ダンボール戦機ウォーズ 第32話 感想

第32話「世界が変わる時」


アラタとキョウジの戦いに乱入したLBX・ファントム。
アラタはついにそのプレイヤーがセレディであることを知る。
一方のキョウジは、セレディの登場が気に入らないでいた。
だがセレディとしては、キョウジではアラタを倒すことが出来ないという判断。
それにキョウジを助けに来たわけではない・・・始末しに来ていた。

仲間であったはずのキョウジのLBX・グルゼオンの右腕を破壊。
セレディに容赦など無かった。
もちろんキョウジも黙ってやられるわけにはいかない。
切り刻む!
しかしマスターキーが完成した今、キョウジは用済み。
それに必要無くなった傭兵は解雇される。
セレディは呆気無くキョウジを倒すのだった。

世界連合vsエゼルダーム。
ドル・ガルーダの甲板上ではジェノック・ハーネスが勝利。
ハルキとヒカルはアラタの援護へ、残るメンバーは動力部へと向かう。
また、地上部隊は60%もの損害を出しながらも、敵を5機にまで追い込んでいた。

ダンボール戦機ウォーズ 第32話1
ダンボール戦機ウォーズ 第32話2
いらなくなった傭兵は解雇される、そうだよね?
というセレディのセリフからすると、キョウジは現実世界で傭兵経験有り?
そこでキョウジら優秀な子供たちに目を付けたセレディがスカウトし、LBXプレイヤーとして育て。
で、LBXの公式大会で3回優勝するって条件を無視し、運営側のワールドセイバー賛同者の力で神威大門に入学させたってイメージが出来た。

ダンボール戦機ウォーズ 第32話3
甲板上で戦うジェノック・ハーネスは各小隊の連携を活かし。
地上部隊はもう完全に数で押したって感じだろうか。
しかし60%も損害を出すなんて・・・。
まーエゼルダームはライディングソーサで上空から攻撃も出来たし、そもそもプレイヤーの実力が高かったんだろうけれど。

改めてアラタをスカウトすべく声を掛けるセレディ。
力でしか変革出来ないこともある・・・。
だが自らの考えに賛同しないアラタに、セレディは力づくで思い知らせようとする。
そして言葉通りに、彼はアラタを圧倒するのだった。
しかし、駆け付けたハルキとヒカルの援護を受けつつ、サクヤの助言で形勢は覆る。
その助言とは、合体。
ドットフェニックスと一つになることで、ドットブラスライザーはさらに強くなるのだ。
赤く染まった機体・・・その名も、ドットブラスライザー・ジーエクスト!

まずは背部に装備した二丁のレールガンと、複数のミサイルで攻撃。
さらにヒカルとムラクによる攻撃で追いつめる。
そして必殺ファンクション・・・真刀・カムイ!
振り下ろされた巨大なビームソードは、ファントムどころかドル・ガルーダまでをも破壊する。
だが危険を感じたハルキは全機撤退を指示。
その後ドル・ガルーダは爆破され、パラサイトキーの回収もかなわなくなってしまった。

ウォータイム終了。
ジョセフィーヌは逃げ場の無くなったセレディやエゼルダームの生徒たちを拘束した。
一方の玲奈は、パラサイトキーの喪失よりロストエリアへ入る手段を失い茫然自失。
そんな彼女を気遣うように、ジンは別の方法を模索しようとしていた。
そもそも生徒たちを利用しようとしていたのが間違い・・・。
彼らが希望を失わず果敢に戦ったのだから、自分たちも諦めずにあらゆる可能性を探るべきだと。

ダンボール戦機ウォーズ 第32話4
ダンボール戦機ウォーズ 第32話5
ダンボール戦機ウォーズ 第32話6
ドットブラスライザー・ラグナロクフェイズ クリムゾン+ドットフェニックス=ドットブラスライザー・ジーエクスト。
機体が深紅に染まるのには何か意味があるのかね。
熱を放出しているようなイメージを受ける。
しかしまさかの空母斬りとは、たまげたなぁ。

ダンボール戦機ウォーズ 第32話7

皆の協力のおかげで、エゼルダームによるロストエリア侵攻は食い止められた。
ハルキは生徒全員を集め、勝利の喜びを分かち合う。
ところが、アラタには一つ気になることが残っていた。
玲奈の父親・英輔の問題だ。
ロストエリアに閉じ込められた彼を救いたい、だがパラサイトキーはもう無い・・・。
一体どうすれば良いのか?
そんなアラタの思いに答えたのはジンだった。

ジンにとって英輔は大切な恩師だった。
4年前のこと。
ジンはLBXの研究をするためにA国に渡っており、そこで出会ったのが脳科学の権威・英輔。
彼は人間の脳を活性化し、LBXをより効率良く操作出来る研究を行っていた。
オーバーロードの概念もほとんど英輔が確立したのだという。
そんな彼がロストエリアに捕らわれていると明らかになった以上、運営側もこれまでのようには出来ないはずだ。

しかし、英輔の救出には別の問題をはらんでいた。
セカンドワールドはそのシステムを制御するため、人間を必要としている。
よって英輔がいなくなれば管理コンピュータは不具合を起こし、機能しなくなるはず。
代理戦争のシステムは終わる・・・。
それが良いことなのか悪いことなのかは分からないが、少なくとも運営側にとってはこの学園を維持する意味はなくなる。
つまり廃校だ。
だが、その事実をアラタは受け入れることが出来なかった。
この学校が好きだから。
セカンドワールドの真実がどうあれ、ここでの生活は本当に楽しく、様々な経験とたくさんの仲間に出会えた。
それはこれから入ってくる者たちにも経験してほしいと思えること。
それにプロになるためにもっとLBXの腕も磨きたい・・・!
アラタの思いは、他の生徒たちにとっても同意出来るものだった。

この神威大門統合学園を残したい。
戦争や大人の都合に関係無く、入学する時に思っていた純粋なLBXのための学校として。
そんなアラタたちの気持ちはジンや猿田にも伝わる。
だが運営側を動かすのは難しい・・・。
しかし、その方法はリクヤが握っていた。

ダンボール戦機ウォーズ 第32話10
ゲームで見馴れたハーネスの面々が。
オトヒメ!
スイちゃん!
フウちゃん!
あと何か関係無いじーさんがいる。

ダンボール戦機ウォーズ 第32話11
ダンボール戦機ウォーズ 第32話12
ダンボール戦機ウォーズ 第32話13
理由が何であれ、母校が無くなるのって寂しいよね。
実は似たような経験があるんだ・・・いや似てないかもしれないけど。
あのね、通っていた幼稚園の名前が、今は全然違うものになってるの。
何だったかなぁ、確か経営者か誰かが何か問題起こして、それで経営者が変わり、名前も変わったんだったっけかなぁ。
詳しい経緯は良く分からないんだけどさ。
なんつーか、寂しいよね・・・。
あと小学校が改築・増築して、今や通学していた頃の面影が無い。
いやそれは大いに良いことなんだけどね。
当時はプールとかも無かったからな・・・。
時期になると近くの別の小学校まで遠征してた。

神威大門のLBX専門校としての存続は、ジョセフィーヌの一存でも決められない。
そこでリクヤは、父親である東郷と直接話そうとしていた。
セカンドワールドのシステムを運営していたのは父親を始めとする一部の者たち。
彼らが今回の件でこのシステムの危険性を知ったことで、説得もいくらか容易いと考えたのだ。

一方で、エゼルダームの処遇が決まった。
生徒たちは全員が退学処分、セレディもまたこの島を出て相応の処罰が下される。
生徒全員・・・といっても、ウォータイム後に姿を晦ましたキョウジは未だに見つかっていないが。

東郷に事の顛末を説明するリクヤ。
そのうえでリクヤは、セカンドワールドが抱える危険を訴える。
エゼルダームを退けたものの、いつまたワールドセイバーのような存在が現れるか分からない。
セカンドワールドは世界を守っているどころか、より危険に晒しているのでは・・・?
だからこそERPを中止し、学園とセカンドワールドを現実世界の争いから切り離すよう懇願。
リクヤはこれまでパラサイトキーを守るという名目でたくさんの友達を失ってきたが、本当は仲良くなりたかった・・・。
だがもう、大人たちに利用されるのは嫌だ!

自らの考えを語るリクヤに成長を感じる東郷。
だが父親としての思いと仕事とは別。
東郷にとってERPは命を懸けて作り上げたもの。
止めるつもりなどない・・・。

その頃、港に船が到着。
次々と乗り込んでいくエゼルダームの生徒たち。
セレディもまた連行されてきたが、何故かここで高笑いを始める。
そして次の瞬間、海面から潜水艦が現れた!
戦いとは常に先を読み手を打っておくもの。
セレディは抜かりなく次の手を用意していたのだ。
これから始まる・・・本当の戦争が。

ダンボール戦機ウォーズ 第32話14
ダンボール戦機ウォーズ 第32話15
このお父ちゃん体悪そうだけど、明らかに嫌なフラグだよな。
だけどな・・・リクヤの願いを聞き入れる→体の不調が原因でERPを中止出来なくなる事態が起こる・・・とかならこのフラグも分かるけど。
ERPを止めるつもりはないのなら、一体何フラグなんだ・・・。

ダンボール戦機ウォーズ 第32話16
ダンボール戦機ウォーズ 第32話17
ダンボール戦機ウォーズ 第32話18
さすがセレディ、まだ奥の手を隠し持っていた。
そして今度はセカンドワールドではなく、現実世界での戦いになるの?
いよいよ、本当に本当の最終決戦か・・・!
スポンサーサイト

テーマ : ダンボール戦機
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダンボール戦機WARS「第32話 世界が変わる時」/ブログのエントリ

ダンボール戦機WARS「第32話 世界が変わる時」に関するブログのエントリページです。

◎ダンボール戦機WARS第32話「世界が変わる時」

|セレ:やはり私がでるしかないかアラタ:セレディがあのLBXを セナアラタはきみには倒せない、キミを助けにきたんじゃない始末しにきたんだ キョ>なに! 用済みだ >てめえ! い...

コメント

非公開コメント

No title

ダン戦は次の展開が全く想像できないのが面白いとこですよね!
全く分からないから次が楽しみになる…。

セレディ。あっさりかつ素直に出ていったので、絶対何かあるとは思っていましたが…。現実世界かあ…!
バンやヒロたちの再登場に期待です…!くるかな?くるかなあ…!?

Re: No title

>フィリアさん
えぇ、ドル・ガルーダを破壊し、これで戦いは終わり・・・?????
とちょっと疑問に思ったのと、結局カイトが何もしていないのとがありましたが。
まさか今度は現実世界で戦うことになるなんて。
ちょっとびっくりでした。
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG Z
銀魂ポロリ篇
ブレンド・S
アイドルタイムプリパラ
ブラッククローバー
少女終末旅行
おそ松さん
ラブライブ!サンシャイン!!
BORUTO
遊戯王VRAINS
食戟のソーマ 餐ノ皿
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
カードキャプターさくら
干物妹!うまるちゃんR
UQ HOLDER!
フューチャーカードバディファイトX
名探偵コナン
金田一少年の事件簿

仮面ライダービルド
宇宙戦隊キュウレンジャー
A応Pのあにむす!
ヴァンガードG放送局NEXT
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

阿澄佳奈のキミまち!
藤井孝太郎のログイン!よるPA
大橋彩香のAnyBeat!
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT
バンドリ!ガルパAfterglow
RoseliaのRADIO SHOUT!
ブレンドSラジオ スティーレスタイル!
ブレンドSラジオ スティーレ閉店中‼

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード