ファイ・ブレイン 神のパズル 第3期 第4話 感想

第4話「おいしいものを食べればだいたいのことは解決する」


レイツェルは夢を見ていた。
そこには幼い自分がおり、隣にはジンの姿が。
逃げろ・・・愚者のパズルに関わるな・・・。
まるでうわ言のように繰り返すジンは、夢の中で呼び掛けていたらしい。
カイト・・・とても大切な友達に。

目が覚めた頃を見計らうように、レイツェルのもとにエニグマから電話が入った。
その要件は、ディナーへの招待。
メインディッシュは大門カイト・・・。

その日、ノノハはカイトとジンを連れ、山へピクニックへと来ていた。
解放感に浮かれるノノハ。
だが学園の裏山だということもあってか、カイトは乗り気ではなかった。
そんな2人のやり取りを羨ましいというジン。
幼馴染ならなおさら、小さい頃の記憶があるのだからと。
ジンの記憶探しは難航。
カイトやルークと一緒にいた頃のことや、レイツェルと共に暮らした時のこと。
それらを思い出したいという気持ちを持っているジンだが、別の思いも抱いていた。
失った記憶を取り戻した時、カイトかレイツェル、どちらかを傷付けてしまうのではないか?

ファイ・ブレイン3 第4話1
ファイ・ブレイン3 第4話2
今回のサブタイなげーなオイ。
どこかで言われていたけど、○魂でありそうなサブタイだ本当。
キミもそう思うよね、ピノクル?

思い悩むジンに、それでも思い出してほしいというカイト。
パズルを前に笑っていたジンは、彼自身にとっても、カイトにとっても大切な時間だったはずだから。
だからこそ思い出してほしい・・・。
それは突然現れたレイツェルも同様の思いだった。
共に過ごした大切な時間と、パズルをどんなに憎んでいたかを。
その言葉に突っ掛かるカイトだったが、今回のレイツェルは寛容に受け止めた。
ジンがどれほど愚者のパズルに苦しんでいたか・・・それはカイトと別れた後の出来事だから。
それが自分しか知らない本当のジンなのだと。
そしてレイツェルは、今のカイトが愚者のパズルだという。
ジンを傷付け、苦しめるだけの存在。

一方、ギャモンはカイトたちが呑気にピクニックに出掛けたことを快く思っていなかった。
レイツェルやマスターブレインがいつ襲ってくるか分からないからだ。
何より大統領・エニグマすら好きなように操るレイツェルには、ギャモンだけでなく、キュービックも気に食わない。
しかしアナだけは別の見方をしていた。
レイツェルはカイトに似ている・・・。

マスターブレインという新たな敵の出現に、キュービックはいかにしてカイトをフォローするかを考えていたところ。
そんな時、キュービックは森の中で巨大ロボットを操る老人と遭遇。
しかもロボットにはアムギーネ共和国の紋章が・・・。
その老人・テオレムもまた、カイトを狙い現れたマスターブレインの刺客だったのだ。

テオレムは“数字の魔術師”を名乗る。
そんな彼の実力を試すように、キュービックは数字を使ったパズルを出題した。
1□2□3□4□5□6□7□8□9=100
しかしテオレムはあっさりと答えを示す。
123-45-67+89=100
だがこの程度は簡単な問題。
キュービックはテオレムにパズル・バトルを挑んだ。

ファイ・ブレイン3 第4話3
ファイ・ブレイン3 第4話4

ファイ・ブレイン3 第4話5
ファイ・ブレイン3 第4話6
キューちゃんの数字パズル。
□の中には必ずしも何かを入れろってわけではなく、くっつけることで2桁・3桁とかの数字に出来るのね。
でこれ、小町算っていうのか。
歴史は古く江戸時代から、そして名前の由来は様々。
世界三大美女とされる、小野小町のように美しい数式だからとか。
楽しくて時間が経つのを忘れ、お爺さんお婆さんになってしまうという、小野小町が詠んだ歌になぞらえたという説もあるんだとか。
ともあれ、パズルの歴史って長いんですね・・・。
大変興味深い。

キュービックがテオレムに導かれてやってきたのは、学園の裏山にあるロープウェイ、それを支える一本の電柱の上。
そしてそこで出題されたのは、18×18のパネルに、0~9までの数字が羅列したパズル。
テオレム曰く、“最も美しい数値”が正解となる。
キュービックはまず数字の並び方から規則性を探ろうとするが、いくら考えてもそれを見出すことが出来ない。
なお、制限時間は15分。
それ以内に解けなければ、キュービックはパズルごと燃やされてしまう・・・。

その頃のカイトとレイツェル。
レイツェルはかつてジンに教わった言葉を口にした。
パズルは鎖、パズルは鏡
パズルは鎖のように人を縛り、鏡のように見たくない姿を映し出す。
だからジンはパズルを憎んだのだと。

ジンがパズルを憎んでいるというレイツェル。
自分の知るジンを信じるというカイト。
2人の思いはやはり相容れないものだったが、そんな彼らにノノハは用意したバーベキューを差し出す。
人間、おなかが空いているとろくなことを考えないけれど、おいしいものを食べればだいたいのことは解決するのだと。
そしてノノハに促され、タマネギを口にするジン。
ところがそんな彼に、カイトもレイツェルも思わず慌てる。
ジンはタマネギが苦手だったのだ。
しかし対立していたはずの2人が見せた同じような仕草に、ノノハには自然と笑いが込み上げてくる。
ノノハ自身、本当のジンなど知る由もないが、カイトとレイツェルには同じ記憶もあり、ジンを真剣に心配している気持ちは同じものだと感じたからだ。
そんな時、カイトはアナの知らせによってキュービックの危機を知ることに。

ファイ・ブレイン3 第4話7
ファイ・ブレイン3 第4話8
トリ友・・・。
すっかり慣れた気でいたけど、やっぱりアナって不思議ちゃん。
いや不思議ちゃんって言葉では片付けられない気もするけど。
そしてさり気なく知的アピールのギャモンさん。
第3シリーズ始まってからというもの、お笑い要員になってしまっていたような感じだったけれど。
こういうギャップがたまらん。

ファイ・ブレイン3 第4話9
ファイ・ブレイン3 第4話10
ジンはタマネギが苦手。
カイトもネギが苦手で。
それはともかく、記憶が無くても食べ物の好き嫌いというか、苦手なものって変わらないのね。
味覚の問題なのかな、こういうのって。
そしてノノハさんマジヒロインお母さん。

今話を観て余計に、レイツェルが嘘を言っているようには思えなくなった。
やっぱり悪い子じゃないんだなって思えて。
でも気になるところがあるんだよなー。
前話ラストの、エニグマとレイツェルとのやり取りで。
ジンの側にいることで、レイツェルの戦意が失われてしまうんじゃないかっていうエニグマの心配。
好きな人のために戦うことを躊躇(?)する理由って何だろうって。
この辺がギャモンの感じた、隠していることに繋がるんだろうか。

キュービックのもとへ駆け付けたカイト。
数字を使ったパズルはキュービックの得意分野だが、あらゆる可能性を検討しても答えを導き出せないでいた。
対するテオレムは、真打ち・カイトの登場ということでパズルをさらに巨大化させる。
パネルが36×36となり、数字の並びも変更。
しかし答えは変わっていないという。

キュービックは一つの可能性に辿り着いた。
18桁でも36桁でも成立するのなら、それは無限に続く数字・・・無理数なのではないかと。
パネルの左下のマス「1」に小数点を置き、そのまま斜めの数字で1.41421356・・・と続く。
√2・・・正方形の対角線上に、無理数が隠れていたのだ。
だがこれが正解ではない。
テオレムのいう“最も美しい数値”。
カイトはそれを円周率だと判断。
3.141592・・・その数字でパネルの中心部を軸とした円を描くことが出来る。
そして完成したのはφ。
つまり、求める数字は黄金比・1.6180339・・・。

無事にパズルを解き、テオレムを退散させたカイトたち。
しかしキュービックにとっては悔いが残る。
カイトを守ろうとしていたのに、得意な数字のパズルでカイトに助けられてしまったから。
だが、勝てたのはお互いの力があったからこそ。
カイトはキュービックを励ますように声を掛けた。

ところが、今回のパズル・バトルはジンを苦しめることになっていた。
炎が燃え盛るパズル・・・それが過去の出来事と重ねて見えてしまっていたのだ。
ジンをカイトに預けたのが間違いだったというレイツェル。
一方のカイトは、やはり自分の知らないジンがいるのではと思い始めていた。

ファイ・ブレイン3 第4話11
数字を使ったパズルって、時間を掛けさえすれば解けるだろうとか思っていたけれど。
そんなの、あまあまの甘ちゃんだった。
キューちゃんが導き出した無理数も、カイトが導き出した円周率にしても、それらは答えを出すためのヒントでしかなく。
そもそも正解となった黄金比の数字は、パネル上では見つけることが出来ないんだもの。
難しいにも程があるぜ。

しかしまー4話目にもなるけれど。
マスターブレインとの対決では1vs1で勝ててないね。
それだけギヴァーとしては優秀で強敵だってことか。

テーマ : ファイ・ブレイン 神のパズル
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ファイ・ブレイン 神のパズル(第3シリーズ)「第4話 おいしいものを食べればだいたいのことは解決する」/ブログのエントリ

ファイ・ブレイン 神のパズル(第3シリーズ)「第4話 おいしいものを食べればだいたいのことは解決する」に関するブログのエントリページです。

コメント

非公開コメント

プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG Z
銀魂ポロリ篇
ブレンド・S
アイドルタイムプリパラ
ブラッククローバー
少女終末旅行
おそ松さん
ラブライブ!サンシャイン!
BORUTO
遊戯王VRAINS
食戟のソーマ 餐ノ皿
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
カードキャプターさくら
干物妹!うまるちゃんR
UQ HOLDER!
フューチャーカードバディファイトX
名探偵コナン
コロッケ!

仮面ライダービルド
宇宙戦隊キュウレンジャー
A応Pのあにむす!
ヴァンガードG放送局NEXT
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

阿澄佳奈のキミまち!
藤井孝太郎のログイン!よるPA
大橋彩香のAnyBeat!
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT
バンドリ!ガルパAfterglow
RoseliaのRADIO SHOUT!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード