ファイ・ブレイン 神のパズル 第3期 第10話 感想

第10話「本当の夢は何だ?」


レイツェルにとって大切なのはジンだけ。
だからこそ2人の思い出を辿り、彼の記憶を取り戻そうとしていた。
そのうえでカイトに自分たちを見つけられるかどうかを試す。
これこそがレイツェルの、ジンを賭けたパズルだった。

レイツェルの挑戦を受け、カイトたちがやってきたのはアメリカ・テキサス。
唯一の手掛かりとしてレイツェルが送ってきたのは一枚の写真。
そこにはここの空港に立つジンの姿が写されていた。
とはいえこれでは簡単過ぎる・・・カイトはここに別のヒントがあるだろうと考える。
また、ジンのことは心配だが、レイツェルであれば傷付ける心配は無い。
ならばあとはパズルを解くだけ。
ところが誰が解くかで、カイトとギャモンが口喧嘩を始めてしまった。
しかもその騒ぎの中、ノノハの荷物がスケボー男に奪われてしまう。
引ったくりだ。
しかしノノハは自ら追い、強烈な一撃を与えるのだった。

一方で取り残されたカイトとギャモンは、引ったくり犯に襲われるノノハを目撃。
だがそれは人違い。
ノノハ似の少女の名はノノで、男は彼女の兄・ジョーだった。

ファイ・ブレイン3 第10話1
ファイ・ブレイン3 第10話2
ジンを巡るレイツェルとのパズル・バトル。
これはまさしく、世界を股に掛けた鬼ごっことでも言ったところだろうか。
しばらく続きそう、世界パズルの旅シリーズ。

ファイ・ブレイン3 第10話3
引ったくり犯を自ら追ってひっ捕らえるノノハさん。
スケボー男も相手が悪過ぎたなぁ・・・。

兄妹の家に招かれたカイトたち。
見れば見るほど姉妹のようなノノハとノノ。
顔に名前、しかも腕っ節までそっくりとあって、カイトはこれがレイツェルの用意したヒントではないかと疑う。
そんな中、カイトたちは一枚の写真を発見。
そこには高校時代、バスケチームのキャプテンだったジョーが写されていた。
だが写真やボール、トロフィーなど、それに関わるものは全てしまわれていた・・・。
つまり大した活躍をしなかったのでは・・・そうバカにするギャモンは、ジョーと喧嘩騒ぎに。
そうして2人は、バスケ勝負をすることになった。

ジョーの得意分野で勝負するというギャモン。
だが強気な態度に反し、良いところ無しで負けてしまう。
それもそのはず、ジョーは高校時代、全米からスカウトが来るほどの花形選手だったのだ。
勝敗は決した・・・だが2人の間に蟠りは消えた。
しかし楽しそうにプレーしていたジョーは、今ではもうバスケを捨てていた・・・。
プロ選手を夢見ていたが、昨年両親が死去。
ノノが学校を卒業するまでは父の仕事を継ぐと言って、バスケをやめてしまっていたのだ。
兄妹の境遇に、自分と妹とを重ねるギャモン。
だからこそノノに対するジョーの態度にはどこか共感出来る部分もあった。

ジョーの仕事。
それはパズルの管理人だった。
仕事を始めて以来、ジョーはそのパズル・・・迷路の図面を取りつかれたように見ているという。
ノノはずっと、元の兄に戻ってほしいと思い続けていた。
その話を聞き、カイトはジンとレイツェルのことを尋ねるが、ノノは何も知らない様子。
だがカイトたちの素性を知ったことで、ジョーは彼らと敵対する事情があった。
彼もまたマスターブレインだったのだ。
真方ジンとの盟約に従って、全てのパズラーを殲滅する。
それが今のジョーにとっての夢?

ファイ・ブレイン3 第10話4
ファイ・ブレイン3 第10話5
ノノハとノノはまるで姉妹のよう。
世の中には自分と瓜二つの人間が3人いる、という説は聞いたことがある。
今回出てきたジョーも、ダウト似なんだと思ってた。
でもそんなこたーなかった。

ファイ・ブレイン3 第10話6
ノノの件といい写真の件といい。
何でもかんでもパズルのヒントだと考えるカイトがヤバイ。
いやヤバイヤバイと常々思っていたけど、こりゃ相当なパズル中毒だぜ・・・。

ファイ・ブレイン3 第10話7
ファイ・ブレイン3 第10話8
ファイ・ブレインでまさかのバスケ・バトルとは。
いや・・・これもパズルか?(違う)

荒野に作られた、大小二つの岩山から成る巨大な迷路。
バイクを使用するとあって、パズル・バトルへの挑戦にはギャモンが名乗りを上げた。
そしてバトルスタート。

ここを走るのは初めてだが、誰よりもこの迷路を知っている、だから負けないというジョー。
対するギャモンは、たった一人の妹を養うためにパズルを続けてきた。
だから負けるはずがない。
そう自信を見せるギャモンだったが、そんな彼にジョーはラフプレーで対抗。
ギャモンは最短ルートから外れてしまった。
しかもその先は岩で道が塞がれており、おまけにバイクのブレーキは利かず、勝敗が決するまで止まることは許されない。
このまま岩に衝突・・・するかに思えたが、ギャモンはそれを登り、迷路の壁を越えてジョーの後ろにつくのだった。

妹のため、生活のためだからと言い訳して夢を諦めるような奴に前を走れるわけがない!
ギャモンはついにジョーを追い抜かす。
いくら頑張ったところで、証明出来るのはお前のバカさ加減くらい。
ノノを泣かせてまでやりたいことが本当にこれだと胸張って言えるのか!?
説得するように呼び掛けるギャモンだったが、ジョーは聞く耳持たず。
バイクを蹴り飛ばされ、ギャモンはまたもやゴールへのルートから外れてしまった。

大小二つの岩山を繋げる一本の橋。
ジョーがそこを通り過ぎると、爆発して橋が消えてしまった。
これではギャモンはどうやってもゴール出来ない・・・。
ところが、ギャモンはこの手しか無いと再び岩から壁を疾走。
そして加速し、大小の岩山の狭間を決死の大ジャンプ。
正規ルートへと戻り、ジョーより先にゴールするのだった。

ファイ・ブレイン3 第10話9
ファイ・ブレイン3 第10話10
ファイ・ブレイン3 第10話11
壁の上を走ることでルート移動出来る迷路とは。
何て斬新な。
まー普通の迷路は、登ることが出来ないくらい壁が高いイメージがあるけれど。
ってか反則になるのかね、普通は。

勝負に負けた・・・。
笑いたければ笑え、夢を諦めて、そのうえこのざまだと。
そんなジョーに、ギャモンは手を差し伸べる。
無様だと感じるのは、夢を諦めていないからではないのか?
自分もそうだったから良く分かるのだと。
では、ジョーにとっての本当の夢とは何だ?
見たいのはノノの涙ではないはず。
夢を応援してくれる人がいるのは幸せなこと、だったら諦めるな。
思い切りそれに懸けて輝いてみせろ!
ギャモンの説得の末、ジョーは自分の本当の夢を取り戻した。

一方、カイトは迷路のゴールで謎の数字を発見。
-25,68 -54,44。
それは緯度と経度を意味していると思われ、そこにジンとレイツェルがいるかもしれない。
新たなヒントを得て、カイトたちはジンを捜す旅路へと戻るのだった。

ファイ・ブレイン3 第10話12
ファイ・ブレイン3 第10話14
3Pシュートを決めるジョーに、思わず格好良い・・・と呟くノノハさん。
確かに格好良いよなー3Pシュートって。
でもやばいぞギャモン、ノノハがノノのお姉さん・・・いやお義姉さんになる日がいつか来るかもしれないぞ。
あ嘘うそ、そんなフラグなんて無かった。

ファイ・ブレイン3 第10話15
エニグマはカイトたちを常時監視してんのかい・・・。
もしかして世界中の至る所に監視カメラ設置してんの??
それともキューちゃんの虫メカみたいなものでも作ってるのかな。
カイトを四六時中監視。
や、やっぱりカイトにはプライベートなんてものは存在してないんだ・・・!

テーマ : ファイ・ブレイン 神のパズル
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ファイ・ブレイン 神のパズル(第3シリーズ)「第10話 本当の夢は何だ?」/ブログのエントリ

ファイ・ブレイン 神のパズル(第3シリーズ)「第10話 本当の夢は何だ?」に関するブログのエントリページです。

コメント

非公開コメント

プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
アイドルタイムプリパラ
BORUTO
遊戯王VRAINS
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
フューチャーカードバディファイトX
DUアプリモンスターズ
境界のRINNE3
僕のヒーローアカデミア
名探偵コナン
アホガール
徒然チルドレン
NEW GAME!!

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード