フェアリーテイル 第353話 感想

(ネタバレ注意報発令)


第353話「悪魔祓い」


蘇った永遠の炎。
その中に現れたのはアトラスフレイムだった。
だが生きているわけではない。
今のアトラスフレイムは、ウェンディの魔法・ミルキーウェイで魂を具現化したもの。
遥か昔に死んでいるということだ。

ここはどこなのか、自分は誰なのか。
記憶のはっきりしないアトラスフレイム。
残留思念とは、とても強い意志に反して、とても弱い魔力。
それが氷の魔法によって長時間凍結されたことで、記憶の一部が損傷してしまったようだ。

“氷”というフレーズに、アトラスフレイムは一人の男を思い出した。
その男はアトラスフレイムを何かと間違えたうえで、この村を氷漬けにしたのだという。
何かとは、“悪魔”。
そしてその男の正体は、悪魔祓いの魔導士・・・滅悪魔導士-デビルスレイヤー-
その場の誰もが初めて聞く魔法だったが、グレイは納得。
滅悪魔導士の魔法だったからこそ、ゼレフ書の悪魔・ドリアーテにこの村の氷が効いたのだと。


何だー、アトラスフレイムはやっぱりもう死んじゃってたんだ。
ってかウェンディ、いつの間にミルキーウェイを。
仕事が早い!

ドラゴンと神に続く第3のスレイヤーが現れた。
その名も滅悪魔導士!
そしてその男は、アトラスフレイムを悪魔だと勘違いし、彼を消すためだけに村を氷漬けにしたんだとか。
何て大胆な、ワイルドだなぁ。
でも本当、炎に覆われたアトラスフレイムは、ドラゴンというより悪魔のように見えなくもないよね・・・。

相変わらず自分のことを思い出せないアトラスフレイム。
そんな彼に、フレアはこの村を救うよう願い、乞う。
そして彼女の必死の呼び掛けによって、アトラスフレイムは全てを思い出した。
我が村の不幸は我が痛み、我が村の悲しみは我が涙・・・。
我が魂の最後の残り香とイグニールの子の炎をもって、この村を解放せし炎竜・アトラスフレイム!

凄まじい熱気が村を包むと同時に、アトラスフレイムの魂は徐々に消えていく。
イグニール、竜王祭、アクノロギア、ゼレフ・・・。
アトラスフレイムは最後の最後で、イグニールに関する出来事を思い出した。
ゼレフ書最凶最悪の悪魔・END-イーエヌディー-
400年前、イグニールはENDを破壊出来なかったのだと。


終わりを意味する悪魔・ENDかー。
400年前、イグニールはそれを破壊することが出来なかった。
ということは。
イグニールはその役目を、滅竜魔導士にさせようって話なのかな。
つまりナツたちが滅竜魔法を教わったのは、ENDを破壊するため?
それにしても、破壊・壊すというと、ゼレフ本人を思い出してしまうのだけれど。
END=ゼレフという説は有りなんだろうか。

村を覆う氷は溶け、巨人たちも元の姿を取り戻した。
ここが引き際と察し、去っていくミネルバ。
だがエルザとの決着はいずれつけるつもりでいた、それも最高の舞台で。
逆に、お前はそんなに弱くはないはずだと、闇に染まりゆくミネルバに声を掛けるエルザ。
しかしミネルバは、自分こそが世界を闇に染めるのだと言い放った。

アトラスフレイムの思念は完全に消えた。
だが村は元に戻り、ひとまず一件落着。
しかし、イグニールが破壊しようとしていた悪魔・ENDとは?
それはナツにとっても初めて聞く話だった。

一方、雪降る街跡で墓参りをする男が一人。
その男こそ氷の滅悪魔導士にして、タルタロス・九鬼門の一人、シルバーだった。


タルタロスの九鬼門。
それって、オラシオンセイスの6人とか、グリモアハートの煉獄の七眷属の7人に相当する、ギルド最強の9人なんですかね。

ってか、あれれー。
氷の滅悪魔導士・絶対零度のシルバー。
あのさ、この人ってさ・・・。
グレイのお父さんじゃね?
いや最初は顔が似てるなーって思っただけだったんだけどさ。
そう思える要素はいろいろ出てきてるんだよね。

まずは村を覆う氷に触れた時のグレイの感想。
今までに感じたことのない魔力だけど、誰かの魔力に似ているってやつ。
で、今話。
墓参り(グレイのお母さん?)。
(故郷を滅ぼしたゼレフ書の)悪魔を滅する魔法。
そして、グレイと共通性を見出せるシルバーという名前。

まさかの氷の親子対決クルーーーーーーー!?
いやまだ父親だと断言出来るわけじゃないけどさ。



次回のサブタイからの予想。
第354話「エフィ・アルティス

誰かの名前っぽいですね。
でも調べてみると、ギリシャ語で悪夢を意味するらしい??
スポンサーサイト

テーマ : FAIRY TAIL
ジャンル : アニメ・コミック

コメント

非公開コメント

No title

シルバーはグレイのお父さん説もありますし、ウルの元旦那さん説もあると思います。一応、"氷"つながりですし。

それにしてもこの太陽の村編は終了でしょうか?となると355話の「やっちゃった回」っていうのはお色気回ってことなのでしょうか。どちらにしろ今後もすごい楽しみです。

No title

滅悪魔導士ですか。ミラさんの天敵ですね
シルバーさんはそんなに悪い人には見えなかったけど

遂に待ちに待ったシェリアのプロフィールですね。シェリアは15歳ですか。ウェンディより一応年上ですね。当たり前ですけど、シェリアがなんで滅神魔法使えるのかは気になってましたけど、評議員の議長がくれたのを独学で覚えるあたり凄いですね。議長も何そんな危険なもの上げてるのかと聞きたいですね。
滅悪魔法って滅系魔法っていったいいくつあるんですかね?ENDを倒せなかったではなく破壊出来なかった辺り正体がララバイやデリオラとは違うのですかね?シルバーがグレイの父親?言われてみれば似てますね。

No title

滅悪魔導士か~~~。
アトラスフレイムを凍らせたってことで、氷のドラゴンスレイヤーの登場かと思ったんだけどな~~。

シルバー=グレイの親父は自分も思いましたね~~。結構似てたしね。まぁ、どっちか言うとギルダーツに似てたけど。

シルバー、グレイさんの親父かウルの旦那さんなんでしょうか。今回の敵は9人(+マスター)ですか、この人数はフェアリーテイル以外の魔導士も登場しますかね


ENDはゼレフ・アクノロギアに次ぐ第三の強敵ですね、他の悪魔と違って滅悪魔法の力じゃないと倒せないかもですね。

No title

シェリアは15歳ですか。
ウェンディとルーシィの間を取って14歳くらいだと思ってました。
7年も謎に包まれていたタルタロスがようやく登場ですか。
六魔→6人、グリモア→7人ときてタルタロスは9人ですか。
8人だと思ってました。
これはFTがセイバーとかマーメイドと連合してタルタロス潰す展開ありそうですね。
これでこの章も終わりっぽいですね。
次々回が例のやっちゃった回ですね。

つまりシェリアはウェンディより年下なのか←今さらすぎ

ゼレフが作り出した最強の悪魔END
人間から竜になった最強の生物アクノロギア
最凶最悪の魔道士ゼレフ

ナツの敵強すぎ怖すぎぃ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

氷つながり・・・もしかしたら、シロさんの予想あってるんじゃにですかね!?
滅悪魔導士・・・悪を滅する。どういうときに使うんだろうか。

それと、FTとは全く関係ないんですが、またファイブレ3期やりますか?毎回、楽しみにしてたんですよ。
あ、無理にとはいいません!!

Re: No title

>ちゃらんぽらんさん
あー、ウルの旦那説かー。
お墓がウルのものだとしたら、この場所はアイスドシェルでデリオラを封印したところですね。
名前の件もあるんで、僕はグレイパパ説推しで。

Re: No title

>なぶらさん
(゚0゚)ハッ
本当だー、魔人ミラジェーンは滅悪魔導士と相性悪いすね。

Re: No title

>halcさん
氷の滅竜魔導士。
グレイがなるって説を何度か見ましたが。
とりあえず滅竜魔導士は7人いるので、これ以上出てこないんじゃないかと思ってます。
若しくは、相当重要なキャラとして最後の一人が登場とか。

Re: タイトルなし

>ボリさん
9人+マスター。
ナツ・グレイ・エルザあたりは単独戦闘がありそうですが。
ルーシィもいけるかな。
そろそろウェンディも闇ギルドの強い魔導士と1vs1で・・・どうだろう。

他のギルドだと、やっぱりセイバートゥースでしょうか。
スティングとかローグとか、あとユキノ。

Re: No title

>イーブイくんさん
うん。
僕もウェンディとルーシィの間をとって、14歳だと考えてました、シェリア。

で、噂のやっちゃった~は、やっぱりお色気回なんでしょうか。
楽しみですね・・・!

Re: タイトルなし

>ダイチさん
実年齢的にはね。
いや、戸籍上?
まーこの世界に戸籍とかあるのかは良く分かりませんが。

Re: タイトルなし

>○○○○さん
シルバーの声優ですか。
いろいろ考えてみましたが・・・。
やまちゃんこと、山寺宏一さんとかかなぁ?

Re: No title

>杏月さん
滅悪魔導士・・・悪を滅する正義の魔法!?
いやデビルスレイヤーなので、やっぱり悪魔みたいな人ならざる者を倒すための魔法なんでしょうか。

ファイブレイン3期、また感想書きたいです!
たぶん毎週月曜日更新。

大魔闘演武で蛇姫の鱗のマスターがシェリアはシェリーよりとっくに強いと言ってますけど、幼い頃からすでに強かったという事だったのですかね?

Re: タイトルなし

>スターダストさん
強かったかどうかは分かりませんが。
シェリアは天才児だったんですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 父親説はない

>○○○○○○○○○○○○○さん
まーまーお待ちになって。
グレイは両親の死をしっかり確認したんでしょうか?
その辺がはっきり分からない以上何とも言えません。

で、グレイが苗字ですって?
ならばフルバスターが名前だったんでしょうか。
信じていたものが崩壊していく気分。

外国の人名リスト

>グレイは両親の死をしっかり確認したんでしょうか?

そうですね。実は死んでいなかった云々が成立することを否定しません。

>ならばフルバスターが名前だったんでしょうか。

現実世界では、グレイ(Gray,Grey)もシルバー(Silver)も
苗字にしか使われていないのです。
フルバスター(Fullbuster)は造語です。

現実世界の解釈だと語順的にグレイ(Gray)=フルバスターは苗字+苗字です。
グレイをGlayという造語にすれば無問題かな?
ちなみにWendy Marvel(l)は名+苗字なので、現実世界でも問題がない。

大半の漫画家は、下記URLのようなリストをもっていないのでは?
http://names.mongabay.com/data/surnames_A.htm
http://www.worldsys.org/europe/

リストがないから、造語を多用したり、著名な人物名から引用しているのでは?
そもそも造語だけで大量の外国名キャラを作るのは無理では?
造語の場合、労力を使い、効率が悪く、適切な命名が困難。

しかも偶然現実にある名前の危険性あり。
性別が逆、苗字+苗字、言語の混合のようなことがおきるのです。
このような現象はこの作品に限った話ではありません。

日本人が日本名の造語を使っても致命的なミスは少ないはず。
少なくとも高確率でミスの程度が把握できます。

この作品に限らず、外国の人名を使う作品は多い。
海外作品の日本名のキャラは変らしい。
国内だけならそれでもいいのかも。
この作品も当初は国外で売る作品ではなかった。
国外で売るなら、外国の人名リストを使うべきでは?
過去の間違いはどうでもいいとして、改善したほうが無難では?

少し修正

http://baby-names.familyeducation.com/name-meaning/gray
どうやらGrayを男性名で使うことは可能っぽいです。
ただGrayは大半が苗字で使用されているようです。

Re: 少し修正

>X778年のエルザLoveさん
ブラウンとかホワイトとか、色系は苗字っぽいイメージがありますね。
でもグレイもシルバーも名前でいいんじゃないですか。
少なくとも日本人からすると全く違和感がないんじゃないですか。

読み物として

外国人が日本名の変な造語に何の違和感も感じないのと同じことです。
知名度が低い苗字や名なら、問題にならないでしょう。

Re: 読み物として

>X778年のエルザLoveさん
うん?
うん・・・海外の人じゃない僕には、どんな違和感を感じるのかは分かりませんが。
日本人でも、例えば「飛鳥(アスカ)」っていうと名前のイメージが強いかと思いますが、苗字でも存在してるんですよね。
そんな感じなのかな。
いや良く分からない。

スペリング

英語版wikiを見る限り、言語的にはね・・・。
名前と同じで人によっては全く気にしないでしょうが。

Re: スペリング

>X778年のエルザLoveさん
英語版wikiって・・・。
つまり外国語訳している人に問題があるってこと??
いや問題があるっていう書き方もどうかと思いますけれど。

翻訳

>英語版wikiって・・・。

さすがにwiki(に限りません)はあまり信頼していません。
もっともスペリングミスの確率はwikiでも低いでしょうが。

>つまり外国語訳している人に問題があるってこと??

関係者側の要求がある場合は、言語的に間違いでもそれを優先する翻訳者がいるかも。
それがない場合は翻訳側の責任となるでしょう。

Re: 翻訳

>X778年のエルザLoveさん
そうなんだ・・・。
なんつーか、海外の人がどうとか考えたこともなかった。

シルバーさん、親だとすると…感謝しなくては
グレイ様を存在させてくれてありがとうm(__)m

No title

グレイのお父さんでしょ!何か、友達が、グレイのお父さんは、悪魔スレイヤーっていってたから…

Re: No title

>オタクさん
ご自分の目で確かめると良いでしょう、きっと!
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
アイドルタイムプリパラ
BORUTO
遊戯王VRAINS
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
フューチャーカードバディファイトX
DUアプリモンスターズ
境界のRINNE3
僕のヒーローアカデミア
名探偵コナン
アホガール
徒然チルドレン
NEW GAME!!

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード