ファイ・ブレイン 神のパズル 第3期 第7話 感想

第7話「あなたもお花いかが?」


イギリス。
街に出ていたフリーセルは、ピノクルから電話を受けていた。
試験勉強の誘い。
オルペウス・オーダーでの出来事等で成績の危うい彼らにとっては、ここで挽回する必要があったのだ。
あまり乗り気で無かったものの、特に強く断ることなく、フリーセルはその誘いを受け入れる。
そんな彼に突然、花売りの少女が声を掛けてきた。
その髪、その声は・・・メランコリィ!?

その頃の日本。
軸川は登校中のカイトたちに声を掛け、学園の一室に集めさせた。
ルークから話があるというのだ。
POGのアーカイブ内に記録されている愚者のパズルについて。
その内のいくつかが、ジンによって作られた可能性が高いことが分かったのだという。
パズルには作ったギヴァーの癖が現れる。
キュービックが過去のデータから照合した結果、ジンが作ったパズルである確率が98.73%となっていた。

ところがこれら愚者のパズルは、発見された時には既に破壊されていたという。
恐らく、破壊したのはジン自身。
ルークにはそう思える理由があった。
ジンは空白の一年の間に、ギヴァーとしての実力を急激に伸ばしたらしい。
あえて危険な愚者のパズルを作ることで自分を高め、だれも傷付けないように自ら壊した・・・。

だがどんな理由があろうと、ジンが人を傷付けるようなパズルを作るはずがない!
オルペウスの腕輪に飲み込まれていた可能性も考えられたが、いずれにせよカイトにはそれらを受け止めることが出来なかった。

ファイ・ブレイン3 第7話2
なるほどなー。
ジンがオルペウスの腕輪をしていた可能性があり、その時にパズルを憎んでいたということか。
確かに、今話でジンが2回ほど左腕を押さえるシーンがあったけど、それは腕輪があった頃の名残?

ファイ・ブレイン3 第7話3
まさかのシャワーシーン キタ━(゚∀゚)━!
前話でのファッションショーや水着といい。
ラジオで、スタッフにレイツェル好き、若しくはレイツェルの中の人好きがいるんじゃないかって言われていたけど。
本当にそう思えてきた。

翌朝。
試験勉強の待ち合わせ場所にいたピノクルに、フリーセルから電話が入った。
フリーセルは今、廃線になった地下鉄を逃げ回っているのだという。
その相手はマスターブレインの・・・。

フリーセルが名前を口にしようとした時、その相手が電話を弾き飛ばした。
それはメランコリィ。
彼女は今ここにいる理由をフリーセルに話す。

メランコリィはマスターブレインを統べるエニグマからスカウトを受けていた。
オルペウスの腕輪に選ばれた能力を高く評価されたのだ。
しかしメランコリィは、マスターブレインの行動理念に興味を示さなかった。
そこでエニグマが取り出したのはフリーセルの写真。
君から全てを奪った者たちに復讐したくはないか?
メランコリィはそれに興味を持ち、エニグマと契約関係となるのだった。

マスターブレインとなったメランコリィが行うのは、パズルを使った復讐。
ところがフリーセルは、パズルを解くことに恐怖を覚えるようになっていた。
また自分自身を見失って暴走してしまうかもしれないから・・・。
しかしメランコリィはそれを許さない。
クロンダイクと共に全てを奪われた・・・それを償ってもらわなければならないと。

一方で、カイトやルークたちの会話を聞いていたジン。
人を殺してしまう愚者のパズルを作っていたなんて・・・。
ジンは自分が許されざる人間なのではないかと感じ、記憶を取り戻すことに躊躇いを覚えていた。
しかしカイトにとってジンは、強く温かいパズルを教えてくれた恩人。
だから愚者のパズルなど作るわけがないと、カイトは信じていた。

そんな中、カイトにピノクルから電話が入った。
フリーセルがマスターブレインに襲われている・・・。
彼もまた、ファイ・ブレインの子供たちだから!?
その事態を知ったキュービックは、イワシミズ君の緊急コードQを発動する。
マスターブレインが現れたの時のために用意していた手段で飛行機を確保。
そしてカイトとノノハ、ギャモンがイギリスへと飛ぶことに。
キュービックとアナは日本に残り、ジンを守る役目だ。
ジンは自分のことは大丈夫だからと、カイトにマスターブレインを止めることを願う。
マスターブレインはジンとの盟約を基に行動しているというが、友達を襲うなど許してはならないこと。
それにカイトは、真方ジンが強くて優しいパズルを作る人間だと言ってくれた・・・。
ジンはそんな自分を取り戻し、マスターブレインと関わりが無いことを証明するために闘う決意をしていた。

ファイ・ブレイン3 第7話4
花を飛ばしてフリーセルのケータイを弾いたメラ様。
これ、カードでも同じこと出来そうじゃね。
きっとデュエリストの才能もあるで・・・。

ファイ・ブレイン3 第7話5
\僕と契約して、マスターブレインになってほしいんだ/
パズラーを殲滅するのがマスターブレインの目的。
では倒すべき相手がいなくなったら、マスターブレインはどうなるのか?
メラ様の質問は確かに鋭い。
そもそもパズラーってのはギヴァーも含むだろうから。
これまで出てきたマスターブレインたちも殲滅の対象になっちゃうんだろうし。

ファイ・ブレイン3 第7話7
ジンを守る役目はキューちゃんとアナか。
うん、アナがいれば安心だな。
それに頭脳担当のキューちゃんも。
だがしかし、肉体労働担当がいない・・・。
よし、軸川先輩お願いします!
・・・と思ったら車運転するとか、早速労働してた。
しかも左ハンドル仕様。

イギリスへと到着したカイトたちは、ピノクルと合流。
ピノクルの推理により、フリーセルの居場所を地下鉄の廃線を通って西側、その先の古い操車場だと断定した。

ピノクルの読み通り、メランコリィは操車場でフリーセルを待ち構えていた。
そしてカイトたちもすぐさま駆け付け、これで役者は揃った・・・カイトやギャモンが来ることはメランコリィの予想通りだったらしい。
メランコリィはカイトやギャモンの立つ位置をやや誘導。
次の瞬間、カイトとギャモン、フリーセルの真下の床が消え、彼らは地下へと落とされてしまった。

3人はそれぞれ、狭い部屋へと辿り着く。
それは“コンタクト・ネットワーク”と呼ばれる愚者のパズル。
縦5ブロック、横5ブロック、高さ5ブロックの空間、それがパズルのフィールドとなる。
その内の角4つにA~Dの部屋があり、カイトたちはそのいずれかにいるというわけだ。
そしてそれぞれの部屋から3方向に延びるパイプ“コンタクト・ブロック”を設置し、パートナーと繋がることが出来れば脱出出来る。
但しパートナー以外の部屋と繋がったり、同じ場所にコンタクト・ブロックを置いてしまった場合は爆発・・・。
生き残るのは2人、それ以外に助かる方法は無い。

メランコリィは残るプレイヤーを選択。
フリーセルを苦しめるならピノクルか、ノノハを使ってカイトを虐めるか・・・。
しかしその時、メランコリィの真下の床が消え、彼女もまたその地下へと落とされてしまった。
エニグマの仕業だ。
メランコリィもファイ・ブレインの子供たちであることから、マスターブレインによる殲滅対象となっていたのだ。

ここからはエニグマがこのパズルを取り仕切る。
カイトとギャモン、フリーセルとメランコリィがそれぞれペアに。
また、メランコリィが密かに解除していた爆弾の起爆装置を、エニグマは元通りにしていた。

ファイ・ブレイン3 第7話9
これがいわゆるボッシュート。
モンスーノとかヤマトとかでも見た!
言葉は聞いたことあったけど、「没収」と「ダストシュート」の組み合わせによる造語だってのは今日初めて知った。

ファイ・ブレイン3 第7話10
ファイ・ブレイン3 第7話11

ファイ・ブレイン3 第7話17
メラ様が爆弾の起爆装置を解除していただって!?
なーんだ。
メラ様にとってこれは軽い仕返しのつもりだったのかね。
いやフリーセルたちにとっては軽いなんてもんじゃないけど。
やだーメラ様、いじめっ子体質じゃないですかー。
しかし、
あのクソおやじ!
なんていけませんメラ様、蝶よ花よと育てられた娘がそんな汚い言葉を使っちゃ。
でも見た目も声も可愛らしいから、いくら凄んで見せても大して怖くないところが可愛いですメラ様。

パズル・スタート。
カイトたちはそれぞれ目の前の立体映像を基に、コンタクト・ブロックの設置場所を選択。
だがパートナーがどこにいるのか分からないため、なかなか手が進まない・・・。
そんな中、ギャモンは行く手を自ら塞ぐ人物を発見。
こんな手を打つのはカイトか・・・!?
そうとなればBがカイトで、パートナーの位置を知ったギャモンはもうカイトと上手く繋げられれば良い。
しかしそれは逆に、フリーセルとメランコリィを犠牲にすることとなる。
カイトがそんなことをするとは考えられない、ならばこれはカイトからのメッセージ?

カイトの何らかの意図はフリーセルも感じ取っていた。
Bがカイトだ。
だが一体何をしようとしているのか・・・?
一方のメランコリィは、パートナーであるフリーセルの場所を特定することが出来ないでいた。
でも諦めない、絶対に生き延びてみせる!
メランコリィは自らの救出をフリーセルに託す。
しかしフリーセルもまた手詰まり状態となっていた。
分からない・・・パズルを捨てた自分にはもう何も・・・。

ファイ・ブレイン3 第7話19
ファイ・ブレイン3 第7話20
Aがメラ様。
Bがカイト。
Cがフリーセル。
Dがギャモン。
爆発するのは毎度のことながら、密室状態が緊張感を高めている感じがするね。
そして次回はフリーセルの復活と、メラ様との和解がありそう。
ちょっと楽しみ。
スポンサーサイト

テーマ : ファイ・ブレイン 神のパズル
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ファイ・ブレイン 神のパズル(第3シリーズ)「第7話 あなたもお花いかが?」/ブログのエントリ

ファイ・ブレイン 神のパズル(第3シリーズ)「第7話 あなたもお花いかが?」に関するブログのエントリページです。

コメント

非公開コメント

いまさらですがコメント、

エニグマはどうしてもロリコン臭がしてしまう...
軸川ソウジのコードネームが「アップルジュース」と言うのも物凄いネタ臭が...(しかも小野Dのすごい良い声で)
上からメラ子(2期ギャモンが言った)はフリフリのことが好きだから助けて欲しいのか?、それとも償ってもらう為に助けて欲しいのか?どちらの思いが強いのか?

Re: いまさらですがコメント、

>No.108さん
メラ様がフリーセルに助けを求めた理由?
そうだなぁ、自分の力では何とも出来そうもなかったから、フリーセルに頼らざるを得ない状況になったって感じなんですかね。
ってかフリフリって、アナに倣った呼び方なんですね。
フリフリの衣装を着た何かを連想してしまった・・・。
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
アイドルタイムプリパラ
BORUTO
遊戯王VRAINS
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
フューチャーカードバディファイトX
DUアプリモンスターズ
境界のRINNE3
僕のヒーローアカデミア
名探偵コナン
アホガール
徒然チルドレン
NEW GAME!!

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード