ダンボール戦機ウォーズ プレイ日誌その1

3DS・ダンボール戦機ウォーズ。
発売日当日に買ってきた。



現在のプレイ状況・・・

2013/11/02
レベル15
シルバークレジット:125,236
日数:22日
プレイ時間:08:40



今回のプレイヤーは男女20種のアバターから選ぶことが出来る。
前々から決めてたんで、ツインテの女の子にした。

ダンボール戦機ウォーズ プレイ12
名前は愛澤春菜。
由来はあるけど・・・まーいいや。
漢字表記が不可能だったので、あいざわハルナとした。
ただ苗字と名前を分けることが出来ないので、みんなからフルネームで呼ばれちゃうのね。
挙句、学園長からは“あいちゃん”って呼ばれるし。
学園長それ・・・ファーストネームじゃないんです・・・。
可愛いからいいけどね。
あ、可愛いのは学園長じゃなくて、ニックネームの方だけど。
でも他の子たちがフルネームで表示される中、名前だけってのは違和感あったんで、やっぱりフルネームにした。



さて、ゲームはジェノックvsロシウスのシーンから始まる。
そして救援に駆け付けるハーネスのメンバー。
アニメ第1話同様、先の戦いを描いてたのね。
おかげで、主人公側がいずれ手にするであろうLBXが判明した。
それは・・・ドットフェイサー?


時は遡り、船の中。
ハルナは神威大門統合学園に入学するため、神威島へと向かっていた。
同じく、新入生の瀬名アラタ・星原ヒカルと出会うが、2人はジェノックの生徒に。
ハルナはハーネスの生徒となった。
そして、それぞれは各担任からセカンドワールドの説明を受けることに・・・。


ダンボール戦機ウォーズ プレイ1
ハーネスの教室。
後ろの空いている席4つが気になるんだよな・・・。
ハーネスは全4小隊からなっているのだけれど、システム上では5小隊まで出撃可能になっているのね。
誰かしら追加メンバーでも出てくるのだろうか。


初任務となったのは、アラビスタ同盟からのオアシス8奪還。
ハルナは乾カゲトラが隊長を務める第1小隊に配属。
同プレイヤーの金箱スズネ、メカニックの古城タケルと共に戦っていくこととなる。

ハルナは初陣を勝利で飾る。
そして翌日。
第1小隊の戦力も補充されたことで、副司令官・海道ジンは攻勢に出ることを決断。
そこでニーズシティの攻略が行われることになった。


ダンボール戦機ウォーズ プレイ2
第3小隊隊長・白小路オトヒメ。
お嬢様口調の彼女は、ジンの熱狂的なファンなんだとか・・・。

ダンボール戦機ウォーズ プレイ3
第2小隊隊長・無敵ギンジロウ。
戦闘スキルだけでいえばハーネス一のプレイヤー。
スズネも98戦98敗中だという。
しかし凄い苗字だな・・・。

また、ダンボール戦機W以降のジンの歩みが明らかに。
A国に留学していたのはWで説明があったけれど。
ジンはその後、A国の大学を首席で卒業したらしい。
さっすがジンや・・・。
そして現在は神威大門に臨時講師として赴任している。


ダンボール戦機ウォーズ プレイ4

進攻を生徒の自主性に任せるというジン。
そこでギンジロウは、ただアラビスタを攻めるだけではつまらないと、カゲトラに賭けを提案した。
アラビスタの領地・エンカ古代遺跡をどちらの小隊が先に落とせるか?
というもの。

賭けの結果、勝者となったのは第1小隊。
そんな彼らに、ギンジロウが差し出したのは・・・


ダンボール戦機ウォーズ プレイ5

純喫茶スワローの、ギンジロウカスタムスペシャルココア。
見かけによらず(?)大の甘党であるギンジロウの好みが詰め込まれた、マシュマロの柔らかさとチョコソースの甘さを加味したココアである。

これにはスズネちゃんもドン引きやで・・・。

ところでこれ。
ハーネスがアラビスタに進攻していくのと同時に、ジェノックもロシウスとの戦いを繰り広げている。
ギガントの壁、イーストエンドブリッジなど、アニメと同じだ。



ある日、第3小隊が直面する問題が明らかになった。
大陸の南端・グランデの港の偵察をしていたところ、罠にはまり、3日間も身動き出来ない状態だという。
しかも単独でこの状況を打破するのは不可能・・・。


ダンボール戦機ウォーズ プレイ6

諜報班・第4小隊が調べた結果、第3小隊を狙っているのはアラビスタのスナイパー軍団だと判明する。
それを指揮しているのは白牙ムサシ率いるホワイトフォックス。
ムサシとは、アラビスタ同盟のエースプレイヤーだ。
現状の神威大門の中でも、スナイパーとしての腕前は並ぶ者がいないと称されている。
その最も恐ろしいところは、忍耐力と集中力。
3日間もの持久戦に持ち込まれている時点でかなり分が悪い・・・。
だがもし第3小隊を救出しに行けば、その隙に手薄となった本拠地が狙われるだろう。


ダンボール戦機ウォーズ プレイ7

そこでジンが考案したのは、第1小隊がグランデの港までの進行ルートを確保するというもの。
その後、第3小隊救出作戦を遂行、第2小隊は本拠地の防衛を行う。




次なる進攻ポイントはアラビスタのサディアナ草原。
だがそこにいたはずのアラビスタ軍は全てロスト。
そして現れたのは謎のLBX集団だった。
しかもそのLBXは、相手のコアボックスを素手で貫いて・・・。


ダンボール戦機ウォーズ プレイ8

拠点の占領などを行わず、ただLBXを破壊するだけ。
その無法な戦い方がまるで山賊のようだと比喩したオトヒメの言葉を借り、ジンは今後それらを“バンデット”と呼称することになった。




アラビスタが所有するゴールドバレー基地を占拠し、ハーネスが南アメリカ大陸を制覇!

ダンボール戦機ウォーズ プレイ9

ゲームでは勢力図を確認出来る。
○が攻略ポイント、◎が各仮想国の本拠地だな。
で、最近のアニメで舞台となっているローズシティは・・・モスクワのあたりになるのかなぁ。



フェンレス雪原の攻略が行われる。
いずれロシウスへと進攻する際、重要となる場所だ。
アラビスタとの戦い。
そんな中、突如としてロシウスのLBXが現れる。
しかもそこには学園一のプレイヤーと噂されるバイオレットデビル・・・法条ムラクの姿もあった。


ダンボール戦機ウォーズ プレイ10

ムラクはアラビスタ軍を次々と撃破していく。
その強さに戦慄し、圧倒されるカゲトラたち。
そこでジンは全機撤退を命じる。
結果、フェンレス雪原はロシウスが占拠することとなった。



ダンボール戦機ウォーズ プレイ11
打倒ムラクで盛り上がるジェノック・ハーネスの面々。
アニメの主人公たちと絡めるって良いねっ。


アニメの進行的には、第15話くらいになるのかな。
ジェノックがエンジェルピース制圧したし。
ジェノック・ハーネスの同盟までもう少しか。

テーマ : ダンボール戦機
ジャンル : アニメ・コミック

コメント

非公開コメント

プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
アイドルタイムプリパラ
BORUTO
遊戯王VRAINS
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
フューチャーカードバディファイトX
DUアプリモンスターズ
境界のRINNE3
僕のヒーローアカデミア
名探偵コナン
アホガール
徒然チルドレン
NEW GAME!!

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード