ダンボール戦機ウォーズ 第35話 感想

第35話「箱の中の戦争」


真の姿を現したセレディのLBXディ・エゼルディ。
そのお披露目とばかりに、まずはビットレーザーで世界連合軍のLBXを撃破していく。
続いてはソードビット。
この避けようのない攻撃に、ミハイルやキャサリンなど次々にロストしていく。
さらに仲間を守るためクラフトキャリアで盾になったブンタまでもが、同じく毒ガスの餌食となってしまった。

これが戦争なんだ・・・。
この惨状を前にしても、かつての仲間に対し、カイトの心は動かなかった。
セレディと共に、世界を一つにするという使命があるから。
そんな彼の言い分に納得のいかないアラタは、ドットブラスライザーで攻撃を仕掛ける。
だがディ・エゼルディには隙が無く、逆に一方的な展開に。
ムラクも助っ人に入るが、彼ですら翻弄されるばかりだった。

ダンボール戦機ウォーズ 第35話1
これが戦争・・・。
と恍惚とした表情を見せたカイトがヤバイ。
最初の目的を見失ってるだろって思って。

ダンボール戦機ウォーズ 第35話2
ダンボール戦機ウォーズ 第35話3
あぁ、まさか俺のキャサリンまでロストさせられるとは・・・。
一方のハーネスはどうやら全員無事だったみたい?

ダンボール戦機ウォーズ 第35話4
ソードビットにビットレーザー、そしてリフレクトビット。
そうそう、ディ・エゼルディはこれらがチートなのよね。
ソードビットといえばかつて、ヒロのアキレスD9が使っていたけどさ。
味方だと心強いけど、敵に回すと厄介なことこの上ない。

ウォータイム終了。
セレディは全世界に告げる。
これまでの戦いはLBXの破壊と操る者の生死は関係無かった。
だが戦争において死は避けて通れない。
LBXがロストすれば本当に死ぬ・・・。
そうすることでセレディは、ウォータイムなどという戦争ゲームで世界が守れると信じている者たちを断罪しようとしていた。
ロストして死んでいった生徒たちも、そのための尊い犠牲。
それを残酷だと批判する言葉すら甘んじて受ける。
戦争とは何か?
全世界が考え目覚める・・・それがセレディの願いだという。

その頃、八神と財前は東郷の元を訪れていた。
セカンドワールド運営内部は既にワールドセイバーに・・・。
もはや敵の力は想像を超えるものと考えられ、早急に対策を講じなければならない。
だがそんな時、東郷は急に苦しみ倒れた。

ダンボール戦機ウォーズ 第35話5

世界を一つにするという理想を実現するために、セレディはワールドセイバーに名を連ねていた。
人々を分断する支配層を倒すためには力が必要だからだ。
だがそれだけでは不十分だという。
足りないものは、人々の気持ちを操ること。
今世界は、セレディに対する憎悪をきっかけとして、真に憎むべき者の存在に気付き始めている。
生徒たちを死に至らしめた本当の悪は、東郷を始めとする支配者たちであると。
名も無き人々が自らの意思で行動してこそ世界は一つとなるのだ。

ウォータイムが終わり、ハルキたちは真っ先にロストした者たちへと駆けつける。
しかしそのコントロールポッドは開かず、救い出すことは出来なかった。
教室に戻っても生徒たちの気は治まらない。
仲間の死を悼む者、いつか自分が死ぬと考え恐怖する者。
だが島を脱出しようにも、銃を持つ兵士や監視カメラがあっては危険が伴う・・・。
そんな中、アラタは教室に向かってくる3人の足音を察知。
実際、ハーネスのカゲトラとスズネ、タケルがやってきた。

アラタに表れた聴覚の異常。
それは間違いなくオーバーロードの影響で、極限状態となったアラタの五感はより鋭敏となっているのだ。
やはり危険過ぎる・・・改めて忠告するジンだったが、アラタはどうあってもオーバーロードを使うつもりでいた。
そうしなければセレディには勝てないから。

一方、キョウジは夜の闇に紛れ、兵士の一人を奇襲。
そうして武装を手に入れ、まんまと学園内に入り込んだ。
そして向かったのはジェノックの司令室。
英輔の元へ行きたいと考えているだろう玲奈を連れて行こうというのだ。
とはいえ、キョウジにとっては自分を不要扱いしたセレディを困らせたいだけだったのだが。

ダンボール戦機ウォーズ 第35話7
戦争を知らなかった、少年時代のセレディ。
純粋だっただろう少年も、戦争を知って変わっていったのか。
やっぱりセレディは悪ではなく、彼なりの正義があるんだろうって思えるよなー。
名も無き人々に考えさせ、自らの意思で行動させようってのは嫌いじゃない。

ダンボール戦機ウォーズ 第35話8
ダンボール戦機ウォーズ 第35話9

ダンボール戦機ウォーズ 第35話10
ダンボール戦機ウォーズ 第35話11
キョウジぃぃぃぃぃ。
まさか玲奈先生を誘いに来るとは。
兵士の武装を剥ぐまでのあの手際の良さ・・・あれが戦場を渡り歩いた傭兵の力か。

セレディが次のウォータイムを始めようとした頃、セカンドワールドへの侵入者が現れた。
玲奈だ。
そこでセレディは、彼女を攻撃目標として、その指揮をカイトに一任。
一瞬迷いを見せるカイトだったが、秩序を乱す侵入者とあればセレディに従うのみ。
また同じ頃、セレディに面会を申し込む者も現れていた。

ウォータイム開始。
セレディを止めるべく意気込むアラタとは対照的に、ほとんどの生徒が戦いを渋る。
だが銃を持った兵士に促されては従うほかなかった。

セレディを呼び出したのはゲンドウだった。
ゲンドウは単刀直入に切り出す。
このバカげた殺人ゲームを今すぐやめてもらおう!
世界の真実を人々に考えてもらう・・・そのためにどれだけの命を奪うつもりだと。
しかし当然、セレディにやめるつもりなどなかった。
それにこの程度、自分が体験してきた現実に比べれば生ぬるい。
セレディ、それに綾部は長い間、共に数限りない戦場を渡り歩いてきていたのだ。

ダンボール戦機ウォーズ 第35話12
ダンボール戦機ウォーズ 第35話13
ついにこの時が来たな。
今回の引きからすると、次回はセレディとじーさんの経験してきたことがある程度語られるのかもしれない。
ゲームより詳しく描かれたら良いな。

テーマ : ダンボール戦機
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎ダンボール戦機WARS第35話「箱の中の戦争(...

|アラタ;セレディ!オーバーロードに目覚めた理由があるなら、お前のような奴から仲間を守るためだ!| セレ:潰すには惜しい奴→セレディ、毒ガスで生徒を次々殺していくア...

コメント

非公開コメント

プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG Z
銀魂ポロリ篇
ブレンド・S
アイドルタイムプリパラ
ブラッククローバー
少女終末旅行
おそ松さん
ラブライブ!サンシャイン!!
BORUTO
遊戯王VRAINS
食戟のソーマ 餐ノ皿
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
カードキャプターさくら
干物妹!うまるちゃんR
UQ HOLDER!
フューチャーカードバディファイトX
名探偵コナン
金田一少年の事件簿

仮面ライダービルド
宇宙戦隊キュウレンジャー
A応Pのあにむす!
ヴァンガードG放送局NEXT
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

阿澄佳奈のキミまち!
藤井孝太郎のログイン!よるPA
大橋彩香のAnyBeat!
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT
バンドリ!ガルパAfterglow
RoseliaのRADIO SHOUT!
ブレンドSラジオ スティーレスタイル!
ブレンドSラジオ スティーレ閉店中‼

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード