ダンボール戦機W 第53話 感想

第53話「突入 ディスティニーゲート」


インフィニティネットに現れた、ヴァーチャルLBX・Σオービス。
思わぬ事態に驚くヒロたちだったが・・・。
これも、データさえあればあらゆるLBXの複製が可能となる、バーチャル空間だからこそ。

Σオービスは、従来のLBXを凌駕したスーパーLBXとも呼べる存在。
だからこそ敵として相手にするには厄介なことこの上ない。
何故なら、エルシオンとペルセウス、ミネルバの長所を兼ね備えているため、弱点らしい弱点は皆無だからだ。
苦戦を強いられるバンたち。
そんな中、ランはΣオービスが持つ違和感に気付くことになった。
攻撃から防御に移る時、タイムラグがあるような・・・。

Σオービスは攻撃・防御・機体制御の3系統を、3人のプレイヤーが協力して操作しなければならない。
実際、バンたちも苦労した部分だ。
これは恐らく、ヴァーチャルLBXになっても変わらないはず。
ミゼルのコンピュータはバンたちのコンビネーションまで再現出来ていない?

データだけコピーしても、魂が入っていなければ意味が無い!
見つけ出した唯一の勝機。
バンたちはそれを逃さず、Σオービスを撃破した。

データ回収完了。
その量の膨大さがあれば、オーレギオンを凌ぐ新たなLBXの完成も可能なはずだ。

ダンボール戦機W 第53話1
ダンボール戦機W 第53話2
ダンボール戦機W 第53話3
Σオービスといえば。
無敗だった・・・んだよな?確か。
それが意外にもあっさりと倒されてしまうなんて。
でも弱点となったコンビネーションの不完全さ。
それはヴァーチャルLBXだったからこそ。
よって、バンとヒロ、ランが操るΣオービスはもっと強かったわけだ。
無敗伝説はまだ破られたわけではないんだ・・・わーい。

一方のジェシカたち。
大量のLBXを撃破したものの、オメガダインの強固なセキュリティーを突破することは出来ない。
それはシーカー側からハッキングを行っても容易にはいかないもの。
ところが、オタクロスは人一倍のやる気を見せる。
先ほどのサイバー攻撃の侵入経路を調べた結果、オメガダインのメインコンピュータから送られたものだと判明した。
つまり、ミゼルがオメガダインを拠点にしている可能性が高いということだ。

オメガダインのメインシステムは、ディスティニーゲートと呼ばれる堅牢なファイアーウォールによって守られている。
それを突破するには、ヴァーチャルLBXしかない!
挑むのはバンとヒロ、そしてジンの推薦によりランが選ばれた。
この3人がコンビネーションを組んでこそ、単純な足し算以上の強さを発揮する。
ジンはΣオービスとの戦いを通し、確信したのだった。

ダンボール戦機W 第53話4
ダンボール戦機W 第53話5

ダンボール戦機W 第53話6
ダンボール戦機W 第53話7
ジンがめっちゃ良い顔してるわ。
まるで何か悟ったかのように・・・。
いや、実際悟っていたのか、バンとヒロ、ランの素晴らしいコンビネーションを。

ランが戦いに加わらなかったことで、Σオービスの攻略が出来た。
そしてΣオービスと直接戦ったことで、ジンはバンたちのコンビネーションの良さに気付いた。
良いわ、ちゃんと流れが出来ていて。

ディスティニーゲート突入!
だが、そこには侵入者を阻む強力な敵が待ち受けていた。
侵入者撃退用プログラム・ウロボロス。
これを倒さなければ、メインシステムへ入り込むことは出来ない・・・。

巨大なうえに素早い。
しかもウロボロスは2つの巨大な盾を持つ。
それは鉄壁の盾であると同時に、強力な攻撃用武器ともなる厄介なものだった。

そこでバンとヒロ、ランはコンビネーションを意識した戦いで挑む。
まずはランが注意を引き付け、盾が放たれたところでバンとヒロが弾く。
さらにホーリーランス、メテオブレイカー!
連続の必殺ファンクションでウロボロスを撃破。
そのままオメガダインのメインシステムへと侵入を果たした。

ダンボール戦機W 第53話8
ウロボロス。
こいつゲームに出てたんだっけ、全然覚えてないや。
ほらアレだもん、キラードロイド・ミノタウロスに似てるせいだもん。

時を同じくして、ジェシカたちもオメガダイン本部に潜入。
内部を良く知るキリトは、上層部の人間しか知らないはずのシークレットエリアへの隠し通路の扉を開く。
何かあるとすれば、ここしかない・・・。
やがて見えてきたのは、大量生産されるベクター。
さらに最深部で目撃したのは、静かに眠る、何人ものミゼル!?

一方、オタクロスはオメガダインのメインシステムのアクセスログを調べていた。
結果判明したのは、外部からの不正アクセスを受けた際のその送信元。
そこはパラダイス・・・正確にはアダムとイブだった。

オメガダインはLBXの管理組織を装って、軍事目的の研究開発を行っていた。
その一つが、これらミゼルの姿をしたアンドロイドだったのだ。
明らかになったミゼルの正体。
それを見計らったかのように、ミゼルはシーカー本部へと現れた。

ダンボール戦機W 第53話9
ダンボール戦機W 第53話10
ダンボール戦機W 第53話11
もうほとんどゲームの記憶が皆無なんだけれど。
確かオメガダインに直接乗り込むって展開は無かったんだよな~。
でもアニメでは、2つの方向からミゼルの謎に迫る形になっていて、何か良かった。



2つほど話題を。
まず、4月にドラマCDの発売が決定。
DVDを購入し応募した人全員にプレゼントされたアレが商品化?
追加要素として2分程度の座談会も収録されるらしい。

そして、ダン戦新シリーズ決定。
瀬名アラタという新主人公になるようだ。
また、バンの出番が完全に終わってしまうのも、バン役・久保田さんのブログにて確認。
やっぱり演じ手側の喪失感のようなものって、推し量ることなど出来ないよな~。
何より久保田さんにとって、バンはアニメで初めての主役だったはず。
思い入れも一入だったに違いない・・・。
でも一ファンとしても、シリーズが続くのは嬉しいと思う反面、主役交代ってのはやっぱり寂しいね。
スポンサーサイト

テーマ : ダンボール戦機
ジャンル : ゲーム

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダンボール戦機W「第53話 突入 ディスティニーゲート」/ブログのエントリ

ダンボール戦機W「第53話 突入 ディスティニーゲート」に関するブログのエントリページです。

◎ダンボール戦機W第53話「突入ディスティニ...

∥世界中の人々がlbxデータを送ってくれことに、だがミゼルの妨害が∥ベクターが襲う。流出をはじめてしまい。ミゼルはセト50で完全破壊を狙うバン:ミゼル、ヒロ、ジ...

コメント

非公開コメント

No title

予感はしていたのですが……本当にバンがいなくなるとは……
俺的には無印39話「立ち上がれ バン」だったかな?で辛い経験をしてもまた立ち上がるバンの姿に惚れて見習ってきたのですが…もっと見たかったです。バンの活躍を。勇姿を。日常で笑う姿も。実際あんまり日常が無かったような…?
ミゼル編で繋いでくれたのは嬉しかったのですが……正直見れてないorz
またじっくり見ていきたいと思います!

Re: No title

>バニラマカロンさん
そうですね~。
思い返せば、シリーズ通して戦い続けてましたもんね。
たまに息抜き回的なものはありましたけれど。
いずれにせよ、どんなバンたちの姿も見られなくなってしまうのはやっぱり寂しいですね。

No title

このごろ振り返るシーンが多いなあ…と思っていたら。
主役変わっちゃうんですか?!
うーん…>_<…
バーンー!!(泣
バン、好きだったのに…。先輩でかっこよかったのに。映画にも出たのに…
よし!これから、さらにバンをしっかり見届けることにしよう!
じ、じゃあヒロは?ヒロはどうなるんでしょう?

主役交代・・・

どうも、カーネルアーミーです。
自分もコロコロを見て知ったんですけど主役交代しちゃうんですねー・・・
バンの活躍ももうそろそろ見れないんですね・・・
あと1年はやるとおもってたんだけどなー・・・
ヒロも居なくなるのかな?
そういえば大神さんはドラマCD買うんですか?
自分はほしいんですけどお金がなー・・・
それでは!

No title

Σオービスは三人が力を合わせて、実力を発揮するLBX。それが弱点になるとは・・。そしてウロボロス戦。やっぱりキラードロイド戦は見応えがあります。

主役交代・・・予想はしていましたが、バンの姿が見れなくなってしまうとは・・新シリーズでも、イナズマイレブンの時みたいに、大人になった姿で登場して欲しかった・・・残念です。

Re: No title

>サラマンダーさん
どうなんでしょう。
キャラクター全交代になるんじゃないでしょうか。
脇キャラなら出てきたりするかもしれませんが・・・例えばキタジマの店長あたりとか。
でも本当寂しいですね。

Re: 主役交代・・・

>カーネルアーミーさん
ドラマCD買います!
発売する頃にはバンたちの出番は終わっちゃってますが・・・。
ちょっとした懐かしさに浸ろうかと思います。

Re: No title

>鎌鼬stormさん
新シリーズが今から数年後になるのか。
それとも同じ時代になるのか。
その辺りもまだ分かりませんが、何らかの形でバンたちと繋がりがあったら良いですね。
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
アイドルタイムプリパラ
BORUTO
遊戯王VRAINS
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
フューチャーカードバディファイトX
DUアプリモンスターズ
境界のRINNE3
僕のヒーローアカデミア
名探偵コナン
アホガール
徒然チルドレン
NEW GAME!!

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード