薫は千太郎の幼馴染・迎律子に、律子は千太郎に、千太郎は上級生の深堀百合香にと、それぞれの恋の行方も複雑になっていく。


青春ものその2。
とはいえ、恋愛が三角関係になったりして、ほろ苦い青春というか・・・ドロドロした青春?
うわ嫌な表現だなこれ・・・。
でも作中で度々挿入されるジャズによって中和されたようで、本当、良い感じの青春ものになっていたのだわ。



その他、氷菓や謎の彼女X、リトバスとかも好きだった。
ほろ苦く変態的な青春を駆け抜けろ・・・!



来年はファイ・ブレインの3期やダンガンロンパのアニメ化も決定しているし。
あとは・・・自分の好みではない(と思い込んでいる)ものにももっと手を伸ばしてみよう。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

イナズマイレブンのOPで一番好きなのは
つながリーヨですね。
自分の今年見たアニメで一番いいと思ったのは
TARI TARIですね。
トレンドが(ほろ苦い)青春ものなら見て損はないかと。
ちなみに舞台はつり球と同じ神奈川県の湘南・江の島
です。江の島オフ会もしました。
詳しい詳細すると長くなるので調べてください。
(すみません。)

No title

イナズマイレブンGOvsダンボール戦機WはもともとはイナズマイレブンGOで行くつもりだったんですがある理由でイナズマイレブンGOvsダンボール戦機Wになったみたいですよ。

No title

ほんと、今年のFAIRYTAILはすごかったですよね!
OVA、映画化、試写会、公開録音など…
ほんと、よかった(≧∇≦)
行けなかったものもありましたが。

映画、昨日のことのように思い出せます。
2月が楽しみだ!また見れるんだ!
鳳凰の巫女は、映画ランキングトップ10にもランクインしてましたし。

来年も、こんな感じで…いやそれ以上に、イベント盛り沢山だといいですね!
今度は行けなかったものにも行きたいです!

Re: No title

>ぱいんグミさん
イナズマイレブンの主題歌。
強いて一番好きなのを選ぶとしたら、僕もつながリーヨです!
いやでも名曲ばかりで。

TARI TARI。
ならば休み中に観てみます。

Re: No title

>デスシザースさん
ある理由?
なんでしょう、気になる。

Re: No title

>サラマンダーさん
本当、今年はいろいろありましたね~。
僕もラジオ公録など参加出来ないものがありましたが、十分楽しめました。

イベント系は劇場版関連が多かったので・・・。
ここはぜひ映画第2弾、そして全国各地で様々なイベント・フェアがあったら良いですね!

私は
FAIRYTAIL
アルカナファミリア

マギ
が好きでしたかね

No title

自分は、1位が同じくフェアリーテイル。
あとは順位が決められませんが、氷菓や中二病でも恋がしたい!にマギ、さくら荘のペットな彼女、リトルバスターズ!です‼

自分もフェアリーテイルのイベント的なことで言うと、マガジンSPECIALで20人に当たるフェアリーテイル等のQUOカードが当たったり、TwitterでDaisy×Daiyさんに、間接的に返信されたこととか。
自分もフェアリア充でした‼*(^o^)/*

お初です!ブログにコメントなんて初めてです(^○^)
あたしもフェアリーテイルが一番です。天狼島編も大魔闘演武も最高だ
イナズマはOP全部好きだった。あ、EDもww
鬼道さんがものすごく好きでした(≧∇≦)

Re: タイトルなし

>咲夜さん
僕もK観てました!
マギも観てます!

Re: No title

>ウェンディが大好き‼さん
おぅ、リトバスも観られてたんですね。

Daisy×Daisyって・・・MiKAさんから?
ツイッター絡みなら僕は・・・。
ウェンディの落書きをお気に入りにしたところ、真島先生の方からリプ頂いたのと。
ごはんかいじゅうパップネタを振ったら、佐藤聡美ちゃんから返信来たのが嬉しかったです~。

Re: タイトルなし

>まかろん。さん
はじめまして~。
ありがとうございます。

イナズマイレブン!
僕はヒロトや風丸が好きでした。
もちろん鬼道や円堂くんなんかも。

僕的に一位はコードブレイカーでした。最終回の人見に泣けました(;_;)
フェアリーテイルも安定した面白さだし、今年はマガジンアニメにどっぷりハマった一年でした。

No title

ある理由は初めはイナズマイレブンだけで作ろうと思っていたところを上からの圧力でダンボールも入れることになったみたいですよ。

Re: タイトルなし

>ロストさん
マガジンアニメか~。
数少ないですが、ハマれるものがあるって良いですね!

Re: No title

>デスシザースさん
ん、ということは本来は、ダン戦は映画化しない可能性もあったということ?
それとも、別々に映画化される方向だったってこと??
前者だとしたら、ありがとう上の人。
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
アイドルタイムプリパラ
BORUTO
遊戯王VRAINS
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
フューチャーカードバディファイトX
DUアプリモンスターズ
境界のRINNE3
僕のヒーローアカデミア
名探偵コナン
アホガール
徒然チルドレン
NEW GAME!!

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード