ダンボール戦機ウォーズ 第8話 感想

第8話「出撃 ライディングアーマー」


エルダーシティ攻略作戦の翌日。
ゲンドウたち第2小隊は玲奈に対し、引き続き行われるミッションへの参加を求めていた。
制圧拠点を抑えることで完了となるこのミッション。
だが拠点防衛の要であるエルドバンドへの対処手段が無い限り、一任することなど出来ないという玲奈。
ゲンドウはウォータイム開始までにその手段を考え出すつもりでいた。

一方、アラタはエルドバンド対策を閃いていた。
それは・・・鉄骨落とし!
とはいえ鉄骨に限らず、とにかく大きなものをエルドバンドの上に落とせば良い。
問題はその“大きなもの”がエルダーシティにあるかどうかだが・・・。
とにかく、アラタはリベンジに燃えていた。

ミッションへの参加にやる気満々のアラタ。
既に第2小隊から参加申請がされていたが、彼らはエルドバンド攻略プランを出せておらず、現時点での投入は保留。
そこで玲奈は各小隊に条件を突き付けた。
それぞれに作戦を考えさせ、的確なプランニングをした小隊にこのミッションを託す。
そして成功した場合、その小隊がエルダーシティのラボを優先的に使用出来るというものだ。

ダンボール戦機ウォーズ 第8話1
大きいもの・・・あるじゃん。
クラフトキャリア!
これを落とすもんだと思ってた、割と本気で・・・いや冗談。

ダンボール戦機ウォーズ 第8話2
ラボの優先使用権に目の色を変えたメカニックたち。
しかし玲奈先生が出した条件・・・的確なプランニングに関しては、ほとんどの小隊は出すことが出来なかったのかな。

授業中でも、アラタはエルドバンド攻略作戦を考えるばかり。
重くて大きいもの・・・いっそビルを倒すとか?
ところが今は理科の授業で実験中。
集中力を欠いたアラタは水の入ったビーカーを落とし、割ってしまった。
・・・が、これがアラタに何かを閃かせた!?

アラタが思いついたのは、エルダーシティにあった“あるもの”を落とすこと。
これならば大きさは問題ない。
だが高速で動き回るエルドバンドにどうタイミング良く落とすか・・・しかもLBXで。
そこでアラタは、ライディングアーマーの使用を提案する。
しかし未完成のそれを実戦で使うのは、サクヤにとって容認し難いことだった。

アラタたちは第2小隊に協力を要請。
上手くいくか分からないうえ、手伝う側にも相当なリスクが伴う作戦だ。
だからこそゲンドウは快く承諾することはなかったが、その代わりとして条件を提示した。
エルダーシティのラボの優先使用権をもらうこと。
アラタにとってラボはサクヤのために手に入れたいと考えていたものだったが、当のサクヤが認めたことで協力関係が成立。
第1・2小隊の共同ミッションが決定した。

ダンボール戦機ウォーズ 第8話3
ダンボール戦機ウォーズ 第8話4
第1・2小隊の共同ミッション。
そうね、ジェノックの小隊の中では割とまともだものね、第2小隊。
何より小隊長のゲンドウさんが。
まず協力的になってくれるのは彼らだと思っていた。
でも他は・・・特に小隊長たちがどうにもプライドとか高そうで。
ジェノック全小隊が団結するにはもう少し時間がかかりそうだ。
・・・って前にも書いた気がするけれど。

ウォータイム開始。
エルダーシティに降下し、まずは敵LBXを撃破していくアラタたち。
そして第1小隊は街の中のある場所へ・・・。
そこにあった建物は・・・給水塔。
一方、第2小隊の前にはエルドバンドが現れた。

アラタが思いついた作戦とは。
第2小隊が戦いながら、給水塔の真下にエルドバンドを誘導。
そして第1小隊が屋上に設置されたタンクを落とす。
単純にして幼稚とも思える作戦・・・しかもタンクを押すLBXたちの姿は滑稽にして地味。
観戦する者たちの失笑を招いてしまった。

そうこうしているうち、エルドバンドは給水塔の下へ。
ところが、肝心のタンクが落ちる気配が無い・・・。
アラタたち3機のLBXだけでは力不足だったのだ。
おまけにドットフェイサーのゼットハンマーが折れてしまい、作戦失敗!?

ダンボール戦機ウォーズ 第8話5
水の入ったビーカーを落としてしまった=水の入った給水塔のタンクを落とす。
水繋がりの発想か、アラタ。
いや、一度訪れただけの街の建物を覚えているなんて、観察力や記憶力もなかなかのものだ。

ダンボール戦機ウォーズ 第8話6
ダンボール戦機ウォーズ 第8話7
地味・・・ボソ
タンクを押し出し、落とそうという作戦へのコメント・・・キヨカちゃんもなかなかに辛辣な娘よ。
だがそこが良い・・・!

ダンボール戦機ウォーズ 第8話8
ダンボール戦機ウォーズ 第8話9
しかしこの作戦、第2小隊への負担が大き過ぎる・・・。
成功すればラボの優先使用権がもらえ、戦力の大幅アップが狙えるけれど。
最悪、ロストしてしまったらそれで終わりだからな。
最後まで良く耐えきったよ本当。

ピンチに陥るアラタたち。
だがそんな時、サクヤがライディングアーマーを投下。
そして、ドットフェイサー・ライドオン!
ライディングアーマーを装着したドットフェイサーのパワーは驚異的なものだった。
たった1機でタンクを押し出し、エルドバンドを粉砕。
さらに第2小隊が拠点制圧を完了した。

ミッション成功は、サクヤの判断があってこそ。
渋っていたライディングアーマーを使用したのは、今の段階でどれだけ出来るか試したかったから?
その理由の真偽はともかく、ライディングアーマーは今後強力な武器になることは間違いなかった。

エルダーシティ攻防戦はもちろん、ミッション不参加のロシウスの面々も観戦していた。
ミハイル、バネッサ、カゲト、そしてムラク。
ジェノックの進軍には目を見張るものがあり、ライディングアーマーも興味深い。
ミハイルたちも俄然、アラタたちに注目し始めていたが・・・。
どんな奴らだろうと叩き潰すだけ。
ムラクの反応は簡潔なものだった。

ダンボール戦機ウォーズ 第8話10
ライディングアーマーを出撃させたサクヤの本当の気持ちとは。
今の段階で~ってセリフはたぶん嘘だったんじゃないのかなって思った。
中途半端な状態で使いたくないってのは、メカニックとしての信条というかプライドというか、頑固な職人気質とでもいうか。
悪いことじゃないんだろうけど、それを貫き通すことが必ずしも良いとは限らない。
それが逆に仲間に迷惑をかけてしまうこともあるって。
サクヤは、アラタがゲンドウたちに頭を下げた時それに気付いたのかもしれない。
だからこそ持ってきてたんだろう、ライディングアーマーを。
ともあれ、問題なく使えて良かったじゃないか~。

ダンボール戦機ウォーズ 第8話11
ダンボール戦機ウォーズ 第8話12
キービジュアルには既に描かれていた、ロシウスの新キャラたち。
ミハイル・ローク
バネッサ・ガラ
木場カゲト
あごめん、赤髪くん・・・もとい、カゲトは描かれてなかったわ。
とにかく、ムラクと行動を共にしているあたり、同じ小隊のメンバーなんだろうか。
今後も出番がありそうだ。

そしてムラクさん。
アラタたちがこのままロシウス領を進撃していけば、いずれまた戦うことになるだろう。
再戦の時は近い?

テーマ : ダンボール戦機
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダンボール戦機WARS「第8話 出撃 ライディングアーマー」/ブログのエントリ

ダンボール戦機WARS「第8話 出撃 ライディングアーマー」に関するブログのエントリページです。

◎ダンボール戦機WARS第8話「出撃ライディン...

t)ミト:勿論よゲン>第二小隊に一任していただきたいt)要塞戦車は防衛の要よ、一任することはできないわ凸アラタ:鉄骨を落とすんだよo>そりゃ弱点は上面だけど流石に無理よ))諦める...

コメント

非公開コメント

ゼットハンマーェ・・・

どうも、カーネルアーミーです。
いやーやっとゼットハンマーが登場しましたね。
でも扱いが酷すぎるよ!、4話でドットフェイサーが登場して今回でゼットランス以外の合体武器初登場だったのに
何の見せ場なく折れるなんて・・・。
こんなに扱いの悪い武器ってそうそうないんじゃ・・・。
まあでも結果オーライってことですかね。
後エルドバンドが倒されとき、ロシウスのマヌケ面がみたかっ、いやなんでもないです。(笑)

Re: ゼットハンマーェ・・・

>カーネルアーミーさん
ゼットハンマーなー。
しかもオーヴェインの武器とも被っちゃいますし。
扱いが悪いのは宿命かもしれない・・・バタリ

アニメ見てないけど
キヨカちゃん素敵
アラタ君も素敵
他は知らん、てかわからん
ウォーズ見れないぜ気になっる!!
イナゴはYouTubeで見れるんだけどなー

No title

鉄骨落としと聞いたら影山を思い浮かんでしまった。

ヒカルがあまりしゃべらないから空気すぎるしゃべる量に関したらセイリュウの方が今回はしゃべってるし大丈夫か心配だ。掘り下げに関してはヒカルが初めにやるのは確定だがそれまでに空気にならないか心配です。いやもうなってますけどねw

ミハイル・ローク、バネッサ・ガラ、木場カゲトはゲームの公式サイトに普通に紹介されてますよ。

Re: タイトルなし

>ダイチさん
そうなんだ・・・。
キヨカちゃんは素敵です。

Re: No title

>デスシザースさん
だよなー。
前話後に放送されたニコ動の放課後生ウォーズでも、鉄骨落とし=イナズマイレブンを連想したというコメントが多数でした。

ゲームの公式サイト、全然見てなかったんでちょっと覗いてみたんですが・・・。
何だか燃える展開が待っていそうですね~。

No title

ムラクさん。なんとなくの勘なんですけど、ジンと関わりあるんじゃないかなーって。
髪の色とか、クールなとことか。
ジンも昔は秒殺の皇帝とか言われてましたし…
ほんと、なんとなーく。なんとなーくなんですけどね。

いやー、ほんとにアラタって頑張るよなあ…
ジェノックが、アラタが来てからどんどん強豪なチームと化してか気がします。

Re: No title

>サラマンダーさん
うん。
第2話で初めてOP観たとき、ムラクとジンに何か共通性のようなものを感じました。
髪とか。
ムラクはロシウス所属、ジンはジェノックに関わっているようですが、どうなんでしょうねこの2人。

No title

アラタは意外と頭の回転が(?)早いね~

ムラクに危ないところでロストされかけたけれど、だいぶん強くなっていると思うし、
十分戦えるはず!!

ムラクとアラタの関わりかたも気になる。

Re: No title

>ユーザユーザユーザさん
うん、もう以前のように一方的にやられる展開にはならないんでしょうけれど。
それでもまだアラタとムラクの間には実力差がありそう・・・。
でもそうですね、2人が今後どんな関係に発展していくのか気になりますね。
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
アイドルタイムプリパラ
BORUTO
遊戯王VRAINS
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
フューチャーカードバディファイトX
DUアプリモンスターズ
境界のRINNE3
僕のヒーローアカデミア
名探偵コナン
アホガール
徒然チルドレン
NEW GAME!!

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード