ダンボール戦機ウォーズ 第19話 感想

第19話「この世界のために」


ジェノックとハーネスの同盟、その正式な発表まで間もなく。
ジェノックの生徒たちの間では、その話題で持ちきりだった。
だがアラタたち第1小隊だけは別。
知ってしまったセカンドワールドの真実。
それを皆に話すべきかどうか・・・。
悩み続けた彼らの中で、最初に動いたのはハルキだった。

授業を終えた教室で、ハルキは皆に告げる。
セカンドワールドで行われているウォータイム。
それは世界平和の戦争シミュレーションではない。
本当の戦争。
ムラクや怜奈、ジンなどが認めていることから、それは間違いのない事実。
そのうえでハルキは問う。
皆はこの事実を受け止めたうえでウォータイムを続けていくべきかどうか。
緊迫感の高まる教室。
そこへやってきた怜奈は事情を知り、自らの知る全てを説明した。

戦争とは、国家間に生じた問題が話し合いで解決されない時、武力行使による勝敗で結論を導き出そうとする外交の最終手段。
その結果が領土や経済、文化、思想などに影響を与えることは歴史が証明している。
そして何より多くの悲劇が起こることも。
それを無くすため、ERP・・・エクスペリメント・リアリズム・プロジェクトに加盟する国々が立ち上げたのがセカンドワールド。
ここで行われるウォータイムは、現実世界で戦争に発展しそうな外交問題を裁く調停システムとして機能しているという。
いわば静かな戦争。
実際、運営が始まってからERP加盟国で戦争は起きていない。

ダンボール戦機ウォーズ 第19話1
ダンボール戦機ウォーズ 第19話2
こいつらがバンデットか。
ロシウスにアラビスタ同盟、緑の制服はどこか分からないや。
ってか、猿田教官の授業で言われていたけどさ。
関ヶ原の合戦において最も戦況を左右したのは裏切り行為だったって。
仲間の中に裏切り者が潜んでいるなんて・・・。
もしかしたらジェノックの誰かもバンデットの可能性があるかもしれないじゃない。
やだー。
ただ今回の5人。
瞳が赤い(?)という共通点があると、某お方が気付いておられた。
うん、確かにそう見えるような気がする。
あとキョウジを除く4人は皆が白髪。
仮想国は違うけど、同じ国の出身とか??

ダンボール戦機ウォーズ 第19話4
ダンボール戦機ウォーズ 第19話5
ダンボール戦機ウォーズ 第19話6

神威島で得られる外の情報は少ない。
怜奈の語ることのどこまでを信じられるのか、生徒たちにはその判断がつけられないでいた。
ところが、彼らの疑問に答えられる人物が一人だけいた。
第3小隊に配属されたばかりのロイだ。

ロイの生まれ育った国はイグアニアという。
そこは移住してきた者と古くから住んでいる者との間で、土地の問題を巡る戦争が続いていた。
銃声や爆発音、悲鳴、血を流して動かなくなった人々・・・。
その戦争はロイにとっての日常。
そんな彼も、友人とLBXバトルをする僅かな時間を楽しんでいた。
いつかはチャンピオンになりたい、神威大門で勉強をしたい。
この国の実情を考えれば、それが無理な話だと分かってはいたが・・・。

そんなある日、イグアニアは何の前触れもなく、巨大なフェンスにより2つに分断されたという。
イグリットとカリアスという別々の国に。
仲の良かった友人とは会えなくなってしまったが、戦争が起こることはなくなった。
そして後々ロイは知る。
それが静かな戦争のおかげであることを。

ダンボール戦機ウォーズ 第19話7
ダンボール戦機ウォーズ 第19話8
ふんふん・・・つまりどういうこと?
戦争の起きている国、または起こりそうな国がある。
それら現実世界での戦争を、全てセカンドワールドで行わせる。
そうすることで死人などは出ず、結果だけが現実世界に反映。
だから代理戦争か。
ERP加盟国は、戦争の勝敗をセカンドワールドの結果に・・・子供たちに委ねているのね。

ロイはリクヤの父親からのメッセージをリクヤに告げる。
バンデットが本格的に動き出した以上、第3小隊だけでは守れない。ジェノック全体の協力を仰げ
ロイ、それにアカネは、リクヤを守るために派遣されてきたという。
リクヤの父であり、日本の総理大臣でもある東郷儀一に命じられてのことだった。
また、“リクヤを守る”とは、正確には彼のLBX・DCオフェンサーを守ることを意味する。
その中には“パラサイトキー”が入っているからだ。

パラサイトキーとは、セカンドワールドのシステムを管理している場所・ロストエリアに入るためのプログラム。
それは3つ存在し、それぞれがセカンドワールドで使われているLBXのどれかに入っているのだという。
そしてロストエリアに入るためには、その3つを揃えることが必要となる。
リクヤのLBXにその一つが入っていたのは、父親・儀一の計画によるものだった。
パラサイトキーがあればセカンドワールドのシステムをコントロール出来る。
そうなれば世界情勢は思いのまま。
それを防ぐために、儀一は3つのパラサイトキーのうち自らが管理する一つをリクヤに託した。

バンデットはパラサイトキーを奪い、現実世界を操ろうとしている?
左手の攻撃はプログラムデータをスキャンするため。
鹵獲しようとしたLBXが自爆したのも、それを悟られないようにするため。
これまでの行動から、彼らの目的がパラサイトキーであることが窺える。
だが怜奈は疑問を抱く。
パラサイトキーには、入っているLBXが完全破壊されそうになると他のLBXに移動するという特殊な性質があるからだ。
奪うというのなら、LBXをロストさせるというバンデットの行動は・・・?

ダンボール戦機ウォーズ 第19話9
リクヤが抱えていることもここで判明するなんて。
パラサイトキー。
それを守るために今まで何人もの仲間が去っていき、リクヤはそれに耐えていたんだろうけれど。
ジェノック全体の協力を仰げって、何で今さらっていう気持ちも分からなくはない。
あとあれ、リクヤや第3小隊の面々はセカンドワールドの真実を既に知っていたってことなのかな?
まぁまぁそれはともかく。
一番のネックだったリクヤ関連の謎が判明し、ジェノックの団結は固いものになっていきそうだ。
残る問題はカイトだな。

セカンドワールドやリクヤの真実。
それらを知り、アラタは皆と戦い続けることを選んだ。
セカンドワールドが現実世界の戦争を無くしているのなら、バンデットから守るべき。
自分たちの世界は自分たちで守る!
皆の意思もアラタと同様のものだった。

ウォータイム開始。
デスフォレスト攻略作戦は、ジェノックとハーネス、同盟後初の共同ミッションとなる。
対するロシウスも、多くのLBXで守備を固めていた。
向かい合う両陣営。
ところが、そこには未確認物体が迫ってきていた。
ロシウスの迎撃をものともせず、それはやがてデスフォレストに激突。
そして扉を破り、基地の中から現れたものは・・・!?

ダンボール戦機ウォーズ 第19話10
セカンドワールドが現実世界の戦争を無くしている。
だから悪いものではないというのが、アラタたちの判断なわけか。
でもムラクはセカンドワールド否定派っぽいんだけど。
いや、でも何か、ムラクの気持ちも分からなくはないかもしれない。
命の危険はないとはいえ、戦争は戦争なんだもの。
大人の事情に、子供たちが知らず知らずのうちに加担させられているなんて、何か気に入らないじゃない。
それにほら、自分たちのやってることが世界の命運を左右しているなんて・・・重いぞ。

ダンボール戦機ウォーズ 第19話11
玲奈先生とジンは、ロストエリアへの入り口を探している?
思いっ切りスルーしそうになったけど、ここら辺も何か重要な部分なんだろうか。
バンデットから守るため、先に見つけ出しておいた方が良いってことかな。
スポンサーサイト

テーマ : ダンボール戦機
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダンボール戦機WARS「第19話 この世界のために」/ブログのエントリ

ダンボール戦機WARS「第19話 この世界のために」に関するブログのエントリページです。

コメント

非公開コメント

No title

もしジェノックに裏切り者がいるとすれば株が下がってないゲンドウ
第五小隊の一言も喋ってないタダシぐらいかな いるとすればね

パラサイトキーはリクヤ以外にも二つあることはムラクかファントムぐらいかな持ってそうなのはそいつらしかいない

バンデットの正体は明日ゲーム公式サイトで更新されると思います(コロコロ発売日)

Re: No title

>デスシザースさん
もうバンデットの正体が明らかになるん?

ジェノックにバンデットが紛れ込んでいるとしたら。
やっぱり第5小隊のタダシが怪しいと思いました。
ジェノックでもロストする者が出てしまったので、バンデット、そんなまさかの展開もあるかもしれません・・・。
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
アイドルタイムプリパラ
BORUTO
遊戯王VRAINS
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
フューチャーカードバディファイトX
DUアプリモンスターズ
境界のRINNE3
僕のヒーローアカデミア
名探偵コナン
アホガール
徒然チルドレン
NEW GAME!!

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード