ファイ・ブレイン 神のパズル 第3期 第5話 感想

第5話「そんな気がする」


POGでは、ジンの空白の一年に関する調査が行われていた。
だが断片的な足取りは掴めたものの、未だ全容は明らかにならず・・・。
ビショップからの報告を耳にしつつも、ルークが気になるのはカイトから聞かされた言葉。
パズルは鎖、パズルは鏡
ジンがレイツェルに言ったというものだったが、ルーク自身にも覚えのある言葉だった。

一方のカイトは、レイツェルについて考えていた。
ジンについて語る彼女の目は本気のように見え、どうしても嘘をついているようには思えない。
しかしレイツェルが嘘をついていないとしても、やはりカイトにはジンがパズルを憎んでいるとは考えられなかった。
頭を悩ますカイト。
そこへ現れたルークは、その答えは自分たちで探すしかないと助言した。

その頃、学園内を放浪していたジンにレイツェルが声を掛けた。
ジンが目に留めたのはレイツェルが胸にしていたブローチ。
それはジンがレイツェルに渡したもので、彼女はジンが気付いてくれることを予感してつけてきたもの。
そんな気がしただけだというジンだったが、彼がブローチに気付いたことはレイツェルの期待通りだった。
やはりジンは自分と一緒にいた方が良い・・・。
記憶を取り戻すことに積極性の見られないジンではあったが、そんなことは気にせず、レイツェルは彼を連れて帰るつもりでいた。
思わず上機嫌になるレイツェル。
そんな彼女を、ルークが待ち伏せていた。

ルークはカイトとレイツェルを連れ、どこかへ行ったらしい。
ルークには何か考えがあるのだろうと信頼する解道と軸川だったが、ノノハやキュービックは心配する気持ちを隠せない。
それはアナも同様だったが、その心配はレイツェルに対してではなく、カイトの変化に対してだった。
レイツェルが来てからのカイトは、アナが彼と出会った頃に戻っているような・・・。
パズルが好きで、パズルが嫌いなカイトに。

ファイ・ブレイン3 第5話1
ファイ・ブレイン3 第5話2
心配なのはカイトの方。
レイツェルの登場によって、パズルが好きでパズルが嫌いなカイトに戻っていると。
それは穏やかじゃないわね。
アナの言うことはだいたい合ってるから。

ルークがカイトとレイツェルを呼び出したのは他でもない。
ジンについて。
やはりジンがパズルを憎んでいるなどと言うはずがない・・・。
でもレイツェルが嘘をついているとも思えない。
カイトの考えは変わらないが、レイツェルはそんな彼にもパズルを憎む思いがあることを知っていた。
両親がパズルで命を落としたこと。
カイトにそんな思いがあるのなら、ジンがパズルを憎んでいることだって当然あるはずだ。
そしてルークにも。
オルペウスの腕輪に飲み込まれて、次々と危険なパズルを造り出した・・・。

パズルは本当にあって良いものなのか?
ルークは、以前ジンからそう問われていたことがあった。
そして、
パズルは鎖、パズルは鏡
とも。
それはある夏の日のこと。
時々寂しそうな顔をするルークが気になり、ジンは妙なことを聞いたという。
悲しいパズルや恐ろしいパズルがあるかもしれない・・・それでもパズルと出会えたことを幸せだと思えるか?
そんな問いに対し、パズルは楽しい、要らないパズルなど無いと答えるルーク。
もしジンの言うようなパズルがあったとしても、それはきっと、それを作った人が悪いから・・・。
ルークの言う通り、全ては人間次第。
パズルは鎖でパズルは鏡・・・そう口にするジンだったが、これもまたパズルなのだと、ジンはその答えを示すことはなかった。

パズルは人を縛り、見たくない自分を映し出すもの。
誰よりもジンを知っているというレイツェルはこれこそが答えだと断言する。
そんな彼女に、ルークは一つのパズルを差し出した。
木彫りの小さなパズル、それは青年X・・・ジンが作ったものだった。

ファイ・ブレイン3 第5話3
ファイ・ブレイン3 第5話4
まさかのタコヤキとは。
第1シリーズでのカイトとルークの濃厚なデート回を思い出すな・・・。
\オクトパァース/
で、レイツェルがタコヤキを食べなかったのはアレかい、猫舌だからかい。
いや今まで散々熱い料理を食べてたっけ。
それはともかくタコヤキ食べたくなるな。
これが噂の飯テロってやつか。

ファイ・ブレイン3 第5話5
ファイ・ブレイン3 第5話6

ルークは、ジンとレイツェルが共に過ごしていた頃の足取りを追う中で、ある可能性に辿り着いていた。
ジンの旅の痕跡は、愚者のパズルとの壮絶な戦いの連続。
だが一方で、子供たちにパズルの楽しさを伝えようとしていたのではないかと。
それはある新聞写真に写り込んだジンの姿から連想出来る。
何より、木彫りのパズルからジンの温かな思いを感じ取ることが出来るから。

愚者のパズルと子供たち、2つの間でジンの心は揺らいでいたのかもしれない。
この中の誰もが、ジンの全てを知っているわけではない・・・。
例え本当にパズルを憎めと言ったのだとしても、その裏にはきっと何か事情があったはず。
そこでルークは、ジンの過去・真実を突き止めるべく、3人で力を合わせることを提案。
しかし自分の知るジンこそが真実だと信じるレイツェルには、協力する気持ちなど一切無い。
ジンの真実を勝手に決め付けることは許さないというルークに、レイツェルはこの世で最も恐ろしいパズルに挑戦させようとする。

レイツェルの案内によって辿り着いたのは小さな島。
そこにはルークすら把握していなかった愚者のパズルがあった。
この世で最も危険で恐ろしいパズル・・・ジンすら恐怖し憎み、解放することを諦めたほどの。
だがルークは臆することなくパズルへと挑む。
パズルは鎖でパズルは鏡・・・。
ジンが挑んだパズルに挑めば、その答えを知ることが出来るかもしれないから。

ルークが挑むのは、上下する石柱を乗り換えながらゴールを目指す迷路。
下は底無しの谷、無理やり他の石柱に移動しようとすれば鋭い槍が待ち構えている・・・。
なお、このパズルには石板が付属されており、それによると石柱には1桁か2桁の数字が割り振られていることが分かる。
ではその数字が意味するものとは?
それは、十の位が元々の石柱の高さを、一の位は石柱が上下に動いた後の高さを表す。
つまり「14」の石柱であれば、それに乗ると4つ上、若しくは下に動くということだ。

最初は「14」。
その石柱から移動可能なのは、「46」か「43」。
「46」を選んだルークは、続いて「68」か「6」を選ぶことになる。
どちらを選ぶべきか・・・だが考える余裕はさほど無い。
一定時間が経つと、石柱の床と天井の間の支柱が回転して中にいる者は押し潰されてしまうからだ。
しかも「6」のように数字が1桁の場合は、石柱が際限なく上昇した挙句に同じく押し潰されてしまう・・・。

ファイ・ブレイン3 第5話7

ファイ・ブレイン3 第5話10
ファイ・ブレイン3 第5話11
今回の愚者のパズル。
スタートが「14」で、次に移動出来るのは「46」か「43」の石柱。
「46」を選んだ場合、「68」か「6」の石柱に移動出来る。
つまりは、数字のしりとりになっているってわけですね!
あーでも数字が1桁の場合は繋がらないのか・・・。
だけどこれ面白そう、命の危険が無ければ。

この愚者のパズルは昔、レイツェルも挑んだことがあるという。
しかし恐怖し、解くことが出来なかった。
だがそれはジンも同じく。
ジンは愚者のパズルの危険性を知るからこそ、レイツェルにはもう二度と一人で近付けさせないようにと考える。
そこで手渡したのは、一つのブローチだった。
お守りだったというそれを持ち、愚者のパズルに挑んでいる間、無事でいることを祈っていてほしいからと。

ルークは足止めを食らっていた。
辿り着いた石柱は「16」。
そこから移動可能なのは「61」と「6」だけで、当然「61」を選ぶべきなのだが、その後に移動出来る石柱が存在しないのだ。
このパズルには答えが無いのか・・・!?

一方で、カイトにはこのパズルから泣き声が聞こえていた。
両親を奪ったパズルを解いた時に喜ぶ声が聞こえたように、これもなりたくて人殺しのパズルになったわけではないはず。
悪いのはパズルではなく、それを作った人間なんだ。
そう信じるカイトは、パズルの声を聞くようルークに助言。
そしてルークは改めてパズルと向き合う。

ルークは「6」の石柱で石板の欠片を発見する。
そこから何かに気付いたルークは、意を決して「6」の石柱に。
だがその石柱は上昇せず、逆に下降。
最大の難所を乗り越え、ルークは無事にゴールへと辿り着くのだった。

ファイ・ブレイン3 第5話12
ファイ・ブレイン3 第5話13

ファイ・ブレイン3 第5話14
OPの落下していくルークが早くも実現するかと思いきや。
そんなこたーなかった。
これはまたいずれルーク回くるぞきっと。
今シリーズはジンを巡る話な以上、カイトとレイツェルに、当然ルークも大きく関わってくるはずだものね。

難所を前に、ルークは迷っていたという。
だがカイトの声と、それにジンが救ってくれた。
故意か偶然かは分からないが、石板の欠片はジンがパズルを解放した時に残されたもののはず。
本当は、ジンはこのパズルを解放していた・・・嘘をついたのはレイツェルを近付けさせないため?

パズルは鎖。
それは人と人とをしっかり繋いでくれるもの。
カイトやルーク、それにジンとレイツェルのように。
そして鏡とは。
恐怖に怯えた目で見つめれば恐怖が、真実を見抜こうと見つめれば真実が映る。
もちろんこれはルーク独自の解釈ではあったが、レイツェルの解釈とどちらが本当なのか、そもそもどちらも真実であるとは限らない。
結局、この場の誰もがこんなにもジンのことを知らないのだ・・・。
だからこそ3人で協力すべきだというカイトだったが、やはりレイツェルにはそんな意思など無かった。

その後。
学園に戻ったレイツェルはジンを迎えに行く。
だがジンは彼女の誘いを断った。
レイツェルには何かが欠けている・・・何故かそんな気がするから。
何かが欠けている
それは以前、レイツェルがジンに言われていた言葉だった。

ファイ・ブレイン3 第5話15
ファイ・ブレイン3 第5話16
意地っ張りな子ネコちゃん。
レイツェルが折れてくれれば、一応は丸く収まりそうだったんだけどな。

ファイ・ブレイン3 第5話17
ファイ・ブレイン3 第5話18
レイツェルに欠けているものか・・・。
それかどうかは分からないけど、常々気になっていることがあるんだよね。
レイツェルの、パズルに対する思いってどんなだろうって。
パズルが好きとか嫌いとか、それとも何とも思っていないのかとか、そういうのって未だ描かれてない。
一見すると憎んでいるように思えるけれど、それってジンがパズルを憎んでいる(と思い込んでいる?)から、その代弁をしているだけであって。
今はジンでいっぱいだけど、ジンを抜きにした時のレイツェルって一体どんな娘なんだろう・・・。
ジンと出会う前のレイツェル、それに2人がいかにして出会ったのかも気になる。
スポンサーサイト

テーマ : ファイ・ブレイン 神のパズル
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ファイ・ブレイン 神のパズル(第3シリーズ)「第5話 そんな気がする」/ブログのエントリ

ファイ・ブレイン 神のパズル(第3シリーズ)「第5話 そんな気がする」に関するブログのエントリページです。

コメント

非公開コメント

プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG Z
銀魂ポロリ篇
ブレンド・S
アイドルタイムプリパラ
ブラッククローバー
少女終末旅行
おそ松さん
ラブライブ!サンシャイン!
BORUTO
遊戯王VRAINS
食戟のソーマ 餐ノ皿
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
カードキャプターさくら
干物妹!うまるちゃんR
UQ HOLDER!
フューチャーカードバディファイトX
名探偵コナン
コロッケ!

仮面ライダービルド
宇宙戦隊キュウレンジャー
A応Pのあにむす!
ヴァンガードG放送局NEXT
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

阿澄佳奈のキミまち!
藤井孝太郎のログイン!よるPA
大橋彩香のAnyBeat!
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT
バンドリ!ガルパAfterglow

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード