ダンボール戦機ウォーズ 第7話 感想

第7話「要塞戦車エルドバンド」


ジェノックの司令室では、玲奈と海道ジンにより、今後の戦略について話し合いが行われていた。
イーストエンドブリッジやブラックウィンド峡谷キャンプの攻略。
ロシウス相手に上手く戦ってきたが、相手領内へのさらなる進撃を行うためには補給・整備のための戦略拠点の制圧が必要となる。
その条件を満たす場所は一つ・・・エルダーシティ。

ブラックウィンド峡谷キャンプでの戦いの翌日。
ドットフェイサーたちの損傷は激しく、サクヤは朝から大忙し。
メカニックとしては万全の態勢で戦場に送り出したいからだ。
遅刻することを気にせず修理を行うサクヤ。
それに付き合うことにしたアラタは、サクヤがメカニックを目指した理由を問い掛けた。

ダンボール戦機ウォーズ 第7話2
いきなりジンキターーーーーーーーーーーーーーーー
ジェノックの作戦に口を出してくるとか本当、一体どんな立場なんだろう。
セカンドワールド運営側の人間かと思うようになっていたけど・・・。
それって中立な立場なんだろうし、こうやって積極的に戦略の助言をするとは考え難い。
とりあえずいずれ明らかになるようなので、もうちょっと待ってみる。

あと気になってるのが、ブリーフィングの時に名前が出てくる諜報班ね。
第1~5小隊以外にもジェノックのメンバーがいるってことなんだろうか。
まだまだ分からないことが多いや。

サクヤも元々はプレイヤーだった。
だがバトルは上手くいかず、大会でも負けてばかり・・・。
そんな時、損傷したチームメイトのLBXを修理し、仲間を優勝へと導いたサクヤ。
これがきっかけで、自分の進むべき道を見つけたのだという。
プレイヤーに合わせてLBXを調整し、最高の状態でバトルに送り出す。
技術と知識で皆の戦いを支える。
メンテナンスの腕を磨き、パーツや武器の開発まで行うようになったサクヤは、テクノロジーコンテストに出場して優勝。
そして最高のメカニックになるため、神威大門へと入学したのだ。

現在、サクヤはLBXのメンテナンスと並行し、ライディングアーマーという装着型パワーユニットの開発を進めていた。
LBXのパワーを何倍にも引き出すことが出来るというものだが、現状の環境では完成は難しいという。
せめてラボさえあれば・・・。

ダンボール戦機ウォーズ 第7話3
ダンボール戦機ウォーズ 第7話4
ダンボール戦機ウォーズ 第7話5
授業ではメカニックフィーチャー回。
何を言っているのかさっぱりだったけどね、やっぱり知識を持っている人って良いもんだねー。
で、リンコちゃんが他のメンバーにやや押され気味だったようにも思えたのだけれど。
入学してからメカニックに転向したってことなので、技術面はともかく、知識の方ではちょっと劣っているのかもな、今のところはね。

授業を終え、ウォータイムのブリーフィングが開始された。
今後の戦略と作戦遂行能力の維持を考えると、補給・整備が出来る拠点を抑える必要がある。
そこで攻略の対象となるのは、ロシウスのエルダーシティ。
ここは戦略的にも重要な場所にあり、多数の防衛部隊が配備され、数多くの敵を返り討ちにしてきた難攻不落の大都市だ。
また、この街には兵器の生産拠点・ラボがあり、機体の完全な修理から新兵器の開発・生産までが可能となる。
もちろん、サクヤが作りかけているライディングアーマーの完成も実現出来るだろう。

エルダーシティに駐留している防衛部隊は二個小隊のみ。
最近になって多数の防衛部隊は大幅に縮小され、その代わりに拠点防衛用の新兵器・エルドバンドが配備されたという。
今回のミッションは攻略作戦に先駆け、エルドバンドの実態を探ること。
その情報を入手したら速やかに退却するという、強行偵察作戦だ。
敵の警戒網に対するリスクを考え、出撃は第1小隊のみとなった。

ウォータイム開始。
エルダーシティの防衛はガウンタ2機とグレイリオ4機。
アラタとヒカル、ハルキは上空からの奇襲で一気に攻め立て、あっという間にその全てを撃破した。

残るはエルドバンドの調査。
街を探し回っても、それらしい影も形も見当たらない。
そこでこのまま街の中心部へと進もうとするハルキだったが・・・。
アラタは都市の占領へと乗り出した。
ラボがあるここを占領すれば、サクヤやジェノックのためにもなると考えたのだ。

ダンボール戦機ウォーズ 第7話6
ダンボール戦機ウォーズ 第7話7
ダンボール戦機ウォーズ 第7話8
今回の戦いの場所・エルダーシティはオーストラリアにあるのね。
セカンドワールドの地形って、地球上のものと全く同じに作られているって話だった。
でもこれまでどんな場所で戦っているのか良く分からなかったから、ちょっとすっきり。

で、ジェノック領は中国のあたりらしい。
そしてイーストエンドブリッジはインドネシア、ブラックウィンド渓谷キャンプやエルダーシティはオーストラリア。
あーそうか、今までロシウスとしか戦ってこなかったけど、ここら一体がロシウス領だからなんだ。
納得した。

占領ポイントを目指すアラタ。
だが突如として始まる地響き。
そして目の前に現れたのは巨大な要塞戦車・・・これこそがエルドバンドだった。

ラボを手に入れるためにも絶対に倒す!
そう意気込むアラタだったが、エルドバンドの装甲は厚い。
しかももう一つ。
大口径ビーム砲を装備。
アラタたちはその一撃を辛うじて避けたが、直撃すればロスト必至・・・。
危険を感じたサクヤはクラフトキャリアで援護し、アラタたちと共にすぐさま撤退した。

当初の目的だった偵察は成功。
しかしエルドバンドの正体が要塞戦車だったことから、明日の攻略作戦は練り直しとなる。
何としてでもラボを手に入れたいアラタは、作戦への参加を立候補するが・・・。
その障害となるエルドラドへの対策が無いため、ヒカルやハルキは否定的だった。

翌日。
登校中でもエルドバンド攻略法を考えるアラタ。
だが全身に装備された砲塔で360度攻撃が可能、装甲は強固なうえ大口径ビーム砲がある。
全小隊で挑んでも無理だというユノの言葉に、アラタは改めて攻略の難しさを感じてしまった。
そんな時、工事現場を横切ったアラタたちは、鉄骨が落下するというアクシデントに遭遇。
思わぬ体験だったが、アラタには何かが閃いた!?

ダンボール戦機ウォーズ 第7話10
ダンボール戦機ウォーズ 第7話11
エルドバンド!
要塞戦車と聞いて、かつてバンたちが戦ったバルドーマを思い浮かべたけれど。
むしろキラードロイドだわこれ。

ダンボール戦機ウォーズ 第7話12
変形してロボットになるんじゃ!?
と思いきや、大口径ビーム砲を発射!
しかもビーム発射までのエネルギー充填中はバリアで徹底的に守り切るという。
いいねっ、もの凄く兵器兵器してる。

ダンボール戦機ウォーズ 第7話14
そして工事現場での出来事からアラタが思い付いたこととは?
本当、この子の閃きは素晴らしい。



ちょっと遅れたけれど、ダンボール戦機WのドラマCDを聴いたよぉ。
いや~~~~~良かった。
まだ終了から1ヶ月半程度だけど、バンやヒロ、ランたちの声を聴くのが久しぶりな気がする。
妙な懐かしさを感じてしまうと同時に、アニメよりはっちゃけた感じの皆が凄く楽しくて。
またいつか会いたいよ、会いたいよ。
スポンサーサイト

テーマ : ダンボール戦機
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダンボール戦機WARS「第7話 要塞戦車エルドバンド」/ブログのエントリ

ダンボール戦機WARS「第7話 要塞戦車エルドバンド」に関するブログのエントリページです。

◎ダンボール戦機WARS第7話「要塞戦車エルド...

?>ジェノックがロシウス相手によく戦っている、ですが戦略拠点を制圧する必要がありますt)レイナ:その通りですね※カイドウジンに見えるんだが△アラタ:サクヤの奴、まだ部...

コメント

非公開コメント

No title

ジンさぁーん!あなたは一体なにをしているのですか?
なにを!

エルドラド…じゃなくて、エルドバンド。
あんなのありー?!
重機じゃないですか!固いし威力あるし…
ここでやはりアラタの発想力が発動!
また何かやってくれそうですね~(*´∀`)

キラードロイドポジション登場ですね!

どうも、カーネルアーミーです。
いやー、ついにダン戦おなじみ巨大な敵が現れましたね。
エルドバンド、ゲームだと強いのかなー(キラードロイドには嫌な思い出がありまして・・・)
そういえばコロコロを買ってウォーズのマンガを見たのですが、ついにムラクと戦いましたよ!。
アラタ君が主人公とは思えない卑怯な手で使いましたが・・・(ガウンタイゼルファーをプールに落として電線の電気で攻撃するという・・・。ヒカルにはドイヒー、ハルキくんには外道呼ばわりされてました。ちなみに結果は引き分けでした。後アラタ君が早くプールの授業来ないかなーとも言ってました。)
それにしても久々にジンがでましたね、この調子でバンも出ないかなー。
それでは!

Re: No title

>サラマンダーさん
重機と聞いてイジテウスを思い出した・・・。
エルドバンドは鉄骨落としで倒すんだ!

ジンが何をやっているのか、いずれ明らかになるようです。

Re: キラードロイドポジション登場ですね!

>カーネルアーミーさん
何、漫画版ではプール学習フラグが・・・!?

プールに落として電線の電気で攻撃するという外道攻撃ですって。
あー、何故かコロコロの漫画でならやりそうなイメージがあったりなかったり。
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG Z
銀魂ポロリ篇
ブレンド・S
アイドルタイムプリパラ
ブラッククローバー
少女終末旅行
おそ松さん
ラブライブ!サンシャイン!
BORUTO
遊戯王VRAINS
食戟のソーマ 餐ノ皿
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
カードキャプターさくら
干物妹!うまるちゃんR
UQ HOLDER!
フューチャーカードバディファイトX
名探偵コナン
コロッケ!

仮面ライダービルド
宇宙戦隊キュウレンジャー
A応Pのあにむす!
ヴァンガードG放送局NEXT
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

阿澄佳奈のキミまち!
藤井孝太郎のログイン!よるPA
大橋彩香のAnyBeat!
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT
バンドリ!ガルパAfterglow
RoseliaのRADIO SHOUT!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード