ダンボール戦機ウォーズ 第30話 感想

第30話「セレディの正体」


ある日の放課後。
一人帰路につくアラタを、セレディが待ち伏せしていた。
キミはもっと自分の力を活かすべき・・・。
オーバーロードには人類の未来を劇的に変える力があり、その力を使うのは覚醒した者の宿命だというセレディ。
だからこそこうしてアラタを、同志として迎えに来たのだが・・・。
即断るアラタに、セレディは世界が変革することを示唆する。
それも、“ワールドセイバー”の手によって。

その夜。
皆が寝静まった頃に、リクヤの部屋に何者かが訪ねてきた。
ゲンドウの執事・綾部だ。
緊急の用だという彼を疑うことなくドアを開けるリクヤ。
しかし、綾部は有無を言わさずリクヤを気絶させるのだった。

一方で総理大臣・東郷は、セレディの身元を洗い直していた。
そこで判明したもの。
それは、彼が“ワールドセイバー”の中核的メンバーであること。
ところが、セレディの経歴には不審な点があった。
飛び級を繰り返し、若くして現在の地位に就いたのだが・・・調査によればその生まれ年は1965年。
現時点で90歳を超えているはずだ。
では今、神威島にいるのはセレディ本人ではない・・・!?

偶然部屋を出たアラタは、そこで倒れるリクヤを発見。
彼が目を覚ますと、パラサイトキーが入っているはずのLBX・DCオフェンサーはどこかへと消えていた。

ダンボール戦機ウォーズ 第30話1
ダンボール戦機ウォーズ 第30話2
セレディは1965年生まれだったって!?
じゃあ今は50歳くらいか・・・と思いきや、90歳超えているとか聞いてびっくり。
そうだよな、作中では2055年なんだものな。
いずれにせよ、視聴者たる我々の時代では50歳手前ってところで変わりはないのだけれど。
では、神威島にいるセレディとは?
やっぱりアンドロイドか何かなのかね。

リクヤを中心とした騒ぎを聞きつけて集まったジェノックの面々。
綾部がパラサイトキーを奪った・・・。
それは彼が、エゼルダームの仲間だから!?
混乱の中で、アラタはセレディから聞かされた言葉をふと口にする。
“ワールドセイバー”。
それは、世界中で爆破事件や誘拐事件を起こしている凶悪なテロリスト集団の名称。
つまりセレディは、エゼルダームの司令官にして、ワールドセイバーのメンバーでもあるということだ。
だがこれで全ての説明がつく。
バンデットの動きを学園長・ジョセフィーヌでさえ突き止められなかったこと。
セカンドワールドに批判的なセレディが追放されなかったこと。
恐らく、セカンドワールドの運営側にワールドセイバーの賛同者が入り込んでいるから・・・。

翌朝。
ハルキたちはこの事実を玲奈へと告げる。
そしてその情報はジョセフィーヌと、さらに東郷にも伝えられた。
パラサイトキーが奪われてしまった今、最優先で行うべきは、セレディとエゼルダームの生徒たちの拘束だ。
そこで複数のメタ沢を教室へと向かわせるが、そこは既にもぬけの殻だった。

今セカンドワールドは最大の危機を迎えている。
エゼルダーム・・・ワールドセイバーはロストエリアに入り込み、セカンドワールドを操り、そして現実世界を再び戦禍にさらそうとしている。
だがそれは何としても阻止しなければならない。
戦争の無い世界のために・・・。
そう力強く語るジョセフィーヌだったが、そこへセレディの声が。
彼は学園中に向けて演説を開始したのだ。

ダンボール戦機ウォーズ 第30話4
ダンボール戦機ウォーズ 第30話5
じーさんがまさかのテロリストだったとは。
ただのネタキャラじゃなかったのかい。
しかしリクヤを襲ったあの手口・・・。
あんた、執事拳法か何かの使い手だろう、そうだろう?
ところで、常にゲンドウさんの側にいたじーさん。
特例って話だったけれども。
それを許可したのは、セカンドワールド運営側にいるワールドセイバーの賛同者だったのかもね。

セレディは、ジョセフィーヌが未だ隠すセカンドワールドの事情を知っていた。
ロストエリアには、システム管理のためのコンピューター“グランドマスター”がある。
そこに収められた“アンダーバランス”というチップには、ERP各国の軍事力・開発力・生産力、その他全てのデータが記録されているという。
つまり、アンダーバランスを手に入れれば、加盟国全ての機密情報を知ることが出来るのだ。
セカンドワールドの目的は世界平和ではなく、世界の矛盾を温存すること。
それも、一部の支配者のために。
そんな“まやかし”を消し去るのがワールドセイバーの目的。
だからこそセレディは、己の利益のために人々を騙し弾圧する者たちと戦い続けてきたのだ。

セレディはさらに、玲奈の父親についても触れる。
美都英輔博士。
彼はグランドマスターの開発者なのだが、3年前、神威島に赴いたまま行方を絶っていた。
玲奈は神威島、それもロストエリアに父親の手掛かりがあると考え、ジェノックの司令官として学園に入り込んだ。
そしてロストエリアへの侵入経路を探していたのだが・・・。
玲奈の読みは正しく、彼はロストエリアにいるのだという。
但し、グランドマスターに閉じ込められた状態で、しかも部品として。

セカンドワールドはそのシステムを制御するため、人間を必要としているのだという。
つまり英輔は、セカンドワールドの生贄にされた・・・世界平和を名目として。
これがセカンドワールドの真実。
こんな非人道的なものが、世界平和のための存在であるわけがない。
セレディの言い分を、ジョセフィーヌは否定することが出来なかった。
世界から戦争を無くすためにはこれしかなかったのだと。

ダンボール戦機ウォーズ 第30話6
ダンボール戦機ウォーズ 第30話7
グレイビースト先輩を始め、ロシウスに残った生徒もいるのか。
そしてカゲトラ!スズネちゃん!タケル!
その後ろ、真ん中にいるのはハーネス第2小隊のシズカ嬢。
タケルの後ろは・・・ギンジロウかな。

セレディは宣言する。
セカンドワールドとそれを支配する者たちから、人々を解放する戦いの開始を。
パラサイトキーを3つ揃えた今、ロストエリアの扉が開くのも間もなく。
それは即ち、新しい時代の始まりを意味する・・・。

いつも通りに、ウォータイム開始の時間がやってきた。
しかしアラタたちは出撃する気分になどなれない。
セカンドワールドを守り抜くのが生徒の務め・・・それは分かっているのだが、英輔のことを考えると・・・。
セレディの言葉にも一理あるというカイト。
自分の国のように戦争が終わる国をもっと増やすべきだというロイ。
ジェノックの面々には迷いが生じ、何を信じれば良いのか分からなくなってしまっていた。

そんな中で声を上げたのはムラクだった。
セカンドワールドを疑い続けてきたが、今は守るべきなのではないかと。
セレディたちに支配されてしまえば世界は終わりだ。
戦おう・・・。
それはジョセフィーヌの指示でも、司令官の命令でもない・・・自分たち自身の判断で。
ムラクの言葉に突き動かされ、アラタたちの意思は決まった。
そのためにもまずはハーネスやロシウス・・・全ての仮想国にも声を掛け、生徒全員にはっきりと真実を伝えるべき。

一方、綾部の裏切りに動揺を隠せないゲンドウ。
そんな彼のもとに、当の綾部が姿を見せる。
綾部はゲンドウが生まれる前からワールドセイバーに忠誠を誓っていたという。
磯谷家の財力と政治力を利用するために身分を偽って・・・そして待ち続けてきた時が来た・・・!
ロストエリアを制圧し、アンダーバランスを手にした時、世界は新たな時代を迎えるだろう。
間違っているというゲンドウだが、それは新たな時代の人々が決めること。
そうして別れを告げ、姿を消す綾部。
彼のいた場所には、奪われていたDCオフェンサーが置かれていた。

セカンドワールドの一画で、巨大な建造物が動き出す。
エゼルダームの空中空母ドル・ガルーダ。
目的はロストエリアの制圧。
抵抗する者は全て破壊して進め・・・。
セレディはこれが最後の戦いになると確信していた。

ダンボール戦機ウォーズ 第30話8
ダンボール戦機ウォーズ 第30話9
ダンボール戦機ウォーズ 第30話10
カイトが・・・物凄く・・・ヤバイです。
闇落ちってか、裏切りフラグがプンプンしますね。

ダンボール戦機ウォーズ 第30話11
ダンボール戦機ウォーズ 第30話12

ダンボール戦機ウォーズ 第30話13
ダンボール戦機ウォーズ 第30話14
じーさんはゲンドウさんが生まれる前からワールドセイバーに忠誠を誓っていたか・・・。
でもね、ちょっと気になるんだ。
リクヤのDCオフェンサーにパラサイトキーの一つが入っているってのは、第19話・デスフォレストの戦いのあたりで明らかになっていた。
これはじーさんも知っていたはずなんだ。
だけど、その事実をセレディに報告していなかった。
それは何故か・・・。
仕えるうちにゲンドウさんへの情が生まれ、今はその間で揺れているとか、そんな展開があることも望みたいすね。

ダンボール戦機ウォーズ 第30話15
ダンボール戦機ウォーズ 第30話16
それにしても、随分とクライマックスっぽい展開。
前々から噂もあったけど、本当に年内で終了してしまうんだろうか。
やぁだぁぁぁぁぁ・・・。
スポンサーサイト

テーマ : ダンボール戦機
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダンボール戦機WARS「第30話 セレディの正体」/ブログのエントリ

ダンボール戦機WARS「第30話 セレディの正体」に関するブログのエントリページです。

◎ダンボール戦機WARS第30話「セレディの正体」

→ジェネックにパラサイトキーがあるとバレる セレ:セナアラタアラタ:セレディ、先生 まっていました、話がしたいだけです。自分の力を生かすべきです オーバーロー...

コメント

非公開コメント

プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
アイドルタイムプリパラ
BORUTO
遊戯王VRAINS
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
フューチャーカードバディファイトX
DUアプリモンスターズ
境界のRINNE3
僕のヒーローアカデミア
名探偵コナン
アホガール
徒然チルドレン
NEW GAME!!

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード