ダンボール戦機ウォーズ 第24話 感想

第24話「ポルトンの誇り」


セカンドワールドの太平洋の真ん中に小さな仮想国がある。
名前はポルトン。
戦略上特に重要というわけではなく、資源があるわけでもない。
何よりあまりに小さい国だったため、大国からは相手にされず、滅ぼされることなく生き残っていた。
ところが、まるで蚊帳の外のような扱いをされる彼らの鬱憤は溜まる一方・・・。

ある日、ダック荘の裏ではポルトンの生徒たちが洗濯物を干していた。
ポルトンは、ハーネス同様にジェノックと同盟を結ぶことを画策していた。
小国である彼らにとって、このチャンスに乗れば世界の表舞台へ出られるのだ。
しかし司令官であるメリッサは、ジェノック司令官・怜奈の前にあえなく撃沈するのだった・・・。

キャサリンも洗濯物を干そうと寮の裏にやってきた。
竿全体に干された洗濯物・・・。
キャサリンは特に断わるでもなく、自らが干すスペースを作る。
だがそれがポルトンの第1小隊・ヒナコを怒らせる羽目になってしまった。
同じ小隊であるウミやリリカが制止したことで喧嘩は免れたものの、ヒナコの腹の虫は収まらない。
そんなヒナコの心の支えは、プロLBXプレイヤー・郷田ハンゾウ。
超格好良くてストイック、そのうえ戦い方も真っ直ぐ。
もはや憧れ以上の何かだった。

しかし、そんな郷田を否定する者がいた。
キャサリンだ。
必殺ファンクションを多用する彼の戦い方は邪道で、アスカこそが一流のLBXプレイヤーだと。
だがヒナコは、卑怯な手でしか勝てないとアスカを否定。
そんな2人は一触即発・・・純喫茶スワローを舞台にLBXバトル勃発!
・・・となりかけるが、明日のウォータイムで決着をつけることになった。

ダンボール戦機ウォーズ 第24話1
ダンボール戦機ウォーズ 第24話2
郷田ぁぁぁぁぁ。
郷田もアスカ同様、プロのLBXプレイヤーになってたのかー。
そしてLBXはハカイオー王牙!
戦闘スタイルとともに、見た目もあまり変わってない?

そして沖田ヒナコ。
ツリ目で眼帯とくれば気の強い娘かと思いきや。
いや確かに気は強かったんだけど。
乙女な部分が何とも可愛らしい子だった。

ダンボール戦機ウォーズ 第24話3
ダンボール戦機ウォーズ 第24話4
まさかの僕らのキャサリン回が実現しようとは。
いいぞいいぞー。

ポルトンとの勝手な約束。
それによりキャサリンら第4小隊は3日間の出動禁止となってしまった。
セカンドワールドは私的な決闘の場ではないのだ。

約束の地・ポルトンのデッドロック岬。
ヒナコたちはウォータイム開始早々から待ち続けるが・・・。
当然、出動禁止となったキャサリンが来ることはなかった。

その夜。
キャサリンはヒナコから問い詰められることになった。
出動禁止命令なんて関係無い。
明日のウォータイムでも来ないのなら、こちらから行ってやる!
ヒナコにはジェノック領侵入の手立てがあった。
歩くコンピュータことウミが割り出したジェノックへの侵入ルートがあるのだ。
そこはイーストエンドブリッジ。
キャサリンが来ない場合、ポルトンのものとなる?

翌日。
たくさんの生徒が登校する中で、ヒナコはメガホン片手にキャサリンが卑怯者だと連呼していた。
LBXプレイヤーとしてのプライドを傷付けられた・・・。
さすがに黙っていられなくなったキャサリンは、ハナコやキヨカとともに、半ば強引な形でアラタに協力を要請。
そしてウォータイム開始。
アラタはハルキやサクヤを幽閉し、代わりにキャサリンとハナコ、キヨカを第1小隊として出撃させるのだった。

ダンボール戦機ウォーズ 第24話5
ダンボール戦機ウォーズ 第24話6
歩くコンピュータの異名を持つウミさん。
奇抜な髪形ながら、なかなかの常識人なのかもしれない。

ダンボール戦機ウォーズ 第24話8
久々の胃痛展開や!
ハルキや、今日はゆっくりお休み・・・。

イーストエンドブリッジを舞台に、キャサリンとヒナコ、堂々の真剣勝負!
・・・と思いきや、そこへロシウスの部隊が攻めてきた。
怜奈は、確かにロシウスがジェノック領土への侵攻を計画しているという情報を手に入れていた。
そして考えられる侵攻ポイントとして割り出したのは西の国境。
だからこそそこへ4つの小隊を向かわせていたのだが・・・。
読みは外れ、ロシウスは東からの侵攻を開始した。

ロシウスはジェノック・ポルトン両陣営に攻撃を仕掛ける。
そうなっては勝負どころではなく、キャサリンとヒナコは一旦休戦。
それぞれがロシウスのLBXを撃破していく。
そしてアラタの攻撃を最後に、ロシウスのLBX全てをブレイクオーバーすることに成功するのだった。

改めて向かい合うキャサリンとヒナコ。
しかし、ここでウォータイム終了を告げるサイレンが響き渡る。
結局は勝負つかず。
2人の因縁が終わることはなかった。

しかもキャサリンの勝手な行動は怜奈の怒りに触れてしまった。
出動禁止命令の違反。
作戦命令の無視。
装備の無断使用に、仲間の幽閉。
想定外の機体回収作業の発生、その他諸々・・・。
ロシウスの侵攻を防いだとはいえ、それらはやはり許されるものではない。
キャサリンとハナコ、キヨカ、さらに被害者を主張するアラタまで、大量の始末書を提出する羽目になってしまった。

ダンボール戦機ウォーズ 第24話9
ダンボール戦機ウォーズ 第24話10
ヒナコのLBXはカナロア。
ウミとリリカはロノ。
2機ともハワイの四大神が名前の元ネタなのね。
カナロアは海と死者の世界の神。
ロノは平和と農業・豊饒の神なんだとか。
じゃあ仮想国・ポルトンの名前は、ポリネシアが由来なのかなぁ?
ポルトガルって噂もあるみたいだけども。

ダンボール戦機ウォーズ 第24話12
ハナコちゃんおこなの?
今まで目立った活躍はしてなかったけど、複数のロシウス機を撃破する実力を持っているんだ。
いいぞー強いぞー。

ダンボール戦機ウォーズ 第24話13
ダンボール戦機ウォーズ 第24話14
邪魔者無しの、正々堂々1対1・・・まさに真昼の決闘。
いや時間的には夕方か?
男前じゃーん。

ダンボール戦機ウォーズ 第24話15
被害者だと主張するアラタだけど・・・。
どうなの、半ば強引に協力させられた形ではあったものの、強く拒否するでもなく。
傍から見れば十分に共犯者だったんだぜ。

テーマ : ダンボール戦機
ジャンル : アニメ・コミック

コメント

非公開コメント

こち亀感覚

いつもは冷徹で厳格な怜奈長官だけど、今回は大原部長みたいなお説教をした。アラタの場合、日頃から両津や「ワンピース」のルフィ、「ムシブギョー」の仁兵衛と同じ位問題児なので我慢の限界らしい。

Re: こち亀感覚

>やるっきゃ記事さん
うん、何かもう呆れてものも言えないような状態でしたね。
確かに割と珍しかったかもしれない。

コロコロを見てきたんですが・・・

どうも、カーネルアーミーです。
昨日コロコロの発売日だったんで買ってきたんですが。
なんと四年後のバン達が載ってたんですよ。
もう公式サイトに載ってるんで知ってるかもしれませんが。
バンはメガネ掛けてたり、ヒロがボウシ被ってたり、色々ありましたよ。
これはアニメにも出てくるかもしれませんね!
後アスカ可愛すぎて困ります(笑)

Re: コロコロを見てきたんですが・・・

>カーネルアーミーさん
見ーまーしーたー!
ゲーム公式サイトで。
いやいやいや、俄然楽しみになってきました。
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
アイドルタイムプリパラ
BORUTO
遊戯王VRAINS
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
フューチャーカードバディファイトX
DUアプリモンスターズ
境界のRINNE3
僕のヒーローアカデミア
名探偵コナン
アホガール
徒然チルドレン
NEW GAME!!

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード