ファイ・ブレイン 神のパズル 第3期 第8話 感想

第8話「永遠にさようなら」


コンタクト・ネットワーク。
カイトたちが挑むそれは、4人が同時にパイプを延ばし、パートナー同士が繋がればクリアとなるパズル。
A~Dの部屋、それぞれがどこにいるのかは分からなかったが、パイプの延ばし方の奇妙さから、ギャモンとフリーセルはBにカイトがいると気付く。
しかしカイトが何をしようとしているのか、そこまで考えが至ることは無かった。
分からない・・・パズルを捨てた自分には。
焦るフリーセルだったが、このままではメランコリィの命を危険に晒してしまう・・・。
彼女に償いをするためにも、フリーセルは今一度目の前のパズルに立ち向かう。
ママ・・・僕に勇気を!

フリーセルはやがてカイトの意図に気付き、すぐさまメランコリィに合図を送る。
カイトが行おうとしていたのは、4人全員が助かるための方法。
2組のペアが同じタイミングでパイプを繋げることが出来れば・・・。
無駄な手を打ち続けクリアしようとしていない3人を見て、メランコリィもまたカイトの意図に気付く。
そうして4人は、爆発するパズルから辛うじて脱出するのだった。

せっかくの復讐の機会が無駄に終わった・・・。
だがメランコリィは、これで大嫌いなパズルとも永遠にさよなら出来ると口にする。
真方ジンの愚者のパズル・・・それがオルペウスの腕輪が造らせたものだと考えているメランコリィ。
それを受け入れられないカイトに、彼女は身近な実例を示した。
ルークとフリーセル、彼らが豹変したのはオルペウスの腕輪によるものだったはず。

全く本心を見せないメランコリィに振り回されるカイトたち。
そんな彼らを、メランコリィは自宅へと誘うのだった。

ファイ・ブレイン3 第8話1
ファイ・ブレイン3 第8話4
4人で無事に脱出する方法。
やっぱりお互いのペアが同時に繋がるってことだったのか。
それは何となく分かっていたけれど。
でも実際に実現するのは難しそうだよな・・・。
良かった、4人ともファイ・ブレインの子供たちで。

ファイ・ブレイン3 第8話5
爆風で飛ばされるメラ様可愛い。

カイトたちが連れてこられたのは、人里離れた場所に建つ豪邸。
メランコリィは貴族の家系だったのだ。
フリーセルが彼女の誘いに乗ったのは、この機会に和解出来ることを期待してのこと。
メランコリィだけが過去の悪夢から解放されていない・・・。
罪は彼女にもあると考えるピノクルだったが、フリーセルはそこが引っ掛かっていた。

突然停電するなどのトラブルはあったものの、食事を終えたカイトたち。
彼らはこの豪邸に一人で住むメランコリィの身の上を知ることになった。
一人・・・と言っても老執事と世話役の老婆も一緒だが、両親が早くに亡くなり、親戚も叔父が一人だけ。
そんな彼女に話を切り出そうとするフリーセルだったが、それを遮るようにメランコリィは自室へと去っていった。

メランコリィの本心とは?
停電にしても罠だと疑えるというギャモンだったが、カイトはどうしてもそうとは思えないでいた。
一方、フリーセルとピノクルは東の寝室に案内される。
そこで彼らが目にしたのはたくさんのパズルだった。
話を聞いてやってきたカイトは、そのどれもがいいパズルだと感じる。
そしてフリーセルはこれらのパズルを前に、自身の本当の気持ちに気付いていた。
思い出が辛くて、怖くて遠ざけて・・・だけどやはりパズルは楽しくて、好きなのだと。

しかしパズルを嫌っているというメランコリィ。
それが何故こんなにもたくさんのパズルが?
疑問に感じるギャモンだったが、そこに現れたメランコリィがその理由を明かす。
マスターブレインになるため、その訓練に作ったものだと。
吐き気を堪えて、憎いパズルを・・・。
ところが、カイトはそのどれもが優しく、憎むべきパズルなど一つも無いと感じていた。

ファイ・ブレイン3 第8話7
メラ様は貴族の家系のリアルお嬢様だった!
やっぱりそうだよな、だって縦ロールだものな!

ファイ・ブレイン3 第8話8
イギリスは食事が激マズ。
そんなこと初めて聞いたけど、世界的に不味い料理というイメージが定着してるみたいだなー。
イギリス人は料理には無関心なのが伝統で、美食文化が存在しなかったんだとか。
勉強になるな。

ファイ・ブレイン3 第8話9
強く、人里離れたこの寂しい地でいつも明るい笑顔を絶やさない・・・。
一緒にいる時間が多いであろう老執事にそう言わしめるメラ様だけど。
そんな彼すらも騙し、偽ってきたってことか。
いや老執事は気付いてたような気もするけど、後のカイトたちの様子を見るとそういうわけでもなさそう。
いずれにせよ、本当は寂しかったはずなのに。
でもだからこそ、食事中に見せた機嫌の良さそうな笑顔は案外本物だったのかなって思えた。

メランコリィは寝室からパズルを持ち出し、その全てを燃やす。
フリーセルとパズルは輝ける未来を奪った、だから許せるはずがない!
そんな彼女の本心を知り、フリーセルは自分の甘さに気付く。
しかしノノハは、メランコリィはもう既に許しているのではと感じていた。
悪いのはオルペウスの腕輪
彼女自身がそう口走っていたからだ。
だがマスターブレインになってまで復讐しようとした、その本心とは・・・?

翌朝。
焼かれたパズルが気になり、その跡へと足を運ぶカイトたち。
すると、早朝にも関わらず既に先客がいた。
メランコリィだ。
酷いことをしたとパズルに謝りつつも、それが私なのだというメランコリィ。
それを目撃し、カイトたちはやはり彼女が寂しかったのだと気付くのだった。

そんな彼女を見兼ね、友達にならないかと声を掛けるピノクル。
彼に後押しされ、フリーセルはついにメランコリィに対して自らの思いを明かした。
メランコリィやクロンダイクを傷付けたのは事実、でも僕たちは友達になれる!
また、カイトはメランコリィがひた隠す本心に考え至っていた。
一人が寂しかったのではないか?
マスターブレインになったのも復讐のためではなく、フリーセルや皆に会えるから・・・。
もっと素直になれ!
だがフリーセル、それにカイトの言葉も、メランコリィには届かなかった。
人の心の中に土足で入ってこようとする人は苦手・・・。
フリーセルに対する答えはノー。
もう二度と会うこともないだろうと、メランコリィはその場を去っていく。
彼女は最後のチャンスを自分で潰してしまったのだ。

ファイ・ブレイン3 第8話10
ファイ・ブレイン3 第8話12
焼かれたパズルを埋葬・・・。
メラ様が最後まで素直になれなかったのは、プライドが邪魔したせい??
貴族ってプライドが高いイメージがある。
本音というか、弱い部分を見せては駄目とか。

メランコリィには拒否されたものの、フリーセルはまだ諦めていなかった。
まだ自分に出来ることがある限り!
フリーセルはカイトの力を借り、一つのパズルを作り始めた。

翌日。
帰路へとつくカイトたち。
結局、メランコリィと和解することは出来なかった・・・。
だがフリーセルは自らの思いをパズルに託したことで、その表情は晴れやかなものへと変わっていた。
それに大丈夫。
ギャモンは自分がそうだったように、いつか出会いがメランコリィを変えるだろうと考えていた。

一方、カイトたちを見送ったメランコリィ。
この家はこんなにも広いのかと感じつつ、ふと訪れたのは東の寝室。
そこには一枚の紙に描かれたパズルが置かれていた。
そしてそれを解いた時に表れた言葉は・・・。
DEAR OBSTINATE PUZZLE-FRIEND WE WILL MEAT AGAIN!
また会おう、意地っ張りのパズルフレンド

その頃のエニグマ。
無断でカイトに手を出したことを、レイツェルに謝罪していた。
ファイ・ブレインの子供たちをまとめて葬り去るチャンスだったのだと言い訳しつつも、以後は慎むと。
だがレイツェルは違和感を感じていた。
違う・・・何か違う・・・。

ファイ・ブレインの子供たちが見せつけるその実力。
しかし、だからこそ狩りのし甲斐があるというもの・・・。
そうだろ?ラブーシュカ。
そう呟くエニグマの傍らには、一人の女性の写真が置かれていた。

ファイ・ブレイン3 第8話13
ファイ・ブレイン3 第8話14
ファイ・ブレイン3 第8話15
ギャモン「お前メランコリィと付き合え!
からの、フリーセルがノノハへ向けた視線の意味は・・・?
フリーセルはノノハをそういう目で見ていたの??
最初こそ母親の面影を重ねていたのだろうけど、それが変化していくと、こういう結果になるのかもね。

ファイ・ブレイン3 第8話17
出た、OPの謎の女性。
ラブーシュカさんか。
あの・・・ロシアのアレでしょ?
クマみたいなやつ。
ってそりゃチェブラーシカやー。
という誰もが思いつきそうなネタを考えたけど、やっぱりラジオでも言われてた・・・。
しかしこの人、POGかと思ってたけど、服装が全然違った。
スポンサーサイト

テーマ : ファイ・ブレイン 神のパズル
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ファイ・ブレイン 神のパズル(第3シリーズ)「第8話 永遠にさようなら」/ブログのエントリ

ファイ・ブレイン 神のパズル(第3シリーズ)「第8話 永遠にさようなら」に関するブログのエントリページです。

コメント

非公開コメント

No title

8話の後半の後半は、声が出ませんでした・・驚きしすぎて。
私、ノノハ受けが好きで、その中でもフリノノが大好きなんですよ!!
ツイッターで、フリノノ好きの人と騒いでましたwww

私のフォロワーさんで、「ラビーシュカ」を「チェブラーシカ」(だったかな)に変えた画像を出したんですよww
すごい面白かったです(^д^)ノシ

メラ子、ぶら下がってる時、可愛いなぁと思いましたw
やっぱりプライドが邪魔して、本当はいい子なんですよね!

Re: No title

>杏月さん
フリメラと見せかけてのフリノノだと!?
EDでもそうですし、公式的にはこっちなんですかね。

そしてチェブラーシカの写真を見つめるエニグマを想像しました。
変態ランクがアップしました・・・。
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
アイドルタイムプリパラ
BORUTO
遊戯王VRAINS
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
フューチャーカードバディファイトX
DUアプリモンスターズ
境界のRINNE3
僕のヒーローアカデミア
名探偵コナン
アホガール
徒然チルドレン
NEW GAME!!

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード