ダンガンロンパ 第6話 感想

第6話「新世紀銀河伝説再び!装甲勇者よ大地に立て!(非)日常編」


2度もの学級裁判で、朝日奈の精神的疲労はピークに達していた。
そんな彼女の唯一の支えは、好物のドーナツ。
夜時間にも関わらず部屋を抜け出し、倉庫を目指すが・・・。
途中、脱衣所から謎の光が発せられているのを発見した。
その正体は・・・!?

翌日、学級裁判を終えたことで、モノクマは再び校舎の一部を開放。
今度は3階だ。
そこには娯楽室や美術室、物理室などがあったが、やはり出口になりそうな箇所は皆無だった。
一方で、大和田の一件以来、石丸は全く口を開いていない。
まるで魂が抜けてしまったように、生気が感じられなくなっていた。

そんな中、モノクマが生徒たちを体育館へと呼び出した。
目的はもちろん動機。
そして今回のそれは・・・100億円!
卒業生が出た場合のプレゼントにするという。
だが苗木たちは、いかなる動機が提示されようとも屈するつもりはなかった。
もう仲間同士で殺し合ったりはしない・・・!

モノクマが去った後、朝日奈は脱衣所で発見したものの正体を皆に話す。
それは、不二咲の幽霊!?
その真偽を確かめようと、皆で脱衣所へ。
するとロッカーの中に、図書室にあったはずのノートパソコンが置かれていた。

ダンガンロンパ 第6話1
ひゃっほぅ朝日奈ちゃんの知られざるプライベート(??)
ま、監視カメラの奥の人にはいつも見られているんですけどね。
あとジェノサイダーによれば、朝日奈ちゃんの戦闘力は上から88・57・84らしいです。
はて一体何の戦闘力なんでしょう??

ダンガンロンパ 第6話3
OPの一部の腐川ちゃんがジェノサイダーに乗っ取られていたのだわ。

ダンガンロンパ 第6話4
くしゃみをしたら人格が切り替わるという腐川ちゃん。
どこかで聞いたような設定だと思っていたけれど、やっと分かった。
某お昼ご飯みたいな名前の人と同じなんだ。

パソコンを起動すると、画面に表示されたのは不二咲の幽霊・・・ではなく、自らを“アルターエゴ”と名乗る、学習型人工知能プログラムだった。
超高校級のプログラマーだった不二咲がパソコンを修理し、人工知能を構築したと思われる。
そしてその目的は、このパソコンのハードディスクにあるファイルの解析。
厳重にロックされていることから、この学園に関する資料の可能性が高いらしい。
このために不二咲は監視カメラのない脱衣所にパソコンを置き、黒幕から隠そうとしていたのだ。

アルターエゴは、不二咲が大和田により殺されたことを知る。
彼の性格から生き残る可能性が極めて低いことを覚悟していたというが、その音声からは悲しみの感情が受け取れた。
そんなアルターエゴに対し、口を閉ざしていた石丸が声を掛ける。
大和田や、彼を止められなかった自分を恨んでいるか?
石丸は大和田と仲が良かったことから、深く責任を感じている。
そう理解したアルターエゴは、画面に大和田の姿を映し、その声で励ます。
それは不二咲が入力した大和田の情報を元にシミュレーションしたもの。
だが石丸にとっては十分過ぎるほど心に響く言葉。
そのおかげで元気を取り戻したが・・・性格はどこか荒々しく豹変していた。

アルターエゴは、解析出来た一部のフォルダの中で妙なデータを発見していた。
死んだはずの大和田と桑田、不二咲が仲良く写った一枚の写真。
この学園で初めて会ったはずの彼らが、こんなものを撮っているはずがない。
もちろん死は確認しているため、生きているという可能性もない。
これはモノクマの捏造なのか、それとも・・・!?

ダンガンロンパ 第6話5
ダンガンロンパ 第6話6
アルターエゴ。
ご主人タマ」と呼ばせたり、ウィンクする仕草があったりと。
この辺りはちーたんの趣味なの??
いやそんなまさかな・・・。

ダンガンロンパ 第6話7
覚醒・スーパー石丸清多夏!
いやゲームでは石丸+大和田で、石田と名乗っていたけれど。
でも石田っていうと十神くんの中の人を連想してしまうのよ。

ダンガンロンパ 第6話8
ゲームでは、脱衣所を出たところでモノクマに遭遇。
アルターエゴのことを誤魔化すため、女性陣がそろって入浴するという展開になる。
残された男性陣は食堂に行こうとするが・・・ここである条件を満たしていると、モノクマに提案によってお約束の“覗き”が行われることに。
なのになのに・・・。
くっそぉ~、分かっちゃいたけどアニメではカットかよぉぉぉぉぉ。
苗木、お前・・・。
モノクマメダルなんていくらでもくれてやるから、購買部のモノモノマシーンで男のロマンを手に入れてこーい。

翌日。
脱衣所から響き渡る悲鳴に駆け付ける苗木。
そこでは勝手にアルターエゴを使った山田が霧切から問い詰められていた。
山田は趣味丸出しの会話をまともに聞いてくれるアルターエゴに心を惹かれてしまったらしい。
しかしそれは石丸も同じく。
大和田の顔や声、言葉を再現したことから、アルターエゴが大和田の分身・・・だから自分のものだと主張する。
だがアルターエゴは不二咲が残した唯一の手掛かり。
霧切は今後、勝手に脱衣所に入ることを禁止した。

間もなく夜時間。
そんな時、苗木の部屋に葉隠が訪ねてきた。
妙なテンションで入浴に誘う葉隠。
だがそれは黒幕に悟られないための演技であり、本当の目的は脱衣所に連れていくため。
そして脱衣所にやってきたのだが、そこには不穏な空気が漂っていた。
パソコンが無くなっており、それを持ち出した人物が誰なのかで問題になっていたのだ。
真っ先に疑われたのは山田と石丸。
しかし2人が来た時は叫び声を上げるよう、霧切はアルターエゴに指示していたらしい。
よって犯人は2人を除く誰か・・・。
そこで十神は、予ねてから抱いていた可能性を告げる。
この中に黒幕と通じる裏切り者がいるのではないかと。

翌朝。
いつも通り食堂に集まる苗木たち。
だが葉隠とセレス、それに山田と石丸も一向にやってこない。
探すべきだと判断した霧切により、皆で手分けして校舎を回ることになった。
そして最初に発見したのは、3階を探していた朝日奈。
娯楽室で、倒れているセレスの姿が・・・!

ダンガンロンパ 第6話9
ダンガンロンパ 第6話10
ダンガンロンパ 第6話11
十神くんが心底楽しんでいるようで何よりです。
ってか葉隠くん、めっちゃ達筆やないけー。
まるでパソコンで打ち込んだみたいに。
あれ明朝体っていうのだったかしら。

セレスはとりあえず無事だった。
だが“ジャスティスハンマー1号”と書かれた木槌を持った不審な人物に殴られてしまったらしい。
そしてその人物は山田を連れ去ったという。
部屋を出て左側・・・そちらには2階へ降りる階段がある。
2階を探す霧切の身を案じ皆で急ぐが、たまたまそこにいた十神やジェノサイダー翔は不審者を見ていなかった。
ところが、図書室にはセレス同様殴られた山田が。
側には“ジャスティスハンマー2号”が落ちており、しかも“ジャスティスロボ”に襲われたという。
セレスは殴られた際、娯楽室で見つけたデジカメで不審者を激写!
そこには山田を連れ去ろうとするジャスティスロボの姿が写されていた・・・。

再び手分けしての捜索を開始。
しばらくしてセレスが叫び声を上げ、3階へと駆け付ける苗木たち。
セレスによれば、不審者は物理室の方へ向かったという。
だが同時に、保健室にいる山田も叫び声を上げ・・・。
十神と腐川、大神はそのまま物理室へ。
苗木はセレスと朝日奈とともに、山田のもとへと向かった。

保健室では血塗れの山田が倒れていた。
側にはやはり“ジャスティスハンマー3号”が落ちている・・・。
そしてモノクマの死体発見アナウンス。
山田は殺されてしまった!?

ダンガンロンパ 第6話12
おいこれジャスティスロボじゃねーか、完成度たけーなオイ。

ダンガンロンパ 第6話13
ダンガンロンパ 第6話14

気分を悪くした朝日奈と、彼女を心配したセレスを残し、苗木は物理室へ向かう。
しかし、物理準備室には山田同様に倒れた石丸の姿が・・・。
側には“ジャスティスハンマー4号”。
石丸もまた同じ手口で殺されてしまっていた。
しかも新たな問題発生。
朝日奈とセレスが保健室を離れた僅かな時間で、山田の死体が消えてしまったというのだ。

立て続けに行われた2つの殺人。
そして山田の死体が消失。
これまでになく謎だらけの事件に頭を悩ませる中、苗木は血を見て卒倒した腐川を物理準備室に残してしまっていることに気付く。
急いでそこへ向かうと、腐川は無事に倒れたままだったが・・・。
そこにあったはずの石丸の死体もまた、どこかへ消えていた。

一連の殺人と死体隠し。
それを実行出来たのは、今ここにいない人物に絞られる。
つまり霧切と葉隠だ。
だが霧切にはセレスや山田が襲われた時のアリバイがあるため、不審者の正体は葉隠ということになる?
いずれにせよ「同一のクロが殺せるのは2人まで」という校則があることから、これ以上の被害者が出る心配はない。

2人の死体はどこへ消えたのか?
やはり手分けして捜索を開始する苗木たち。
そしてそれらは、美術倉庫にて再び発見されることとなった。
だが山田は生きていた。
辛うじて意識を取り戻したが、記憶が混在している様子。
そんな彼に朝日奈は、誰が犯人なのかと問う。
やすひろ・・・」と答える山田だったが、その全てを言い終わる前に意識を失ってしまった。
そして2度目の死体発見アナウンス。
一定の自由時間の後、学級裁判が開かれる。

ダンガンロンパ 第6話15
ダンガンロンパ 第6話17
調べろ調べろ指示するばかりで、自分は何もしない十神くん。
本当楽しんでるんだなぁ。
というか、最初の頃と印象が豪く変わった気がする。

ダンガンロンパ 第6話19
ダンガンロンパ 第6話20
ダンガンロンパ 第6話21
ダンガンロンパ 第6話22
2つの殺人に死体消失。
さすがに今回は2話完結では終わらなさそうか。

テーマ : ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation「第6話 CHAPTER 03 新世紀銀河伝説再び! 装甲勇者よ大地に立て! (非)日常編」/ブログのエントリ

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation「第6話 CHAPTER 03 新世紀銀河伝説再び! 装甲勇者よ大地に立て! (非)日常編」に関するブログのエントリページです。

今度は2人が一気に殺害だよ( ̄口 ̄;)!! ダンガンロンパ-希望の学園と絶望の高校生- 第6話『CHAPTER 03:新世紀銀河伝説再び!装甲勇者よ大地に立て!(非)日常編』

 この閉鎖空間に住んでいる仲間が同じ仲間を殺害するという殺人事件が2件も起こった影響もあって、夜も満足に眠れない状態になってる朝比奈。  そこで、大好物のドーナツを食べて...

コメント

非公開コメント

No title

ああ…石丸君がとうとう…
石田君状態って覚醒っていうよりただ壊れてしまったって感じがして少し苦手です
あのあたりは見ていて痛々しいというかなんというか

アルターエゴが動きがついたせいかゲーム版より可愛く感じます
ウインクとか回転とか左右に揺れたりとか…あざといけど可愛い!

Re: No title

>リオンさん
セレスさん曰く、石丸君はダメになってしまったんですね・・・。
確かに、何ていうか、苦手かも。

で、アルターエゴ。
ほんっと可愛いんですよ!
あんな子がいたら本当、山田くんみたいになっちゃうかもしれません。

No title

あんな壊れ方したら絶対立ち直るフラグだと思いましたよ!
なのにまさかあっさりお亡くなりになるとは思ってもみなかったです
さすがダンガンロンパさん、フラグをどんどんへし折っていくとは…

十神の死亡フラグ(1話のこんな奴らとやっていけるかみたいな)のもなかったものみたいになりましたし

あの子可愛いですよね!
うちのパソコンにも来て欲しいくらいです
案外不二咲ちゃんは山田に似た趣味があるのか…!?

Re: No title

>リオンさん
石丸くん・・・いや石田。
プレイしてた当時は、混乱?困惑?して何だか落ち着かないうちに殺されてしまったので。
何だろう、もう可哀そうとしか思えない?

アルターエゴ。
そうだこの子こそ一家に一台、いや一人ほしいす!
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG Z
銀魂ポロリ篇
ブレンド・S
アイドルタイムプリパラ
ブラッククローバー
少女終末旅行
おそ松さん
ラブライブ!サンシャイン!
BORUTO
遊戯王VRAINS
食戟のソーマ 餐ノ皿
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
カードキャプターさくら
干物妹!うまるちゃんR
UQ HOLDER!
フューチャーカードバディファイトX
名探偵コナン
コロッケ!

仮面ライダービルド
宇宙戦隊キュウレンジャー
A応Pのあにむす!
ヴァンガードG放送局NEXT
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

阿澄佳奈のキミまち!
藤井孝太郎のログイン!よるPA
大橋彩香のAnyBeat!
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT
バンドリ!ガルパAfterglow

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード