ダンボール戦機ウォーズ 第28話 感想

第28話「激突 ムラクvsキョウジ」


ロシウスは衰微の一途を辿っていた。
ジェノック・ハーネスの混成軍、それにバンデットの襲撃により多くの同志を失い・・・。
そこでクロスキーは、態勢を立て直すために当分の間、ローズシティの防衛に専念することを決定した。
ここを守り切ることがロシウス復活へと繋がる。
重要任務、さらには憧れのムラクとの共同作戦と、ワタルのやる気は満ち満ちていた。

一方のジェノックは、相も変わらずの哨戒任務。
とはいえ先日の通達通り、バンデットが現れた場合はそちらの撃破を優先することになる。
そしてウォータイム開始。
と同時に、ジェノックの司令室にジンがやってきた。

バンデット撃破の通達は、ジンたちにとって都合の良いものとなっていた。
ロストエリアの扉を開くには、3つのパラサイトキーが必要。
リクヤが持っているのは明らかだが、残る2つは所在不明のままだ。
となれば唯一の手掛かりとなるのはバンデット。
パラサイトキーを狙う彼らの行動を追うためにも、ジンは新たな作戦を実行しようとしていた。
リクヤ機の分析結果から作った、パラサイトキー探索プログラム。
機体の中にある状態では認識出来ないが、LBXが破壊されてパラサイトキーが飛び出せば、行先を追尾することが可能となる。

ダンボール戦機ウォーズ 第28話1
ダンボール戦機ウォーズ 第28話2
ジン、ウォータイム中にジェノックの司令室なんかにやってきて。
ハーネスの方は良いのかい?
日暮先生もいるから良いのかね。

ローズシティ。
多くのロシウス機が守るこの場所に、バンデットが現れた。
その数は30機超。
最初の標的となったワタルは武器を失ってしまったが、ムラクが自らのベリアルエッジを渡し、落ち着くよう促した。
また、バンデット出現の情報はジェノックにも。
リクヤら第3小隊を除き、アラタたちは急遽ローズシティへと向かう。

ローズシティでの戦いは一方的だった。
次々とロストしていくロシウス機。
まともに戦えるのはグレゴリー小隊とムラク小隊、それにワタルのみ。
しかもバンデットの狙いはワタル!?
敵との力量差を考え、ムラクは隙を見てエスケープスタンスを行うようワタルに指示。
そんなムラクは、キョウジの操るグルゼオンとの戦いに入る。

ミハイルやバネッサに守られながら退却を試みるワタルは、待ち構えていたシャーロットとの一騎打ちに。
攻撃が当たらない・・・。
しかもベリアルエッジまで奪われ、早々に満身創痍となってしまった。
そしてトドメ・・・と思われたその時、上空に一機のLBXが現れる。
以前アラタとムラクを襲ったファントムだ。
それを操るのはセレディ。
彼は自らワタル機へと手をかざし、パラサイトキーのデータを強奪。
不要となったワタル機はそのままロストさせられるのだった。

アラタたちが駆け付けた頃には、ローズシティの所有権は何故かエゼルダームのものとなっていた。
攻め込んでいたのはバンデットだったはず。
ならばバンデットの正体はエゼルダーム!?

ダンボール戦機ウォーズ 第28話3
ダンボール戦機ウォーズ 第28話5
ダンボール戦機ウォーズ 第28話6
そのあまりのドSっぷりに、シャーロットちゃんに踏まれたい人続出。
これは穏やかじゃない \大事件/
かくいう私もその一人でさぁ・・・。
とまー冗談はさておき。
あぁシャーロットちゃん可愛い可愛い可愛くてたまらん。

職員室は大騒ぎとなっていた。
その中心にいるのはクロスキー。
さらにセレディが現れ、その怒りの矛先は彼へと向けられた。
仮想国がテロ集団の真似事など卑怯だと。
しかしセカンドワールドで行われているのは国家間の代理戦争。
一国の小隊がテロ集団に扮して暗躍するなど良くあることだと、セレディは相手にする気など無かった。
だが兼ねてからセレディに不信感を募らせていたジョセフィーヌは、この機会にと退職を勧告。
それをあっさりと受け入れるセレディだったが、その代わりとして脅すような言葉を口にした。

セカンドワールドは、現実世界の支配者たちが秘密裏に行っているパワーゲーム。
その事実は世界中の人々どころか、直接参加している子供たちですら知らない。
セレディは退職すると同時に、これを世界に向けて発信するつもりだという。
実態が知られれば、セカンドワールドも神威島も廃止に追い込まれるのは確実。
それでも構わないというなら好きにすれば良い・・・。
そう語るセレディに対し、ジョセフィーヌには突き返す言葉など無かった。

エゼルダームのローズシティ制圧は正式に認められた。
それは運営側の決定。
テロ活動をしていた者だといえど、こうなれば従うしかない。
なお、ウォータイム前に本拠地を移動していたロシウスは、領土縮小となったものの、国としては存続していた。

ムラクの状況が気になったアラタはロシウスの寮へと向かう。
だが一向に姿を見せないムラク・・・の代わりにアラタに声を掛けたのはキョウジだった。
何故あんな卑怯な真似をしたのか?
思わず怒りをぶつけるアラタだったが、キョウジには悪びれる様子など無かった。
エゼルダームは運営側が認めた仮想国、よってロシウスを倒しても悪いことなどありはしない。
しかし正体を隠して他の国を襲うなど、アラタには納得出来ないことだった。
今回の件でアラタとキョウジは真っ向から対立。
戦いにルールなど関係無く、ただ勝てば良いというキョウジ。
以前ヒカルがコントロールポッドで事故に遭ったのも彼の仕業だったのだと、アラタはついに知ることとなった。

ダンボール戦機ウォーズ 第28話8
セレディの意図が良く分からん、がしかし考えてみた。
セレディにとってバンデットとは、神威大門に入るための存在だったんだろうなって。
その辺は第26話でリクヤパパが話していた通り。
で、セレディはそのままバンデットで暗躍するつもりだったのかどうかは分からないけれど。
ただジョセフィーヌが疑惑を抱き始め、正体が暴かれるのも時間の問題だとでも考えたのか?
ならばむしろ、自ら正体を明かした方がいくらか優位に立てるはず。
それにセカンドワールドの事実を公にすると脅しをかけることで、神威大門から追放されることはないと確信もあったんだろう。
いずれにせよ、セレディの目的はパラサイトキー。
そのためにはどんな形であれ、神威大門に居続ける必要があるのね。

ダンボール戦機ウォーズ 第28話9
ダンボール戦機ウォーズ 第28話10
本拠地を移動させていたことで、ロシウスは辛うじて存続。
危ない危ない、ムラクの進言が無ければどうなっていたことか。
ってかもう滅亡寸前まで追い詰められているけれど。
現実世界の方はどうなってんすかね。

その夜。
探索プログラムを使用した結果、ジンはパラサイトキーの一つの場所を突き止めた。
エゼルダーム。
ワタル機からファントムへのデータ移動が確認出来たのだ。
また、バンデットが現れる際に発生するノイズ、その正体が電磁ネットだということも明らかになった。
残るパラサイトキーは一つ。
バンデットの動きを探ると同時に、その場所を早急に見つけ出す必要がある。

翌朝。
港には多くのロシウス生徒が集まっていた。
バンデットとの戦いでロストした者たちだ。
そしてその中にはワタルの姿も。
拠点防衛の失敗、さらにはベリアルエッジを奪われ・・・。
ワタルは今回の戦いに大きな責任を感じていた。
だがそれはムラクも同様。
いつものように多くを語らないものの、その思いは珍しく表情に表れていた。

始業のチャイムが鳴る。
あまりにも急だが、ジェノックには新たに4人の生徒が配属されることとなった。
玲奈が連れてきたその者たちは・・・。
ミハイルにバネッサ、カゲト、それにムラク!?

ダンボール戦機ウォーズ 第28話11
バンデット出現の際のノイズ。
あれにもちゃんと意味があったんだな。
第26話で明らかになった電磁ネットの存在だけど、最初から使い続けていたわけか。
これも伏線ってやつ?

そして3つのパラサイトキーについて。
ジンたちとセレディたち、お互いに所在を把握しているのは2つずつなんだよね。
ジン側は、バンデットが2つもパラサイトキーを持っていることを知らないし。
セレディ側は、リクヤ機にパラサイトキーが入っていることを知らない。
今のところバンデット側が王手ではあるものの、ジンたちがバンデットの動きを追っていけばいずれは・・・?

ダンボール戦機ウォーズ 第28話12
ダンボール戦機ウォーズ 第28話13
ダンボール戦機ウォーズ 第28話14
不安を裏切ることなく、ワタルがロストで退学となってしまった。
そして傷心のムラクたちロシウス第6小隊は何と、ジェノックへ!?
一体どういう経緯で敵国へとやってきたんだろう。
亡命?留学扱い??
それはともかく・・・うーん、ムラクさんのジェノック制服姿に物凄く違和感。
でもこんな展開になることはどこかで分かっていたような気がする。
予知夢でも見たっけ??
スポンサーサイト

テーマ : ダンボール戦機
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダンボール戦機WARS「第28話 激突 ムラクVSキョウジ」/ブログのエントリ

ダンボール戦機WARS「第28話 激突 ムラクVSキョウジ」に関するブログのエントリページです。

コメント

非公開コメント

No title

むー、エゼルダームめ。許せん…。でもムラクがジェノックに来たことで、大幅な戦力強化になりましたねー。あ!3DSダンボール戦機ウォーズのCM見ました?アミちゃんが、バン君が、ヒロ君が、ジェシカちゃんが、Wシリーズのみんながすごいこと(?)になってましたよ!いずれアニメにもでるんでしょうねー。その時が楽しみです。

Re: No title

>ろんさん
ジェノックは戦力強化ですが、ロシウスの方は一体どうなっちゃうんでしょう・・・。
気になりますが、その辺は次回明らかになるんでしょうかね。

で、ゲームCM。
観ました!
バンたちがどのような形で登場するのかはまだ分かりませんが、仲間にすることも出来るようで。
ジン・アスカ・郷田以外のキャラがどうなってるのか、非常~~~に気になります!

No title

ついにバンデットの正体もわかり、散々やらかしてくれましたね、セレディさん。
あのLBXはラスボスのような雰囲気ありますが…。

ムラクがジェノックに…!アラタと仲も良かったし、エゼルダームを倒すべくジェノックにいれたんですかね…?となると、ロシウスは解散かなあ…。

CMでバンやヒロが大人になって出てきていたし、ランやアミちゃん可愛くなってたし、今後の展開ますます楽しみです!
出てきてくれないかなあ~…。

Re: No title

>フィリアさん
ファントムがラスボスかー。
ステルス機ですし、まともに戦うのって難しいような気もしますね。
だからこそ強敵?

バン!ヒロ!アミちゃん!ラン!
ゲームではミゼル事変以降のことが語られるようなので、今から凄く楽しみにしてます!
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
よりぬけ銀魂さん
弱虫ペダルNG
アイドルタイムプリパラ
BORUTO
遊戯王VRAINS
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
進撃の巨人2
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
フューチャーカードバディファイトX
DUアプリモンスターズ
境界のRINNE3
僕のヒーローアカデミア
名探偵コナン
アトム ザ・ビギニング
金色のガッシュベル!!

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(♪)
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード