ダンガンロンパ 第12話 感想

第12話「超高校級の不運が超高校級の殺人と超高校級の処刑と超高校級の絶望を引き寄せた理由」


コロシアイ学園生活は真の解答編へと突入する。
そこでモノクマは、公平を期すために学園内の部屋のロックを全て解除。
これにより学園内で行けない場所は無くなった。

苗木は早速、霧切が一足先に調べていた寄宿舎2階へ。
そこはまるで廃墟・・・調べられそうな場所はほとんど無い。
そんな中で苗木は学園長の個室に目を付けた。
廊下の惨状とはまるでかけ離れた整然とした室内。
主だって手掛かりとなりそうなのは一台のパソコンだけだったが、外の状況はおろか、“人類史上最大最悪の絶望的事件”に関しても新たな発見は得られなかった。
だが同行した霧切には一つだけ気になることがあるという。
学園長がパスワードでロックした何らかのデータだ。
霧切は思いつく限りの言葉を打ち込んでいたが、解除することは出来ないでいた。
そこで苗木は、霧切が試していないだろう言葉を打ち込んでみる。
それは「KYOKO」・・・霧切の名だ。
苗木の思い付きは当たり、ロックが解除されたことで、壁の一部が起動して隠し部屋が現れた。

隠し部屋の中で一際目を引き付けるのは、丁寧にリボンまで付けられた一つの箱。
少なくとも見て楽しいものではないはずだという霧切の注意を聞きながらも、苗木がその蓋を開けると・・・。
中に入っていたのは骸骨だった。

霧切はこの骸骨の正体に見当を付けていた。
アルターエゴ曰く、学園長は30代後半の男性で今も学園内にいる可能性が高い。
モノクマ曰く、希望ヶ峰学園に生きたまま足を踏み入れた人間は正真正銘16人の高校生だけ。
これらの情報から考えれば、学園長が既に死んでいることは容易に想像出来る。
つまり骸骨の正体は、希望ヶ峰学園の学園長にして霧切の父。

ダンガンロンパ 第12話1
ダンガンロンパ 第12話2
そういえば霧切さんの父親に対する思いって、アニメでは一切語られてなかったよな。
探偵稼業を継ぐのが嫌で、霧切さんを捨てて家を飛び出した。
そんな父親を恨み、親子の縁を切るために希望ヶ峰学園へとやってきたのね、確かそんな感じ。
ただ入学するために探偵という才能を売りにし、自分の誇りを曲げたってことは・・・と、事情を聴いた苗木くんは霧切さんの父親に対する別の思いも感じ取っていたのだけれど。

ダンガンロンパ 第12話3
ロリ切さんキターーーーーーーーーーーーーーーーーーー
霧切さんといえば、ダンガンロンパ霧切が発売されたんですねー。
近場の本屋でも、札幌市中心部の大型書店でも売り切れちゃったみたいで見つからず・・・。
とりあえず取り寄せしておいた。
でもこういう時こそネットを活用するってのもありなのよね。

苗木は2つの発見をした。
学園長専用の電子手帳と、一枚のメモリーカード。
メモリーカードには動画ファイルが保存されていた。
再生してみると、画面に映ったのは学園長と舞園による面談の様子。
さらには苗木や十神、江ノ島の姿も。
それらに共通するのは、学園長の問いと生徒たちの答えだ。
君はこれから一生をこの学園の中だけで過ごすことになるかもしれない、それを了承してくれるか
はい
この映像に困惑する苗木。
訳が分からない・・・こんな面談をした覚えも、そもそも学園の中だけでの生活を受け入れるなどと答える訳も無いからだ。
だが視聴の途中で映像が途切れてしまった。
モノクマの仕業だ。
故障だというが明らかに故意・・・つまり見られてはいけないものが映っていた?

一方、十神は学園長室を捜査していた。
気になるのはやはり、死体として発見された戦刃について。
名簿によると、戦刃は傭兵部隊フェンリルの一員にして、“超高校級の軍人”と呼ばれる生徒の一人。
中でも十神が違和感を抱いたのは、入学時の彼女の状況だ。
一切の外傷は無し。
だがモノクマファイルには、戦刃の死体にある複数の傷跡はここ数日のものではなく、以前からあったものだと明記されている。
ではその“以前”とは一体いつのことなのか・・・?

ダンガンロンパ 第12話4
ダンガンロンパ 第12話5
うわぁぁぁ舞園さぁぁぁぁぁん、うわっうわっ
ってか学園長の声が小山さんだった。
ゲームでは誰だったんだっけ、勝平さん?

ダンガンロンパ 第12話6
ダンガンロンパ 第12話7
むくろ。
出番はすっげぃ少ないのに、何故か妙に人気のある娘なんだよね。
いやでもね、分かる。
ダンガンロンパ/ゼロを読んで、その魅力がはっきりと。
何か、もう、可愛いんだよ。

部屋に残るという霧切を置いて、苗木が次に向かったのは寄宿舎2階のロッカールーム。
ロッカーを開けるには電子生徒手帳が必要だが、苗木個人のもので他人のロッカーが開くはずもない。
そこで取り出したのは、先ほど見つけた学園長専用の電子手帳。
それによって開いたロッカー中で、苗木は思いも寄らない人物の荷物を発見することになった。
水晶玉にタロットカード、そしてノートに記された持ち主の名前は“葉隠康比呂”。
ノートからは授業を受けただろうことが窺えた。
さらに別のロッカーには一冊の手帳が。
学園長を父と記す内容から考えて、これは霧切のもの。
だがおかしい。
霧切は幼い頃に別れて以来、父とは会っていないはずだからだ。
また、そこには奇妙な記述が残されていた。
絶望が紛れ込んでいる・・・2人の絶望がいる・・・だから私たちが生き残った。

苗木の捜査は校舎5階の生物室へ。
冷気漂うその部屋に倒れる腐川の姿が・・・と思いきや、彼女はジェノサイダー翔として覚醒した。
腐川と知識は共有していても記憶は共有していないという彼女は、自分が何故ここで倒れていたのかの記憶が無い。
が、この部屋は死体安置所。
腐川は、焦げているうえに全身滅多刺しの戦刃の死体を見て気を失ったのだと思われる。

冷蔵庫の使用中を示すランプが付いているのは9つ。
・・・9つ??
数に違和感を感じる苗木だったが、そんな中モノクマが現れ、スペシャルなヒントとして一枚の写真を手渡してきた。
この学園生活を共に過ごしてきた15人・・・の中で、見慣れぬ少女が一人。
彼女こそ死体で発見された戦刃むくろだった。
だが皆で仲良く写っているこの写真に、苗木の姿だけが無い・・・?

ダンガンロンパ 第12話8
コ・ワ・イ・・・

ダンガンロンパ 第12話10
ダンガンロンパ 第12話11
EDの映像と構図がそっくり。
あれはこの写真が元ネタになっていたのか。

学級裁判、開廷!
今回は最後の学級裁判ということでモノクマも参加となる。
戦刃を殺した犯人を指摘し、尚且つこの学園の謎を解き明かした場合は苗木たちの勝ち。
だがそれが出来なかった場合はモノクマの勝ち。
もちろん敗者に待ち受けるのはおしおき・・・処刑だ。

議論の口火を切ったのは葉隠だった。
全員が黒幕と繋がっているのではないか!?
葉隠がそんな疑いを抱いたきっかけは一枚の集合写真。
そこにはこの学園生活を共に過ごした生徒たちが写されていたが、葉隠の姿だけがないのだ。
ところが、写真については苗木を始め、朝日奈や腐川、十神も似たようなものを持っていた。
それらに共通するのは、何故か受け取った者だけが写されていないということ。
このことから苗木は、これが皆を争わせようとする黒幕の罠なのだと気付く。
実際、罠だと気付いていた霧切は写真を見てもいなかった。

罠・捏造。
モノクマはそれを否定し、写真そのものは本物だと告げる。
当然、皆にはその記憶など無いのだが。
しかし苗木は、写真が本物である可能性を示す。
その根拠となるのは寄宿舎2階のロッカールームで葉隠や霧切の荷物を見つけたこと。
手帳の確認をしたところ、霧切はそれが自身のものだと認めるが、やはり記述した記憶は無い。

苗木は確信した。
とんでもなくバカバカしくて、だが恐ろしい理由・・・記憶喪失。
それは学園長との面談が記録されたメモリーカードの存在からも裏付けられる。
とても信じられない・・・。
だがモノクマはその事実を認めるのだった。

ダンガンロンパ 第12話12
ダンガンロンパ 第12話13
ダンガンロンパ 第12話14
ダンガンロンパ 第12話15
制服!
ブルマ!
冬服!
スク水!スク水!スク水!
うーん、ちーたんの水着が気になるな・・・。
体育はブルマ着用だし、やっぱりスク水なんだろうか。
そしてさくらちゃんの圧倒的存在感。
あと舞園さん可愛い。
どの写真でも口が半開きっぽい霧切さんも可愛い。

ところでプールの写真。
受け取った十神くんが写ってないのは良いとして、それでも人数足りなくね?と思いきや。
右奥のセレスさんの隣に腐川ちゃんがいたんだ!
凝視してようやく気付いた。

生徒全員が記憶喪失。
それは黒幕の仕業だ。
問題はどんな記憶が奪われたかだが・・・モノクマは戦刃殺しの学級裁判中であることを強調した。
ならばまずはその犯人を指摘すること。
しかし、苗木は犯人・・・黒幕の正体は既に解けていると発言した。

この学園に生きたまま足を踏み入れたのは16人の高校生だけ。
容疑者は現在生き残っている6人の内の誰か・・・と疑いたくなるが、死体安置所である生物室には矛盾があった。
使用中を示す冷蔵庫のランプ、点灯していたのは9つだけ。
しかし死亡した者は舞園と江ノ島、桑田、不二咲、大和田、石丸、山田、セレス、大神、そして戦刃を含めて10人になるはず。
つまり植物庭園で発見した死体は冷蔵庫から引っ張り出された・・・いわばリサイクルされたもの。

戦刃の死体には無数の傷跡があったが、それは江ノ島の致命傷と似ている。
よって犯人は、実は生きていた戦刃?
だが苗木は、戦刃説を否定した。
就寝中の苗木を襲った覆面の人物こそが黒幕のはずだが、その右手には戦刃を示す特徴が無かったのだ。
傭兵部隊フェンリルのタトゥー。
それが無かった覆面の人物は戦刃ではないということだ。

そこでモノクマは、怪しい人物として霧切を挙げた。
常に手袋で手を隠している彼女こそ怪しいと。
しかし霧切は自ら手袋を外すことでその疑いを晴らす。
露わになったのは、酷い火傷を負った手だった。

ダンガンロンパ 第12話16
黒幕はどうやって皆の記憶を奪ったのか?
その一端は前日譚・ダンガンロンパ/ゼロで描かれていたりいなかったりする。

ダンガンロンパ 第12話17

霧切への疑いは晴れた。
そのうえで、苗木は黒幕の正体を暴く。
それは、死んだと見せかけて隠れている・・・江ノ島盾子!

その根拠はある。
モノクマが江ノ島の素性を2度も隠そうとしたことだ。
メモリーカードの面談、その江ノ島の時に映像を切ったこと。
そしてどの集合写真でも江ノ島の顔は見えないようになっている。
写真や映像に映っているのは、苗木たちが知っている江ノ島ではない。
つまり江ノ島と戦刃は、この学園生活が始まった時から入れ替わっていたのだ。

江ノ島こそがコロシアイ学園生活の首謀者、黒幕の正体!
苗木の推理によってついに黒幕が暴かれた。
だがモノクマに追い詰められた様子はない。
これで終わりではない・・・まだ続く。
そう告げると、モノクマは霧の中へと消え・・・そして現れたのは黒幕・江ノ島だった。

江ノ島と戦刃は双子の姉妹だった。
体力自慢の姉という設定の戦刃むくろ。
可愛くて天才で、しかも妹という設定の江ノ島盾子。
江ノ島が自分たちの関係を口にしたことで、2人の絶望の意味するところも明らかになるのだった。

ダンガンロンパ 第12話19
ダンガンロンパ 第12話20
ダンガンロンパ 第12話25
真の江ノ島さんキターーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私様の配下になって手料理を頂きたい。

テーマ : ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation
ジャンル : アニメ・コミック

コメント

非公開コメント

プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG Z
銀魂ポロリ篇
ブレンド・S
アイドルタイムプリパラ
ブラッククローバー
少女終末旅行
おそ松さん
ラブライブ!サンシャイン!
BORUTO
遊戯王VRAINS
食戟のソーマ 餐ノ皿
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
カードキャプターさくら
干物妹!うまるちゃんR
UQ HOLDER!
フューチャーカードバディファイトX
名探偵コナン
コロッケ!

仮面ライダービルド
宇宙戦隊キュウレンジャー
A応Pのあにむす!
ヴァンガードG放送局NEXT
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

阿澄佳奈のキミまち!
藤井孝太郎のログイン!よるPA
大橋彩香のAnyBeat!
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT
バンドリ!ガルパAfterglow

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード