ダンボール戦機ウォーズ 第11話 感想

第11話「語りつがれるもの」


神威大門では、明日から試験期間となる。
だがウォータイムは通常通りとなるため、生徒たちにとっては憂鬱な時期だ。
また、この学園では普通教科に加え、論文がある。
転入生とはいえ、授業計画表に書かれていたことからヒカルは対策もバッチリ。
ところがアラタは初耳らしく、一人慌てることになってしまった。

放課後。
アラタはサクヤやユノとともに勉強会。
試験の結果が悪ければシルバークレジットが減らされ、猿田の特別補習もあるらしい。
そして、今回一番の難関は論文だと思われる。
テーマは「LBXが世界にある理由
正解があるかどうかも分からない事柄、しかも島ではネットが制限されており、調べることも容易に出来ることではなかった。
望みがあるとすれば、商店街に一軒だけある古本屋。
そこで早速、アラタたちは本を物色するため出掛けることに。

その頃、ヒカルは部屋で一人、試験対策に励んでいた。
そこへやってきたのはハルキ。
アラタを心配し、過去の例題をまとめたノートを持ってきたのだ。
他人がどうなろうと関係ないというヒカルだが、ハルキにとってアラタは同じ第1小隊の仲間。
補習になってしまってはウォータイムのミッションに集中出来ない。
それはヒカルにとっても同様のはずだったが・・・。

ダンボール戦機ウォーズ 第11話1
ロボット工学て。
こんな試験もあるのか神威大門は。
論文といい、普通の学校と全然違うじゃん。
そもそもこの学園、LBXの公式大会で3回優勝すれば入学出来るって話だったから。
アラタみたいに勉強の苦手な子も結構多い気がしてならない。
頑張れと応援することしか出来ない・・・ごめんよ。

ダンボール戦機ウォーズ 第11話3
アラタを除き、勉強出来そうな子が揃う第1小隊。
性格的なイメージだけれどね。
うん・・・勉強出来そうってか、真面目に勉強しそうなタイプと言うべきか。

やってきた古書店ふくろう。
アラタたちは大量の本から目当てのものを探すが、LBX関連のものが少なく、一向に見つかる様子はない。
そんな中、アラタは一冊の本を発見。
LBX回顧録
著者は山野淳一郎・・・LBXを最初に開発した人物だった。
これならば論文のテーマに沿ったことが書かれているはず!
しかし購入しようにも、買い取ったばかりで値段が付けられていない。
店主曰く、状態が良いうえに希少本だということで、提示されたのは5,000クレジット。
アラタたち3人のクレジットを合わせても、どうしても足りない・・・。

困ったアラタたちが頼ったのはヒカル。
ヒカルからクレジットを借りようというのだ。
もちろん断るヒカルだったが、結局はアラタの押しに負けてしまった。

クレジットの問題が解決したアラタたちが店に戻ると、目当ての本はカイトが手にしていた。
カイトもまたLBX回顧録を使って優れた論文を書き、ゲンドウより良い成績を取ろうとしていたのだ。
アラタとカイト・・・互いに引き下がらない状況で、事態を収拾したのは店主だった。
神威大門の生徒であれば、揉め事もLBXバトルで決めるべきだと。
乗り気でないカイトだったが、ユノの挑発もあって承諾。
店の奥の部屋に設置されたジオラマで、アラタとカイトのLBXバトルが開始された。

ダンボール戦機ウォーズ 第11話4
ダンボール戦機ウォーズ 第11話5
山野博士。
その存在は意外と知られていなかったらしい。
いや、開発者の名前なんて普通知らないものだわな。
神威大門の生徒たちでも、知らない子の方が多い気がしなくもなくってよ。

ダンボール戦機ウォーズ 第11話7
ダンボール戦機ウォーズ 第11話8
ユノちゃんの挑発にあっさりと乗るあたり、カイトさんはなかなかの負けず嫌いなようだ。

アラタはドットフェイサーで接近戦を挑む。
対するカイトは、バズーカを装備したDCブレイバーで距離を取って攻撃。
戦況はカイト優勢。
何故なら、これまでの戦いでジェノックのメンバー全員の癖を頭に入れているからだ。
もちろんアラタも例外ではない。
動きを先読みし、常に優位な状況で攻撃を当てていく。

だがアラタはそんな状況でもひたすらに前だけを見ていた。
あとちょっと・・・。
攻撃を受けつつも、逆転の隙を窺う。
そしてカイトがトドメの一撃を放った瞬間こそがその時だった。
カイトの攻撃タイミングを計り、その一撃を回避。
さらに必殺ファンクション・トライデント!
DCブレイバーをブレイクオーバーとし、アラタの勝利となった。

ダンボール戦機ウォーズ 第11話9
ダンボール戦機ウォーズ 第11話10
ジェノックメンバー全員のバトルの癖を頭に入れているというカイト。
それは皆をライバル視しているからなんだろう。
ただ仲間の癖・弱点を知っているってのは、他小隊と協力してバトルする時には頼もしい存在となれるのかもしれない。
重そうなバズーカを持ちながらも、アラタの攻撃をことごとくかわすという腕の高さも含め。

ダンボール戦機ウォーズ 第11話11
ダンボール戦機ウォーズ 第11話12
データバトラー・カイト。
堅実に勝ちを取っていくタイプなんだろうけど、アラタには通用せず。
何故なら、アラタは発展途上、伸び盛り、バトルの中で急成長していく子だからさっ!
過去の癖・データなど使い物にならなかったんだ。

無事に手に入れたLBX回顧録。
そこには、淳一郎のLBX開発から現在に至るまでの経緯が記されていた。

淳一郎がタイニーオービット社で開発した、“Little Battler eXperience”・・・略称・LBX。
基幹部品であるコアボックスを搭載した基本動作部・コアスケルトンに、様々な特徴を持ったアーマーフレームを装着する、タイニーオービット社のヒット商品だ。
アルテミスを始めとする世界大会が開かれるなど、ホビーの枠を超えて人々に認知されている。
いずれ人間が立ち入れないような作業環境においての新たな労働力としてなど、様々なバリエーションが開発されていくのは間違いないと思われた。

LBXの開発を始めたのは2042年のこと。
研究員だった淳一郎の目的は一つ。
大人も子供も一緒になって遊べるような、ホビーとしての人型ロボットの開発。
当時の経営状況が芳しくなかったために、画期的な新商品の登場を望んでいた会社側の要件とも合致する。
だが淳一郎は、安全性と耐久性に確信を持てるまで世に出すつもりなどなかった。
そして様々な試行錯誤を繰り返し、ついに完成したそれは“LBX”と名付けられ、やがて子供を中心とした爆発的ブームを巻き起こすこととなる。

ダンボール戦機ウォーズ 第11話13
子バン!子バン!

しかし、この世界に完全なる存在というものがないように、人間の生み出したメカニズムにも完全なものなどあり得ない。
2045年。
LBXで遊んでいた子供が大怪我を負う事故が起きてしまった。
危険な玩具であると判断されたLBXは販売中止に。
それを生み出した淳一郎は、自らに絶望。
LBXの未来すらここで終わるとまで考えてしまった。

ところが翌年。
アスカ工業によって強化ダンボールが開発されたことで、LBXの安全な遊び場を提供出来ることとなる。
それに伴うルール改正も行われ、LBX熱は再燃。
やがてサイバーランス社を始めとした多くの企業がLBX開発に乗り出し、今に至る。

LBXはその高性能ゆえにホビーの枠を超えてしまっているのかもしれない・・・。
よって危険視されることもあるだろう。
だがそれ以上に子供から大人まで、人種や思想といった垣根を飛び越えて皆を繋ぐ存在であることも間違いの無い事実。
何が危険なのか、その危険が制御出来るものなのか?
大人がそれを教えることで、子供たちは正しい道を見つけることが出来るはず。
今と未来、人と人を繋ぐ道具。
それこそが淳一郎が望むLBXの姿だった。

ダンボール戦機ウォーズ 第11話15
謎のウォーリアー推し。
どうやら一番最初に作られたLBXとされているらしい。

LBXの開発、そして販売中止から再販。
そういう設定があるのは知っていたけど、作中で語られるのって初めてだっけ?
しかし再販から数年後、LBXは再び販売自粛などの危機に陥ってしまう。
それでもなお、今こうして世界中で人気となっているなんて。
まるで不死鳥のよう。

LBX開発者の想いを知ったアラタたち。
だがヒカルにとっては以前読んだ文章であり、新鮮味は無かったようだ。
実際、ヒカルは淳一郎が言いたかった「LBXは今と未来を繋ぐ道具」についてノートにまとめていた。
それに加え、ヒカルはハルキから預かったノートをアラタへと手渡す。
全てを語ることはなかったが、ヒカルもまたアラタを心配する気持ちを持っていた。

そして翌日。
徹夜して頭に叩き込んだからか、試験中のアラタは絶好調。
書いた論文が認められ、100点満点!
・・・と思ったのも束の間。
全てはアラタが居眠りで見た夢でしかなかった。

ダンボール戦機ウォーズ 第11話16
デレが全く見えないツンデレなヒカルちゃん。
いつかEDのあのシーンのように笑ってほしいと思うとる。

ところで、何かさ。
さり気ないながらも、割と重要な部分があったような。
希少本であるLBX回顧録に記された、山野博士の想い。
ヒカルは以前読んだことがある!?
この本を読んだわけではないようなので、別の何かだったようだけど。
ヒカルを巡る何かの伏線になっているような気がしてならなかった。
うん、考え過ぎかな・・・。

ダンボール戦機ウォーズ 第11話17
さすがに試験中は、部外者立ち入り禁止になっているのだろうけれど。
爺さん・・・これじゃ集中できねーよォォォォォォォォォ/(^o^)\
何て美味しいキャラなんだゲンドウさん。

ダンボール戦機ウォーズ 第11話18
ダンボール戦機ウォーズ 第11話19
ダンボール戦機ウォーズ 第11話20
安心と信頼の、約束された夢オチ。
オーマイガーなキャサリンが可愛かったです。

テーマ : ダンボール戦機
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎ダンボール戦機WARS第11話「語りつがれるも...

→戦闘アラタ:いけ!->待てアラタ、深追いするなt)試験に入りますが、試験とウォータイムどちらもがんばるようにアラタ:論文?o>普通教科と論文があるんだ・・・みんな勉強してる))結...

コメント

非公開コメント

No title

山野博士~!!!
すごい久々ですね!
W時代を思い出します!
やはりLBXを作った人の本はレアなんですね~。
さすがだ…

そして、やはりというべきか…
テスト中寝ちゃったのね…(苦笑)
1分じゃあ、なにもかけないな~。

ウォーズのゲーム情報

どうも、カーネルアーミーです。
安定の夢落ちでしたね、アラタェ・・・。
アラタの夢のレイナ先生、キャラ崩壊してませんでしたか?(笑い)
それにしてもカイト、思ったより(個人的に)強かったですね。これからも活躍してくれるのだろうか・・・。噛ませ化しそう・・・。
それと今日はビッグニュースを持ってきました。
コロコロに載っていたウォーズのゲームの情報です。






なんとウォーズのゲームの主人公はアラタではないらしいです。
20人いるキャラクターを選び、選んだキャラが主人公になるようです。(アラタはサブキャラのようです。)
所属国はハーネスのようです。



Re: No title

>サラマンダーさん
山野博士、印税がっぽがっぽ!
と思いきや、希少本だったんですね。
でもこうして本まで出しちゃうなんてやっぱり凄い人なんすね。

Re: ウォーズのゲーム情報

>カーネルアーミーさん
ゲーム公式サイト見てきましたが・・・。
良いっすねオリジナル主人公!
とりあえずツインテル子ちゃんに目をつけました。
ますます期待しちゃいます。
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
アイドルタイムプリパラ
BORUTO
遊戯王VRAINS
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
フューチャーカードバディファイトX
DUアプリモンスターズ
境界のRINNE3
僕のヒーローアカデミア
名探偵コナン
アホガール
徒然チルドレン
NEW GAME!!

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード