ダンガンロンパ 第5話 感想

第5話「週刊少年ゼツボウマガジン 非日常編」


学級裁判、開廷!
まずは不二咲を殺害した凶器の話から。
モノクマファイルによれば、頭部を鈍器のようなもので殴られ致命傷になったとある。
傷跡を調べた霧切により、現場に置かれていたダンベルこそが凶器だとなった。
また、血の付いたカーペットがあったことから、犯行現場は女子更衣室だと考えて間違いはない。

では犯人は誰なのか?
十神は巷を騒がせる殺人鬼・ジェノサイダー翔の名前を挙げる。
それがこの中にいるというのはにわかに信じがたいが、それを裏付ける理由があった。
これまでに犯した事件の特徴は2つ。
現場に必ず「チミドロフィーバー」という血文字を残すこと。
さらに世間には公表されていない極秘事項として、被害者が必ず磔にされているということだ。
そしてジェノサイダー翔の正体とは・・・?
十神はそれが腐川だと指摘した。

十神により秘密を暴かれた腐川は、うろたえながら卒倒。
だが即座に立ち上がる。
・・・が、その表情や立ち振る舞いは腐川とは全く異なるものとなっていた。
腐川のもう一つの人格・・・彼女こそが“超高校級の殺人鬼”ジェノサイダー翔だったのだ。

ダンガンロンパ 第5話1
学級裁判開始早々から論破される葉隠くん。
この安定感は一体何なんだ・・・。
何故か安心する。

ダンガンロンパ 第5話2
ダンガンロンパ 第5話3
申し訳程度の閃きアナグラムキターーーーーーーーーーーーーー

ダンガンロンパ 第5話4
ダンガンロンパ 第5話5
ダンガンロンパ 第5話6
ジェノサイダー翔。
腐川ちゃんが二重人格で、しかも殺人鬼で、おまけにあんなキャラじゃあそりゃあ驚くわぁ。
あと最近セレスさんが好き、可愛い。
意外に表情が揺らぐことが多いことに気付いた。
それに対し、ここでも霧切さんは・・・。

不二咲を殺す動機もある。
腐川=ジェノサイダー翔だということは絶対にバラされてはいけない秘密だからだ。
しかしジェノサイダー翔はそれを否定。
彼女には殺人に関してのこだわりがあったのだ。
それは致命傷。
これまでの被害者は、凶器も磔の道具にも鋭利なハサミが使われている。
さらに被害者の全てが男性。
これらの法則に則れば、女性である不二咲はジェノサイダー翔による殺人の対象にはなり得ないのだ。

ジェノサイダー翔ではないのなら一体誰が?
問題は一部の者しか知らないはずの磔。
だからこそ模倣犯ではないという結論になったのだが・・・。
苗木は、もう一人それが可能な人物に気付いた。
十神だ。
ジェノサイダー翔の犯行手口を以前から知っている彼なら、それが出来るのだと。
しかも磔に使われた延長コードは図書室に置かれていたもの。
この2つの点から、十神への疑いは濃厚になった。
ジェノサイダー翔の犯行に見せかけるための、十神による偽装?

しかし十神は余裕の態度を崩さない。
何故なら、この推理には大きな矛盾があるから。
犯行現場となったのは女子更衣室だったため、男である十神は侵入することが出来ないのだ。
だが苗木は、捜査時に大神から聞かされた話により、ある可能性を閃かせていた。
男子更衣室と女子更衣室で、互いに入れ替えられたカーペットとポスター。
つまり不二咲が殺されたのは男子更衣室で、推理を撹乱させるために犯人が部屋を入れ替えた!?

不二咲はどうやって男子更衣室に入ったのか?
苗木の推理通りなら、新たな矛盾が発生してしまう。
だが霧切だけは、これを解決させる最大の根拠を見つけていた。
不二咲は男だということを。

霧切の言葉に驚く十神。
このことから、彼が不二咲の事実を知らない・・・つまり犯人ではないと考えられる。
実際、十神は偶然にも女性更衣室で死体を発見し、偽装をしていたのだ。
皆の能力を探り、同時に犯人を動揺させるため。
それが十神が偽装を行った理由だった。

ダンガンロンパ 第5話7
ダンガンロンパ 第5話8
ダンガンロンパ 第5話9
ちーたんが・・・男だと!?
いや男の娘だと!?
もちろん最初から検討がついてたよっ。
主に声で。

犯行現場となったのは、校舎2階にあるプールの更衣室。
同じ階にある図書室に入り浸っていた十神くんは、偶然にも犯行後の大和田くんの姿を目撃。
その後、女子更衣室でちーたんを発見し、“ゲーム”を面白くするために偽装工作を行った。
皆の能力を探るというのは、いずれ自分がクロになった時、脅威になるだろう人物を見極めるためだったらしい。

再び犯人探しが始まる。
大きな謎は、犯人が男子更衣室と女子更衣室、両方に入室出来たことだ。
これを解決する方法は、またもや霧切が見つけ出していた。
玄関ホールにあった、死んだ3人の電子生徒手帳。
校則には「電子生徒手帳の他人への貸与禁止」とあるが、“借りる”のであれば問題はない。
つまりこれらを持ち出せば、誰にでも犯行は可能だったということだ。
だが何故か桑田のものだけは壊れて起動しなくなっていた。
よって犯人は自らのものと舞園・江ノ島いずれかの電子生徒手帳を使い、両方の更衣室に入室したと考えられる。
では犯人は男?

他の手掛かりとして、苗木はセレスの証言を持ち出す。
昨夜、不二咲はスポーツバッグにジャージ等を詰め込んでいた。
現場に残されていなかったころから、それらは犯人が処分したと思われるが・・・。
ジャージの話題になったところで、一人だけ矛盾を伴う発言をした者がいた。
犯人はあいつと同じ青いジャージを持っていたんだな
大和田だ。
セレスはジャージの色にまで言及していなかったたはず・・・。

これは何かの間違いだ!
信じられないと声を荒げる石丸だったが、大和田は自らの犯行だとあっさり認めるのだった。
そして投票タイム。
石丸を除く全てが大和田に投票、皆で導き出した結論通りそれは正解。
黙る大和田に代わり、モノクマが殺人に至る動機を説明し始めた。

ダンガンロンパ 第5話10
ダンガンロンパ 第5話11
霧切さんは大和田くんが犯人だと、捜査の段階から睨んでいたらしい。
大和田くんは女性なら「あの女」、男性なら「アイツ」と呼んでいたのだけれど。
ちーたんを「アイツ」と呼ぶようになったことから、大和田くんがちーたんの本当の性別を知った=犯人ではないのかと。
今回の事件。
十神くんと霧切さんの2人が、既に犯人を知っていたってことになるのね。

ダンガンロンパ 第5話12
投票タイム。
石丸くんが誰に投票したのかってのはゲームで明らかになっていなかったはずだけど。
自分にだったのか。
てっきり十神くんに投票したのかと思ってた。
でも自分に入れるってのが何とも石丸くんらしい気もする。

不二咲千尋。
彼は自らの弱さにコンプレックスを抱えており、それを克服出来ず、やがて女性になりきることを選んだ。
それが彼の逃げ道であると同時に、絶対に他人に知られてはならない秘密。
だからこそモノクマは、今回の動機としてこれを提示したのだが・・・。
不二咲はこれを機に強く変わろうと決意。
手始めとしてトレーニングをと考え、その協力者として選んだのが大和田だった。
“男の約束”にこだわる彼は、不二咲が憧れる強い男の象徴だったのだ。

では犯行に至った大和田の秘密とは?
それは自分の兄を殺したという過去。
彼が暴走族に入ったきっかけは、日本最大のチームを作った兄の存在があってこそ。
その兄が引退することになると、大和田が2代目を引き継ぐことになった。
だがカリスマ性溢れる兄の偉大さはプレッシャーとなり、大和田を苦しめることに。
そこで大和田は兄との1vs1のバイクレースで勝負を挑んだ。
ところが無謀な走りをして対向車と激突しそうになった大和田を助け、兄が死亡。
チームを潰すな」という兄の言葉を守るためとはいえ、大和田は自分の“弱さ”により兄が死んだと周りに話すことが出来なかった。

自分の弱さと向き合い、それを乗り越えようと努力する強さ。
不二咲に秘密を打ち明けられた大和田は、対照的な自らの弱さを感じてしまい・・・。
過ぎったのはドス黒い嫉妬。
そして側にあったダンベルで思わず・・・。

だが霧切は同時に、大和田が持つ優しさも感じていた。
玄関ホールにあった3つ目の電子生徒手帳は桑田のものではなく、サウナ対決の際に熱暴走で壊れた大和田のもの。
それがきっかけで壊す方法を知り、大和田は不二咲の電子生徒手帳を壊して捨てたのではないかと。
それは不二咲が男であるという秘密を守るため・・・。

ダンガンロンパ 第5話15
セーラー服ちーたん、可愛い。
くそぅ、女装男子なんて、女装男子なんて・・・ありだねっ!

ダンガンロンパ 第5話17
ダンガンロンパ 第5話18
強さと弱さ。
この2人の対比が悲しくも好きなんすよ。

ダンガンロンパ 第5話19
ド雑魚。
負け犬。
主人公みたいな雑魚キャラ。
御曹司、どうしてこうなった・・・。

おしおきタイム!
“超高校級の暴走族”大和田のために用意された処刑方法。
それは、「猛多亜最苦婁弟酢華恵慈」。
大和田を乗せ、モノクマが駆るバイクが急発進する。
間もなくしてモノクマが離脱すると、バイクは球状のケージの中へ突入。
その中を回転するバイクには、やがて電撃が浴びせられ・・・。
気が付くとケージの中にはバイクだけが残り、大和田の姿は消えていた。
そして側の装置から・・・大和田バターの出来上がり。

ここでの人の命はとてつもなく軽い・・・頭がどうにかなってしまいそうなくらいに。
石丸の悲痛な叫び声を聞きながら、苗木は改めてそれを痛感させられていた。

学級裁判を終えたモノクマは、ある人物と密会していた。
ここまでのペースに満足げなモノクマ。
それはこう着状態になる前に最初の殺人に及んだ舞園の功績が大きい。
だが一方で、生徒たちの中に送り込んだ“キミ”の活躍の場が無くなったことが残念だという。
“キミ”・・・モノクマと密会していた人物は、ある疑問を口にする。
“16人目の高校生”とは?
しかしモノクマはその問いに答える気などなかった。

ダンガンロンパ 第5話20
猛多亜最苦婁弟酢華恵慈
と書いて、モーターサイクル・デス・ケージ、と読むのか。
婁とか普段使わないから読み方分らんよ。
で、このおしおき。
ちびくろサンボ」っていう童話が元ネタなんだって?
良く分からんが何かシュール。

ダンガンロンパ 第5話22
大和田バターはその後モノクマが美味しくいただきました・・・(泣)

ダンガンロンパ 第5話23
おいモノクマ、無理してコーヒー飲むのやめろっ!
いや飲めてないけど。
シミになるからっ!

第2章終了。
この時点で、苗木くんと霧切さん、十神くん、腐川ちゃんの4人は少なくとも最後まで生き残るんじゃないかって漠然と考えてた。
そう思っていた時期が私にもありましたっ!

テーマ : ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

十神:僕の千尋を殺した者は誰だ!?ジャスティスマグナムぅー!! ダンガンロンパ-希望の学園と絶望の高校生- 第5話『CHAPTER 02:週刊少年ゼツボウマガジン 非日常編』

 第2回学級裁判の開廷!!!  苗木にとっても、二度と起きてほしくなかった“2つ目の殺人”。  だが、起きてしまった以上、もはやクロを見つけて裁くしか“生存”の道はない…。

コメント

非公開コメント

え、最後の四人…あ…言わない方が良いですわね(笑)
てかそれにしても死にそうな人が死んでいきますね

No title

ちびくろサンボは、トラ達が、サンボという男の子の新しい服を欲しがってやってくるのですが、最終的に誰が一番似合うか?みたいなので喧嘩になり、ヤシノキの周りを高速で回ったことでバターになってしまう。という話です。バターはモノクマと同じく、ホットケーキにかけていただいていまーす。

Re: タイトルなし

>ダイチさん
ネタバレしない方向でやっておりますのよ。

死にそうな人が死んでいく・・・。
そしたら次はアノ人でしょうか。

Re: No title

>やまねこぽーんさん
何となくの概要は調べたのですが。
ヤシの木の周りを高速で回ってバターになるって・・・い、意味が分からない・・・。
図書館とかにあるでしょうか、読んでみたい。
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG Z
銀魂ポロリ篇
ブレンド・S
アイドルタイムプリパラ
ブラッククローバー
少女終末旅行
おそ松さん
ラブライブ!サンシャイン!
BORUTO
遊戯王VRAINS
食戟のソーマ 餐ノ皿
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
カードキャプターさくら
干物妹!うまるちゃんR
UQ HOLDER!
フューチャーカードバディファイトX
名探偵コナン
コロッケ!

仮面ライダービルド
宇宙戦隊キュウレンジャー
A応Pのあにむす!
ヴァンガードG放送局NEXT
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

阿澄佳奈のキミまち!
藤井孝太郎のログイン!よるPA
大橋彩香のAnyBeat!
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT
バンドリ!ガルパAfterglow
RoseliaのRADIO SHOUT!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード