ファイ・ブレイン 神のパズル 第3期 第9話 感想

第9話「行きましょう、あの場所へ」


カイトたちがイギリスでの一件を解決した頃。
日本ではルークたちPOGが、空白の一年間におけるジンの行動を解明していた。
だがエニグマに関しては相変わらず謎だらけ。
POGに加え軸川やキュービックも動いていたが、そちらの解明は難航。
そんな時、解道に一本の電話が入る。
それはエニグマからの招待だった。

解道と軸川、ジン、ルーク、ビショップ、それにレイツェル。
彼らを一堂に集めたエニグマは、早速本題に入る。
最近、誰かが自分の身辺を探っているようだが、隠し事はしない・・・知りたいことがあれば何でも答えるという。
そこでまず口を開いたのはルーク。
ジンがパズルを憎んでいたとは考えておらず、もしそんな発言があってもそれはオルペウスの腕輪により思考が歪められてのこと。
ルークはそう自身の考えを述べる。
しかし、エニグマも腕輪の研究を進めており、ルークとは別の考えを持っていた。
その人間が元々持っている感情や思考を増幅させ、歪めているのではないかと。
実際、ルークはその意見に一理あると頷いた。
エニグマの考え通りであれば、程度はどうであれジンにはパズルに対する憎しみがあった可能性があるということだ。

ジンはいつもパズルに傷付き、苦しんでいた・・・。
そう語るレイツェルがいかにしてジンと出会ったのか?
解道の発した疑問は、レイツェルの代わりにエニグマが答えることに。

ファイ・ブレイン3 第9話1
ファイ・ブレイン3 第9話2

愚者のパズルを巡る旅。
ある山あいの小さな村を訪れたジンは、そこで美しいパズルを作る少女と出会った。
それがレイツェル。
彼女は両親を事故で失い、近所の人々に助けられながら一人で生活していたという。
また、両親は幼い頃からレイツェルにパズルを与えており、彼女にとってパズルは日常の中に溶け込んでいた。
そのせいか、レイツェルのパズル能力はジンも目を見張るほど。
POG・・・ピタゴラス伯爵がその存在に気付くのも時間の問題。
そう考えたジンは、レイツェルを守るために自身の旅に同行させることにした。
レイツェルもまた身寄りが無く、ジンに喜んでついて行ったという。

愚者のパズルとの過酷な戦い。
ジンはレイツェルに見せないように行っていたが、ある日ついに目撃されてしまった。
それはレイツェルにとって想像を絶する光景で、思わず泣き出してしまう。
しかし恐ろしくて泣いたのではない、ジンが可哀想だったから。
一人で傷付くジンを助けたい・・・それ以来、レイツェルはジンの力になると強く心に誓っていた。

それからしばらく2人の旅は続いたが、ある時ジンはレイツェルを置いてピタゴラス伯爵との戦いに向かった。
そして記憶を失い、捕らわれの身に。
ところがそれ以前に、ジンはエニグマにある使命を託していたらしい。
自身に万が一のことがあった場合、自らの意思を受け継ぐ者たちを集め、その目的を成し遂げること。
それが、全てのパズラーを滅ぼすことだ。
ジンは神のパズルを解き、神の書を手に入れ、その手で世界中のパズラーを滅ぼすつもりだったという。

ルークはさらに、ジンとエニグマとの関係を問う。
2人が出会ったのはジンがPOGに在籍していた頃、エニグマは日本に滞在していたという。
しかし軸川が気になるのは、ジンがパズルとは全く関わりの無いエニグマにマスターブレインのことを託したことだ。
エニグマもまたパズルに何か恨みがある?
だがエニグマは、少しの沈黙の後にこう答えた。
パズルは人を傷付け、命を奪うもの・・・恨むことに特別な理由は必要かと。

最後に、ルークはレイツェルに声を掛ける。
ジンの中にもパズルへの疑念があり、苦しんでいたのかもしれない・・・。
だが同時に、パズルの楽しさも教えようとしていたのではないか?
ルークの知るジンはそういう人物で、実際レイツェルにもその覚えがあった。
しかしレイツェルにとってはジンを苦しめるパズルを憎む気持ちが強い。
マスターブレインとして全てのパズラーを殲滅した後は、レイツェルはパズルを捨てようとしていた。
パズルを捨ててもいい
ジンがそう言ったから。

ファイ・ブレイン3 第9話4
あ、ジンはやっぱりオルペウスの腕輪をつけてたのかー。
じゃあこれをどうやって手に入れたのか。
やめろ、そのパズルは・・・お前は誰だ、なぜ俺に・・・
夢にうなされていたジンの言葉。
お前って誰だ・・・ジンにオルペウスの腕輪をつけた人物なのか??

ファイ・ブレイン3 第9話5
ファイ・ブレイン3 第9話6

√学園へと戻ってきた軸川たち。
結局、エニグマに関することはほとんど分からず終い。
何かを隠しているようで、彼の発言を裏付ける証拠も無い。
やはりジン自身が記憶を取り戻すしかないが、もう手を尽くしている・・・。
そこでルークは、ジンが記憶を失ったきっかけに着目し始めていた。
神のパズル。
ジンはピタゴラス伯爵と対決し、ジンは記憶失い、ピタゴラス伯爵は寿命を縮めていた。
また、神の書はカイトとルークの対決の際に焼失している。
神のパズルと神の書、そこにジンの記憶を取り戻す手掛かりが隠されているのかもしれない。

エニグマからの突然の招待は、レイツェルにとっても想定外のものだった。
敬愛するジンに何も出来ずにいる自分も辛いのだと弁明するエニグマ。
だがカイトを倒し、ジンの記憶を取り戻すのはこの私・・・それが契約のはず。
レイツェルは、エニグマがこれ以上勝手なことをするなら考えがあると釘を刺す。
その反面、ジンがまた記憶を取り戻したことに喜びを溢れださせるのだった。

一方のジンは、エニグマの話を聞いても何も思い出すことが出来ないでいた。
だがジンにはカイトに約束したことがある。
彼にパズルを教えた真方ジンを取り戻すこと、そのために闘うことを。
そう話すジンに、解道は気になった点を問う。
パズルを捨ててもいい
ジンがレイツェルに言ったという言葉、それに違和感を感じていたのだ。

ジンは幼いカイトにこう言ったはずだ。
両親を失い、希望を失い、心の支えであるパズルまで捨てようとした彼に、
大切なものは手放すな、絶対に
と。
ところがレイツェルにはまるで真逆の言葉を掛けている。
記憶を失っている今のジンには、当時の自身の真意は分からない。
だがレイツェルに何かが欠けていると感じていることに、何か関係があるような・・・。
当時のジンは、その“何か”を持っているカイトを必要としていた?
パズルを愛しながらもパズルを憎み、カイトを導く一方でレイツェルを捨てた。
ジンは自らに問う。
お前は一体何者なんだ?

ファイ・ブレイン3 第9話9
ファイ・ブレイン3 第9話10
“敬愛”という言葉を発した自分に思わず笑い出すエニグマ。
ははぁ、つまりジンを敬愛しているなんてのは嘘か、大嘘か。
むしろ逆に、憎んでるとか恨んでるとか、そういう感じにも思えた。

ファイ・ブレイン3 第9話11
カイトとレイツェル、それぞれにまるで真逆の言葉を掛けたジン。
それはつまり・・・。
カイトにとってパズルは大切なものだったけど、レイツェルにとってはそうじゃなかったってことかい?
それとも・・・。
レイツェルは、ジンがパズルに傷付き苦しんでいたって言うけどさ。
ジンは、それはむしろレイツェルの方だったって考えていたのかなって。
何か回を重ねるごとにそう思えてくる。
でも「パズルを捨ててもいいんだよ」と言った時のジンの表情が穏やか過ぎて、苦しみから解放してやるために掛けた言葉だとも思えないんだなー。
レイツェルには「何かが欠けている」、それは恐らくパズルに関することで、だからジンは「パズルを捨ててもいい」と言った。
しかも物凄く穏やかな表情・口調で。
うーん、ジンの真意が全く分からない。

ジンと解道との会話の一部始終を偶然にも耳にしたレイツェル。
そのショックは大きかった。
ジンが自分よりカイトを必要としていたという事実に。
ショックのあまりジンから貰ったブローチを壊そうとするが、それも出来ず。
違う・・・ジンは私のもの。
絶対に誰にも渡さない。
レイツェルは気を持ち直し、ジンを誘う。
自分とジンしか知らないあの場所へ。
そこへ行けばジンの記憶は全て蘇えるはずだから。

翌日。
ジンが姿を消したことは解道も知るところとなり、POGに捜索を依頼。
同様に、エニグマもジンの行方を探っていた。
突然のジンの失踪・・・その首謀者はレイツェル。
レイツェルは大胆にも、エニグマの前に姿を現した。

一方で、この出来事は未だイギリスに滞在するカイトのもとにも伝わっていた。
日本へ帰るための飛行機の手配はもうすぐ・・・。
はやる気持ちを抑えるカイトに、一本の電話が入った。
レイツェルだ。
彼女によればこれはパズル。
ギヴァーがレイツェル、ソルヴァーがカイト、そして財はジン・・・。

ファイ・ブレイン3 第9話12
ファイ・ブレイン3 第9話13
ファイ・ブレイン3 第9話14
第3シリーズが始まってから散々言われていたようだけど。
ついにジンが新たなヒロインとして名乗りを上げた・・・な、なんだってー!?

ファイ・ブレイン3 第9話15
ファイ・ブレイン3 第9話16
まさかのスペシャルEDだと!?
レイツェルのキャラソンだと!?
ロリレイツェル可愛いじゃないかぁ。
スポンサーサイト

テーマ : ファイ・ブレイン 神のパズル
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ファイ・ブレイン 神のパズル(第3シリーズ)「第9話 行きましょう、あの場所へ」/ブログのエントリ

ファイ・ブレイン 神のパズル(第3シリーズ)「第9話 行きましょう、あの場所へ」に関するブログのエントリページです。

コメント

非公開コメント

プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
よりぬけ銀魂さん
弱虫ペダルNG
アイドルタイムプリパラ
BORUTO
遊戯王VRAINS
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
進撃の巨人2
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
フューチャーカードバディファイトX
DUアプリモンスターズ
境界のRINNE3
僕のヒーローアカデミア
名探偵コナン
アトム ザ・ビギニング
金色のガッシュベル!!

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(♪)
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード