ダンボール戦機ウォーズ 第25話 感想

第25話「復活への道」


ヒカルが復帰した。
バル・スパロスもメンテナンスが終わっており、これで第1小隊は完全復活!
そしてウォータイム。
第1小隊はアラビスタの襲撃が予想される、タンデムの港の拠点防衛に就いた。
しかしコントロールポッドを前にしてからのヒカルは様子がおかしい。
さらにバル・スパロスの降下遅れに、まさかの着地ミス・・・。
ヒカルはまだ完全復活となっていなかった!?

日暮によれば、ヒカルの症状は“WTSD”・・・ウォータイム・ストレス・ディスオーダー。
コントロールポッドを使用したLBXバトルでは、その過度のリアルさから一種のPTSDのような障害を引き起こすことがある。
治療法として確立されたものは無く、時間が解決するか、或いはふとしたきっかけで治ることもあるという。
だがジェノック・ハーネスにとってヒカルは貴重な戦力であるため、早急な処置が必要。
そこで怜奈は、最も有効と思われる特別教練を行わせることを決めた。

ウォータイムで問題が出た生徒を対象とした治療プログラム。
それが特別教練・・・通称・猿田塾。
その名の通り、指導役となった猿田が良しと判断するまでヒカルのウォータイム出撃は認められない。
猿田は問う。
戦闘の本質とは何か?
生き残ること、つまり負けないこと。
そう答えたヒカルだったが、それは不正解。
特別教練はその答えを見つけることが目的だった。
そしてその方法とは・・・剣道。

ダンボール戦機ウォーズ 第25話1
ダンボール戦機ウォーズ 第25話2
PTSDもとい、WTSD。
アラタを手に入れようとするセレディの計画が、ヒカルにここまでダメージを与えることになるなんて。
やっぱり酷い、酷いやっ!

ダンボール戦機ウォーズ 第25話3
突然のバンブーブレード。
剣道する系男子。

特別教練・・・慣れない剣道にヒカルの疲れは溜まる一方。
だが二度とあんな無様な姿は見せられない・・・。
ヒカルは猿田の許可を得られるまで従う姿勢を見せる。
そしてそんなヒカルを、アラタはひたすらに待つつもりでいた。

翌日。
第1小隊はやはり拠点防衛。
とはいえ、敵襲が無ければほとんどやることはない。
そんな中で忙しいのはサクヤ。
ヒカルの新しいLBXを開発中なのだ。
だがコンセプトがまとまらない。
高機動攻撃型ではあるのだが、あと一つ何かが足りない・・・。

その翌日も特別教練は続く。
ぶつかってもぶつかっても・・・ヒカルは答えを見つけ出せずにいた。
一方、アラタとハルキは拠点防衛を続ける。
迫るアラビスタのLBX。
それらを次々と蹴散らしていくが、数で攻めるアラビスタの戦術には油断が出来ない。

ダンボール戦機ウォーズ 第25話5
ダンボール戦機ウォーズ 第25話6
トライヴァイン、接近戦も出来るんだ。
ハンマーが無くなってどうすんのかと思ってた。

お前は何のために勝ちたい?
それを考えろという猿田に対し、ヒカルの答えは既に決まっていた。
アラタやハルキ、サクヤ・・・仲間のために。
ではどうすれば勝てるのか?
何度も何度も必死にぶつかっていく中で、ヒカルはその答えにも辿り着いていた。
傷付くことを恐れるな・・・!
そうしてヒカルは、ついに猿田への一撃を与えることに成功するのだった。

人間は弱い、傷付くことを嫌うのは当然だ。
だがそれに打ち勝った人間にしか勝利は得られない。
傷付く覚悟の無い人間は、傷を負った時、そのショックで自分を見失い心まで傷付いてしまう。
しかしヒカルはそれを乗り越え、戦場に立つ資格を手に入れた。
猿田の許可を得たヒカルは、セカンドワールドへと急ぐ。

そして満を持して出撃となるヒカルには、サクヤが完成させたばかりの新たなLBXが与えられた。
その名はバル・ダイバー!

ダンボール戦機ウォーズ 第25話7
キョエーーーイ!!
ケキャーラ!
ォルリァキエーーン!!!
ドキャラッコエーム!!!!


ダンボール戦機ウォーズ 第25話8
新たな剣・・・バル・ダイバー!
コンセプトがまとまらなくて開発が遅れていたとのことだったけど。
その決め手となったのは、サクヤが剣道の練習をするヒカルを目撃したことだったのか。

拠点を巡る第1小隊とアラビスタ同盟との戦いは互角。
だがいくら性能が高くとも、数で押されては敵わない。
アラタとハルキは次第に劣勢となっていた。
そんな中で現れたのは、バル・ダイバー!
今度こそ完全復活したヒカルは、その機動力を持ってアラビスタのLBXを翻弄、そして圧倒。
瞬く間に数十機の敵を撃破するのだった。

アラビスタを全滅させた途端、通信ノイズが発生。
バンデットだ。
だがゴルドーのみのため、ヒカルはたった一人で戦いを挑む。
実力は互角。
しかしヒカルは傷付きながらも、ゴルドーの右腕を破壊。
そして必殺ファンクション・・・ストームソード!
ゴルドーを撃破した。

僕はまた戦える・・・!
ヒカルはこの戦いを通し、確かな手応えを感じるのだった。

ダンボール戦機ウォーズ 第25話9
ダンボール戦機ウォーズ 第25話10
ダンボール戦機ウォーズ 第25話11
声を掛けるアラタとは対照的に、何も言わないハルキが何か良かった。
良く分からんが良かった。

ダンボール戦機ウォーズ 第25話12
バル・スパロスは、風魔手裏剣を高速回転させることによりヘリコプターのように空中でホバリングすることが可能。
という設定だったけれど。
バル・ダイバーは、機体背部に高出力ブースターを装備することで短時間の高速飛行が可能になっている。
このブースター、重厚感があって良いねっ。

ダンボール戦機ウォーズ 第25話13
ダンボール戦機ウォーズ 第25話14
傷付くことを恐れず、仲間のために勝つ。
傷だらけのバル・ダイバーは、まさにヒカルの想いを体現したのだね・・・!
ヒカル回良いなぁ。
ヒカルって変化というか、成長具合が分かり易いからか。

テーマ : ダンボール戦機
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダンボール戦機WARS「第25話 復活への道(ロード)」/ブログのエントリ

ダンボール戦機WARS「第25話 復活への道(ロード)」に関するブログのエントリページです。

コメント

非公開コメント

ゲームのプロモーションビデオ

どうも、カーネルアーミーです。
ヒカル復活できてよかった(喜)。
バル・ダイバーそこまでカッコイイとは思わなかったですが、動いてみるとカッコイイですね!
あと公式サイトでやってる、プロモーションビデオ見ました?
それのスズネちゃんのポーズがセクシー・・・じゃなかった、可愛いですよ!。
それにあいつらしき飛行物体が・・・。
ゲーム買う予定無いですけど、安くなったら中古か何かで買おうかな。
それでは!

Re: ゲームのプロモーションビデオ

>カーネルアーミーさん
ゲームのOPムービー。
噂には聞いていましたが・・・スズネちゃん可愛い!
そうだよ、主人公と同じ小隊の紅一点とくれば、ヒロインポジションじゃないすか!
うっひょー。

で、あいつらしき飛行物体とは・・・。
アレらのこと?
しかしあの紋章は・・・グレンシュテイムか??
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG Z
銀魂ポロリ篇
ブレンド・S
アイドルタイムプリパラ
ブラッククローバー
少女終末旅行
おそ松さん
ラブライブ!サンシャイン!
BORUTO
遊戯王VRAINS
食戟のソーマ 餐ノ皿
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
カードキャプターさくら
干物妹!うまるちゃんR
UQ HOLDER!
フューチャーカードバディファイトX
名探偵コナン
コロッケ!

仮面ライダービルド
宇宙戦隊キュウレンジャー
A応Pのあにむす!
ヴァンガードG放送局NEXT
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

阿澄佳奈のキミまち!
藤井孝太郎のログイン!よるPA
大橋彩香のAnyBeat!
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT
バンドリ!ガルパAfterglow

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード