ダンガンロンパ 第13話 感想

第13話「さよなら絶望学園」


ついに姿を現した黒幕・江ノ島盾子。
コロシアイ学園生活において、モノクマの操作や生徒たちの見張りなど、裏でコントロールする役目は必須だった。
しかし、江ノ島曰く“残念なお姉ちゃん”である戦刃ではその責務を果たすことは不可能だったという。
そこでコントロール役には江ノ島が就き、戦刃は他の生徒たちと共に学園生活に参加することになった。
だがここで問題となったのが、戦刃の“超高校級の軍人”という肩書。
社会のニーズから大きく外れていることが明らかな一方で、江ノ島の“超高校級のギャル”には華があり、捨てるのは勿体無い。
そう考えた江ノ島は、戦刃を江ノ島盾子に変装させ、自らの代わりに学園生活を送らせることにしたのだった。

江ノ島の自己紹介はともかく、十神が気になるのは学園の謎だ。
それは皆の記憶喪失と関係している・・・。
そのヒントとして、江ノ島は今現在の外の世界の状況を見せつけた。
巨大なモノクマがビルを破壊し、モノクマの覆面を被った人々が街で破壊の限りを尽くす。
まさに絶望的な光景。
だがこれらの映像を見ても、苗木たちは何も思い出すことが出来なかった。

ところが、苗木は一人だけ現状を把握している人物がいるのだと気付く。
腐川のもう一つの人格・ジェノサイダー翔だ。
2人は知識は共有していても記憶は共有していない。
つまり、腐川が記憶を失っていても、ジェノサイダー翔は覚えている可能性がある。
渋る腐川だったが、十神に頼られたことであっさりと人格交代するのだった。

ダンガンロンパ 第13話1
ダンガンロンパ 第13話4
ダンガンロンパ 第13話5
絶望的に飽きっぽく、自分のキャラにすら飽きてしまうという江ノ島さん。
だから様々なキャラでいろいろな表情を見せてくれるのだけれど・・・。
ゼツボー的に可愛過ぎんだろ!

ジェノサイダー翔曰く、「人類史上最大最悪の絶望的事件」。
それは人災というよりは天災と呼べるレベルの事件で、その結果、世界はあっという間に崩壊したという。
だが彼女が知るのもここまで。
結局、具体的なことは明らかにならなかった。

馬鹿げていると一蹴する十神。
そんな彼に、江ノ島は現在の十神財閥の現状を問う。
1.十神家は滅びた
2.十神家は滅びた
3.十神家は滅びた
4.十神家は滅びた
親族を含めた関係者全員の死亡が確認され、十神家は滅亡したと断言出来るという。
世界を統べるほど巨大な十神家だが、その世界そのものが既に終わっているのだ、しかも1年も前に。

苗木たちがこの学園に来てから、せいぜい数週間しか経っていないはず。
だが江ノ島によれば、彼らがやってきたのは2年前だという。
集合写真や面談映像、そして記憶喪失の事実。
皆が失った記憶とは、希望ヶ峰学園で過ごした2年間!?
つまりコロシアイ学園生活に集った16人は、既に2年間を共に過ごしたクラスメイト・・・。

平和だったのは入学してからの1年のみ。
その後、人類を絶望に叩き込む事件が起き、希望ヶ峰学園の生徒はほぼ全滅したという。
そして生き残った数十名の生徒を守るため、希望ヶ峰学園のシェルター化が始まった。
しかしその計画を推し進めた学園長は、生徒の中に“超高校級の絶望”が存在していることを知らず。
結果的に、生徒を守るはずだったシェルター化は、彼らを絶望から逃がさないための檻になってしまった。

ダンガンロンパ 第13話6
ダンガンロンパ 第13話7
ダンガンロンパ 第13話8
十神家はどうなったのか。
・・・っておい、ゲームより選択肢増えてるじゃねぇかぁぁぁぁぁ。
いやどんなに増えても、答えが一種類のままだからどうしよーもないけど。
しかしジェノサイダーが外の世界の現状を知る手掛かりになるとね。
そういえば、知識は共有していても記憶は共有していないって部分、ゲーム以上に強調されてた気がする。

ダンガンロンパ 第13話10
ダンガンロンパ 第13話11
EDの真の完成系がここに。
しかしまー良く考えれば江ノ島さん。
少なくとも学園内には協力者がいなかったわけだから、殺人現場の後片付けやら、食材の調達やら、いろいろ一人でやってたんだよねこの娘。
いや、内通者だったさくらちゃんがある程度協力していた可能性はあるけれど。
情報処理室の奥の部屋に隠れて皆の監視やモノクマの操作をし、しかも学園内を自由に動き回るのも難しい状況で。
果たしてしっかり眠る時間はあったのか・・・、一人では大変だったに違いない。
いやいや、それもまた絶望なのか。

では「人類史上最大最悪の絶望的事件」を起こした“超高校級の絶望”とは何者なのか?
それは江ノ島と戦刃だけでもなければ、組織や集団、家族でもない。
強いていうなら、もっと観念的なもの。
絶望は感染し、そして誰もが絶望する・・・。

だが江ノ島が語る言葉が真実とは限らない。
例え真実だったとしても、絶対に屈したくない、殺された皆のために!
苗木は反抗の意を示すが、終わりの時は迫っていた。
投票タイムだ。
今回が最後の投票ということで、江ノ島はルールに若干の変更を加えていた。
希望の象徴である苗木たち生徒と、絶望である江ノ島、どちらがおしおきされるべきかを投票によって決める。
希望へのおしおきを望む投票が一票でもあれば江ノ島の勝ち。
もちろん、投票に江ノ島は参加しない。

そして苗木たちに下されるおしおきとは、この学園内で穏やかに老衰すること。
・・・だったが、それだけではつまらないからと、江ノ島は誰か一人だけに、これまでのクロのようなおしおきをさせることを提案。
その対象に選ばれたのは・・・苗木。
つまり苗木を犠牲にすれば、他の皆は学園から出られないとはいえ、間違いなく生き残ることが出来る。
逆に江ノ島が負けておしおきされれば、皆は学園から強制退去。
絶望と死だけが存在する外の世界へと・・・。

仲間一人の絶望が命取りになるなど、苗木にとっては最悪に絶望的な状況。
だが・・・それは違う!
誰も絶望なんかしない。
絶望と死だけじゃない、希望は自分たちの中にあるから。
外に希望が無いのなら、絶望が伝染するのなら・・・希望を伝染させれば良い。
苗木は自らの言葉を希望にし、皆への説得を開始した。

ダンガンロンパ 第13話14
ダンガンロンパ 第13話15
人類史上最大最悪の絶望的事件により、絶望と死だけが存在する世界になってしまった。
が、まだ希望を捨て切れない者たちもいる。
そこで江ノ島さんは、希望の象徴である苗木くんたちを殺し合わせることで、全ての希望を絶望に変えようとした。
いわば残党狩りをしようとしたのね。
それが超高校級の絶望の本当の目的にして、人類絶望化計画のクライマックス。

黒幕の言いなりになって生きるなんて、生きているとはいえない。
ただ生き残れば良いわけじゃない、生き残った自分たちは、死んでしまった皆の希望を背負っている。
例え外の世界が滅茶苦茶になっていたとしても、やり直せば良い、何度だって。
希望が消えようとしているなら、自分たちが新しい希望になれば良い。
葉隠と朝日奈、十神、そして霧切を次々と説得していく苗木。
そんな中で、霧切は苗木がこの学園に来た本当の理由があったのではと気付く。
“幸運”でも“不運”でもなく、最後まで絶望に立ち向かう“超高校級の希望”なのだと。

希望は前に進むんだ!
苗木の説得により、皆の気持ちは一つに。
そして投票タイムでは、満場一致で江ノ島への投票となるのだった。

2年も前からこの学園に乗り込み、綿密な計画を練り上げていって、実の姉をも殺した。
にも関わらず、それが最後の最後で失敗・・・。
だが江ノ島は、その絶望に幸せを感じていた。
生きることに希望を持たず、むしろ人生で一度しか味わえない死の絶望を目前に、江ノ島は理解不能なまでに高揚していたのだ。
そして自らスイッチを押し、江ノ島のおしおきタイムが始まった。

「超高校級の絶望的おしおき」
それは千本ノックを始めとした、これまで行われた処刑を追体験するというもの。
そうして最後の「補習」で、プレス機に押し潰された江ノ島は完全に絶命するのだった。

コロシアイ学園生活は終わった。
外は絶望と死だけが存在するというが、世界は広い。
ならば希望だっていくらでもあるはずだ。
希望を探すこと、見つけ出すことこそが、本当の希望なのかもしれない。
苗木は江ノ島が残した脱出スイッチを押し、そして扉は開いた。

ダンガンロンパ 第13話16
お、おかしい・・・。
ジェノサイダーへの希望の弾丸発射が丸々カットされてた。
まーでも、苗木くんがジェノサイダーに何て言葉を掛けるのか全く想像出来ないな。
ってかジェノサイダーは白夜様さえいれば良い娘だからな。

ダンガンロンパ 第13話17
何も知らないからって、何も分からないわけじゃないってことなのかしら
恨み続けていたはずの父親に対する気持ちの変化が垣間見れる。
霧切さんのこのセリフは結構好きだった。

ダンガンロンパ 第13話18
ダンガンロンパ 第13話21
江ノ島さんは、生まれた瞬間に世界に絶望し、生まれて来なければ良かったと思ったらしい。
生まれた時に流した涙も、絶望の涙だったと。
そして自分自身の絶望すら取り込む、霧切さん曰く“究極の絶望フェチ”。
それが超高校級の絶望なんですね・・・。
結局最後の最後まで理解することは出来なかったけど、きっと理解する必要も無いんだろう。

で、超高校級の絶望的おしおきは、これまでの処刑をてんこもり!
数々の処刑を生き抜く江ノ島さんには、流石に呆気にとられた。

ダンガンロンパ 第13話22
ダンガンロンパ 第13話23
ダンガンロンパ 第13話24
ダンガンロンパ 第13話25
EDはゲーム仕様に。
って、ちょっとちょっと。
何ですかこの入浴シーン的な何かは。
こんなのアニメには無かったですよ。
これこそが男のロマン・・・!

ダンガンロンパ 第13話26
ダンガンロンパ 第13話27
そしてモノクマまさかの復活。
か~ら~の~・・・
モノミィィィィィィィィィィィィィィィィ
スーパーダンガンロンパ2もアニメ化するのかなぁ。
してほしい、七海ちゃんたちに会いたい。
そのためにもブルーレイを買うべきか・・・。
スポンサーサイト

テーマ : ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation「第13話 さよなら絶望学園」/ブログのエントリ

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation「第13話 さよなら絶望学園」に関するブログのエントリページです。

コメント

非公開コメント

No title

とうとう終わってしまいましたねー…ちょっと寂しいです
2は2クールでやってほしいところが個人的な要望です、喋って動く女の子達…だと!?

そういえば、9月28日からダンガンロンパの一番くじをやっているんですがシロさんはやりましたか!?
A賞の霧切ちゃんめっちゃ可愛いですよ!

Re: No title

>リオンさん
うん、2をやるならやっぱり2クールが良いですね!

一番くじ!
存在自体は知ってましたが、まだ・・・。
明日あたり、近くの取り扱い店に行ってみます!!
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG Z
銀魂ポロリ篇
ブレンド・S
アイドルタイムプリパラ
ブラッククローバー
少女終末旅行
おそ松さん
ラブライブ!サンシャイン!
BORUTO
遊戯王VRAINS
食戟のソーマ 餐ノ皿
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
カードキャプターさくら
干物妹!うまるちゃんR
UQ HOLDER!
フューチャーカードバディファイトX
名探偵コナン
コロッケ!

仮面ライダービルド
宇宙戦隊キュウレンジャー
A応Pのあにむす!
ヴァンガードG放送局NEXT
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

阿澄佳奈のキミまち!
藤井孝太郎のログイン!よるPA
大橋彩香のAnyBeat!
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT
バンドリ!ガルパAfterglow

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード