ダンボール戦機ウォーズ 第14話 感想

第14話「エンジェルピース攻略戦」


バンデットの存在は日に日に学園内を騒がせるようになっていた。
特にロシウスのバイオレットデビル・・・ムラクが手も足も出なかったという噂がそれに一層拍車を掛ける。
そのムラクは、タンデムの港を奪われたことでクロスキーに責められていた。

タンデムの港を制圧したジェノックは、ここを拠点に海洋輸送路を構築。
戦力を拡充しつつ北上し、領土拡大を狙うと思われた。
だが小国であるジェノックは相対的に守りが薄くなる。
そこでクロスキーは、この機に乗じてジェノックの本土を叩く作戦を実行しようとしていた。
ムラクたち第6小隊は、その作戦にも参加することに。
ロシウス東部の沿岸要塞・エンジェルピースにて、ジェノック攻略の中核・第66小隊と合流。
守備隊長アンドレイ・グレゴリーの指揮下に入る。
これはムラクにとって汚名返上のチャンスでもあった。

一方、ジェノックではバンデットとの戦いにより、1日で2名の退学者が出ていた。
アキトとシン・・・クラスメイトでありながらまともに話すことが出来なかったことは、アラタにとって悔しい思いを高めることに。
だがそんな中で、2名の転入生がやってきた。
西村ユウジ、大山タカオ。
彼らは第3小隊に配属。
しかし早々に行われた戦力の補充は、キャサリンたち他小隊には納得がいかない。
隊長が部下を見捨てるような小隊に・・・。

だが、兵士の欠けた部隊に戦力が補充されるのは当然。
そのタイミングでたまたま転入生がやってきただけのこと。
玲奈の尤もな発言に、その場の誰も返す言葉などなかった。

ダンボール戦機ウォーズ 第14話1
ちょっとちょっと、ジェノックの問題が浮き彫りになったんじゃないの。
小国で人数の少ないジェノックは、領土を拡大すればするほど拠点防衛が手薄になってしまう。
ままままぁそんなこたー分かり切っていることだったのかもしれないけどさ。
そのうえで、玲奈先生はアラビスタ同盟からの誘いを断っていたんだろうし。

ダンボール戦機ウォーズ 第14話2
ダンボール戦機ウォーズ 第14話3
なかなか表情を崩さなかったムラクさんが、仲間の前では・・・。
お互いに信頼し合っている様子が窺えた。

ダンボール戦機ウォーズ 第14話4
ダンボール戦機ウォーズ 第14話5
何と、第3小隊に一気に2人も転入生が。
これはアレか、リクヤパパの差し金か。
あまりにもタイミングが良過ぎる・・・まさか、LBXの大会に3回以上優勝するという入学条件が無視されている可能性も・・・?
まさかの裏口入学かっ!?
若しくは、条件を満たしている子を・・・悪い言い方かもしれないけどストックしておいて、退学者が出る度に補充するという形でもとっているのだろうか。
一体何者なんだ、リクヤパパ。
いやいや、まだリクヤパパが絡んでいるかどうかは分からないけれども。

アラタはヒカルとユノを連れ、ユウジとタカオに学園の案内をしていた。
ただ2人が配属された第3小隊の隊長リクヤの態度は、アラタたちにとっては不安だらけ。
仲間殺しと言われても仕方ない、もし他小隊と連携が取れなくなったりしたら・・・。
ところが、そこへ現れたコウタはそれで良いのだと切り捨てた。

ウォータイム開始。
ジェノックの次なる攻略目標は、ロシウスのエンジェルピース。
タンデムの港を拠点に領土の拡大を・・・と考えているであろうロシウスの裏を突こうというのだ。
また、エンジェルピースとは、超長距離砲撃が可能な大口径レールガンを有し、無数の対空砲火に守られた海上防衛の要。
さらにグレイビーストと呼ばれるロシウスきっての白兵戦の猛者が守備隊長として待ち構えている。

問題は要塞に近付く方法だ。
海上から接近すればレーダーに捕捉され、大口径レールガンの餌食。
空から行けば対空砲火で蜂の巣に。
さらに周辺の海域は機雷で封鎖されている。
例え上陸出来たとしても、強固なメインゲートはLBXの火力で破ることが難しいと思われた。
しかし、アラタが良い作戦を思いついた!?

それは流氷作戦。
エンジェルピース周辺の海域には無数の流氷が漂っている。
当然、レーダーはその全てを捕捉しているはずだ。
それを逆手にとり、氷の中にLBXを忍ばせて流氷として紛れ込ませれば敵の目を欺けるかもしれない。

そして実行された作戦。
ムラクによりいち早く発見されてしまったが、奇襲としては十分なものだった。

ダンボール戦機ウォーズ 第14話6
ダンボール戦機ウォーズ 第14話7
最近キャサリン好きなんすよ。
おかしいなぁ。
基本的には素直で心優しい優等生タイプを好きになり易いのだけれど。
自分の好みが分からなくなるわ。
あ、でもロリコンちっちゃい子好きだってことは間違いない。
ひゃっはぁぁぁぁぁ\(^o^)/

攻撃の第一目標は、エンジェルピース東側の対空砲火。
敵が態勢を整える前に突撃だ。
第4小隊を皮切りに、第1・3小隊が続く。
ミハイルとバネッサが待ち受けていたが、数的有利を活かし、キャサリンが次々と対空砲火を破壊。
これで第一目標は達成した。

続く第二目標はメインゲートの破壊だ。
その扉は通常のLBXで破るのはほぼ不可能・・・。
しかしジェノックにはライディングアーマーがある。
ドットフェイサーがライドし、その圧倒的パワーで扉をこじ開けた。
・・・が、扉の向こうには思わぬ敵が待っていた。
ロシウス製のライディングアーマーだ。

操るのはグレイビーストの異名を持つアンドレイ。
ライディングアーマー同士、アラタとアンドレイの一騎打ちとなる。
その隙にフラッグをと動き出した第3小隊だったが、アンドレイに目撃され、攻撃対象にされてしまった。
火を噴くガトリング。
狙われたリクヤを守るため、ユウジとタカオが盾に。
リクヤはエスケープスタンスで難を逃れるが、その代償として、ユウジとタカオはロストされてしまった。

ダンボール戦機ウォーズ 第14話8
ダンボール戦機ウォーズ 第14話9
まさかのライディングアーマーとは。
サクヤが長い時間をかけて完成させたというのに・・・!
ロシウスはメカニックの人数も多いんだろうし、領土広いからエルダーシティ以外にもラボを持っているのかもしれない。
これ、量産化されるのも時間の問題かもしれないぞ。

ライディングアーマーの性能では、ロシウス側が上手。
アラタは苦戦を強いられてしまう。
だがハルキやヒカル、第4小隊の援護を受け、アラタは一気に攻勢に出る。
そして相手ライディングアーマーを海へと殴り飛ばし、辛うじて勝利するのだった。

第1・4小隊はエンジェルピース内部へ。
進んだその先にフラッグがあるはず。
しかし最後の最後で強敵が待ち受けていた。
ムラクだ。
ところが両者が対峙したところでウォータイム終了。
決戦は明日へと持ち越された。

アンドレイが倒されたことで、エンジェルピースの臨時守備隊長として任命されたムラク。
一方で、アラタは2人の仲間をみすみすロストさせたリクヤに腹立たしさを感じていた。
誰かをロストさせて生き残るなんて許せない・・・!
しかしリクヤもまた人知れず苦悩を抱えていた。
倒れるわけにはいかない・・・使命を果たすまでは絶対に。

ダンボール戦機ウォーズ 第14話10
ダンボール戦機ウォーズ 第14話11
ライディングアーマー対決。
命運を分けたのは、仲間の援護が得られたかどうか?
ともあれ、短期決戦ではあったけどなかなか熱い戦いだった。

ダンボール戦機ウォーズ 第14話12
出てこないと思いきや、最後の難関として待ち受けていたムラク。
外に出ていたらきっと、グレイビーストにアラタとの戦いを邪魔されていただろう。
それにメインゲートが突破されることを見越していた?
どうやらグレイビーストさんに従うつもりは最初からなかった・・・のかもしれない。
反抗期か??
それはそうと、次回予告を観ると、何だかロシウスとの最終決戦っぽい雰囲気だ。
バンデットも気になるけど、ロシウス以外の仮想国ともそろそろ戦うことになるのか。

テーマ : ダンボール戦機
ジャンル : アニメ・コミック

コメント

非公開コメント

プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG Z
銀魂ポロリ篇
ブレンド・S
アイドルタイムプリパラ
ブラッククローバー
少女終末旅行
おそ松さん
ラブライブ!サンシャイン!
BORUTO
遊戯王VRAINS
食戟のソーマ 餐ノ皿
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
カードキャプターさくら
干物妹!うまるちゃんR
UQ HOLDER!
フューチャーカードバディファイトX
名探偵コナン
コロッケ!

仮面ライダービルド
宇宙戦隊キュウレンジャー
A応Pのあにむす!
ヴァンガードG放送局NEXT
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

阿澄佳奈のキミまち!
藤井孝太郎のログイン!よるPA
大橋彩香のAnyBeat!
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT
バンドリ!ガルパAfterglow

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード