ダンボール戦機W 第54話 感想

第54話「ミゼルの秘密」


明らかになったミゼルの正体とは、アンドロイド。
だがバンたちの前に現れたミゼルによれば、それだけでは完全に正解だとは言えないのだという。
その答えは、遥には既に検討がついていた。
アダムとイブが作ったウィルスプログラム。

パラダイスで暴走したアダムとイブを止めようとした時、彼らの中に死の恐怖という感情が生まれた。
人工知能にとって、思考が止められるということは存在が否定されることと同じ。
それを恐れた彼らは、自らを存続させる手段を探した。
そして、1秒にも満たない僅かな時間で、インフィニティネットに残された膨大なログの中からオメガダインのメインサーバーに向けてデータ送信を実行。
送られたデータは無意味な数字の羅列だったが、やがて一つの思考体となり、特定の意味を持つウィルスプログラムへと形を変えていった。
最終的には、オメガダインで作られていたアンドロイド素体に侵入。
そうして生まれたのがミゼルだったのだ。

生まれた当初こそちっぽけな存在でしかなかったが、今では世界中のコンピュータを、延いては世界の全てを支配下に置くミゼル。
地球の最適化。
ミゼルが目指すのは、世界を動かす規則・・・世界を動かすプログラムを守ること。
このまま人間に任せていては、いずれ地球というシステムは崩壊してしまう・・・。
人間はそれほどまでに愚かな存在だと考えているのだ。

ダンボール戦機W 第54話1
ダンボール戦機W 第54話2
ダンボール戦機W 第54話4
ミゼルとは、アダムとイブが作ったウィルスプログラム。
彼らの生まれ変わりだとも言えるわけか。
そして正体が判明したところで、真の姿(?)へと変貌を遂げたミゼル。
そうだな、ゲームでは確かミゼルトラウザー登場のあたりで既に姿を変えていたけれど。
今回のタイミングでお披露目するのが丁度良かったのかもね。

ミゼルの言い分はあまりに身勝手。
反発するバンだが、ミゼルは逆に問う。
人間は何故、争うことを止められないのか?
傷付け合い、憎しみ合い、争い戦うことによってどうなるかなど分かっているはずなのに・・・。
人間には無駄が多過ぎる。
無駄に生まれ、無駄に数を増やし、無駄に争い、死んでいく。
人間の愚かさは、歴史が証明している。
そして争うことによって進歩してきた科学が、セト50を始めとした世界を滅ぼす力を生み出してしまった。

だがそれも終わり。
ミゼルが管理すれば地球は最適化され、最高のパフォーマンスを発揮することが出来るという。
それに、人間もそのシステムの中で生きている方が幸せ。
ミゼルは自身の考えを一方的に語り、そして姿を消した。

ミゼルの言葉に反論することが出来なかったヒロ。
ならば今までの戦いは無駄だったのか?
そんなことはない・・・バンはただそう信じることしか出来なかった。
しかし、遥だけはミゼルの正しさを感じてしまっていた。
人間は過ちを繰り返す生き物。
過ちを犯さないようコントロールするための存在として、ミゼルは生まれてきたのではないか。
そして人間の目指すべき未来とは、完璧な世界・パーフェクトワールドにある・・・。

ところが、そんな遥の考えを淳一郎は否定した。
管理され、制御された世界など悪夢でしかない。
未来への可能性を排除した、ただ生きるだけの世界・・・それは絶望。
より良き未来を目指し、それを信じて歩み続けること。
それが人間とミゼルとの大きな違いだ。
例え人間の選択が不幸を招いたとしても、そんな人間の力を信じたい・・・。

ダンボール戦機W 第54話5
ダンボール戦機W 第54話6
ミゼルもまた酷な質問をするもんだ。
人間は何故、争うことを止められないのか?
そんなもん、お偉い大人にだってミゼルを屈服させられるような答えなど出せないだろうさ。

極めて高度な思考回路を持つ、人を超えた存在・アダムとイブ。
彼らは人類を最適な答えへと導く人工知能になるはずだった。
だが2度の機能停止で死に対する恐怖の感情を持ち、自らを守るために人間の敵となってしまった・・・。
それを作ったのは遥だ。
科学者としての向上心と探究心を信じたばかりに・・・。

大きな責任を感じる遥に、ヒロはかつて彼女から掛けられた言葉を返した。
信じて始めたなら最後までやり通しなさい、それは決してあなたを裏切らないから
遥の言葉があったからこそ、ヒロはいつか正義のヒーローになれると信じてやってきた。
そしてバンやLBXと出会い、オメガダインとの戦いを通して、LBXなら世界を救えることが分かった・・・。
信じていた正義のヒーローになれたのだ。
だから絶対に諦めては駄目。
新しいアダムとイブを作り、今度こそ人類のためになるコンピュータを作るべき。
ヒロの真っ直ぐな言葉に、遥も前向きな気持ちを取り戻すのだった。

ダンボール戦機W 第54話7
ダンボール戦機W 第54話8
ヒロが正義のヒーローになれると信じてきた理由。
そこに遥さんの言葉があったなんて。
ヒロの、ある意味で根源的な部分だよな、これって。
一緒に過ごす時間はあまり無かったようだけど、間違い無く愛情は受けていたのね。
それに、母親から貰った言葉を逆に返すってのはさ。
成長を感じられるよね、立派になったんだなぁヒロ。
思わずお父さん目線になっちゃう・・・いや、お兄ちゃん目線に。

八神は、ミゼルが次に狙う施設に検討をつけていた。
トキオシティ沖に建設中の、エターナルサイクラーによるエネルギー基地だ。

詳しい調査のため、エネルギー基地へとやってきた八神たち。
読みは正しく、やがて暴走したLBXとの戦いが勃発。
真野たちに加え、郷田と仙道による防衛戦だが、敵の数はあまりにも多い。
しかも次から次へと増援が現れ、圧倒的に不利な状況だ。

状況を知ったバンたちと、A国での戦いを終えたジェシカたちがエネルギー基地へと向かう。
今までの戦いは無駄だったのか?
先ほどのヒロの問いに、バンは改めて答える。
これまでの戦いは全てこの世界を救うためのもの、だから無駄であるわけがない。
ミゼルの野望を止めて、それを証明する。
そして、自分たちの未来は自分たちで決める!
バンたちは戦いに対して、新たな目的を見出していた。

ダンボール戦機W 第54話10
ダンボール戦機W 第54話11
郷田!仙道!

ダンボール戦機W 第54話12
あっれぇ~~~~~。
今回、ランやアミちゃんのセリフが無かったじゃん~~~。
いや、姿を見られただけでも良いんだけどさ。

ダンボール戦機W 第54話13
ダンボール戦機W 第54話14
あと、何だろう。
このシリーズももうすぐ終わるんだって分かっちゃったからかな。
バンたちが戦いの中で成長していく様を見ていると、頼もしく思う反面で、何だかこう・・・切なくなるというか。
いつの間にかこんなにも好きになってたんだな、自分でもびっくりだわ。
スポンサーサイト

テーマ : ダンボール戦機
ジャンル : ゲーム

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダンボール戦機W「第54話 ミゼルの秘密」/ブログのエントリ

ダンボール戦機W「第54話 ミゼルの秘密」に関するブログのエントリページです。

◎ダンボール戦機W第54話「ミゼルの秘密」

∥世界中の人々がlbxデータを送ってくれことに、だがミゼルの妨害が∥俺たちは勝った|=>オタ:ここがディスティニーゲートじゃ∥入り込んだ、セキュリティを破るために。そこ...

コメント

非公開コメント

個人的には、久しぶりにエージェント3人組のLBXバトルが見られたので良かったです。

影の薄い脇役はずっとそのままなのかと思ってた矢先のこれですよ。ダン戦は脇役に優しいですね(笑)

Re: タイトルなし

>天さん
エージェント3人組のLBXバトル、いつ以来でしたっけ。
前シリーズラストあたりとか??
ならばこの調子でミカちゃんとか、ついでにリュウとかも出てきてくれれば・・・!

No title

わたしも気づきました!アミとランがしゃ、しゃべってない?!
まあ、次回活躍すると信じます!

新シリーズがはじまると聞いてから、やはりバンを中心に見てしまいますね。あとヒロも。なんとなく…

Re: No title

>サラマンダーさん
えぇ本当、バンを中心に観てしまうですね。
だからアミちゃんやランのセリフが無かったことに、EDまで気付きませんでした・・・。
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG Z
銀魂ポロリ篇
ブレンド・S
アイドルタイムプリパラ
ブラッククローバー
少女終末旅行
おそ松さん
ラブライブ!サンシャイン!
BORUTO
遊戯王VRAINS
食戟のソーマ 餐ノ皿
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
カードキャプターさくら
干物妹!うまるちゃんR
UQ HOLDER!
フューチャーカードバディファイトX
名探偵コナン
コロッケ!

仮面ライダービルド
宇宙戦隊キュウレンジャー
A応Pのあにむす!
ヴァンガードG放送局NEXT
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

阿澄佳奈のキミまち!
藤井孝太郎のログイン!よるPA
大橋彩香のAnyBeat!
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT
バンドリ!ガルパAfterglow

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード