ファイ・ブレイン 神のパズル 第3期 第6話 感想

第6話「レイレイはネコ友」


何かが欠けている
昔と変わらないジンの言葉に、レイツェルの気持ちは沈んでいた。
ジンは昔みたいに自分のことを好きではないのでは・・・?
そう呟くレイツェルだったが、それを否定する者がいた。
アナだ。
ジンは今でもレイツェルが大好き・・・アナはそう思うと。

その後の天才テラス。
海外から帰ってきたエレナは、マスターブレインとの件が悪化していることを知る。
その中心人物と言えるのはレイツェル。
だが彼女は今、アナと親しく(?)している様子。
いまいち状況が飲み込めないエレナだったが、カイトはもうレイツェルと関わる気は無いという。
ジンの真実を突き止めることに関して、レイツェルと協力することは無くなったからだ。
ところが、エレナとしては納得いかない。
そもそもレイツェルについてはまだまだ謎だらけ。
もうカイトたちでは埒が明かないと、エレナはレイツェルに直接問いただすことにした。

レイツェルを呼び出したエレナ。
2人きりとなり深刻な話をする・・・と思いきや、エレナが言い出したのは突拍子もないことだった。
それは、レイツェルの歓迎会。
転校してきて間もない彼女にいろいろ教える、その代わりに彼女自身についても聞き出そうというのだ。
その企画に食い付いたのはアナ、それにタマキとアイリ。
レイツェルには恋の悩みがあるとアイリが言い出したことから、エレナが考えていた以上の盛大な歓迎会が催されることとなった。

ファイ・ブレイン3 第6話1
ファイ・ブレイン3 第6話3
レイツェルには恋の悩みがあると見抜いたアイリ、意外と鋭いな・・・!
まー男性絡みであることは当たってるんだろうけど、悩みそのものはアイリが考えていたものじゃなかったんでしょうけどね。

カイトたちは軸川を含め、改めてレイツェルについて考えていた。
彼女もまたエニグマの手駒の一つなのかもしれない・・・。
ではエニグマとは何者なのかというと、キュービックの調査でも表立ったことしか知ることは出来なかった。
結局は謎だらけ。
しかしながら、キュービックは一つだけ確かな情報を入手した。
ギャモンの懸賞金が64万ドルまで下がったことを。
逆に、先日のパズル・バトルで勝利したキュービックは83万ドルに上昇。
その事実に立腹し、ギャモンはその場から立ち去るのだった。

一方、エレナたちは街を歩き回っていた。
あまり乗り気でなかったレイツェルも、ショーウィンドーに立ち並ぶ可愛らしい服に心動かされ始め・・・。
そんな中、監視カメラで彼女たちの動向を追う謎の男が。
その男はまた、別の場所にいるギャモンをも監視。
さらにその手には、数枚のプール無料招待券が握られていた。

エレナたちは無料招待券を利用し、屋内プールへとやってきていた。
楽しむ彼女たちを尻目に、レイツェルはカイトの仲間であるアナに対して警戒を見せる。
近付いてきたのには何か狙いがあるのでは?
しかし、アナに他意など無かった。
猫はアナの友達、だからレイツェルもネコ友だと。
そしてレイツェルから、カイトと同じ匂いを感じていた。

その頃、ギャモンは謎の男に呼び出されていた。

ファイ・ブレイン3 第6話4
ファイ・ブレイン3 第6話5
今シリーズでは何かと男アピールするアナ。
しかしレイツェルはアナの性別を知らなかったのか・・・。
女だと思ってた子が実は男だった。
そら普通に驚くわな。
なんたって男だと思える要素が何一つ無いんだもの。
骨格は男っぽいと言われているみたいだけど、良く分らん。

ファイ・ブレイン3 第6話6
ファイ・ブレイン3 第6話7
水着 キタ━(゚∀゚)━!
し、しかしおかしい・・・何故ヒロインであるノノハさんの水着が無いのだ!?
でもこういう扱いなのも愛されている証だと思いたい、いや思ってる。

エレナは当初の目的であった、レイツェルについて聞き出そうとする。
ところが、話の腰を折ったのはタマキ。
レイツェルが大事そうにしている猫のブローチが気になったのだ。
彼女の反応から、アイリはそれが大切な人からの贈り物だと気付く。
実際、それはレイツェルにとってジンとの絆の証。
当時のことを思い出し、レイツェルは思わず笑顔を見せるのだった。
だがそんな時、エレナは建物の外にいるカイトたちを目撃する。

カイトたちは送り主不明の葉書によってプールへと呼び出されていた。
レイツェルの仕業だと思いつつも、彼女は知らないの一点張り。
では一体誰が呼び出したのか・・・と疑問に思った時、突然建物の入り口がシャッターで閉じられてしまった。
そして設置されたモニターに謎の男が映る。
男はマスターブレインの一人・デモリションマン大佐。
彼はギャモンとのパズル・バトルを行うに際し、カイトたちを人質にしたのだ。

ギャモンが挑むパズルはタンク・プレース。
彼が乗り込んだ戦車はスタートと同時に発進し、以後パズルを解放するまで止まらない。
ギャモンが失敗した場合、カイトたちがいる建物のボイラー室へと突入して爆発してしまう・・・。
そんな危険なパズルのルールは至って簡単。
画面内のフィールドに指定された戦車を全て配置すれば完成だ。
但し戦車は縦・横・隣同士に並べて配置してはならない。
また、戦車には数字が振られており、各戦車の主砲の射程距離を示す。
この数字内に他の戦車を配置するのも、射程距離がフィールドの外になるような配置にもしてはならない。

スタートと同時に戦車が発進。
だが自らも人質とされたことに、レイツェルにはエニグマへの疑惑が生じていた。

ファイ・ブレイン3 第6話8
ファイ・ブレイン3 第6話9
戦車の速度が予想以上に速くてビビった。
それはそうと、真方ジンとの盟約に従い、パズルで戦いを挑み、全てのパズラーを殲滅する。
そのためにエニグマはカイトたちに賞金をかけているはず・・・。
だからパズル・バトルで倒さないとお金貰えないんじゃね?
今回、カイトたちを人質としたデモリションマンはお金目当てじゃなかったんだろうか。
確かに、お金は二の次で、自分の戦略で相手を倒すことに喜びを見い出していそうな感じもするけど。
それとも人質という形とはいえ、パズル・バトルに巻き込めば賞金出るのかな。
いやそんなまさかな。

この手のパズルは、戦車の置けない場所を潰していくのが正攻法だ。
だが頭の中だけで解くとなると難易度は上がる。
一方で、デモリションマンは自らの戦略に自信を持っていた。
カイトを始めとした重要ターゲットを一堂に集めて一挙に殲滅する。
その引き金を引くのは最弱のギャモン。
しかしギャモンはその考えを後悔させてやると、まずは第1問をクリアした。

第2問を終えて最終問題。
フィールドが大きくなり、これまで以上の難解なパズルとなってしまった。
ミス無しで解くのは難しい・・・そう思いつつも、ギャモンのしぶとさを知るカイトは最後まで勝負の行方を見守る。
そしてギャモンは戦車が建物と接触する直前でクリア。
敗北したデモリションマンは撤退していくのだった。

プールでタマキやアイリと合流したカイトたちは、レイツェルの姿が無いことに気付く。
そんな彼女は、エニグマに今回の件を問いただしに行っていた。
危うく殺されるところだった・・・。
ところが、エニグマはそれでも致し方ないと思っていたという。
何故ならレイツェルが、ジンがパズルを愛していたというデタラメを信じかけていたから。
しかしレイツェルはジンを疑ったことなど一度も無いと、エニグマとの契約順守を改めて誓うのだった。

翌日。
アナやエレナに対するレイツェルの態度は冷たいものとなっていた。
ジンのためにカイトを・・・全てのパズラーを殲滅する、どんな手を使ってでも。
レイツェルは昨日の礼を述べつつも、2人に敵対する意思を見せる。
そんな彼女から、アナはカイトと同じ匂いを感じられなくなっていた。

常々手を焼いていたレイツェルに、期せずしてお仕置きが出来た・・・。
だが子猫は気まぐれなもの。
レイツェルへ未だ多少の不安を抱くエニグマ。
そんな彼の元には、元オルペウス・オーダーのメランコリィの姿があった。

ファイ・ブレイン3 第6話11
ファイ・ブレイン3 第6話12
戦略的撤退!
そう言うと思いましたよ。
そしてギャモン。
なんつーか、物凄く噛ませっぽいキャラなんだけど、全然そんなことないギャモンが好き。

ファイ・ブレイン3 第6話13
ファイ・ブレイン3 第6話14
せっかくレイツェルが心開いてくれそうな雰囲気だったのに。
エニグマのおじちゃん、何て恐ろしい人・・・!
ってかレイツェルは自分を殺そうとした人についていくのか・・・。
他に行き場が無いってことなのかね。
それにしても、レイツェルの味方にならず、でも脅威的な敵にもなりきれないようなこの危うい立ち位置がだんだん癖になってきたかもしんない。
いや癖っていうか、何だろう、とにかく今後どうなっていくのか気になる子。

ファイ・ブレイン3 第6話16
そして俺たちのメラ様 キタ━(゚∀゚)━!
まぁさかぁのエニグマ側ポジションか!
いや、フリーセルたちと一緒にいるイメージはあまり無かったけどさ。
しかし登場早々申し訳ないんだけどこの娘、報われる未来が全く見えないよ・・・。
スポンサーサイト

テーマ : ファイ・ブレイン 神のパズル
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ファイ・ブレイン 神のパズル(第3シリーズ)「第6話 レイレイはネコ友」/ブログのエントリ

ファイ・ブレイン 神のパズル(第3シリーズ)「第6話 レイレイはネコ友」に関するブログのエントリページです。

コメント

非公開コメント

プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG Z
銀魂ポロリ篇
ブレンド・S
アイドルタイムプリパラ
ブラッククローバー
少女終末旅行
おそ松さん
ラブライブ!サンシャイン!
BORUTO
遊戯王VRAINS
食戟のソーマ 餐ノ皿
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
カードキャプターさくら
干物妹!うまるちゃんR
UQ HOLDER!
フューチャーカードバディファイトX
名探偵コナン
コロッケ!

仮面ライダービルド
宇宙戦隊キュウレンジャー
A応Pのあにむす!
ヴァンガードG放送局NEXT
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

阿澄佳奈のキミまち!
藤井孝太郎のログイン!よるPA
大橋彩香のAnyBeat!
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT
バンドリ!ガルパAfterglow

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード