ダンガンロンパ 第4話 感想

第4話「週刊少年ゼツボウマガジン(非)日常編」


学級裁判を終えた後。
犯行現場となった苗木の部屋からは、舞園の痕跡は跡形もなく消えていた。
そして翌日。
モノクマは希望ヶ峰学園の新しい世界として、校舎の2階を解放。
出口を探すため、苗木たちは早速探索を開始した。

モノクマ・・・黒幕はかなり大きな力を持っていることが窺える。
そして起きてしまった殺人。
舞園が口火を切ったことで、次からは簡単に裏切る者が出るはず・・・。
十神はこの学園生活のルールに従い、他の生徒を騙して勝つほかないと考えていた。

2階には図書室があった。
そこで発見出来たのは、1台のノートパソコン。
だが起動しないところを見ると、どうやら壊れている様子。
ネットに繋げられれば何かしらの情報を得られると思われたが、そう簡単にいくわけもなかった。
また、苗木は希望ヶ峰学園の学園長の名が記された1通の封書を発見。
そこには希望ヶ峰学園が廃校になったことと、近い将来問題が解決され次第、活動を再開することが書かれていた。
ここから推測されるのは、この学園が既に学校としての役割を終えているということ。
黒幕は無人と化した希望ヶ峰学園を乗っ取り、この学園生活の舞台を作り上げた?

ダンガンロンパ 第4話1
まさかの小林幸子だと。
モノクマおんどだと。
何だこの誰もが予想だにしないOPは。
あとゲームのマシンガントークバトルを再現した映像にこだわりを感じる・・・!
そしてちょっとしたトラウマスイッチがONになる・・・!
ゲームでの最後の学級裁判、ハードモードでやって何度も失敗したから。
本当クリア出来ないかと思ったくらい。
ちなみにこの曲、BD・DVD第3巻に収録されるらしい。
毎巻の特典盛り沢山やんね。

ダンガンロンパ 第4話2
ダンガンロンパ 第4話3
苗木くんの部屋は、まるで何事もなかったようにキレイになっていたらしい。
あれ全部モノクマが片付けたんだろうか。
床とか壁とかの傷は大変だろう。
一人(?)でやってたと思うと可愛い。
あー、モノクマじゃなくて黒幕ね。

十神はこの学園生活をゲームとして考えていた。
いわゆる“ゼロサムゲーム”。
入学試験や出世競争など、ほとんどの社会活動がこれに当てはまる。
ただし今回の場合は、たった一人のクロ枠の奪い合いだ。
このゲームで自分が負けるとは微塵も考えていない?
セレスのそんな問いを、十神は肯定した。
それは十神財閥の次期当主故。
超高校級の御曹司である十神にとっては、試練やゲームなどは勝つためだけに存在している。
例え生死が賭かっていたとしても。
だが勝つことが決まっているとしても敵が強くなければ面白くない。
だからこそ十神は、生徒全員が本気になることを望んでいた。

過激な考えを持つ十神。
そんな彼に賛同してしまう腐川。
気が滅入ってしまった朝日奈は、同じく2階にあるプールに行くことを提案した。

朝日奈と大神、セレス、不二咲。
プールへとやってきた4人だったが、何故か女子更衣室のドアが開かない?
モノクマによると、男女それぞれの更衣室にはロックが掛かっているらしい。
それを解除するには自分の電子生徒手帳を使い、ドア横のカードリーダーに認識させる必要がある。
また、セキュリティには万全を期すため、異なる性別の更衣室には入室出来ないという。
そして万が一に備え、モノクマは「電子生徒手帳の他人への貸与禁止」を校則に追加した。

ダンガンロンパ 第4話6
ダンガンロンパ 第4話7
くっそ~、モノクマが邪魔しなければ女の子たちの水着姿を拝めたのにぃぃぃ!
このっこのっ、モノクマめっ。
超高校級のスイマーの朝日奈ちゃんの水着姿・・・もとい泳ぎを見てみたいじゃん!
不二咲ちゃんの可愛らしいだろう水着姿を拝みたいじゃん!
さくらちゃんも何やかんやで気になるじゃん!

で、セレスさんは、ゲームでは顔が水に濡れるのが苦手って理由で朝日奈ちゃんの誘いを断っていたのだけれど。
アニメ版では何と積極的な。
もちろん泳ぐつもりはなかったんだろうけど、水着くらいは着てくれたんだろうかね。
やっぱり気になるじゃん!
モノクマめっ、このっこのっ!
どんなに可愛らしい仕草をしても騙されないからなぁ。

読書のため、図書室に入り浸る十神。
そんな彼を食い入るように見つめる者がいた。
腐川だ。
気付いた十神が出て行けと蔑ろに扱うが、腐川の表情は豹変。
彼女に目覚めたのは・・・十神への恋心!?

食堂にやってきた苗木は、石丸と大和田に声を掛けられた。
真面目で正義感に溢れる石丸と、気が短くすぐ暴力に頼る大和田。
相容れない2人は言い争いになり、決着をつけるための立会人として苗木を指名したのだ。
そしてその勝負とは・・・サウナでの我慢比べ。
いずれも引く様子がないまま夜時間に突入。
苗木は決着を見届けることなく部屋へと戻るのだった。

翌日。
石丸と大和田は、お互いを“兄弟”と呼ぶほど仲良くなっていた。
勝負にどう決着がついたのかを苗木が知ることはなかったが、少なくとも2人に友情が芽生えたことだけは明らか。
彼らを始め、異常な生活を強いられていながらも、生徒たちの間にはどこか普通の日常が戻り始めていた・・・。
ところがそんな矢先、モノクマが生徒たちを体育館へと呼び出す。
目的は次の殺人に繋がる動機だ。
今回のテーマは“恥ずかしい思い出”や“知られたくない過去”。
モノクマは24時間の制限を設け、クロが出ない場合はそれらを世間にバラすという。

誰にも知られたくない過去の秘密・・・。
それを隠すために殺人を犯す者などいるのか?
苗木は自身の秘密がさほど重いものではなかったため、どこか楽観的に考えていた。
だが翌朝。
苗木はモノクマによる不吉な放送によって目が覚める。

ダンガンロンパ 第4話8
濃いキャラばかりの超高校級の面々の中で。
腐川ちゃんの濃さは妙な方向に飛び抜けていると思うんだ。
でもまだまだ隠し玉があったり無かったりする。

ダンガンロンパ 第4話10
ダンガンロンパ 第4話11
忘れろビームって何でっしょ。
ところでこの2人の対決。
ゲームでも勝敗は不明だったんだけど、漫画版では決着ついてたんだよな確か。
ってか石丸くん、勉強ばかりしているイメージがあったけど、体もしっかり鍛えてるのね。
いい体してるじゃない・・・!

ダンガンロンパ 第4話12
恐喝は便利ですわね☆

ダンガンロンパ 第4話13
ダンガンロンパ 第4話14
モノクマが用意した新たな動機。
恥ずかしい思い出や知られたくない過去。
少なくとも苗木くんと朝日奈ちゃん、石丸くんは動機になるほどの内容ではなかったようだ。
うん・・・この3人て比較的真面目で性格に裏表がないイメージがあるから、そういう秘密的なことはなさそうに思えなくもなくもない。
あとさくらちゃんも。

ダンガンロンパ 第4話15
起動せず、壊れているかに思えた図書室のパソコン。
でも超高校級のプログラマーであるちーたんにかかれば、これを復活させることも出来てしまうのか・・・!
やっぱり一家に一人欲しい。

たかが恥ずかしい思い出。
だがそう思えない者もいるはず。
モノクマの放送の意味するものが殺人かどうかを確かめるため、苗木は十神に連れられ校内の怪しい場所を探していく。
そして辿り着いたのはプール。
十神が怪しいと手を掛けたのは、女子更衣室のドアだった。
今は捜査のためロックが解除されている。
遠慮なくドアを開けると・・・そこには磔にされた不二咲の姿があった。

十神と苗木、そして遅れてやってきた石丸。
彼らが不二咲の死体を目撃した直後、モノクマによる放送が流れた。
死体発見アナウンスだ。
3人以上が死体を発見すると流れることになっているという。

皆が女子更衣室に集まったところで、捜査開始。
被害者は不二咲千尋。
死亡時刻は午前2時頃で、死体発見現場は女子更衣室。
致命傷は鈍器による頭部への殴打で、凶器は現場に残されたダンベルだと思われる。
また、磔にはロープではなく、図書室にあっただろう延長コードを使用。
さらに不二咲の電子生徒手帳は紛失していた。
血の付いたカーペットから、犯行現場はここで間違いない。
ところが大神はこのカーペットに違和感を感じていた。
昨夜プロテインコーヒーをこぼしたのだが、その際に出来たシミが消えていたのだ。

現場には他にも気になる箇所が多数。
「チミドロフィーバー」と書かれた血文字。
そして血の付いたグラビアアイドルのポスター。
女子更衣室にそぐわないもので、しかも男子更衣室には何故か男性アイドルのポスターが貼られていた。

ダンガンロンパ 第4話16
まさかのちーたんが被害者に。
舞園さんに江ノ島さん、そしてちーたん。
ゲーム序盤で特に好感の高かった3人が次々に犠牲になるとか。
とてもとてもショックだったのよ。
特に第2章以降の被害者って、全く予想出来ないから余計に。

事件前に不二咲を目撃していたセレス。
彼女の証言によれば、不二咲はジャージを詰め込んだバッグを手にしていたらしい。
誰かと待ち合わせしていたようだが、そのバッグは現場のどこにも見当たらなかった。

一方、十神は今回の犯行を“ジェノサイダー翔”の仕業だと考えていた。
ジェノサイダー翔とは、世間を騒がせる凶悪な殺人鬼。
十神はその根拠を、苗木にだけ示した。
図書室の奥の書庫には警察の非公開資料があり、十神は同じ資料を自宅の書斎で目にしていたという。
そしてそこに記されたジェノサイダー翔の記述。
どの犯行にも共通するのは、「チミドロフィーバー」の血文字と被害者が男性、凶器がハサミであること。
また、ジェノサイダー翔には解離性人格障害の可能性もある。
さらに被害者は必ず磔にされているのだが、その事実は警察関係者でもごく一部の者しか知らないという。
十神がジェノサイダー翔の犯行だと考えたのはそのためだったのだ。

自分たちの中にジェノサイダー翔が!?
驚愕する苗木だったが、そこへ慌てた様子の朝日奈がやってきた。
不二咲の死体を発見してから様子がおかしくなった腐川が、部屋に閉じこもったうえに十神と話したいの一点張りなのだという。
そんな腐川は、部屋を訪ねた十神を前にして妙な言動を見せた。
約束を守れなかった・・・でもこれ以上はもう私がジェノサイダー翔の好きにはさせないから!

十神と腐川の奇妙な関係。
だが苗木が彼らの事情を知る前に、モノクマの放送が流れる。
2度目の学級裁判の時間が訪れた。

ダンガンロンパ 第4話17
ダンガンロンパ 第4話18

ダンガンロンパ 第4話20
ただ一人真実に近付く人・霧切さん。
玄関ホールに設置されているレターケースで発見したのは3つの電子生徒手帳。
舞園さんと江ノ島さん、あと一つ起動しないのは・・・?

ダンガンロンパ 第4話24
ダンガンロンパ 第4話25
ダンガンロンパ 第4話26
ところで先日、初めて体験版をプレイしてみた。
本編ではあり得なかった舞園さんと江ノ島さんの学級裁判参加が嬉しい。
そして学級裁判における舞園さんが天使過ぎる、いやもう女神の領域かもしれない・・・!
ってかこれ、10月発売の1・2Reloadに収録されるって話らしい、それまで待ってても良かったかもな。

テーマ : ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation #04「CHAPTER 02 週刊少年ゼツボウマガジン(非)日常編」

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animationの第4話を見ました。 #04 CHAPTER 02 週刊少年ゼツボウマガジン(非)日常編 シャワーを浴び終えた誠は学級裁判が行われたこと...

(アニメ感想) ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第4話 「週刊少年ゼツボウマガジン(非)日常編」

投稿者・鳴沢楓 ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生(2010/11/25)Sony PSP商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日21時半からアニメ系ネット...

本編よりもアバンのWサービスシーンが全部持っていったわ♪ ダンガンロンパ-希望の学園と絶望の高校生- 第4話『CHAPTER 02:週刊少年ゼツボウマガジン(非)日常編』

 最初の学級裁判が終わり、生き残った面々はそれぞれの部屋へ。  苗木も、今では自分の部屋となっている元舞園の部屋に戻り、夜時間到来前のシャワータイムを浴びる事にしたもの

コメント

非公開コメント

No title

ちーたん死んじゃうなんて・・・・
てかセレスちゃんうけるwww
あんな感じの女性って中々いないですよね
朝比奈ちゃんみたいな人は結構いますけど・・・・

Re: No title

>リサーナ大好き野郎さん
うん、セレスさんはとっても素敵な女性ですのよ?
なかなか本性が見えてこないですが、そんなところも好きです・・・!
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG Z
銀魂ポロリ篇
ブレンド・S
アイドルタイムプリパラ
ブラッククローバー
少女終末旅行
おそ松さん
ラブライブ!サンシャイン!
BORUTO
遊戯王VRAINS
食戟のソーマ 餐ノ皿
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
カードキャプターさくら
干物妹!うまるちゃんR
UQ HOLDER!
フューチャーカードバディファイトX
名探偵コナン
コロッケ!

仮面ライダービルド
宇宙戦隊キュウレンジャー
A応Pのあにむす!
ヴァンガードG放送局NEXT
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

阿澄佳奈のキミまち!
藤井孝太郎のログイン!よるPA
大橋彩香のAnyBeat!
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT
バンドリ!ガルパAfterglow

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード