ダンガンロンパ 第11話 感想

第11話「疾走する青春の絶望ジャンクフード 非日常編」


このコロシアイ学園生活はテレビ中継されていた。
一体、誰が何のために!?
混乱する苗木たちだったが、まずは植物庭園で発見された死体を巡る学級裁判を乗り越えなければならない。
苗木と十神、腐川、朝日奈、葉隠、そして霧切の全員が生きていることから、被害者は黒幕と思われた戦刃むくろ?
その正体がはっきりしないまま捜査を進める苗木は、霧切の部屋や校舎5階武道場で様々な証拠を発見した。

裁判場へ向かう途中、苗木は死体発見前後に姿を消していた霧切に当時の所在を問う。
彼女は寄宿舎2階を調べ回っていたらしい。
そこは立ち入りが出来ない場所の一つだったが、モノクマの宝物・・・例の鍵を使うことで侵入可能に。
しかもそれだけではない。
この鍵を使えば、学園中どこへでも入れるのだという。
だが詳しい話は後。
霧切は今回の学級裁判が、自分にとって最大の正念場になると考えていた。

学級裁判、開廷!
十神は早速、犯人が霧切だと断言する。
死体発見は朝9時頃。
十神と葉隠は昨夜10時に植物庭園を訪れていたが、その時に死体は無かった。
また、十神はその後、体育館で機能を停止していたモノクマを発見。
その解体のため、腐川と朝日奈、葉隠の4人で行動していたことはそれぞれが証明出来る。
これで昨夜10時以降のアリバイが無い霧切と苗木に疑いが向けられるが、死体の状況から犯行時刻をさらに絞ることが可能だ。
植物庭園は朝7時30分からスプリンクラーが作動する設定になっている。
だが発見当時の死体は濡れていなかったため、それが置かれたのは朝7時30分以降。
よってその時には皆と合流していた苗木も容疑者から外すことが出来る。

しかし、霧切は十神の推理を論破した。
霧切は植物庭園の物置で、汚れたビニールシートを発見。
それを被せれば、スプリンクラーの水によって死体が濡れることを防ぐことが出来る。
つまり犯行時刻は昨夜10時から朝9時まで。
それなら苗木にも犯行は可能だと、霧切は彼に疑いの目を向けた?

ダンガンロンパ 第11話2
上だけ濡れて下だけ濡れてない、何て鬼畜マニアックなの!?
何か聴く度にジワジワくる。
だが高等過ぎてついていけない・・・。

ダンガンロンパ 第11話3
ダンガンロンパ 第11話4
それにしても、十神くんが霧切さんの部屋の捜査に苗木くんを連れていくとは。
いやジェノサイダーの件で図書室に行ったことはあったけど。
あの時とは違う印象を受けた。
今回の学級裁判を見ても、苗木くんを信頼していることが伝わってくるようだ。

十神は霧切が犯人であることを裏付ける物的証拠も見つけていた。
それは凶器だ。
死体に刺さっていたナイフは偽装、被せられた白衣に付着していた血も鶏のものを利用した偽装。
鉄パイプ程度の太さの棒状のものに殴られた打撲痕が後頭部にあると、モノクマファイルにも記載されており、これが致命傷だと思われる。
ではその凶器とは?
十神はそれを、武道場のロッカーで発見していた。
複数本のジュラルミン製の矢。
それをガムテープで束ねることで鉄パイプ程度の太さになる。
血痕の付いたガムテープもロッカー内で発見された。

武道場には行っていないという霧切。
だが凶器が隠された武道場のロッカー、その鍵は苗木と十神が彼女の部屋で見つけている。
しかしそれは逆に、霧切が犯人ではないことを裏付けることとなった。
霧切の部屋の鍵は十神に預けられており、彼女は自分の部屋に入ることが出来なかったからだ。
ところが苗木は、霧切の言葉に嘘があることを見抜いた。
部屋に入ることは可能・・・例の学園中どこへでも入れる鍵があれば。
だが嘘を付くなど霧切らしくない。
彼女の真意が掴めず、苗木はその矛盾を口にすることは出来なかった。

どうやって部屋に入った?
霧切が犯人だと疑う十神は、彼女に対して執拗に迫る。
ついに自らの無実を証明出来なくなった霧切は、ただ自分の思いを口にするのみ・・・。
私がここで処刑されたら、この学園の謎は明らかにならない・・・だから絶対にそうはさせない・・・!

ダンガンロンパ 第11話5
ダンガンロンパ 第11話6

霧切が否認を続けることで進行の止まった学級裁判。
そんな状況を見兼ね、モノクマは投票タイムを促すが・・・。
苗木は、今回の学級裁判は何かがおかしいと主張した。
被害者が誰なのかがはっきりしないまま、戦刃むくろという人物なのかも確認出来ていない。
それに曖昧な状況の中で学級裁判を行うのはおかしいと。
モノクマ・・・黒幕が何かを企んでいるのではないか!?

しかしそんな苗木の主張を受け流し、彼にこそ企みがあるのではないかというモノクマ。
例えば、犯人ほど良く喋る・・・とか。
そしてモノクマは学級裁判の終了を宣言。
ついに犯人を決める投票タイムとなるが・・・。
霧切はここで、苗木への疑惑を口にする。
武道場のロッカーの鍵を見つけたのが苗木だったのなら、自分に罪を着せるために置いた可能性がある。
霧切自身が部屋に入れなかった以上、そうとしか考えられない。
土壇場で追い詰められた苗木。
無実を訴えるが、投票タイムの結果、苗木こそが犯人だと明らかになった。

おしおきタイムは・・・「補習」。
その名の通り、誰もいない教室で苗木はモノクマによる補習を受けさせられる。
苗木の座る椅子と机はベルトコンベアーに乗せられており、それは次第に後ろへ。
そして後方にはプレス機が。
抗うことの出来ない苗木はそのまま押し潰される運命。
だがプレス機上部でモノクマを映すモニターが一瞬だけ切り替わる。
それは、アルターエゴ!?
途端にプレス機は止まり、同時にその下にあった扉が開く。
そうして苗木はその扉から落下していくのだった。

ダンガンロンパ 第11話8
ダンガンロンパ 第11話9
ダンガンロンパ 第11話10
突然の学級裁判終了。
ゲームでは霧切さんの遅刻が原因による時間切れっていう、それなりの理由があったけれど。
アニメのはこれはこれでモノクマの強引さが出てるようで良いんじゃない。
そしてそれに託けて苗木くんを追い詰めるような発言をする霧切さん。
なかなかの鬼畜っぷりや・・・。

ダンガンロンパ 第11話11
ダンガンロンパ 第11話12
おしおき・補習。
先に霧切さんのバッドエンドバージョンを見てしまったから。
それと同じ流れで、一体どうやってこの状況を打破するのかと思いきや。
アルターエゴぉぉぉ。
モノクマによって処刑されて悲しかったけれど。
ネットワークに繋げたことがここに繋がってくるなんて。

苗木が辿り着いた場所は、ゴミの山。
唯一のドアは鍵が掛けられており、脱出は不可能と思われる。
そこで苗木は生き延びるため、ゴミの中から食料や水を探すが、何も見つからない。
だが生きることを諦めず、体力を温存するため、今はひたすら眠ることにするのだった。

どのくらいの時間が経ったのか。
苗木は突然の物音に目を覚ます。
落ちてきたのは粗大ゴミ!?
だがその中には霧切の姿があった。
霧切は苗木を助けに来たのだ。

自分の目的のために苗木を見捨ててしまった・・・。
霧切は自らの非を詫びるが、苗木はモノクマ・・・悪いのは全て黒幕なのだと考えていた。
その黒幕について、霧切は今回の事件の本当の目的が別にあったことを話す。
本来殺されるはずだったのは戦刃ではなく、苗木だった。
彼の部屋で犯行を行い、犯人を霧切に仕立て上げ処刑するのが黒幕の計画。
しかし計画は失敗し、黒幕は別の死体を使うことに変更した。
一連の出来事は、邪魔だと判断した霧切を処刑するための罠。
だが今回の学級裁判の不当性を訴えた苗木もその対象とされ、処刑されることとなった。
学級裁判での行動から考えて、黒幕自身も相当追い詰められているはずだ。

苗木と霧切は、例の鍵を用いてここからの脱出を試みた。
一方で、霧切は自らの記憶が戻り始めているという。
そうして分かったことは、長らく謎だった超高校級の才能だ。
それは・・・“超高校級の探偵”。
黒幕にとってその探偵という能力は邪魔、そこで記憶が奪われたようだ。
また、霧切は自らスカウトされるよう売り込んでこの学園に入学したのだという。
その目的は、希望ヶ峰学園の学園長・・・子供の頃に生き別れた父親と会うため。

ダンガンロンパ 第11話17
ゴミ切さんキターーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
しかしこの辺りのシーンから、霧切さんの太ももにしか目が行かなくなってた。
そんな私をお許しください。

ダンガンロンパ 第11話18
霧切さんへのおしおき。
ゲームではバッドエンドとして用意されていたのだけれど。
うん、表示される選択肢を間違ったせいで霧切さんを処刑させてしまったことが結構ショックだったのよ。
いっちばん最初のプレイの時ね。

ダンガンロンパ 第11話20
霧切さんは超高校級の探偵だった!
うん、驚きとかは全然無かったね。
むしろ最初からそうだと知っていたように妙に納得した。

地上へと続く階段を昇り続け、苗木たちが辿り着いたのは寄宿舎のトラッシュルーム。
霧切はまず、モノクマのもとへと向かった。
だが処刑されたはずの苗木がいることはモノクマにとって納得のいくものではない。
正しいクロが指摘された場合、クロだけが処刑されることが校則。
絶対に守られるべきことだからだ。
しかしこの中継を観ている者たちはそれで納得するのか?
運営側の思うように行かないからと、強引なやり方を続けていれば視聴者にこう思われるはず・・・。
正攻法では勝てないから、ズルして処刑を強行したのだと。
つまり、絶望では希望を殺せない。
霧切はモノクマ・・・黒幕の弱みに付け込んで提案をする。
正々堂々と絶望させたいのならもう一度、戦刃むくろ殺しの公平な学級裁判をやり直すべきだと。
希望と絶望を賭けた最後の戦いを・・・!

霧切の提案を受けたモノクマ。
だがクライマックスというのなら、ただ犯人を当てるだけでは盛り上がらない。
そこでモノクマは、最終対決に相応しい特別ルールを用意した。
この学園に潜む全ての謎を解き明かすことが出来れば苗木たちの勝ち。
しかしそれが出来なければ彼ら全員が処刑される。

その頃、十神と腐川、朝日奈、葉隠は食堂にいた。
苗木は犯人ではなかった・・・にも関わらず投票してしまったことに罪悪感を感じて。
だが皆の前に現れた苗木は責めるようなことはしなかった。
黒幕の目的は自分たちを絶望させること、だから諦めちゃダメだ!
そしてこれから最後の学級裁判が行われる。
この学園の謎を全て解き明かすことが出来れば自分たちの勝ち。
難問だが、皆で協力すればきっと出来る!
苗木は皆を力強く鼓舞するのだった。

ダンガンロンパ 第11話21
ダンガンロンパ 第11話22
罪悪感を抱く4人のシーンが追加されてた!
そして苗木生還に皆が駆け寄るシーンが結構好きだったんだー。

ダンガンロンパ 第11話23
吐いた唾のまんとけ、往生せぇやぁ
モノクマが最後何て言ったのか良くわからなかったのだけれど。
極道用語だったのね。
確かにそれっぽい感じだった。

テーマ : ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation
ジャンル : アニメ・コミック

コメント

非公開コメント

苗木がおしおき!?ってびっくりしたかと思いきやアルターエゴが助けてくれてちーたんマジサンキューなんて喜んでたら霧切さんが頭に普通にカップラーメン乗っけててかわいすぎって感じた話でした(笑)
こう、皆が団結してく感じがまさに希望ですね!!!
絶望展開だらけだったので救われた気持ちです!!

Re: タイトルなし

>リサーナ大好き野郎さん
うん・・・ここまで長かったような短かったようなですけど。
ようやく皆が団結して黒幕に立ち向かおうとし始めましたねー。
確かに希望が見えてきた・・・!
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG Z
銀魂ポロリ篇
ブレンド・S
アイドルタイムプリパラ
ブラッククローバー
少女終末旅行
おそ松さん
ラブライブ!サンシャイン!
BORUTO
遊戯王VRAINS
食戟のソーマ 餐ノ皿
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
カードキャプターさくら
干物妹!うまるちゃんR
UQ HOLDER!
フューチャーカードバディファイトX
名探偵コナン
コロッケ!

仮面ライダービルド
宇宙戦隊キュウレンジャー
A応Pのあにむす!
ヴァンガードG放送局NEXT
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

阿澄佳奈のキミまち!
藤井孝太郎のログイン!よるPA
大橋彩香のAnyBeat!
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT
バンドリ!ガルパAfterglow

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード