ダンボール戦機ウォーズ プレイ日誌その2

現在のプレイ状況・・・

2013/11/09
レベル29
シルバークレジット:458,852
日数:41日
プレイ時間:24:30



ロシウスの動きが激しくなってきたと感じ始めたある日。
デスワルズブラザーズの3人が現れた。
エリック、ガーディ、アーノルド。
ロシウスに所属する彼らは、強いだけでなく、勝つためならばどんな手段もいとわないという危険な小隊。

複雑な情勢が苦手だというスズネに対し、単純明快にしてやるというガーディ。
その方法とは、彼らがアラビスタもハーネスも潰してセカンドワールドをロシウスで統一すること。
バイオレットデビルから何も出来ずに逃げた国など、すぐに倒せる。
そう豪語するガーディやアーノルドに食ってかかるスズネ。
エリックとカゲトラがその場を収めたが、スズネの怒りは収まらなかった・・・。

ダンボール戦機ウォーズ プレイ13
なんと、ここでデスワルズブラザーズが出てくるとは。
アラタたちと戦ったのかどうかは分からないけれど、もし戦ったのだとしたらロストを免れたのね。

ダンボール戦機ウォーズ プレイ14
あ、ハーネスで使われているLBXは、ジェノックと同じDCシリーズ。
また、ハーネス版・花の第3小隊は、これまたジェノック第4小隊と同じセイレーンとなっている。
主人公が使うDCオフェンサーは、最初にジェノック仕様かハーネス仕様かを選ぶことが出来たけど。
ハーネス仕様を選んだ。

ウォータイム。
制圧したゴールドバレー基地にロシウスのLBXが攻めてきた。
青いグラスターが3機・・・デスワルズブラザーズだ。
彼らへの不満を持つスズネは自ら倒しに行くことを望み、ジンもその気持ちを汲む。
スズネを起点として防衛に当たることとなった。

デスワルズブラザーズ、撃破!
しかし激闘の中、彼らはロストしてしまった。
だがスズネは自分がロストさせたプレイヤーが退学になることに納得していない。
そこで向かったのは神威港。
エリックたちは今まさに島を出ていこうとしていた。

ロストさせるつもりなどなかったというスズネ。
ところがロストしたのは自分たちが弱かったからだと、エリックたちはこの結果に納得していた。
甘い考えは捨てろ、戦場に立つ覚悟が無ければ、次にこの船に乗るのはお前だ。
そう言い残し去っていくエリックたち。
それでもスズネは、彼らの言い分を受け入れることが出来ないでいた。
戦争をしたいわけではない・・・スズネはただ、LBXバトルを楽しみたいだけだったから。

ダンボール戦機ウォーズ プレイ15
デスワルズブラザーズがロストで退学になるのは変えられない運命だったのか・・・。
しかしロストさせてしまったスズネちゃんは、アラタ以上に深刻に考えてしまうことに。


翌日。
アラビスタがクルセイドの本拠地を制圧した。
よってクルセイド所属のプレイヤーは以降、アラビスタの所属となる。
ハーネスとクルセイドは友好関係にあったが、アラビスタ領になってしまっては仕方がない。
アラビスタの好きにさせないためにも、ジンは旧クルセイド領地への侵攻を許可した。


クルセイドが陥落したぁぁぁぁぁ!?
これはびっくり。
だってクルセイドとは一度も戦わず、生徒の誰とも関わりが無いままだったから。
それはともかく、デスワルズブラザーズの件といい、この辺からアニメとは違う部分が出てきている感じがする。


テレビでは緊急ニュースが流れていた。
チルジア共和国が政府の解散・国号の改正を発表したという。
同時に、A国は新政府に対し、全面的な援助を発表。
旧チルジア共和国内の安定化のために最大限の支援を行うとのこと。
だが旧チルジア共和国はA国との外交は今までほとんど無く、今回の支援に関しては疑問の声も上がっているとか・・・。

チルジア共和国とは、クルセイドのモデル国となっているところ。
このタイミングでA国に取り込まれるなど、クルセイドとアラビスタの状況に酷似している。
偶然だろうというカゲトラだったが、タケルやオトヒメは無関係だとは考えられなかった。
セカンドワールドの情勢が現実の国家に影響している?
だがセカンドワールドで行っているのはたかだか戦争シミュレーション。
やはり考え過ぎか・・・。

ダンボール戦機ウォーズ プレイ16
ダンボール戦機ウォーズ プレイ17
偶然だろうと言って皆を落ち着かせつつも、実際は同様に違和感を感じていたカゲトラ。
そして第4小隊隊長・鴻森シスイ。
第4小隊は諜報班も兼ねているのだけれど・・・。
アニメで玲奈先生が話題に出す“諜報班”も、彼らのことだったのかなぁ?


ウォータイムの後。
校門前でアラタが頭を抱え悩んでいた。
どうやら深刻な様子で、とりあえず話を聞いてみることに・・・。
アラタはギガントの壁でムラクと再戦。
だがその時突然、謎のLBXが現れたという。
その攻撃を受けてアラタもムラクも谷底に落ち、ダメージが酷くて動けなくなってしまった。
そこでアラタは、ムラクから聞いてしまった・・・セカンドワールドの真実を。

セカンドワールドでの戦争の結果は、そのまま現実に反映されてしまう。
それぞれの仮想国は現実の国の国力を反映。
セカンドワールド内で起こった戦闘や占領の結果、それらは運営が取り仕切る国連統合政府の手によってあらゆる形で現実の世界へフィードバックされているという。
これは疑似戦争ではなく、国家の存亡を賭けた本当の戦争。

ムラクが嘘を言うとは思えない。
実際にバトルしたアラタだからこそ、ムラクの言葉に偽りは無いと感じていた。
しかし話が大き過ぎて頭が追いつかない。
ヒカルやハルキ、ジェノックの仲間、それに怜奈にも話してみるというアラタ。
一人で悩んでいても仕方がないと、とりあえずの結論は出たようだった。

一方で、アラタの悩みの理由をハーネスの面々も知ることとなった。
情報の精度が低く、にわかには信じられない。
だがムラクの話だというのは気がかりな点だ。
そこでカゲトラは明日、日暮やジンに確認を取ることに。

ダンボール戦機ウォーズ プレイ18
ダンボール戦機ウォーズ プレイ19
ダンボール戦機ウォーズ プレイ20


翌日。
カゲトラは昨日の出来事を日暮とジンに話す。
が、明確な回答は得られなかった。
ジンも調査をしてみるとのこと。
いずれにせよ今は、セカンドワールドで勝ち続けることが最重要とされた。

何を信じて戦えば良いのか・・・。
今回の一件は生徒たちの中でも、特にスズネへの精神的な影響が大きくなっていた。

そしてある日の夕方、学園の屋上。
ロンドニアの制服を着た少年が、何者かと連絡を取り合っていた・・・。

ダンボール戦機ウォーズ プレイ21
ダンボール戦機ウォーズ プレイ23
キョウジとセレディ。
話の内容からすると、“伊丹キョウジ”って名前は本名ではないらしい?
それと2人は契約関係にある・・・つまりキョウジはセレディに雇われているってわけか。


いよいよロシウスへ侵攻することとなった。
最初の目標はグリーンバース湖。
アラビスタ以上の大国が相手とあって、いつものスズネなら俄然やる気になるはずなのだが・・・。

一方で、バンデッドによる被害はハーネスやアラビスタ以外の仮想国でも出始めていた。
それは小国・ジェノックでも例外ではなく、同様の手口でロストされた者も・・・。
素手によるコアボックスへの直接攻撃。
それが何を意味しているのかはジンも調査中だが、彼らの正体を探るには情報が少な過ぎる。
バンデットとは一体何者なのか・・・?

ダンボール戦機ウォーズ プレイ24
デスワルズブラザーズをロストしてしまったことに始まり。
ジンや日暮先生がひた隠しにするセカンドワールドの話も引っ掛かり。
スズネちゃんが随分と繊細な子で、いかにも闇堕ちしそうな雰囲気にビクビク

ダンボール戦機ウォーズ プレイ26
他の仮想国の生徒をスカウト可能になったので、4人揃えてハーネス第5小隊を結成。
小隊長にはアラビスタの二宮リン。
似たような名前だなぁ・・・と思っていたら、ハーネス第3小隊の二宮スイ・フウ双子姉妹のお姉さんらしい。
同じくアラビスタからエスティー・ベルと皇アオイ。
ロシウスから愛原メメをスカウトした。
まったく・・・神威大門には可愛い娘が多くて困るな。


グリーンバース湖の制圧成功により、ハーネスの勢力圏は予定のポイントまで到達。
機は熟した・・・。
ここまではジンと怜奈の計画通り。
次の段階に入るにあたり、怜奈には一つの考えがあった。
それは、ジンの紹介を兼ねたジェノックの生徒たちへのテスト。

翌朝。
正門前にはアラタたちジェノック第1小隊の姿があった。
彼らはハーネスの司令官・ドルドキンスに会わなければならないのだという。
もしそれが無理なら、せめてドルドキンスが誰なのかを知りたいと。
もちろん教えるわけにはいかないというカゲトラ。
しかし何故そこまで秘密にするのかと、アラタたちはさらに迫る。
・・・が、口の堅いカゲトラたちを前に、結局は出直すことにしたようだ。
だが、ジェノックが何故ドルドキンスの正体を知りたがっているのかは気になる。
そこでカゲトラたちは、ジェノック各小隊長たちに探りを入れることになった。


ここでアラタ・ヒカル以外のジェノックメンバーが多数登場。

ダンボール戦機ウォーズ プレイ29
ハルキとサクヤ。
彼らとの会話の後、スズネちゃんがカレー好きだと発覚。
むむぅ、やはりイエローポジションか・・・!

ダンボール戦機ウォーズ プレイ30
ゲンドウさん。
ドルドキンスの正体を話そうとしないカゲトラから、それが男だと引き出す仕事ぶり。

ダンボール戦機ウォーズ プレイ31
リクヤ。
スズネちゃんとは相性が悪そう。

ダンボール戦機ウォーズ プレイ33
カイト。
ドルドキンスの正体を探るため、その見返りとして仲間の情報を売ろうとするとか。
うーん、カイトらしいっちゃあらしいが・・・。
規律違反らしいけどね。

そして・・・

ダンボール戦機ウォーズ プレイ32

俺のキャサリン キタ━(゚∀゚)━!
キャサリンはドルドキンス=アスカだと考えていたらしい。
だが残念、ハズレだ。

また、ジェノック各小隊がドルドキンスの正体を調べていることに危機感を感じた頃。
屋上でキョウジと出会うことに。
ダンボール戦機ウォーズ プレイ34


ある日のウォータイムが終わると、リクヤと学園長・ジョセフィーヌが一緒にいるところを目撃。
ジョセフィーヌが普通の生徒と2人きりで話すなど珍しいこと。
仲間であるヒカルもその理由が分からず、直接問いただしてみることに。
しかしリクヤは、君たちには関係ないことだと言うだけで、すぐに立ち去ってしまうのだった。
また、リクヤが“仲間殺し”と呼ばれていることを知ったカゲトラは、その理由が気になり始める。

翌日。
授業中の教室で、ハーネスの生徒全員のCCMにメールが入った。
放課後、司令室に集合
授業時間を無視してまでのドルドキンスによる緊急招集、一体何事か・・・!?

ダンボール戦機ウォーズ プレイ35
ダンボール戦機ウォーズ プレイ36
あぁオトヒメ可愛いなぁおい。


放課後。
ハーネスの司令室には、何故か玲奈やアラタたちジェノック第1小隊の姿があった。
状況を飲み込めないカゲトラたちに、ジンはジェノックとハーネスの同盟締結を発表。


ダンボール戦機ウォーズ プレイ37

ジンと玲奈は、既に水面下で提携していたという。
また、同盟については運営側にも承認されており、混成軍の陣頭指揮はジンが、玲奈は参謀となった。
そして同盟の件が公となった今、ジンはカゲトラたちの疑問に答えることに。
セカンドワールドの真実についてだ。

セカンドワールドの戦いは、世界平和のためのシミュレーションなどではない。
現実の国家の間で行われる代理戦争。


ダンボール戦機ウォーズ プレイ38

つまりここでの戦いは、一国の運命を左右する・・・。
但し、ウォータイムが世界平和に貢献していることも事実。
戦争とは国家間に生じた問題が話し合いで解決しない場合、武力行使による勝敗で結論を導き出そうとする外交の最終手段。
領土や経済、文化、思想・・・これらに影響を与えることは歴史が証明している。
その結果、悲劇が起こることも・・・。
しかし、それに対するセカンドワールドのウォータイムは、ERP計画に賛同し加盟した国々が現実世界で戦争に発展しそうな外交問題を裁く調停システムとして機能している。
事実、セカンドワールドが運営され始めてからの3年間、ERP加盟国で戦争は起きていない。

自分たちの戦いによって、世界では戦争が起きなくなっている・・・。
ところが、スズネはこの事実に反発を見せた。
この学園に来たのはプロのLBXプレイヤーになるため。
戦争の片棒を担ぐために来たわけではないのだから。


ダンボール戦機ウォーズ プレイ39

スズネちゃんが抱いていた不安やら不満やらがついに爆発しなすった。


自分が間違っているのだろうか?
ただLBXバトルを楽しみたいだけだというスズネは、突き付けられた事実を前に動けなくなってしまっていた。
そんな彼女の前に現れたのは、ジェノック第3小隊のロイ・チェン。
彼はスズネの疑問に答えられるかもしれないという。
何故なら、彼はウォータイムによって祖国を分断されたから・・・。

ロイの生まれ育ったイグアニアという国は、移住してきた者と古くから住んでいる者たちとの間で、土地の問題を巡る戦争が日常茶飯事となっていた。
しかしある日のこと。
突然、フェンスが目の前に敷かれていったのだという。
これによってイグアニアは2つの、別々の国となった。
そうして戦争が起こることは無くなったらしい。

国の戦争は無くなり、ロイも夢であった神威大門に来ることが出来た。
その事実を知り、スズネはセカンドワールドの別の一面を感じることに。
そしていつもの調子を取り戻すのだった。


ダンボール戦機ウォーズ プレイ40
ダンボール戦機ウォーズ プレイ41
アニメでもゲームでも、ロイが重要ポジションなのは変わらず。
そしてスズネちゃんがいつもの調子に戻って良かった。



さて、今作ではLBXとウェポンはメカニックが開発することとなる。
LBXはこれまでのシリーズで出てきたものの他、新登場となるものも多数。
妙なこだわりで、とりあえず新LBXのみを開発するようにしている。

ダンボール戦機ウォーズ プレイ42
ICシャークラー。
名前や見た目の通り、海戦で活躍するLBX。
ロシウス侵攻まで、こいつを使う機会は割と多かった。

ダンボール戦機ウォーズ プレイ44
TCパイロン。
DCエリアルと同じくブロウラーフレームということで、スズネちゃんに使わせている。
なお、ミッション中にスズネちゃんの専用ボイスが有り。

ダンボール戦機ウォーズ プレイ43
ライフェイン。
セイレーンと同じくストライダーフレームということと、ハンマー系武器を得意としていることから、オトヒメに使わせている。
オトヒメは当初、メインウェポンにランス、サブウェポンにハンマーだったのだけれど。
ジンのファンだということで、メインをハンマーにした。
シーホースアンカーやらティターニアやら。
また、必殺ファンクションもオーシャンブラストやインパクトカイザーをセット。
いずれはゼノンやトリトーンを使わせてみたい・・・。

ダンボール戦機ウォーズ プレイ45
SCステリアス。
これまたストライダーフレームなので、とりあえずスイちゃんに使わせている。
ネコミミモード♪

ダンボール戦機ウォーズ プレイ46
アキレス・ディード(アラタ専用カラー)。
早期購入者特典パスワードで入手。
アニメではほとんど分からなかったけれど、炎を連想させるカラーリング?
スポンサーサイト

テーマ : ダンボール戦機
ジャンル : アニメ・コミック

コメント

非公開コメント

お久しぶりです

買ったんですか、ダン戦ウォーズ…
大神師匠改め、愛澤春菜師匠!
あいざわハルナ師匠!

ゲーム版って、割と急展開ですが、アニメを知ってるとすごく楽しいって事がひしひし伝わってきます〜!やりたいけど今は忙しくて…

スズネちゃんは今までにいないタイプのヒロインでいいですね。タンク使いというギャップがまた…。

ちなみに、ICシャークラーはギンジロウ君に、SCステリアスはオトヒメちゃんに専用ボイスがあると聞きました。間違ってたらすいません。

スカウトキャラの好みは、ネットで見る人達とだいたい一緒ですね(笑)
あのジェイソン・クロサワの息子さんもいるらしいですよね。

Re: お久しぶりです

>天さん
やぁお久しぶり。

スズネちゃん、タンク使いなところとか、今までの女の子でいなかったですね確か。
しかしこの、何だろう、勢いのある感じが歴代ヒロインに通じるところがあるような無いような。
で、ギンジロウ+シャークラー、オトヒメ+ステリアス、試してみましたがおっしゃる通り。
専用ボイスがありました!

ジェイソンって、アキハバラキングダムでジンと戦った人でしたっけ?
前作までと繋がりがあるキャラがいるって良いですね・・・!
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG Z
銀魂ポロリ篇
ブレンド・S
アイドルタイムプリパラ
ブラッククローバー
少女終末旅行
おそ松さん
ラブライブ!サンシャイン!
BORUTO
遊戯王VRAINS
食戟のソーマ 餐ノ皿
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
カードキャプターさくら
干物妹!うまるちゃんR
UQ HOLDER!
フューチャーカードバディファイトX
名探偵コナン
コロッケ!

仮面ライダービルド
宇宙戦隊キュウレンジャー
A応Pのあにむす!
ヴァンガードG放送局NEXT
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

阿澄佳奈のキミまち!
藤井孝太郎のログイン!よるPA
大橋彩香のAnyBeat!
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT
バンドリ!ガルパAfterglow

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード