ファイ・ブレイン 神のパズル 第3期 第11話 感想

第11話「今、誰かを思ってた」


テキサスの空港。
リオデジャネイロ行きの飛行機を待つカイトたちだったが、悪天候のために足止めを食らっていた。
そんな中で、キュービックとアナが現地で合流するという連絡が入る。
カイトはもちろん歓迎。
皆で解こうぜ・・・レイツェルが仕掛けた、世界を舞台にした壮大なパズルを!

一方、飛行機が欠航するという情報を得たエニグマ。
彼にとってそれは予想外の出来事。
だがハプニングはチャンスでもある・・・予ねてから進めていた計画を使い、新たなパズルを仕掛けようとしていた。

イグアスの滝へとやってきたキュービックたち。
世界最大の滝を前に興奮するアナと、自立学習機能を強化してから我儘になったというイワシミズ君。
彼らを持て余し、さらにカイトたちが遅れるという情報にキュービックは困り果ててしまう。
それでも、カイトが到着するまで出来ることはあるはず・・・。
そう意気込むキュービックだったが、滝に現れた綺麗な虹に思わず目を奪われるのだった。

それは“ナイピの虹”という。
そう説明がてら声を掛けてきたのは、レジーナという名の女性だった。
彼女の誘いもあり、カイトたちを待つ間、キュービックたちは観光案内をお願いすることに。

イグアスの滝には伝説がある。
ここには蛇の姿をした神・ムボイが住んでおり、川岸に住む人々はムボイの力を恐れ、毎年美しい娘を生贄として捧げていたという。
“ナイピ”とは生贄として選ばれた女性の一人で、初めてムボイに逆らおうとした女性でもあった。
何故なら、彼女には恋人がいたから。
ところが、ナイピが恋人と逃げようとしていることを知ったムボイは激怒し暴れ、川をズタズタに引き裂いた。
イグアスの滝はこの時に出来たと言い伝えられている。
また、ムボイの怒りは収まらず、恋人と死を共にするという最後の幸せすら許さなかった。
ムボイはナイピを滝つぼの岩に、恋人はヤシの木に変身させ、2人を見張り続けたという。

だがそれを哀れに思った善の神が、晴れた日にだけ岩とヤシの木の間に虹を架ける。
虹を伝わってナイピの熱い思いは恋人へと届けられる・・・多分。
そう語るレジーナに対し、アナはナイピのようだと感じていた。
今思っていた、誰かを。

ファイ・ブレイン3 第11話1
ファイ・ブレイン3 第11話2
旅のお供にギャモン。
いつでもパズルを作ってくれるからきっと待ち時間でも退屈しない。

ファイ・ブレイン3 第11話3
ファイ・ブレイン3 第11話4
レジーナとはなかなかタイムリーなお名前ポポ。

イグアスの滝とは、アルゼンチンとブラジルの二国にまたがる世界最大の滝。
レジーナが説明したイグアスの滝の伝説も本当にあるものなんだなー。
虹には命を蘇らせる力があり、見た者を幸せにするという伝説もあるとか無いとか。
実際にある場所なら聖地巡礼が出来るな!
金かかるけどな!

そもそもキュービックたちがここへやってきたのは、ジンとレイツェルを捜し出すため。
何か情報は無いかと、レジーナにも2人の写真を見せる。
レジーナは何も知らないようだったが、友人にも聞いてみるということで、進展を期待するキュービック。
そしてその夜、レジーナから連絡が入った。
友人がジンたちを見掛けたらしく、早速明日その場所へと向かうことに。
ところがそれはレジーナの嘘。
彼女もまたマスターブレインの一人だったのだ。

翌日。
レジーナの案内でキュービックとアナがやってきたのは滝の奥にある洞窟。
ボートからカヌーに乗り換え、さらに奥へと入っていく。
しかし、その途中でレジーナはカヌーから離脱。
するとカヌーはある場所へと辿り着いた。
そこは・・・パズル!?

これはレジーナの罠。
彼女はエニグマの第3秘書にしてマスターブレインの一員だったのだ。
アナは、そんな彼女がナイピではなくなったと感じる。
しかしレジーナは恋人を捨て、エニグマの秘書となる道を選んでいた。
彼女にとってエニグマはイグアス川の蛇神・ムボイのような存在。
だからこそ神の価値が分からないナイピと一緒にされるのは良しとしなかった。

レジーナが仕掛けた愚者のパズル。
それは16個のプールが舞台となる。
操作盤で移動する水の量を決定しながらカヌーを進め、20分以内にゴールを目指す。
但しゴールした時、全てのプールの水量が同じでなければならない。
もし失敗した場合はプールの底が抜け、キュービックとアナは流れる水と運命を共にすることとなる・・・。

ファイ・ブレイン3 第11話5
だんだん人間味が出てきてるみたいなイワシミズ君。
これ最終回では人間になってんな。
ところでキューちゃんたちについていかなかったのは、滝や水しぶきを嫌がったから?

ファイ・ブレイン3 第11話6
ファイ・ブレイン3 第11話7

パズル・スタート。
キュービックはまず、現状の把握から始める。
16個あるプールは一つにつき目盛りが4つ。
そして水の量は合計で38目盛り分。
それをプールの個数で割ると、均一にするには0か1、2のいずれか。
また、ゴール手前の2つのプールには既に3目盛り分の水が入っている。
手前のプールはどちらも水が入り込んで4目盛りとなり、ゴールと均一にするには2目盛りにしなければならない。
しかし全てのプールを2目盛りにしようとすれば、水は6目盛り分余ってしまう・・・。

余分な水はプールからこぼしてしまえば良いのでは?
アナの発想によりゴールへの道が見えたキュービック。
操作盤を用い、次々とプールを移動していく。
ところがレジーナはプールに手を加え、水の量を減らす。
勝利のためには何をしても構わない・・・それがマスターブレインのやり方だった。

改めてゴールへの道順を探るキュービック。
2目盛りに統一するというのは変わらないが、そのためには遠回りに。
それでも順調にゴールへと突き進む。
そんな彼らを見て、レジーナは自らの過去を思い出していた。
レジーナはギヴァーとしてのあふれる才能を見い出され、エニグマにスカウトされていた。
しかし彼には既に2人の秘書がおり、自分が結果を出さなければ個人秘書にはなれない・・・。
恋人を捨ててまでエニグマを選んだレジーナにとって、この戦いはどうしても負けられないものだったのだ。

ファイ・ブレイン3 第11話8
ファイ・ブレイン3 第11話9
アナが肉体労働要員とは。

ファイ・ブレイン3 第11話11
恋人を捨て、エニグマを選んだレジーナ。
自分の価値を認めてくれるってのは嬉しいことだけどさ。
でもそれで恋人を捨ててしまうだなんて・・・恋人との関係にも満足してなかったってことなのかね。

残り1分を切ろうとしていたところ。
レジーナは再びプールに手を加え、ゴールの水を1目盛り分減らす。
このままではクリア出来ない・・・。
うろたえるキュービックだったが、そこへ彼を捜していたイワシミズ君が現れた。
キュービックを救うため、イワシミズ君は全力でジャンプ。
そして辿り着いたのはゴール真上の岩のつらら。
それをプールへ落として1目盛り分にする。
こうして愚者のパズルはキュービックたちの勝ちとなるのだった。

翌朝。
カイトたちは無事にキュービックたちと合流することとなった。
すっかり疲れ果ててしまい立ち上がる気力すらないキュービック。
そこでとりあえず、レジーナから手に入れた財を渡すのだが。
その内容にカイトたちは驚愕!?

一方、エニグマのもとには一人の男がいた。
次々と敗北していくマスターブレインたち。
不甲斐ない・・・。
そう呟き、自らの出番だと確信する男。
それはカイトたちと因縁深い、ヘルベルト・ミューラーだった。

ファイ・ブレイン3 第11話12
イワシミズ君まさかの活躍だったな!
我儘になった=キューちゃんの言うこと聞かない=裏切りフラグ的なものを考えていたけれど。
そんなこたーなかった。

ファイ・ブレイン3 第11話13
それにしても、キューちゃんがレジーナから受け取った紙には何が書かれていたんだろう。
次回に繋がる何か?

ファイ・ブレイン3 第11話14
そしてまさかまさかの再登場。
ヘルおじさま!
あんたカイトに助けられたりして、改心したんじゃなかったんかい。
それともこれには何か裏でもあんのか??
いやまさかそんな。
どっちでもいい、俄然楽しみになってきたな!

テーマ : ファイ・ブレイン 神のパズル
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ファイ・ブレイン 神のパズル(第3シリーズ)「第11話 今、誰かを思ってた」/ブログのエントリ

ファイ・ブレイン 神のパズル(第3シリーズ)「第11話 今、誰かを思ってた」に関するブログのエントリページです。

コメント

非公開コメント

プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
アイドルタイムプリパラ
BORUTO
遊戯王VRAINS
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
フューチャーカードバディファイトX
DUアプリモンスターズ
境界のRINNE3
僕のヒーローアカデミア
名探偵コナン
アホガール
徒然チルドレン
NEW GAME!!

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード