ダンガンロンパ 第3話 感想

第3話「イキキル 非日常編」


舞園さやか殺しの犯人を突き止めるため。
苗木たちは学園の地下にある裁判場で学級裁判に挑む。
間違えるわけにはいかない・・・皆の命が懸っているのだから。

学級裁判、開廷!
とはいえ、一体何から議論するべきか・・・。
素人が揃う面々の中で口火を切ったのは霧切だった。
まずは凶器が何だったのか?
それは腹部に刺さっていた包丁であることは間違いない。
そしてそれを食堂の厨房から持ち出した者が犯人である可能性が高かった。

包丁を持ち出したと思われる人物。
昨夜、食堂にいた朝日奈と大神の証言から、それが舞園であったことが判明した。
舞園は護身用に持ち出しただろう包丁を犯人に奪われ、そして殺された・・・。
結局、凶器の点から苗木の無実が証明されることはなかった。

再び皆から疑いの目を向けられてしまう苗木。
だが霧切は、捜査の中で彼が犯人ではない根拠を見つけ出していた。
犯人はすんなりとシャワールームに入れたのか?
無理矢理こじ開けられた形跡があったことから、犯人は鍵のかかったドアを壊したと思われる。
それこそが、苗木が犯人ではない証拠だというのだ。

シャワールームに鍵がかかるのは女子の部屋のみ。
苗木の部屋のシャワールームが開かなかったのは、ドアの建付けが悪かったからだ。
だがそれを中から鍵がかけられたと勘違いした犯人は、ドアノブごと壊そうとした。
苗木が犯人であればそんな面倒なことをする必要はない。
つまり犯人は、ここを舞園の部屋だと思い込んでいたはず。
よって部屋の交換をした苗木だけは、容疑者から外れることになる。

ダンガンロンパ 第3話1
ダンガンロンパ 第3話2
さくらちゃん、コーヒーカップを壊さないか心配・・・ブルブル
いや、日常生活に支障をきたしているような描写がないから、その辺は問題無いのか。

ダンガンロンパ 第3話3
ダンガンロンパ 第3話4
ダンガンロンパ 第3話5
ダンガンロンパ 第3話6
相手の発言の矛盾を撃ち抜く。
これぞダンガンロンパや!
この演出がされなければタイトルの意味が無いのだわね。

新たに容疑者として浮上した苗木以外の12人。
では犯人は、どうやって舞園のいる苗木の部屋に入ったのか?
鍵にはピッキング防止加工がされているため、侵入した可能性は低い。
だが怯えていた舞園が自ら部屋を開けたとも考え難い・・・。

霧切は苗木の部屋に備え付けのメモ帳から、犯人侵入の手掛かりを見つけていた。
筆圧を浮かび上がらせたそのメモ帳に記されていたのは、舞園が何者かを部屋に招き入れようとする文章!?
苗木と舞園の部屋のネームプレートが交換されていたため、メモで呼び出された犯人は間違えることなく、舞園のいる苗木の部屋を訪れることができたはずだ。
そしてネームプレートを交換したのは舞園としか考えられない。
よってこれらから導き出されるのは、苗木にとって最悪の事実。
殺人を計画したのは舞園で、犯行後にネームプレートを戻すことで苗木に罪を被せようとした。
つまり怯えていたのも、苗木を騙すための嘘?

ある人物・・・犯人を部屋に誘い出した舞園。
そして包丁で襲いかかるが、犯人は部屋に飾られていた模擬刀で防御。
逆に模擬刀で反撃を許し、舞園は右手を骨折してしまった。
あとは先に議論した通り。
シャワールームに逃げ込んだ舞園は、犯人によって殺された。

ダンガンロンパ 第3話8
犯人が粘着クリーナーで部屋の髪の毛を全て掃除したって話をカットカットv
苗木くんが犯人でない根拠の一つだったけど・・・これはあっても無くても大した問題ではないか。
シャワールームの鍵・建付けの件で最低限の根拠にはなるのね。

ダンガンロンパ 第3話10
ゲームでは学級裁判の最後に行われるクライマックス推理。
事件の全容を改めて整理するってやつなんだけれど。
アニメではこれを、犯行の状況説明として随所に挿入していくってのは上手い改変だと思った。
視覚的に状況が描かれるのは、セリフだけよりも分かり易い。

ダンガンロンパ 第3話11
模擬刀の先制攻撃だべ!
葉隠くんの迷言の中でも特に際立っていると思われるこのセリフ。
楽しみにしてたけど・・・流れ的にはちょっと唐突・不自然だったかなぁ?
これの前の葉隠くんのセリフが皆無だったもんだから。

犯人は誰なのか・・・。
それを突き止める最大の手掛かりはまだ残されていた。
シャワールームの壁に書かれたダイイングメッセージだ。
「11037」。
何かの暗号だと思われるが、“超高校級のプログラマー”不二咲でもその数字列に意味を見い出せなかった。
ではダイイングメッセージの意味とは?
考えるうち、苗木はそれが犯人の名前を示しているのではと気付く。
壁にもたれかかった状態で書けば文字は反転。
つまり「11037」を上下逆にした、「LEON」こそが真のダイイングメッセージ。
そして「LEON」とは、桑田怜恩の名前を指す。

桑田が犯人であることは、証拠隠滅を図ったと思われるトラッシュルームの状況からも証明出来る。
舞園を殺したあと、犯人はそこにある焼却炉へと向かった。
しかし柵に阻まれ近付くことが出来ない・・・。
そこで犯人が利用したのは葉隠のガラス玉だ。
数十メートル先のスイッチにそれを投げ当て、焼却炉に火をつける。
そして血の付いたワイシャツも同様に投げて燃やす。
常人ではまず不可能だが、“超高校級の野球選手”である桑田だからこそ出来る方法だった。

だが誤算があった。
投げ込んだワイシャツの一部が焼却炉から焼け落ちてしまったのだ。
そしてそれが決定的な証拠となる。

ダンガンロンパ 第3話12
ダンガンロンパ 第3話13
ダンガンロンパ 第3話14
ダイイングメッセージ「11037」。
ゲームやってて、これが示すのが「LEON」、そして犯人が桑田だってのは捜査の段階で分かった。
学級裁判の前に犯人が分かる唯一の事件だったのです。
あともう一個くらいあった気がするけど。
また、超高校級の才能がトリックに直接活かされたのも、この事件くらいだったかな。
続編の2では割と多かった気がするけど。

犯人だと疑われた桑田は、動揺しながらも反論を見せる。
掃除当番である山田なら柵の中に入ることが出来るだろうと。
だがそれならばガラス玉を投げる必要はない。
それに桑田が犯人である証拠はもう一つあった。
シャワールームのドアノブのネジを外すために用いただろう道具・・・工具セット。
そこを指摘され、桑田は無実を証明するために工具セットを見せることも、反論をする意思ももはや完全に無くなっていた。

議論の結果は出た。
学級裁判の状況から答えが決まったと判断したモノクマにより、投票タイムが開始される。
苗木たちは手元にあるスイッチを押し、犯人だと思う者に投票。
そしてその結果、クロに決定したのは満場一致で桑田だった。

舞園を殺したのは桑田。
議論の末、苗木たちは正解を導き出した。
だが殺されそうになったから殺した・・・。
桑田はこれが正当防衛だったと主張。
しかし秩序を乱したら罰を受ける・・・モノクマは容赦無くおしおきタイムを宣言した。

“超高校級の野球選手”桑田のために用意された処刑方法。
それは、「千本ノック」。
柱に縛り付けられた桑田は、ピッチングマシンから無数に放たれるボールの的となり・・・。
それを全身に受け続け、そして絶命した。

ダンガンロンパ 第3話16
ダンガンロンパ 第3話17
シャツの血を洗い流そうと向かったランドリーで、葉隠くんが置き忘れたガラス玉を発見。
桑田はそれを焼却炉での証拠隠滅に使おうと思いついた。
さらに、掃除当番として任命(立候補)された山田くんだけがトラッシュルームの柵(鉄格子)を開く鍵を持っていた。
ここら辺もカットカットv
ただ、3日目にトラッシュルームでくつろいでいた葉隠くんが、テーブルの上にガラス玉を置いてあったのは第1話で確認出来る。
また、掃除当番の件は今後一切出てこない。
やっぱり必要最低限の描写に留めようということか。

ダンガンロンパ 第3話18
正当防衛だったと主張する桑田。
しかし一旦部屋に戻って工具セットからドライバーを持ち出し、シャワールームに閉じこもった舞園さんを殺した・・・。
何度も立ち止まる機会はあった・・・けれどそれをしなかったのは明確な殺意があったからだろうと、ゲームではセレスさんが最後の最後でトドメを刺すんだよな。
このシーンがあるかないかで、受ける印象は大分変わるんだけれども。
でも、あえてこのシーンを描かないってのも、ありっちゃーありなのかもと思った。
今回は舞園さんがたまたまシャワールームに逃げたって話だけど、もしそういう経緯がなく、揉み合いになっていたら・・・。
それこそ本当に正当防衛。
他の誰かがこの立場だったら、桑田じゃなくても殺してしまっていたかもしれない・・・一部キャラを除き。
確かに桑田には殺意があったのかもしれない。
でも誰もが加害者・被害者になってしまう、そういう状況にあることを強調する意味合いがあったんじゃないかって、そう思わなくもなくもなかった。

ダンガンロンパ 第3話22
ダンガンロンパ 第3話23
千本ノック。
超高校級のギャンブラーらしく、ポーカーフェイスなセレスさん。
そんな彼女が表情を変化させるという、非常に珍しいシーン・・・かもしれない。
逆に表情を一切変えない霧切さんて・・・。
これをゲームとして楽しんでいる節のある十神くんだって汗流してたのに。

また、今回のおしおき。
ゲームの映像とほぼ同じだったけど、規制が入っていた。
でも、BD版では規制解除されるらしい。
うん、それも良いのだけれどもさ。
他にも規制解除すべきところがあるんじゃないかな。
例えばほら・・・舞園さんとか霧切さんとか江ノ島さんの鉄壁のアレとかコレとかソレとか。

前話感想で、舞園さんが最初の犠牲者になった理由を書いたけれど。
桑田が最初の犯人になった理由も同じらしい。
女性キャラのデザイン基準が舞園さんで、男性キャラのデザイン基準が桑田。
だから最初の事件の被害者・加害者の組み合わせがこの2人になったとか・・・。

桑田は死んだ。
そして信頼していたはずの舞園に裏切られた。
だが全てはこの状況を作り出したモノクマが悪いのだと、掴みかかろうとする苗木。
そんな彼に霧切は、本気で舞園の敵を討ちたいのなら今は我慢すべきだと諭した。

その晩。
苗木の部屋に霧切が訪れた。
要件は舞園のことだ。
確かに彼女は苗木を陥れようとしていた・・・それは曲げようのない事実。
しかし死ぬ間際、舞園は何を思っていたのか?
それを知る術はもう無いが、推理することは出来るという。
恐らく最後に考えたのは、苗木をどうやって助けるか。
苗木がどうなろうと構わないのなら、ダイイングメッセージを残す必要などなかったからだ。
舞園は迷っていたのではないか。
苗木を騙すことも、人を殺すことも。
そしてその迷いが失敗を引き寄せてしまった。

霧切がこんな話をしに来たのは、苗木が乗り越えられる人間だと考えたからだ。
仲間たちの死を乗り越え、先に進めるはずだと。
それにそんな人間でなければ、この極限状態を打破することは出来ない・・・。
だが苗木は仲間の死を乗り越えず、引きずる道を選んだ。
そして皆の死と想いを引きずったままここから出る!
それは乗り越えるよりもずっと大変な道だった。

ダンガンロンパ 第3話25
ダンガンロンパ 第3話26
何度か書いたけど、やっぱり必要最低限のものに絞った感じかな。
本当何で1クールなんだろう。
何かすっごいモヤモヤする。
良い気分で寝られなかった。
スポンサーサイト

テーマ : ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation「第3話 」/ブログのエントリ

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation「第3話 」に関するブログのエントリページです。

(アニメ感想) ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第3話 「イキキル (非)日常編」

投稿者・鳴沢楓 ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生(2010/11/25)Sony PSP商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日夜11時からアニメ系ネット...

コメント

非公開コメント

プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
アイドルタイムプリパラ
BORUTO
遊戯王VRAINS
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
フューチャーカードバディファイトX
DUアプリモンスターズ
境界のRINNE3
僕のヒーローアカデミア
名探偵コナン
アホガール
徒然チルドレン
NEW GAME!!

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード