ダンガンロンパ 第7話 感想

第7話「新世紀銀河伝説再び!装甲勇者よ大地に立て! 非日常編」


山田と石丸が立て続けに殺された。
だがいつものように犯人探し・・・とはいかない。
何故なら、死の間際に山田が犯人を明らかにしたからだ。
やすひろ
それは葉隠康比呂の名を示す。
死体発見までの一連の騒動でアリバイが無く、未だに姿を現さない葉隠。
その犯行は決定的だ。
また、同じく姿の見えない霧切にも共犯の疑いが持てるが、卒業出来るのは実行犯であるクロのみ。
つまり殺人を手伝ったところで、利益など一切無い。

苗木たちは念のためにと捜査開始。
その最中、苗木の前に霧切が現れ、皆をプールへと呼び出した。
霧切は姿を消していた理由を明かすことをせず、一方的に自らの発見を披露する。
プールに設置されたロッカーの中に見つけたもの・・・。
それは、ジャスティスロボ。
さらにその中には、葉隠の姿があった。

ジャスティスロボの衣装を身に付けた葉隠。
それは彼の体にフィットした作りになっており、自分で脱ぎ着することは出来ないようだ。
もちろん、葉隠自身にはそれを作った覚えなどない。
出口を見つけた。皆に内緒で深夜1時に娯楽室に集合
昨夜そんな内容のメモを受け取り、それに従ったものの、何者かによって眠らされたのだという。
そして気が付けばジャスティスロボの衣装を着て、プールのロッカーに閉じ込められていたらしい。
無実を主張する葉隠。
だが証拠となるメモを紛失していたこともあって、その話を信じる者はいなかった。

ダンガンロンパ 第7話1
葉隠くんの髪の毛。
すっげぃボリュームがあるし硬そうなんだけど。
よくあのジャスティスロボの頭に収まったもんですね。

今まで何をやっていたのか?
不審な行動をとる霧切に対し、苗木は問う。
だが調べ物をしていただけ、何でもないの一点張り。
霧切は自らの事情を説明することなく、捜査を開始した。

山田と石丸。
2人の致命傷は頭部への殴打。
それぞれが似たような凶器で殺されたものと思われる。
情報としては少ないが、今回は苗木たちの前で次々と事件が起きている。
霧切はその話と死体の状況から、独自に推理を組み立てていった。

学級裁判、開廷!
犯人はもう決まっている・・・。
一連の殺人や死体消失が起きた際にアリバイが無く、ジャスティスロボの姿で現れた葉隠。
何より山田の言葉がそれを示している。
さらに決定的なのは、セレスが見つけた証拠。
葉隠の部屋に、ジャスティスロボの設計図や部品が残されていたのだ。
ところが、苗木はその設計図に違和感を感じる。
以前に葉隠から受け取ったメモの文字とは、明らかに筆跡が違うから。
それに犯人は物理準備室で石丸を殺害した後、死体を台車に乗せて美術倉庫へと運んでいる。
だが台車には取っ手が無いため、腰の曲がらないジャスティスロボでは運搬など不可能。
よって葉隠に犯行は行えないと思われるが・・・。
セレスがデジカメで撮影した、ジャスティスロボが山田を連れていく写真がある。
これが説明出来ない限り、葉隠への疑いは晴れない。

ダンガンロンパ 第7話2
ナン・デモ・ナイ
不機嫌な時の霧切さんはとっても分かり易い。
そして可愛い。

ダンガンロンパ 第7話3
ダンガンロンパ 第7話4
黙れこの人殺しめ!
オメーに言われたかねーって!
緊張感があるのかないのかこの2人・・・。
そういえばすっかりジェノサイダーが表に出てきてるね。
でも発言力高くて好きですよジェノサイダー。

もし葉隠が犯人でないとした場合、残る候補はあと一人。
同じく一連の騒動で姿を見せなかった霧切だ。
だが1階の保健室で殺害した山田を、3階の美術倉庫まで運ぶには彼女一人では不可能。
唯一可能と思われる大神も、当時は2階に。
そうなれば、山田を運べる人物は皆無?
しかし、霧切はただ一人だけそれが可能だった人物に見当をつけていた。
死体自身に移動してもらえば良い・・・。
つまり山田は生きており、自らの足で美術倉庫へ向かったのだと。

山田が保健室で死亡していたのは揺るぎない事実。
苗木とセレス、朝日奈は、保健室で死体発見アナウンスを聞いたからだ。
しかし、物理準備室での石丸の死体発見もほぼ同時。
死体発見アナウンスは最初に死体を発見した時に流したというモノクマの発言から、霧切の推理は的を射ているとも言える。
だがいずれにせよ、移動前と移動後、山田の死体は体勢が変わった以外に違いは見られない。
だから死んだフリなどあり得ないというセレス。
ところが、苗木は山田の死体での変化を見つけていた。
メガネだ。
保健室で発見した時は血で汚れていたはずのメガネが、美術倉庫で発見した時には血は綺麗に拭き取られていた。
血を拭き取るなど、山田本人以外にはあり得ない。
なお、保健室には輸血用の血液が保管されている。
それを使えば死んだフリをするのも不可能ではない。
また、死体捜索中に美術倉庫の鍵が閉まっていた。
この鍵は倉庫側からしか掛けられない作りになっている。
その時に中にいたのは、石丸の死体を運んだ山田?

霧切はさらに、山田が事件の加害者として関与していた証拠を手にしていた。
石丸が握っていた紙の切れ端と、山田が隠し持っていたメモ。
それは葉隠が受け取ったメモと酷似していたが、呼び出しの時間と場所が違う。
石丸を呼び出して殺害した山田は、このメモが証拠になることを知っていた。
だからこそ見つからないよう隠したのだ。

ダンガンロンパ 第7話6
食事のお供に大和田バター。
内容量80kgだったっけ。
そう簡単に使いきれる量じゃあないな。

ダンガンロンパ 第7話7
靴下は嫌だけど、パンツなら平気だもん!
霧切さんの価値観(?)は良く分からない。
しかし死して女の子にパンツの中を弄られるって・・・ゴクリ
そういえば霧切さん、ちーたんの性別を男だと真っ先に知った人だったし。
死体のあちこちをちゃんと調べているのか。
抜かりねー。

朝日奈は一連の事件で気になる部分があった。
ジャスティスハンマーの数字だ。
娯楽室で襲われたセレスは1号。
図書室で襲われた山田は2号。
保健室で殺された(?)山田は3号。
物理準備室で殺された石丸は4号。
犯行はこの数字の順番に行われたのではないかと。
だがそれは皆を混乱させるためのものと考えられる。
実際は早朝5時に呼び出された石丸が4号で殺され、1号であるセレスは2番目、2号と3号の山田は偽装、その後に山田は殺された。
なお、山田を殺害した凶器・・・ジャスティスハンマー5号は美術倉庫の壁にあった。
他にも数本ハンマーがあったが、その内の一つだけが洗われていたのだ。

山田はただの被害者ではない。
石丸の死体を運んだ共犯者。
だが共犯者は卒業出来ない・・・。
よって真犯人は、山田を騙して事件に協力させたと思われる。
では石丸を殺すよう仕向け、山田を騙して殺した真犯人は誰か?

犯人の姿は見えてこない。
そこで苗木は、これまでの出来事から、犯人の手掛かりがなかったかと考える。
そして、ある人物の一言に着目。
このままでは全員殺されてしまいます、彼らのように、殺されてしまいます・・・
保健室で山田の死体を発見したセレスの言葉だ。
“彼らのように”とは、当時のセレスでは出てくるはずがない。
石丸が殺害されたことはまだ知らなかったからだ。
また、セレスと山田が共犯であれば、デジカメの証拠写真についても説明が出来る。
山田はジャスティスロボに連れ去られたのではなく、逆に運んでいたのだと。

ダンガンロンパ 第7話8
凶器となったジャスティスハンマーに記された数字。
これが犯行の順番を示すと思わせようとするのは、この手のものの定番だねー。
いや定番というほど多く見てきたわけじゃないけどさ。
昔読んだとある推理漫画で、同じようなものがあった。

ダンガンロンパ 第7話10
ダンガンロンパ 第7話12
十神くん。
ゲームでは捜査の最中に犯人に見当をつけていたみたいだけどな。
苗木くんの言葉を聞いてな。
しかし今回は素晴らしく冴えたシーンが無かった・・・。
前回頑張った分、小休止的なものなんですかね。
次なる活躍に期待したい。

自分を疑い始めた苗木に、セレスはブチ切れ。
山田が残した「やすひろ」は、葉隠の名を示している。
つまり犯人は葉隠だと。
だが苗木は、「やすひろ」の名を持つ可能性のある者が他にもいると考えていた。
今まで本名を明かしていないセレスだ。
セレスティア・ルーデンベルク。
これが本名だと言い張り、確かめる方法がない以上それが真実だというセレス。
だが苗木はそれを論破した。
確かめる方法はある。
起動時に生徒の本名が表示される電子生徒手帳だ。

セレスに負けを告げる苗木。
彼女はそれ以上何も言わず、自分が犯人だと認めるのだった。
そして投票タイム。
全ての計画を操っていた真犯人はセレス・・・本名・安広多恵子。

セレスの計画。
まずは脱衣所のアルターエゴを持ち出し、その犯人が石丸だと山田に告げる。
自分が近付けばアルターエゴは悲鳴を上げるため、石丸はセレスを暴力によって従わせた。
石丸の、女性に対する非道な行為に怒りを覚える山田。
そんな彼に、セレスは共犯を持ちかけるのだった。
山田が石丸を殺害し、自らも不審者に襲われる演技をする。
そして山田が事情聴取を受けている間に、セレスが他の誰かを殺害。
そうなればアリバイのある山田は疑われず、2人揃ってここから卒業出来る。
・・・というのがセレスが山田に説明した計画。
だがセレスは、最初から山田を生かしておくつもりなどなかった。
この計画では、死んだフリをした人物が後から本当に死ぬことに意味があるからだ。

ダンガンロンパ 第7話13
ダンガンロンパ 第7話14
今回の事件。
セレスさんが犯人だって、すっごく分かり易かったのよ。
だってもう、死体発見する前から怪し過ぎたもの。
不審者に襲われながらも生きていること。
その不審者の姿をカメラに収めていたこと。
不審者探しの際、唯一怪しい影を見たこと。
その他諸々。
連続殺人と死体消失って、一見すると複雑だけど。
早々に犯人の見当がつくと、そんなに難しい事件じゃあなかったのかもしれない。

この学園生活に適応するべきだと言い続けてきたセレス。
だが実際は、誰よりもここから出たくてたまらなかったという。
それは夢のため。
西洋の城に住み、そこで一生を過ごすことが夢であり目標であり人生のノルマ。
裏世界のギャンブルで命懸けで荒稼ぎしてきたのも、全てはその夢のため。
モノクマが提示した100億円も加わればその夢が叶うはずだった。

処刑を目前にしつつも、いつものように冷静に振る舞うセレス。
アルターエゴは果たして希望なのか?
意味深な言葉を霧切に残し、セレスは処刑場へと連れていかれた。

おしおきタイム!
“超高校級のギャンブラー”セレスのために用意された処刑方法。
それは、「ベルサイユ産 火あぶり 魔女狩り仕立て」。
西洋風の広場の中央に立たされたセレス。
足元に火をつけられ、火あぶりの刑。
・・・と思いきや、その火を消そうと一台の消防車が迫る。
ところが、その消防車は減速することなくセレスへと迫り・・・。
そのまま激突するのだった。

ダンガンロンパ 第7話15
執事兼護衛団として集めた世界中のイケメンにヴァンパイアの扮装をさせ、身の回りにはべらす。
耽美で退廃的な世界・・・。
セレスさんは裏世界のギャンブルで一体どれだけの額を稼いだんだ。
稼いだ額+100億円で一生、贅沢な暮しが出来るとか。
いやごめん、100億円ですらどれほどの価値があるのか分からないや。
所詮は庶民なの。

ダンガンロンパ 第7話16
さようなら、たえちゃん・・・いやセレスさん。
セレスさんの顎のあたりで手を組む仕草、結構好きでした。
ゲームでも立ち絵は存在していたけど、その途中の動き・仕草が描かれたのはアニメならでは。
また来世でお会いしましょう・・・。

ダンガンロンパ 第7話17
ダンガンロンパ 第7話18
火あぶりの刑。
・・・と思いきや、消防車を激突させるとか。
モノクマめ、また随分と惨いことを。

ってかこれも2話で終わるのね。
だよな、捜査パートがあっという間に終わるんだものな。
それにサブタイ的にも、前後編って感じだし。
3話以上に渡ることはないのか、基本的に。

学級裁判を終え、苗木と霧切は脱衣所へと向かう。
処刑直前、霧切はセレスからロッカーの鍵を受け取っていた。
それはアルターエゴを隠した場所のもの。
セレスは最終的に、アルターエゴを脱衣所の別のロッカーに隠していたのだ。
これで一件落着。
だが苗木は、霧切が一人で何をしていたのかが気になっていた。
多くを語らない霧切。
とはいえ、苗木は彼女が黒幕の内通者などと疑いを持ってはいなかった。
信じている、仲間だから・・・だから自分のことも信じてほしい。
そう語る苗木を信じ、霧切は捜査中に訪れていた場所を明かした。
そこは監視カメラやモニターの無い、校舎2階の男子トイレ。
その用具置き場の奥には、隠し部屋があった。

一人、隠し部屋へと侵入する苗木。
そこには何十冊ものファイルが置いてあった。
中でも苗木が気になったのは、「希望ヶ峰学園在校生名簿」。
手に取ってみると、一枚のメモが挟まれていた。
ここから出てはいけない
意味不明の一文。
だがその意味を考える間もなく、苗木は意識を失うのだった。

苗木が目を覚ました時。
隠し部屋にあったはずのファイルは無くなっていた。
何者かが苗木を襲った後、全てを持ち去ったのだ。

殴られた影響で意識や足元のおぼつかない苗木。
それでも何とか寄宿舎に戻ろうとするが、その途中、体育館で妙な物音を耳にする。
そこにいたのは・・・。
対峙する大神とモノクマ!?

ダンガンロンパ 第7話19
何の前触れもなく、いきなり背後に現れる謎の人。
本当びっくりした。

ダンガンロンパ 第7話20
人類最強vs憎くて愛らしい僕らのマスコット
世界を揺るがす戦いが始まる!?
スポンサーサイト

テーマ : ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation「第7話 CHAPTER 03 新世紀銀河伝説再び!装甲勇者よ大地に立て! 非日常編」/ブログのエントリ

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation「第7話 CHAPTER 03 新世紀銀河伝説再び!装甲勇者よ大地に立て! 非日常編」に関するブログのエントリページです。

さらば、14年後のエデンズボゥイアニメよ!! ダンガンロンパ-希望の学園と絶望の高校生- 第7話『CHAPTER 03:新世紀銀河伝説再び!装甲勇者よ大地に立て! 非日常編』

 一二三と石丸が殺害された上、一二三が最期の力で やすひろ と告げた。  それに該当するのは、葉隠の名前のみ!?  連続殺人が発生しているにも関わらず、未だに姿を現さない葉隠

コメント

非公開コメント

霧切さんのなん・でも・ないが可愛いすぎてヤバイっす(笑)
セレスさんの豹変っぷりは怖かったですね(笑)
ですが最後の彼女の潔さに泣きそうでした(泣)
彼女のおしおき・・・・桑田以来の衝撃ですね・・・・
セレスさんが西洋の雰囲気のおしおきで満足した顔してたとこに消防車って(笑)
セレスさん絶対「えっ?」ってなったでしょ(笑)

Re: タイトルなし

>リサーナ大好き野郎さん
うんうん。
霧切さんは可愛いです!
今後はきっと、より多彩な表情を見せてくれる・・・ことを期待してます。

そしてセレスさん。
西洋風なおしおきに満足していたとしたら、それを裏切るのもモノクマのやり方なんですかね。
絶望した。
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
アイドルタイムプリパラ
BORUTO
遊戯王VRAINS
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
フューチャーカードバディファイトX
DUアプリモンスターズ
境界のRINNE3
僕のヒーローアカデミア
名探偵コナン
アホガール
徒然チルドレン
NEW GAME!!

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード