ダンボール戦機ウォーズ 第26話 感想

第26話「セカンドワールドを疑え」


神威大門では全校集会が行われていた。
ジョセフィーヌによる話題の中心はバンデット。
その対策として生徒たちに指示したのは、バンデット出現の場合はいかなるミッション遂行中であっても中断し、彼らを殲滅すること。
それが運営側による決定だった。

生徒たちが解散した後、アラタたち第1小隊にアラビスタの生徒が声を掛けてきた。
アラビスタ第19小隊だ。
その小隊長・白牙ムサシは、第1小隊の全員をセカンドワールドの誉れとして敬意を示す。
ジェノックとアラビスタは同盟を拒否して以来対立関係にあるが、そんなことは関係無い。
そしていずれ戦い合うことを願い、去っていくのだった。

こうして先輩から声を掛けられるのは珍しい。
だがそれは、アラタたちがセカンドワールドでの戦いを大きく変えてきたことの証明でもある。
ムラクとの戦いに始まり、新型LBX、フォーメーションアタックの成功、ライディングアーマー、そしてオーバーロード・・・。
アラタはこれまでのことを思い出しつつ、今後の戦いへの思いを新たにするのだった。

一方のロシウス。
カゲトはジェノック第1小隊の強化に対抗するため、ムラクに合わせた新しいLBXを開発しようとしていた。
ムラクに最高のパフォーマンスを約束する機体を・・・!

ダンボール戦機ウォーズ 第26話1
ダンボール戦機ウォーズ 第26話2
ホワイトフォックスの異名を持つ、アラビスタ同盟の白牙ムサシ。
ゲーム公式サイトで存在自体は知っていたけれど。
アニメでは顔見せ程度の登場だけで、あまり出番は無いんだろうか。
それとも今後何らかの形で絡んでくる?

そういえばイナギャラといいダンウォといい、これまでの話を振り返るシーンがあった。
いずれも3週間ぶりの放送。
その辺を意識した作りだったのかね。

ジェノックの次の授業は公民。
担当教師は新任のセレディで、さらに見学を希望した怜奈が教室へと入ってきた。

セレディの授業は、生徒たちの目を現実世界に向けるためのものだという。
セカンドワールドでは戦争のシミュレーションを行っている。
だが戦争ばかりに目を奪われていては、現実の世界を見ていることにならない。
その理由となるのは、あらゆるものを精密に再現したセカンドワールドにも欠けているものがあるということ。
それは怜奈が以前アラタやヒカルに話した“人間(兵士)の感情”ではない。
日常を生きている“普通の人々”。
銃声に怯え、経済は混乱し、貧困や犯罪にさらされる。
それが現実の戦争に巻き込まれた人々の生活だ。
さらには戦争状態による犯罪の多発、歴史認識の違いによる民族レベルでの軋轢など。
戦争をシミュレーションをするなら、これら全てを対象にしなければ意味が無い!

そして最も重要なのは、戦争は常に一握りの支配者層によって生み出され、操られていること。
支配する者は権力と財力を独占し、普通の人々に犠牲を強いている。
当然これらもシミュレーションでは考慮されていない。
現実を直視しないことは罪・・・セカンドワールドを疑わなければならない!

セレディの話に対し、疑問を口にしたのはカイトだった。
その発言は、セカンドワールドを否定していることになるのではないか?
それはセレディ自身も自覚していたが、否定しているところにこそその反動となる力が宿ると考えていた。
セレディの願いもまた、世界が一つになって戦争が無くなること。
そのために必要なのは、支配による格差を無くすことだった。

またセレディは、バンデットについてはセカンドワールドにおける唯一の現実だと捉えていた。
彼らはテロリスト、すなわち暴力。
もちろん否定すべきものであるため、バンデットは倒すべき存在。

ダンボール戦機ウォーズ 第26話3
ダンボール戦機ウォーズ 第26話4
ダンボール戦機ウォーズ 第26話5
セレディのセカンドワールド批判に食い付いたのは意外にもカイトだった。
誰よりも冷めた印象が強かったけれど。
普通の人々の話から始まり、支配による格差を無くすことまで。
何か雲行きが怪しいぞ・・・?
あと、セレディが何のためにこんな話をしたのかは分からないけど、自分の考えに賛同する生徒を見つけ出し、バンデットに引き入れようとかしてるのかな。
あんまり生徒が増えるのもどうかと思うけれど。

セレディの発言は総理大臣の考えに反する。
アカネやロイは報告すべきだというが、セレディは運営側が派遣してきた存在。
つまり父親が関わっている以上、今は静観すべきだとリクヤは考えていた。
一方で、セレディの話に興味を示していたのはカイトだった。

怜奈はセレディと話したことで、彼への疑惑がさらに深まっていた。
博士である父を知っていたこと。
そしてセカンドワールドを否定する発言・・・。

その頃のロシウス。
ムラクたち第6小隊のもとへ駆けてきたのは、第27小隊所属の剣菱ワタルだった。
ワタルは今日のウォータイムで重要拠点の制圧を任され、それを憧れのムラクに報告にきたのだ。
ロシウスはかつての勢力を失いつつある。
それを取り戻すためにも期待していると、ムラクは先輩らしくワタルに声を掛けるのだった。

そしてウォータイム前のブリーフィング。
ジェノックではLBXの一部が変更されることになった。
新型LBXの登場で使い手のいなくなったオーヴェインとバル・スパロス。
これらをそれぞれゲンドウとカイトへ。
これによりジェノックの戦力はさらに強化されるはずだ。

セレディへの疑惑を深めたのはジョセフィーヌも同じくだった。
そこで総理大臣・東郷にその人物像を訪ねる。
東郷によると、セレディは由緒ある軍人の家系として有名なクライスラー家の人間。
戦争と国家のあり方について一家言あるのは当然で、セカンドワールドの構想にも共鳴していると思っていたのだが・・・。
セレディの考え方は真逆。
運営側としては、セレディの着任はバンデットに対するカウンターの意味合いがあり、特別クラスを作ることも対抗策になるとの判断だった。
だが過激な発言をするとなれば、考え直す必要がある。
また、ジョセフィーヌが気になる部分はもう一つ。
セレディが“美都博士”を知っていたことだ。

ダンボール戦機ウォーズ 第26話6
美都博士か。
怜奈先生の父親。
第21話でジンが口にした、オーバーロードを研究していた博士もやっぱりこの人なんだろう。

ダンボール戦機ウォーズ 第26話7
ゲンドウさんとカイトにはそれぞれ、オーヴェインとバル・スパロスが託された。
が、ちょっとお待ちになって。
これ、むしろリクヤのLBXと入れ替えた方が良かったんじゃね?
それなら自然にパラサイトキー入りのLBXを守ることが出来たんじゃね?
・・・という突っ込みは無しの方向でよろしいですか。

ウォータイム終了。
バンデットは今回、目的であるパラサイトキーの2つ目を発見していた。
パラサイトキーには、入っているLBXが完全破壊されそうになると他のLBXに移動するという特殊な性質がある。
そこでバンデットは、電磁ネットを使用することでその移動範囲を限定していたのだが、今回それを強化したことで移動先のLBXを特定することに成功したのだ。
時間切れのために回収までとはいかなかったが、そのLBXは既に突き止めている。
ロシウスのガウンタ・・・第27小隊・1年3組の剣菱ワタル。
彼が次にどこへ配備されようとも、キョウジには仕留める自信があった。

パラサイトキーは全部で3つ。
セレディは残る1つを手に入れるためにも、電磁ネットのさらなる強化を決めるのだった。
そして“城”の建造も進行中。
バンデットの計画は順調に進んでいた。

ワタルは今回の戦いに大きなショックを受けていた。
バンデットの強襲から何とか生き延びたものの、仲間たちが次々とロストしてしまったからだ。
だが怯まず反撃したことはミハイルたちも認める。
また、ムラクは今のワタルが抱いている気持ちこそが大事だと感じ、それを忘れないよう声を掛けるのだった。

ダンボール戦機ウォーズ 第26話8
パラサイトキーには、入っているLBXが完全破壊されそうになると他のLBXに移動するという特殊な性質がある。
バンデットがLBXをロストさせるのは、それを知らないからなのか?
という話も以前あったけれど。
セレディたちはもちろん知っていたんだ。
ただどのLBXにパラサイトキーが入っているか分からないため、あえてロストさせ、その移動先を特定する手段を用いたわけか。
それが電磁ネットね。

ダンボール戦機ウォーズ 第26話9
ダンボール戦機ウォーズ 第26話10
狙われたワタル・・・!
が、ロストで退学になる可能性はむしろ低くなったんじゃないの。
パラサイトキーが入っている以上、バンデットはガウンタを完全破壊するわけにはいかないわけで。
ガウンタごと奪われたりとか、パラサイトキーのデータが回収された後はどうなるか分からんけど。
スポンサーサイト

テーマ : ダンボール戦機
ジャンル : アニメ・コミック

コメント

非公開コメント

プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG Z
銀魂ポロリ篇
ブレンド・S
アイドルタイムプリパラ
ブラッククローバー
少女終末旅行
おそ松さん
ラブライブ!サンシャイン!
BORUTO
遊戯王VRAINS
食戟のソーマ 餐ノ皿
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
カードキャプターさくら
干物妹!うまるちゃんR
UQ HOLDER!
フューチャーカードバディファイトX
名探偵コナン
コロッケ!

仮面ライダービルド
宇宙戦隊キュウレンジャー
A応Pのあにむす!
ヴァンガードG放送局NEXT
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

阿澄佳奈のキミまち!
藤井孝太郎のログイン!よるPA
大橋彩香のAnyBeat!
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT
バンドリ!ガルパAfterglow

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード