ダンボール戦機ウォーズ 第21話 感想

第21話「覚醒 オーバーロード」


デスフォレスト跡地で対峙する、アラタとムラク、そしてキョウジ。
目的のものを見つけたキョウジは、まずは邪魔者を排除するべく攻撃開始。
アラタとムラクは砲撃で応じるが、グルゼオンの驚異的なスピードには対応出来ない・・・。
そこで玲奈は、ハルキとヒカルを支援に向かわせる。
左腕を失ったバル・スパロスでの戦闘は厳しいと反論するサクヤ。
だが作戦であれば応じるだけだと、ハルキはバンデットの排除へ向かった。

手負いも含むが4vs1。
しかし、やはりグルゼオンのスピードには誰もついていくことが出来ない。
ヒカル、ハルキ、ムラクまでもが次々と倒され、残るはアラタのドットフェイサーのみ。
負けじとアラタは全力で挑むが、ドットフェイサーの左目が潰され、戦況は圧倒的不利となってしまった。
迫るグルゼオン。
だが・・・、負けてたまるか!
そう叫んだ時、ドットフェイサーの動きに変化が起こる。
今までの劣勢が嘘のように、グルゼオンを圧倒。
それと同時に、アラタの身にも変化が起こっていた。
グルゼオンの動きが、止まって見える・・・!?

トドメの一撃・・・ゼットランス!
グルゼオンに突き刺さるが、爆発の中でその姿は消えていた。
そしてウォータイム終了。
驚異的なLBX操作を見せたアラタだったものの、すぐさま力無く倒れるのだった。

デスフォレストの下にはロストエリアが存在していた。
これは玲奈やジンが探し続けていたもの。
また、アラタの変化について、ジンには覚えがあった。
あの力は紛れもなく、“博士”が研究していたものだと。

ダンボール戦機ウォーズ 第21話1
ダンボール戦機ウォーズ 第21話2
負傷したバル・スパロスを心配するアラタに。
心配するな・・・援護する!
と返したヒカルがすっげぃ頼もしく思えたんですけどね。
くそぅ、グルゼオン強過ぎるぜ。

ダンボール戦機ウォーズ 第21話3
ダンボール戦機ウォーズ 第21話4

その夜、アラタは保健室で目を覚ました。
だが頭痛は治まらず、体に力が入らない。
そこへやってきたジンは、アラタの症状について説明。
極限的な状況に対するアラタの本能が、脳に眠る力を目覚めさせたのだと。
その名も、“オーバーロード”。
それは人間の脳が極限まで活性化した状態のことをいう。
全ての事象がスローモーションに見え、反応が素早くなる。
つまりLBXと一体化・・・超高速な戦闘が可能だ。
しかしそれはアラタの体にもかなりの負担をかける。
急激に脳が活性化されるからだ。
それを落ち着かせるためには、チョコレートのような糖分の摂取が必要となる。

その頃、玲奈は学園長室にいた。
彼女が気になるのは、占領ポイントごと消滅したデスフォレストの所有権。
だがそういった場合、ロシウスの管理下のままとなるのがルールなのだという。
終始表情を変えない玲奈。
そんな愛想のない態度に、学園長・ジョセフィーヌは彼女の父親の姿を重ね合わせた。

自室に戻ったアラタは、オーバーロードについて考え続けていた。
LBXと一体化というのは例え話だとしても、自分が自分じゃなくなるような感覚は良いものだとは思えなかったからだ。
だが逆に、ヒカルはその力に興味を持っていた。
相手の動きが止まって見える・・・そんな操作が出来るなど凄いことだと。
オーバーロードは、理論上では訓練すれば誰でも体得することが出来るらしい。
もしそんな力が使えるようになったら?
アラタの問いに、ヒカルは使いこなせるよう努力すると答えた。

ダンボール戦機ウォーズ 第21話5
アラタが覚醒した力。
前作でヒロが見せた力のようなものだという説もあったけど・・・。
どうも症状的には違う?
それはさておき、オーバーロード。
その力の代償として体への負担があり、疲労回復のためには糖分の摂取が必要になるという。
だから甘いものを常備しておくようにとアドバイスするジン。
ここら辺、正直そんなに重要な描写ではないんじゃないかって思ったのだけれども。
でも待てよ・・・いたじゃない。
キャンディボーイこと、伊丹キョウジが。
常にアメちゃんを舐めているのは、このための伏線だったのかしら。

そして気になるところがもう一つあるんすよ。
バンデット(の一部)には、目が赤いという共通点があるみたいで。
で、オーバーロードに覚醒したアラタも、赤色を帯びた目に変化する。
赤い目には意味があるんでしょうかね。

ダンボール戦機ウォーズ 第21話6
ダンボール戦機ウォーズ 第21話7
玲奈先生がデスフォレスト攻略を強行しようとした理由。
それには父親のことが絡んでいる?
うん・・・もしかして玲奈先生のパパって、オーバーロードについて研究していた博士だったんじゃね?
ウォータイム直後のジンのセリフではさ。
あれは紛れもなく博士が研究していたもの
って、過去形だったのよね。
その時の玲奈先生の反応もちょっと気になるし。
まーその研究とデスフォレスト攻略が結び付くかどうかは分からないけれど。

翌朝。
登校中のアラタは、ムラクと遭遇した。
2人の話題はもちろん、オーバーロード。
その力を否定していたアラタだったが、受け入れるべきだという考え方も出てきていた。
これがあればバンデットに対抗することが出来、セカンドワールドを守ることも出来るはずだから。

その日は急遽、全校集会が開かれることになった。
開催理由は2つの緊急の知らせ。
その一つは、学園に新たな教師が着任することになったことだ。
セレディ・クライスラー。
ジョセフィーヌに紹介されたその教師は、アラタたちと年齢の大して変わらない風貌の少年。
だがその天才的頭脳で飛び級を繰り返し、今や世界から一目置かれている存在だ。
今回、LBXに関する様々な功績が評価され、教師として選任されたという。

2つ目の理由。
それは新しいクラスの設立だ。
仮想国・エゼルダーム。
所属する生徒は、担任となるセレディにより他の仮想国から選考される。

ダンボール戦機ウォーズ 第21話8
セレディ・クライスラー。
予告の時点で女の子だと思っていたけど・・・男かよぉ。
返せ、トキメキを返せー!
ま、冗談なんですけどね。

新たな仮想国の設立。
それはERP加盟国の増加に伴うもの?
だがバンデットの存在もあり、ゲンドウはセカンドワールドの運営が成り立たなくなる可能性を危惧していた。
その一方で、アラタはオーバーロードを使うことを宣言。
彼の決意に、ハルキやヒカルは応援する姿勢を見せた。

セレディの着任。
それはセカンドワールド運営側の決定であったが、ジョセフィーヌにはその真意が見えない。
調査するべく複数のメタ沢に監視させるが、それは次々と機能停止。
やはりセレディには何かある?

エゼルダームの生徒たち。
その全てはバンデットだった。
セレディがここへ来た目的は一つ。
パラサイトキーの収集。
3つのうち1つは既に手に入れているため、見つけるべきは残る2つだ。
また、セレディはオーバーロードを発現させた少年・・・アラタにも興味を示していた。

ダンボール戦機ウォーズ 第21話9
セレディの着任はセカンドワールド運営側の決定か。
いよいよもって運営側が怪しくなってきましたね!
いや元々ね、バンデットの出現に対してこれといった対策を講じてないように思えて、何だかなと思っていたのだけれどね。
それはともかく、現実世界から戦争を無くしたセカンドワールドの存在を善と判断したアラタたち。
でも本当に良いものなのか・・・。
まだまだ疑う余地はありそうだ。

で、エゼルダームはバンデットだけの仮想国。
ということは・・・。
ジェノックにもバンデットが潜んでいるんじゃないかって危惧していたけど、引き抜かれた生徒はいない様子。
どうやらいらぬ心配だったようだ。
ほっと一安心。

テーマ : ダンボール戦機
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダンボール戦機WARS「第21話 覚醒 オーバーロード」/ブログのエントリ

ダンボール戦機WARS「第21話 覚醒 オーバーロード」に関するブログのエントリページです。

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは!
回を増すごとにおもしろくなっていきますね、WARS。
ジン様の言っていた「博士」というのは、てっきりヤマジュンだと思っておりましたが、確かに美都先生のお父様という考えもできますね。
また、運営側の動きも気になるところですね。どうやら学園長も運営側の動きを怪しんでいるようですし。
今後が楽しみです。

先日は質問に答えていただきありがとうございました。私もドリランドではマチ様に次いでシャッキちゃんが好きです(笑)。
私は前シリーズの途中から観始めたのですが、それでも十分楽しめるアニメなので、是非お時間のあるときにミコト編もご覧になってみてください。
それでは失礼いたします。

Re: No title

>成瀬さん
こんばんはー。

博士といえば、山野博士やヒロママが真っ先に思い浮かぶのですが。
オーバーロードって人間の潜在能力のようなものなので、専門外なんじゃないかって思ったんですよ。
LBXと一体化って話が出たので、研究の一環としていたのかもしれませんけれど。

ドリランド。
えぇ、ぜひ前作も観ておきたいです。
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG Z
銀魂ポロリ篇
ブレンド・S
アイドルタイムプリパラ
ブラッククローバー
少女終末旅行
おそ松さん
ラブライブ!サンシャイン!
BORUTO
遊戯王VRAINS
食戟のソーマ 餐ノ皿
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
カードキャプターさくら
干物妹!うまるちゃんR
UQ HOLDER!
フューチャーカードバディファイトX
名探偵コナン
コロッケ!

仮面ライダービルド
宇宙戦隊キュウレンジャー
A応Pのあにむす!
ヴァンガードG放送局NEXT
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

阿澄佳奈のキミまち!
藤井孝太郎のログイン!よるPA
大橋彩香のAnyBeat!
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT
バンドリ!ガルパAfterglow
RoseliaのRADIO SHOUT!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード