ファイ・ブレイン 神のパズル 第3期 第2話 感想

第2話「君は何も知らない」


ジンと出会った思い出の迷路。
その地下で、カイトたちはレイツェルのパズルに挑む。

12のドアから、たった一つ外へと繋がる出口を探す。
ヒントは無しだというレイツェルだったが、カイトは唯一の手掛かりを見つけていた。
レイツェルが指を鳴らす度に回転する像だ。
もし像が回転するだけであれば、正解だったはずの正面のドアが移動するわけがない。
ならば考えられるのは、回転したのは像ではなく、部屋の方!
指が鳴る度に、正解のドアは最初の地点から移動している。
そしてレイツェルが指を鳴らした回数は6回。
つまり今出口に繋がっているのは・・・1のドア!
ところがカイトの読みは外れ、ここも行き止まりとなっていた。

何か見落としがあるのか・・・?
チャンスはあと一度。
焦りを見せ始めたカイトを挑発するように、レイツェルは問う。
君はジンから何も学ばなかったのか?
カイトがジンから学んだこと・・・それは、出会ったパズルは必ず解くという意思。

気を入れ直し、カイトはこのパズルと改めて向き合う。
部屋が回転しているのは間違いない。
だがもう一つ。
やはり像も回転していた。
レイツェルは指を鳴らす動作を右手と左手で区別し、その操作を行っていたのだ。
そこから導き出される正解の可能性は5つ。
問題は右手と左手で何回指を鳴らしたか。
そしてどちらが部屋で、どちらが像なのか。

回数に関しては、ノノハが記憶していた。
指を鳴らした6回のうち、右と左がそれぞれ3回ずつだ。
そうなれば答えは一つ。
今正解の出口があるのは4のドア!
崩壊を始めた部屋を抜け、カイトたちは外への脱出に成功するのだった。

ファイ・ブレイン3 第2話1
像の回転。
の他に、部屋の回転もあったのか。
さらにレイツェルが指を鳴らすことも。
パズルを解くヒントはこんなにもあったんだ。

ファイ・ブレイン3 第2話2
ルークが以前調査していたことによって、最初の出口の場所が分かっていたこと。
ノノハ持ち前の記憶力によって、レイツェルの指パッチンの回数が分かったこと。
仲間の力を借りながら、カイトは辛うじてパズルを解いたわけだけれど。
でも今回は完全勝利とはいかなかったみたいだねー。
結局、レイツェルが左右の指パッチンで、部屋と像、どちらの回転を操作していたのかは最後まで分からなかったから。
もしレイツェルがもう一回指パッチンしてたら・・・。

パズルを解かれてしまったレイツェルだが、何故か嬉しそうだった。
それは、今回のパズルがジンと一緒に作ったもので、彼がそれを思い出したからだ。
ジン本人としては、ただそんな気がしただけだったのだが。

この世界から全てのパズラーを殲滅する。
そんなジンの願いを叶えるというレイツェル。
だがジンがそんなことを言うわけがない、誰よりもパズルを愛していたから。
レイツェルの言葉を否定するカイト。
しかしレイツェルは、本当のジンを教えてあげるからと、カイトたちをある場所へと招く。

プライベートジェットに乗せられ、カイトたちが降り立った場所。
そこは大きな船の上だった。
黒服の男たちが居並ぶ異様な光景。
そして船体には、アムギーネ共和国の紋章が描かれていた。

さらにカイトたちは、船の中の一室に案内される。
そこには複数のモニターがあり、次々と男女の顔が映し出されていく。
それはマスターブレインによって倒され、再起不能になったパズラーたちだった。
マスターブレインたちは今、世界中でパズラーを狩っているのだという。
ジンの理想を実現するために。
そしてモニターには、ギャモンたちの姿が映し出された。

ファイ・ブレイン3 第2話3
しかし一国の大統領を動かすって。
ジンって一体何者だったんだ。
それに、全てのパズラーを殲滅することでエニグマ側に何のメリットがあるのか。
何だろう・・・神の書とかが絡んでくるのかな??

√学園。
ギャモンたちは、マスターブレインの一人・フーダニットとのパズル・バトルに挑んでいた。
カラープレース。
4×4のパズルボードにあらかじめ置かれた立方体を手掛かりとし、残る立方体を並べて埋める。
立方体の色は赤・青・黄・紫・橙・緑・黒の7色。
制限時間は10分で、それを過ぎれば床に電流が流れる・・・。

こんなパズルは一人で十分だと意気込むギャモン。
そんな彼を、フーダニットは“75万ドル”と呼んだ。
さらにキュービックは65万ドル、アナを90万ドルと。
それは彼らファイ・ブレインの子供たちに懸けられた賞金の額。
つまり3人を倒すことで、フーダニットはエニグマより230万ドルを得られるということだ。
ちなみにカイトは1,000万ドル。
張り合うギャモンは、自分に2,000万ドルの価値があることを証明してみせるとさらに熱を高めた。

パズルタイム・スタート!
色の付いた立方体がいくつか置かれたパズルボード、これには色の法則がある。
だが色のナンプレだとすれば、組み合わせは2,600万以上にもなってしまう・・・。
ギャモンやキュービックは早くもお手上げ状態。
アート系のパズルとくればアナが得意だが・・・アナは解くことなど眼中になく、赤色の立方体に興味を示した。

残りは3分。
色には何か意味があるはずだが、ギャモンはその答えを導き出すことが出来ない。
そんな中、アナの不意の発言が答えとなる可能性が出てきた。
赤はレッド。
つまり色を英語で表記することで、その字数を数字へと置き換える。
そう考えればこのパズルは魔方陣だ。
縦横各列で数字の合計が合うように立方体を埋めていけば良い。

ファイ・ブレイン3 第2話5
カイトが無事パズルを解放したという報に喜ぶアナ。
可愛いが、何とギャモンが犠牲者に。
締まらないなぁ、和むなぁ・・・。

ファイ・ブレイン3 第2話6
ファイ・ブレイン3 第2話7
逆之上ギャモン!75万ドル

えっ・・・くれんの?
危ねぇぇぇぇぇ、字幕付きで観てなかったら聞き逃してたかもしんない、ギャモンのアドリブ。

ファイ・ブレイン3 第2話8
カラープレース。
縦横各列の合計がぴったり合うように立方体を埋める。
今回の場合は20ね。
本編では説明されてなかったけど、色が被ってもダメということらしい。

制限時間ギリギリ。
ギャモンたちは辛うじてフーダニットのパズルを解くことに成功。
だが一人では勝てなかった・・・。
喜ぶアナやキュービックとは対照的に、ギャモンは険しい表情を見せる。

仲間の勝利を喜ぶカイトたち。
しかし、この勝負を見たことで、ジンはパズルの危険性を改めて感じていた。
恐ろしい・・・やはりパズルは存在してはならないのかもしれない。
レイツェルの言う通り、記憶を失ってもジンのパズルを憎む気持ちは変わらない?
とはいえ今回はカイトたちの勝ち。
それを認めたレイツェルはジンを解放するのだった。

日本とイギリスで、ジンの名のもとに新たなる刺客が動き出した。
そしてジンを要注意人物とするPOGの電子ライブラリー。
無事に日本へと帰還したルークだったが、考えてみればジンの全てを知っているわけではないと気付く。
最も親しい間柄の解道ですら、ジンについて知らない期間があった。
ピタゴラス伯爵と戦うために世界を旅していたジンには、空白の一年がある。
その間、ジンが何をしていたのかは誰も知らない・・・。

一方のレイツェルとエニグマ。
2人はカイトを倒すための契約関係にあった。
何よりジンの夢を叶えるためにも、今後も力を貸すよう声を掛けるエニグマ。
ところがレイツェルは、エニグマにとって思いも寄らないことを心に決めていた。
√学園に行く。
そんなレイツェルの決定に困惑しながらも、エニグマは彼女を止めるようなことはしなかった。

ファイ・ブレイン3 第2話9
ファイ・ブレイン3 第2話10
さて今回のカラープレース。
前回の冒頭でカイトが解いたレイツェルのパズルと同じネタが使われていたけど。
色を英語表記にして、その字数がパズルを解く鍵になるってやつ。
たまたま同じネタだったってことは偶然にしては出来過ぎな気がするから。
フーダニットはレイツェルの造ったパズルを知っていて、そのネタを使いつつさらに難解なパズルを造ったっりしたんですかね。

でも同じネタだったってことで、今現在のカイトとギャモンの力の差が表れているような気もするのね。
たった一人で、しかも瞬時に解いたカイト。
一方のギャモンは今回ほぼ肉体労働要員で、アナの自由過ぎる発想(?)と、数字に強いキューちゃんがいなければ時間内に解けなかっただろう。
この2人の差を浮き彫りにするためのものだったんだろうか。
だけどカイトの方は3・4・5・6って数字が既に示されていたから、難易度としては全然違うんだろう・・・考え過ぎだな。

いずれにせよ、命を懸けたパズルで、一人で勝つことは出来なかったと危機感を感じたギャモンの今後の動向が、気になります!

ファイ・ブレイン3 第2話11
ジンさんジンさん。
危ないのはパズルじゃなくて、それを悪用して人の命を奪おうとかするやつの方ですって。
・・・という当たり前のような突っ込みは無しの方向でよろしいですの?

テーマ : ファイ・ブレイン 神のパズル
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ファイ・ブレイン 神のパズル(第3シリーズ)「第2話 君は何も知らない」/ブログのエントリ

ファイ・ブレイン 神のパズル(第3シリーズ)「第2話 君は何も知らない」に関するブログのエントリページです。

コメント

非公開コメント

No title

え、そんなギャモンのアドリブあったんですか!?
今すぐ聞かなきゃ・・・(゜д゜;)
思ったんですけど、今回ビショップ何のために来たんでしょうかね?ww

Re: No title

>杏月さん
そーなんですよ。
小声だったし口パクも無かったんで、初見では気付きませんでしたが。

ビショップ。
もちろんルーク様をお守りするため!じゃあないでしょうか。
迷路にはついてきてなかったようですが、ちゃんと合流したんですね('-'*)フフ
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
アイドルタイムプリパラ
BORUTO
遊戯王VRAINS
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
フューチャーカードバディファイトX
DUアプリモンスターズ
境界のRINNE3
僕のヒーローアカデミア
名探偵コナン
アホガール
徒然チルドレン
NEW GAME!!

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード