ダンボール戦機ウォーズ 第4話 感想

第4話「託された新兵器」


日曜の早朝。
ダック荘の一室では、ジェノックの小隊長会議が行われていた。
議題となるのは第1小隊の新人・アラタとヒカルについて。
肝心なところで命令を聞かなくなること、それに破損したLBXで明日のミッションを行えるのか。
多くの問題を抱える第1小隊、その重荷のほとんどは隊長であるハルキが背負うことになる。

ムラクとの戦い、その中で彼に初めて攻撃を当てたアラタには注目が集まり始めていた。
だがアラタ本人はそれで調子に乗るようなことはない。
逆に、敗北したことに関して反省することもない。
ところが、LBXの修理に時間が掛かると聞いた途端、サクヤのもとへと走る。
一人修理を行うサクヤを手伝おうというのだ。
さすがに専門的な分野に手を出すことは出来ないが、とりあえず簡単な作業を行うことになった。

アラタとは対照的に、ヒカルは一人思い悩んでいた。
アルテミスで優勝したこともあり、自信を持っていたものの、ムラクには成す術無く敗れてしまったからだ。
そんなヒカルに、ハルキが声を掛けた。
セカンドワールドでは技を競ったり観客を魅了するような楽しむためのバトルは必要とされていない。
まさしく戦争だ。
ここでは与えられたミッションを成功させることと、生き残ることが重要。
そのためには指揮系統の順守が大切であり、だからこそ隊長の命令に従わなければならない。
これらハルキの言葉に否定的なヒカルではあったが、思うところもあった。
勝つために何をすべきなのか?

ダンボール戦機ウォーズ 第4話1
キャサリンのこの嫌らしい顔ったらない。

ダンボール戦機ウォーズ 第4話2
ダンボール戦機ウォーズ 第4話3
仙道家は似た者タロット兄妹だったか・・・。
しかしこっちはデジタル、しかもジョーカーのストラップ付き。
ところでキヨカちゃん、ようやく喋ってくれたけどさ。
演じるは川崎芽衣子さん、Wにも出てた人なんだ。
アレキサンダーシスターズの姉・ブレンダとして。
で、妹・ジャスミン役の安済知佳さんは今回、サクヤ役として出演されているのね。

ダンボール戦機ウォーズ 第4話5
食事中のアラタが妙に生き生きしてて印象に残った。

ダンボール戦機ウォーズ 第4話6
ダンボール戦機ウォーズ 第4話7

自分の作業をこなしつつも、アラタはサクヤの修理方法に疑問を抱いていた。
壊れた部分を直すより、パーツ交換をした方が早いからだ。
しかし、予算の問題があるために新しいLBXを買う余裕は無い。
予算に関して一番の原因となっていたのは、アラタたちが来る前に2つのLBXを失ったことにあった。
ハルキが初めて小隊長を任せられたミッションだったが、相手はバイオレットデビル、しかも作戦ミスによりロストさせてしまっていたのだ。

拠点を守るためのミッション。
そのためには相手がバイオレットデビルであろうとも、引くわけにはいかない。
だがそんなハルキの考えは裏目に出てしまい、仲間2人のLBXはロスト。
ハルキ自身もロスト寸前まで追い詰められてしまった。
間一髪、拠点が制圧されたことによりそれは免れたが、仲間を失ってしまったことは今でもハルキの傷となっている。
だからこそ無茶するアラタやヒカルに対し、命令の順守を口うるさく言い続けるのだ。
ハルキの過去、そしてメカニックとしてのサクヤの思い。
それらを知ったアラタは、戦いに対する気持ちを改めるのだった。

その頃、玲奈のもとを訪ねる男が一人。
彼が差し出したケースの中に入っていたのは・・・?

ダンボール戦機ウォーズ 第4話8
しかしLBXのロスト=退学だってのは生徒全員が分かっているんだろうに。
それでもロストさせてしまうのね。
何だか逆恨みされそうじゃない?
あー、だからハルキたちがバイオレットデビル=ムラクだと知らなかったように、誰がどのLBXを操作しているのかが分からないようにでもなっているのだろうか。
もちろん仲間以外に他言しないように徹底もして。

ダンボール戦機ウォーズ 第4話9
ダンボール戦機ウォーズ 第4話10
おじさん何者?
一体何の思惑があって新型LBXを差し出してきたのか。
気になります!

翌日。
アラタたちのLBXは形としては修復されたが、まともなバトルをするのは難しい。
そんな中で、玲奈より代わりのLBXが支給された。
3つの新型機。
ハルキにはオーヴェイン。
ヒカルにはバル・スパロス。
アラタにはドットフェイサー。
前回ミスを犯した彼らへの待遇に、他の小隊は黙っていることが出来ない。
しかしアラタたちの頑張りを認めるゲンドウの言葉でその場は収まった。

そしてウォータイム開始。
今回のミッションは、イーストエンドブリッジ。
ロシウスの制圧下に置かれているこの橋を奪い、ジェノックの輸送路を確保することが目的だ。
第4小隊は陽動、第2小隊が占領ポイントの制圧をし、第1・3小隊がその援護を。
さらに第5小隊は拠点及びクラフトキャリアの防衛に当たる。

ダンボール戦機ウォーズ 第4話11
ダンボール戦機ウォーズ 第4話12
ゲンドウが格好良過ぎる。
本当に中学生かよ・・・。
兄貴と呼ばせてください。

ダンボール戦機ウォーズ 第4話13
ダンボール戦機ウォーズ 第4話14
ダンボール戦機ウォーズ 第4話15

ダンボール戦機ウォーズ 第4話17
第1小隊だけの特別待遇に、他の小隊長たちは心中穏やかじゃない様子。

まずは作戦通り、防衛に当たるロシウス軍を第4小隊が引きつけつつ撤退。
その隙に第1・2・3小隊が占領ポイントを目指す。
先行するアラタ。
それに続こうとするヒカルだったが、ハルキの命令もあり、アラタの援護に回る。
第1小隊の活躍で多くの敵を排除し、拠点制圧は目前。
残る敵の撃退は第1小隊が行うことになった。

オーヴェインのオーキャノンは敵を的確に仕留める。
バル・スパロスはその機動力の高さで撹乱しつつ、風魔手裏剣で撃破。
ドットフェイサーはゼットランスで連続攻撃、複数の敵を撃退した。
そして拠点制圧完了。
アラタたちの新型機の活躍もあり、ミッションは成功した。

ダンボール戦機ウォーズ 第4話20
マルチギミックサック。
機体背面に装備され、形状変化やパーツ変更によりあらゆる戦況に対応することが出来る多目的兵装。
メモメモ・・・

ダンボール戦機ウォーズ 第4話21
仲間の想いを知り、戦いへの気持ちを改めたアラタ。
勝つために仲間と協力することを選んだヒカル。
同じ過ちを繰り返さないため、隊長としての責務を全うしようとするハルキ。
そんな3人を支えるサクヤ。
うんうん、良い感じにチームとしてまとまり始めてきたんじゃないのかな。

ダンボール戦機ウォーズ 第4話23
新型機が3つ。
それを持ち込んだ者の意図とは・・・?
何だか何者かの思惑を感じてしまうね。
うん・・・新型機を持ってきたのがサイバーランス社の人で、その裏にはジンがいるんじゃないかって思ったりしたけれど。
実際どうなんだろう。
ってかジンは今後どのように絡んでくるんだろう。
スポンサーサイト

テーマ : ダンボール戦機
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダンボール戦機WARS「第4話 託された新兵器」/ブログのエントリ

ダンボール戦機WARS「第4話 託された新兵器」に関するブログのエントリページです。

◎ダンボール戦機WARS第4話「託された新兵器」

|->ムラク|ムラク:俺の機体に一撃あびせたのはお前が始めてだ[部屋]->なぜ会議をロ>第一小隊の新人について話あおうとオモ慰安してね->いいわけはしない。全力で修理してるキャ)直るの...

コメント

非公開コメント

特別待遇?第4小隊はまだいいじゃないですか!一人一人固有カラーのセイレーン持ってるんだし…

第3、第5は多分DCオフェンサー「だけ」ですからね…

あとDCエリアルがだんだんかっこ良く思えてきました。パンツァーフレーム及びタンク型は今まであまり好きじゃなかったのですが。
そうか、今までと違って使い手がイケメソだからか(笑)

新型LBX!

どうも、カーネルアーミーです。
ついに出てきましたね!、ドット・フェイサー、バル・スパロス、オーヴェイン!。
大神さんならどれが一番かっこいいと思いますか?。
自分はオーヴェインかな、でも支援型LBXって噛ませなイメージが・・・。
後ドット・フェイサーとオーヴェインのプラモ買いました!。
ドット・フェイサーにはちょっとした不具合がありましたが・・・。
そうだ!、大神さんはプラモとか作ったことあるんですか?。
それでは!

No title

第1小隊!ノってきましたね~(*´∀`)
このままチームワークを高めて、頑張っていって欲しいものです♪

そうそう!ジン!初回の最後に出たっきり、まだ出てきてないんですよね…
どんな役割を担っているのか…

Re: タイトルなし

>天さん
あそういえばそうだ。
新型機かどうかはともかく、セイレーンは他の小隊とは違いますね。
あれこそシルバークレジットと交換したんですかね、だとしたら優秀な小隊だ~。

Re: 新型LBX!

>カーネルアーミーさん
僕はメカ系なら機動力の高いものが好きなので。
新型機の中ならばバル・スパロスでしょうか。

で、プラモですが。
別作品のは何度かありますが、LBXは一度も・・・。
パンドラとか買おうかと思いつつも、結局買わず終いです。

Re: No title

>サラマンダーさん
ジンな~。
学園関係者なのかと思いつつも、あれ以降全然出てきませんし。
何なんでしょうね本当に。
でもいつか再登場する時を楽しみにしています。

No title

最近また学校始まって見れてないんですけど、キヨカちゃんがタロット(デジタルだけど)してるの見て時間見つけて見ていきたいな~とおもいます!

てかジン君はどうした。最初に出てきて旧ファンに希望を持たせて…それからの登場は……

ジン早く出ないかな…まぁまだまだ物語のメイン部分にすら触れてないですもんね!!まだまだこれからだ…きっと←

前作のLBXのデザインがカッコよすぎて今作のLBXが少々カッコ悪く思えてしまいますwwセイレーンは良かったですけど((

自分ストライダーフレームが好きみたいで、ジョーカーとかナイトメアとかパンドラとかフェアリーとかミネルバ改とか…

ナイトフレームはオーディーンとか好きでしたね!!最後まで再登場を望んでいたのにまさか敵で出てくるなんて…

女子組はストライダーフレームをメインに使ってくれることを望みます!!!

Re: No title

>バニラマカロンさん
そうだな~、僕もデザイン的には前シリーズまでのLBXが好きです。
とはいえ、今シリーズの主要LBXは出てきたばかりですし、まだまだ何とも言い難いですけれど。

あとジョーカーとかパンドラとかも好きです。

リクヤくん、キャサリン、カイトは第1小隊←(+ユノ)を覗きするとんでもない奴らでしたね!

Re: タイトルなし

>ゆらんさん
廊下から教室の中を。
あれは覗きなん?
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG Z
銀魂ポロリ篇
ブレンド・S
アイドルタイムプリパラ
ブラッククローバー
少女終末旅行
おそ松さん
ラブライブ!サンシャイン!
BORUTO
遊戯王VRAINS
食戟のソーマ 餐ノ皿
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
カードキャプターさくら
干物妹!うまるちゃんR
UQ HOLDER!
フューチャーカードバディファイトX
名探偵コナン
コロッケ!

仮面ライダービルド
宇宙戦隊キュウレンジャー
A応Pのあにむす!
ヴァンガードG放送局NEXT
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

阿澄佳奈のキミまち!
藤井孝太郎のログイン!よるPA
大橋彩香のAnyBeat!
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT
バンドリ!ガルパAfterglow

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード