ダンボール戦機ウォーズ プレイ日誌その4

現在のプレイ状況・・・

2013/11/23
レベル40
シルバークレジット:939,491
日数:61日
プレイ時間:41:00



ある日のブリーフィング。
ジンが生徒たちに見せたのは、ローズシティの光景だった。
ところが、そこには見覚えのない建造物が。
中枢部にドーム状のものが作られていたのだ。
ロシウスが縮小されたことで、旧ローズシティ周辺もエゼルダーム領に割り当てられた。
そして現在、エゼルダームは旧ローズシティを“ジーク・ギガンテス”と呼称している。
諜報班の情報では、内部では強大な破壊力を持つ兵器が建設されているらしい。
そこで今回のミッションは、この新兵器が完成する前にジーク・ギガンテスを奪還すること。
そのためには周りの拠点の半数を落とし、戦力を低下させる必要がある。


ダンボール戦機ウォーズ プレイ107

ジーク・ギガンテスへの進撃。
パラサイトキーを持つリクヤだが、不自然さを悟られることを危惧し、ハーネス・ジェノックそれぞれの第1小隊と共に参加することとなった。

中枢部のドーム状の場所に到着。
しかしそこはもぬけの殻・・・!?
新兵器が作られているという情報だったが、そんなものはどこにも見当たらなかった。
それどころか、占拠すべきフラッグすら無い。
そんな時、リクヤは自らの機体に何かの反応を察知した。
スキャンされた?

そして現れたのはキョウジたちエゼルダーム。
先ほどのスキャンはパラサイトキーを見つけ出すためのもの。
まんまと罠にはめられたのだ。

ジンの指示で、リクヤ機を守りながら撤退することに。
戦いの中、アラタはついに黒いLBX・グルゼオンのプレイヤーがキョウジであることを知る。
仲間全員をロストしようとするキョウジに、ハルナとアラタはオーバーロードを発現した。


ダンボール戦機ウォーズ プレイ108
ダンボール戦機ウォーズ プレイ109

オーバーロードを持つ者3人の戦いは、ハルナとアラタに軍配が上がった。
そしてその隙に全機撤退。
後を追おうとするキョウジだったが、セレディがそれを止めた。
パラサイトキーの在り処さえ分かれば手の打ちようなどいくらでもあるからだ。
セレディはさらに、オーバーロードに優れた資質を持つハルナとアラタへの興味を深めていた。
やはり協力してもらいたいものだと・・・。


ジーク・ギガンテスは罠で、パラサイトキーの所在が敵に知られてしまった。
では今後どう対処すべきか?
ジンは明日までに対策を考えるとして、今日のところはこれで解散することとなった。


ダンボール戦機ウォーズ プレイ111

翌朝、ダック荘では問題が起きていた。
リクヤのLBXが部屋から消えていたのだ。
しかも司令室やコントロールポッドでも見つからず・・・。
もしや、パラサイトキーが奪われた!?

リクヤによれば、寝る前には確かにあったという。
それが起きた時には無くなっていた。
そんな時、ゲンドウのもとに綾部から連絡が入る。
綾部の用事とは、ゲンドウ一人を指定した場所に呼び出すこと。
彼の真意は不明ではあったが・・・。
アラタたちはこの事態を教師たちに報告するため、とりあえず学校に行くことになった。


ダンボール戦機ウォーズ プレイ112
ダンボール戦機ウォーズ プレイ113

ゲンドウは綾部から指定された港へとやってきた。
綾部の呼び出しの目的は、長い間世話をしてきたゲンドウのもとを離れるための挨拶。
さらに、あるLBXを渡すこと・・・。
それはDCオフェンサー、綾部がリクヤの部屋から持ち出したものだった。
持ち出す理由など一つ、パラサイトキー。
綾部はエゼルダームと繋がっていたのだ。
エゼルダーム・・・正確に言えば“ワールドセイバー”。
ワールドセイバーとは国際的に有名なテロリスト。
だが実際は支配者たちから権力を奪還し、世界に真の平等をもたらすために戦う組織なのだという。
全ては磯谷財閥の力を得るため・・・。
綾部は素性を隠して磯谷家へ潜入、十数年もの間を過ごしていた。


ダンボール戦機ウォーズ プレイ115

リクヤのLBXを持ち出したのは綾部で、パラサイトキーはエゼルダームの手に渡った。
ゲンドウから報告を受けたジン。
そんな時、ジョセフィーヌから呼び出しが入った。


ダンボール戦機ウォーズ プレイ116

ジョセフィーヌが東郷へ連絡を入れたことで、今回の一件は彼も知るところとなっていた。
今や全てのパラサイトキーはエゼルダームの手の中。
しかもセレディはワールドセイバーの一員・・・。

何としてもエゼルダームを殲滅し、パラサイトキーを取り戻すこと。
これには世界の命運がかかっている・・・。
だからこそどんな手段を使ってでもこれを達成するべきだと、東郷は訴えた。
ところが、そこへセレディの声が・・・。


ダンボール戦機ウォーズ プレイ118

セレディは東郷たちの話を密かに聞いたらしい。
そして彼らの嘘を見抜いていた。
東郷やジョセフィーヌが本当に守りたいものは、世界などではない・・・。
“アンダーバランス”・・・それがセカンドワールドに隠された秘密だ。
しかも玲奈の父・美都博士は今、ロストエリアにいるという。
それも、セカンドワールドのシステムに生体ユニットとして組み込まれて・・・。
セカンドワールドがどれだけ非人道的なのか、運営側がどれだけ論理に反する支配者なのか。
大人たちのやり口がどんなに汚いかを、セレディは生徒たちに訴えた。

セレディの言葉は本当なのか!?
リクヤの問いに、東郷は真実を語る。

セカンドワールドを運営するにはどうしても生きた人間の脳神経が必要になる。
そこで美都博士は自ら生体ユニットになることを志願した。
世界から戦争を無くすためには犠牲は仕方が無い・・・。
東郷の言葉は即ち、セレディの言葉が真実であることを物語っていた。


ダンボール戦機ウォーズ プレイ119
玲奈先生のパパは自ら生体ユニットになることを志願していたのか・・・。
てっきり誰かに利用されているもんだと思っていた。
全てを理解したうえで選んだってことですかね。

では自分たちは何のために戦っているのか!?
リクヤは父も、それに運営側の人間も信用出来なくなっていた。


何を信じるべきなのか。
ハルキたち生徒も不安を感じていた。
そこでジンは、彼らにも真実を話すことに。


ダンボール戦機ウォーズ プレイ120

玲奈の父・美都英輔。
ジンと玲奈は、彼を捜すためにセカンドワールドを探っていたという。
英輔は優秀な研究者であり、ERPにも関わっていた。

セカンドワールドを管理するには、膨大な情報量を処理出来るコンピューターが必要だった。
そのために英輔は、“グランドマスター”を開発。
また、英輔はジンにとって、A国留学時代の恩師だという。
コンピューター工学のスペシャリストであり、同時に脳神経科学の権威でもあった英輔。
オーバーロードもまた彼の研究テーマの一つだったらしい。

ところが3年前。
英輔はグランドマスター完成と同時に行方不明となった。
そこでジンと玲奈は、彼を捜すためにこの学園に潜入し、ずっと捜していたのだ。
ロストエリアにあるグランドマスターに手掛かりがあると考えてはいたが、まさかグランドマスター自体に組み込まれていたなんて・・・。
玲奈にとっては衝撃的な事実だった。

そして、グランドマスターの中に“アンダーバランス”がある。
それは世界各国の軍事力が全て記録されたチップ。
中身はリアルタイムで更新され、常に最新のデータに保たれている。
もしもこれがワールドセイバーの手に渡れば・・・現実で戦争が起こった時、絶大な効果を発揮するだろう。
そんな危険なものをエゼルダームに渡すわけにはいかない!
アンダーバランスを守るため、アラタたちは一致団結するのだった。
ただ一人、カイトを除いて・・・。


ダンボール戦機ウォーズ プレイ121

ダンボール戦機ウォーズ プレイ122
ははぁ、ウォータイムが1~2時間に制限されていたのには理由があったんだ。
ってか美都博士のご飯とかその他諸々ってどうなってんの。
パラサイトキーを3つ揃えなきゃロストエリアに入れないんでしょ。

エゼルダームの本拠地が浮上した。
空中空母ドル・ガルーダ。
世界を解放するため、オーバーロードを発現させたハルナとアラタに声を掛けるセレディだったが、アラタはテロリストの仲間になる気などない。

セレディはドル・ガルーダの中でパラサイトキーを融合し、マスターキーの製作を行おうとしていた。
そして完成次第、ロストエリアの扉を開き、アンダーバランスを手に入れる。
果たしてどちらが正しいか・・・?
セレディはハルナとアラタに、少しの猶予を与えるのだった。


エゼルダームを倒すべく、ドル・ガルーダへ向かうことを提案するアラタ。
しかしジンは、今日のウォータイムでは様子を見るよう指示。
マスターキー製作には時間が掛かるだろうことから、その間にドル・ガルーダの分析を行おうというのだ。


ダンボール戦機ウォーズ プレイ123

一体何を守るためにワールドセイバーと戦わなければならないのか?
カイトは今の戦いに疑問を抱いていた。
もはやセカンドワールドを守る理由が見当たらないというのだ。
セカンドワールドがあったことで流血を避けられたというロイだが、結局のところ根本的な問題は解決していない・・・。

セカンドワールドとは権力者たちが自分の都合に合わせて作ったもの。
カイトは、少なくとも運営側よりもセレディの言葉の方が筋が通っていると考え始める。
リクヤもまたカイトほどではないものの、父・東郷を信用することが出来なくなっていた。


ダンボール戦機ウォーズ プレイ124
ロイの故郷は、戦争が終わった代わりに一層貧しくなっていた。
この辺、アニメでは今後描かれそうにないし。
アニメとゲームとで補完し合ってる感じで良いねっ。

一方のアラタは、今はとにかくアンダーバランスと玲奈の父を守ることが絶対だと考えていた。
セレディがロストエリアに入ってしまえば、その両方が悪用されてしまうから。
だからエゼルダームを絶対に止めなければならない!
しかし現状、ドル・ガルーダに対して総力戦を挑んでも勝ち目は無い・・・。
そこでアラタは、全ての仮想国と同盟を組んではどうかと提案した。
これはもう学園全体の問題、ならば皆で協力出来るはずだ。
運営側を信頼出来ないため、セカンドワールド内で呼び掛けてみるということになった。



世界連合を結成する。
ハーネスとジェノックの総意であるこれは、裏を返せばジンや玲奈も信用出来ないということ・・・。
それを感じた玲奈は、この件については生徒の好きにさせようと考える。
そこでジンは各仮想国の本拠地への進軍を許可。
自分たちが本気だということを、LBXバトルを通して伝えようというのだ。
また、タケルはメカニックとして出来ることはないかと思案していた。
そんな彼に声を掛けたサクヤは、ある設計図を見せる。
それはドットブラスライザーのメンテナンス中に気付いた、隠された秘密・・・。


ダンボール戦機ウォーズ プレイ125
アニメでは各仮想国の小隊長を呼び出して説明をしただけだったけど。
ゲームではセカンドワールドで各仮想国とLBXバトルを行い、力を示すということに。
こりゃまた時間掛かりそうだな。



新しいLBX。

ダンボール戦機ウォーズ プレイ126
エアライドス。
翼がある見た目の通り、必殺ファンクション・JETストライカーが発動可能。
カゲトラ用にと思ったけど、DCシリーズの方が性能高いようだったので、スイちゃんに使わせることにした。
でもそろそろカゲトラに新型機を与えたい・・・。
スポンサーサイト

テーマ : ダンボール戦機
ジャンル : アニメ・コミック

コメント

非公開コメント

おおっ…イグアニアは分断でさらに貧しくなっていたのですか…カイトの話により説得力が出てますね。

というかジェノック第二小隊のタイガー&ドラゴンの掘り下げはゲームでも…(汗)ゲンドウさんageが激しすぎて食われた感がありますね…。

「ジル・グレイブ」とかいう機体はカゲトラ隊長専用ボイスがあるそうですよ。

Re: タイトルなし

>天さん
そうなんだ。
ジェノックのタイガー&ドラゴンはゲームでも・・・あぁ。

お気に入りのジル・グレイブ。
まさかのカゲトラ専用ボイス有りとは。
最近はドットブラスライザーしか使わなくなっちゃったので、カゲトラにジル・グレイブを使わせても良いかもですね。
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
よりぬけ銀魂さん
弱虫ペダルNG
アイドルタイムプリパラ
BORUTO
遊戯王VRAINS
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
進撃の巨人2
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
フューチャーカードバディファイトX
DUアプリモンスターズ
境界のRINNE3
僕のヒーローアカデミア
名探偵コナン
アトム ザ・ビギニング
金色のガッシュベル!!

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(♪)
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード