ダンガンロンパ 第1話 感想

第1話「ようこそ絶望学園」


都会のど真ん中の一等地にそびえ立つ、私立・希望ヶ峰学園。
学業・スポーツ・芸術・芸能・・・あらゆる分野の超一流高校生を集め、育て上げることを目的とした政府公認の特権的な場所だ。
そんな学園を訪れた少年・苗木誠。
彼には超一流と呼べる才能などなかったが、平均的な学生の中からたった一人だけ抽選で選ばれたことから、“超高校級の幸運”の持ち主として入学することになっていた。
新しい生活が始まる・・・そんな希望を抱いて学園へと足を踏み入れた苗木だったが・・・。
いつの間にか気を失っており、目覚めるとそこは教室の中だった。

他の生徒の姿はなく、それどころか監視カメラや鉄板が打ちつけられた窓など、どう見ても普通の教室ではない。
だが一つだけ確かなのは、案内に記された入学式の時間が迫っていること。
苗木は薄暗い廊下を歩き、体育館へと向かった。

体育館には14人の生徒が集まっていた。
苗木を含めて15人、これで新入生全員が揃ったと思われたが、その全員に不審な共通点があった。
皆が苗木と同じく、気を失った後にこの場所にやって来たということだ。
ともあれ、ここにいるのは全員が何らかの“超高校級”の才能を持つ生徒たち。
その個性的かつ圧倒的な存在感に狼狽する苗木に、一人の生徒が声を掛けた。
“超高校級のアイドル”舞園さやかだった。
彼女は苗木と同じ中学の出身。
見知った友人がいるということに、両者は安堵の表情を見せた。

緊迫感が薄れ始めた中、“超高校級の御曹司”十神白夜の一言が皆を現実へと引き戻させた。
入学式が始まるはずが、体育館には教職員や他生徒の姿はない。
これが誰かの仕業なのだとしたら、まるで監禁。
しかも所持していたはずの携帯電話を皆が紛失していた。
“超高校級の占い師”葉隠康比呂によれば、これは学園が企画したオリエンテーションだという話だが・・・。
その占いは3割当たるという発言に、誰も信用することはなかった。

そんな時、スピーカーから奇妙な声が響いてくる。
新入生に対する入学式開催の宣言。
ところが壇上に現れたその声の主は・・・これまた奇妙なクマのぬいぐるみだった。

ダンガンロンパ 第1話2
冒頭の宇宙旅行の再現度高けーなオイ。
というくらいに、映像やBGMなど、全体的に原作ゲームの雰囲気が再現されているアニメ版。
先行試写会の感想を目にしていたけど、実際に自分で確認してみて良く分かった。

ダンガンロンパ 第1話12
ダンガンロンパ 第1話21
動く舞園さんがすっげぃ可愛いんだけど。
いわゆる、あざと可愛い。
これが超高校級のアイドルか・・・!
本当もう大本さんの声はいつ聴いても素晴らしく可愛らしい。
あと朝日奈ちゃんが犬みたいで可愛い。

ダンガンロンパ 第1話22
さくらちゃん、ケータイ持ってたのか。
それ何台目?
あいや、壊したりしないか心配。

ダンガンロンパ 第1話23
俺の占いは3割当たる!
ダンガンロンパには印象に残るセリフが多いけれど。
葉隠くん以上に迷言を残すキャラはいなかったはずだ。
もう次にどんなセリフが来るのか何となく分かってしまうような気がしなくもなくってよ。

自らを“モノクマ”と名乗るそのクマは、希望ヶ峰学園の学園長だという。
ここに集まった才能溢れる高校生は世界の希望に他ならない。
そんなお決まりの文句を述べるモノクマだったが、それに続く言葉は思わぬものだった。
その希望を保護するため、新入生15人にはこの学園内だけで共同生活を行わせようというのだ。
しかも期限はない・・・つまり一生。

何不自由ない暮らしが約束されるというが、もちろん苗木たちが納得するはずもない。
だが拒否する彼らを予想していたのか、モノクマはあるルールを提示した。
誰かを殺した生徒だけが学園から出ることが出来る。
殴殺・刺殺・撲殺・惨殺・焼殺・圧殺・絞殺・呪殺・・・。
手段は問わない、生徒同士の殺し合いだ。

だがそんなルールを提示したところで、生徒たちの反発は強まるばかり。
中でも“超高級の暴走族”大和田紋土は怒り心頭。
モノクマに食ってかかった。
ところが、学園長への暴力は校則違反。
大和田に掴み上げられたモノクマは、警報のような音を出し始めた。
危険を察知した“超高校級の???”霧切響子に促され、モノクマを放り投げる大和田。
するとモノクマは空中で爆発するのだった。

爆発しつつも、再び壇上に現れたモノクマ。
今のは警告で許すというが、次に校則違反をした者の命はないと仄めかした。

入学式は終了し、モノクマは去って行った。
だが残された生徒たちには不安がつきまとう。
この中の誰かを殺せばここから出られる。
それが嘘なのか本当なのか、それは分からないが、問題はそこではない。
皆の中にその話を本気にする者がいるかどうか・・・。

ダンガンロンパ 第1話24
一家に一台、僕らの学園長モノクマ。
ドラ○もん声で絶望的な発言の数々・・・何か背徳的で良いよね。
クセになっちゃう。

ダンガンロンパ 第1話25
一家に一人、超高校級のプログラマーちーたん。
ちーたんも動くとここまで可愛いとは・・・。
お持ち帰りしちゃいましょ。

ダンガンロンパ 第1話26
ダンガンロンパ 第1話27
ダンガンロンパ 第1話28

ダンガンロンパ 第1話29-2
これも話には聞いていたけど、OPがゲームと同じ!
さすがに映像は違ったけれど。
嬉しかった、これは。
そしてセレスさんの立ち姿が麗しくて美しくて格好良い。

脱出出来る場所はないのか・・・。
入学式の後、苗木たちは体育館を調べるが、それらしい場所は発見出来なかった。
ならば学園中を探すしかない。
しかし、十神だけは協力する姿勢を見せなかった。
この中には既に他人を殺そうと目論んでいる者がいるかもしれないから。
だがその発言に再び頭に血を上らせた大和田は、十神と一触即発の雰囲気に。
思わず間に割って入った苗木は、大和田に殴り飛ばされてしまうのだった。

苗木が気が付くと、そこは寄宿エリアに用意された個室のベッドの上。
殴られ気を失った彼は、“超高校級の格闘家”大神さくらたちに運ばれたらしい。
また、付き添っていた舞園によれば、あの後は皆がバラバラになって探索を始めているとのこと。
一人だけ休んではいられないとすぐさま立ち上がる苗木に、舞園は宣言。
“超高校級の助手”となって苗木をサポートし、一緒にここから脱出しようと。

探索を終えた生徒たちは食堂に集まっていた。
全員揃ったところで、“超高校級の風紀委員”石丸清多夏が率先しての定例報告会が開始。
玄関は開かず、どの個室にも監視カメラと鉄板を打ちつけられた窓がある。
二階へと続く階段があったが、シャッターが下ろされているため探索は一階のみが可能な状態となっていた。
食堂奥のキッチンには食材が用意されており、モノクマによれば毎日自動で食糧が追加されるらしい。
だが結局逃げ道は見つからず、犯人の正体も不明のまま・・・。
調査の結果判明したのは、逃げ場のない密室に閉じ込められた事実のみ。

進展の無さにいらつく生徒たちの中で、“超高校級のギャンブラー”セレスティア・ルーデンベルクだけは冷静に事実を受け止めていた。
生き残るのは強い者でも賢い者でもなく、変化を遂げ、適応出来る者のみ。
それを踏まえ、セレスは皆に提案をする。
いくつかある校則の中に、夜10時から朝7時までの“夜時間”が設定されており、そこに“出歩きを禁止する”という自主的なルールを追加しようというのだ。
もちろん強制的なものではないが、殺されることを避けるための自己防衛の手段として考えれば、反対する者はいなかった。

ダンガンロンパ 第1話39
私、エスパーなんです♪
苗木くんの心を読んでいるかのような舞園さん。
ただの“勘”だと言うけれど・・・。
少なくとも葉隠くんの占いより当たるな、うん。

そして苗木くんの個室のシーンで気になったのが3つ。
①流れたのは舞園さんたちアイドルの曲!?
ゲームでは映像だけだったよな?
舞園さんのキャラソンが実現したりするのか・・・??
むしろ皆のキャラソンが欲しいです。

②あってはならない物が既に個室の中に!?
放送が1クールということで、カットされるシーンも多いようだけど。
アレもその1つなのか。

③苗木くんを運んだのが“大神さんたち”!?
おい男子ども、超高校級の格闘家とはいえ、さくらちゃんは仮にも女の子なんだぞ!
なんてことさせるんだっバンバン
いや、石丸くんは率先して手伝ってくれそうな気がするけどさ。

ダンガンロンパ 第1話40
ダンガンロンパ 第1話41
ダンガンロンパ 第1話43
ダンガンロンパ 第1話44
ダンガンロンパ 第1話45
それにしても、苗木くんを始めとしてゲームで慣れ親しんだキャラクターたち。
彼らが喋って動くところを見られて、何か感動。

翌日、その翌日も、苗木たちは学園内を調査。
だが目ぼしい発見はなく、ただいたずらに時間だけが過ぎていった。
同じ場所を探っても手掛かりなどない・・・。
生徒たちの不安や苛立ちは増すばかりだったが、“超高校級のスイマー”朝日奈葵だけは楽観的な態度を見せる。
学園に閉じ込められてから3日。
ならば警察が動いているはずだからだ。

しかし、そんなところへモノクマが現れる。
警察なんてあてにするより、外に出たいなら誰かを殺せば良い。
だがどんなに煽っても行動を見せない生徒たちに対し、モノクマは足りない要素があることに気付いた。
動機だ。
その動機を視聴覚室に用意したというモノクマ。
無視することも出来ず、苗木たちは視聴覚室へと向かった。

視聴覚室に用意されていたのは、生徒一人ひとりの名前が記されたDVD。
不安を感じながらも再生した苗木の目に入ってきたのは、父と母、妹の姿だった。
希望ヶ峰学園という有名校に入学する苗木への応援メッセージという内容に、思わず顔をほころばせる苗木。
ところが、やがて映像が切り替わり、続いて現れたのは無残に荒らされた自宅だった。
一体何があったのか、家族は無事なのか!?
一気に不安を噴出する苗木だったが、それ以上の狼狽を見せる舞園。
彼女もまた動機に繋がるだろう映像を目撃し、気を動転させてしまったらしい。

モノクマは何者なのか、そして何をして、生徒たちに何をさせたいのか。
冷静に問い詰める霧切だったが、モノクマの行動理由はただ一つ。
絶望のみ。

絶望・・・まさしくその光景を見せつけられた舞園は、普段の清純さからは想像もつかないほどに叫び狂ってしまった。
そんな彼女をなだめるように、苗木は強く誓う。
僕がキミをここから出してみせる、どんなことをしても絶対に!

ダンガンロンパ 第1話47
ダンガンロンパ 第1話48

ダンガンロンパ 第1話49
ダンガンロンパ 第1話50

ダンガンロンパ 第1話51
ダンガンロンパ 第1話52
動機の提示で第1話終了ってのも聞いていたけど。
苗木くんの決意のシーンで終わるのは納得。
やだ苗木のくせに格好良いじゃない。

ダンガンロンパ 第1話53
愛着が湧いていくキャラが次々と減っていく。
この絶望を1週間に1度味わっていくことになるのね・・・。
でも本当、1クールで最後まで出来るのかい、とんでもない早さで進行していきそうだ。
スポンサーサイト

テーマ : ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation「第1話」/ブログのエントリ

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation「第1話」に関するブログのエントリページです。

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation #01 PROLOGUE「ようこそ絶望学園」

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animationの第1話を見ました。 #01 PROLOGUE ようこそ絶望学園 どこにでもいそうな平凡な少年・苗木誠は超高校級の才能を持つ現役高校...

スパイクチュンソフトが3年前&昨年に出した、MADではない“公式の黒いドラえもん”ダ! ダンガンロンパ-希望の学園と絶望の高校生- 第1話『PROLOGUE ようそこ絶望学園』

 その名のとおり、ついにあのダンガンロンパがアニメ化されましたわ。  今まで、MADやFLASHアニメなどでネタ扱いにされてきた“こんなドラえもんは嫌だ”シリーズを、公式が堂々と

コメント

非公開コメント

No title

感想をあげていらっしゃるかと思って拝見してみたら…
ダンガンロンパだけ深夜アニメ枠とは別に感想記事を書いてくださっていて嬉しかったです!!

ゲームに忠実すぎてビックリしました
多少違うところはあったけれど、アニメ版では大和田君がちゃんと謝ってくれましたね!
ゲーム版では確か苗木君を殴ったことについて謝っていなかったような…
それと、ロケットで飛んでいった人がぬるぬる動いてたのには少し笑いました

キャラソン欲しいですね!だけど、一つ気になるのですが…
さくらちゃんは…(´・ω・`)?
ああ、もう何を言ってもネタバレになってしまいそうで怖いですww

Re: No title

>リオンさん
いぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇい。
そうそう、ロケットの人もそうですし、モノクマの動きもゲームよりぬるぬるでしたね!
体育館に登場してきたあたりとか。
で、大和田くん。
確かにゲームで謝るシーンがあった記憶がございません。
カットされる部分が多いからこそ、こういう何気ないちょっとしたシーンでキャラの良さを描こうというのでしょうか。

そしてキャラソン、ほしい・・・。
これからも感想書くつもりですが、ネタバレには気をつけます。

No title

ぬるぬるなのには本当にビックリしました
舞園さんも朝日奈さんもですが、やっぱり動きがつくと
可愛いですね!

舞園さんから出てくるヒロインオーラが凄かったですね
あざとい!あざといけど可愛い!!
「エスパーですから」って言うくだりの舞園さんは本当に可愛いです

それと、動機を見せられて舞園さんが視聴覚室から出ていく所
あそこのBGMが凄くよかったと思いました!
あのBGMはゲームでもお気に入りの一つです

No title

すみません、名前に忘れてました
上のコメント私です

Re: No title

>リオンさん
あのBGM、ニュー・ワールド・オーダーですね!
サントラで調べました。
特に出だしが印象に残り易い。
いや本当、ゲームと同じ曲が使われているので、それだけでも何か良いですよねこれ。
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG Z
銀魂ポロリ篇
ブレンド・S
アイドルタイムプリパラ
ブラッククローバー
少女終末旅行
おそ松さん
ラブライブ!サンシャイン!
BORUTO
遊戯王VRAINS
食戟のソーマ 餐ノ皿
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
カードキャプターさくら
干物妹!うまるちゃんR
UQ HOLDER!
フューチャーカードバディファイトX
名探偵コナン
コロッケ!

仮面ライダービルド
宇宙戦隊キュウレンジャー
A応Pのあにむす!
ヴァンガードG放送局NEXT
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

阿澄佳奈のキミまち!
藤井孝太郎のログイン!よるPA
大橋彩香のAnyBeat!
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT
バンドリ!ガルパAfterglow

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード