ダンボール戦機ウォーズ 第36話 感想

第36話「最終決戦」


綾部と共に戦場を渡り歩いていた。
セレディが語る真実に驚くゲンドウ。
だがセレディにとってそんなことはどうでも良い。
重要なのは世界中の人々が戦争の真実を知ること。
2人は多くの戦場で戦いの醜さ、卑しさを身をもって体験・・・その日々の中で、支配者がいる限り戦争はなくならないと思い知ったという。
彼らは人々を分断して争いを作り出す、支配するにはそれが最も都合の良い方法だからだ。
だからこそセレディは生徒たちの命を使い、支配された世界の象徴であるセカンドワールドの実態を世界に知らしめようとしていた。

セレディはブリーフィングを始める。
今回のミッションは、セカンドワールドに侵入した人物の排除だ。
その人物とは玲奈。
これは世界連合軍、ワールドセイバー軍双方への命令となる。
だがハルキは玲奈を守るため、討つべきはワールドセイバーだと断言した。

人の命を何だと思っているんだ!?
どんな理屈があろうとお前は間違っている・・・そう口調を荒げるゲンドウだったが、セレディは意に介さない。
今や学園長であるセレディに対し、一生徒の言葉など届くはずがなかった。
ゲンドウとの話し合いを終え、その場を去っていくセレディ。
ところがそんな彼を、綾部が引き止めた。

ダンボール戦機ウォーズ 第36話2
ダンボール戦機ウォーズ 第36話3
玲奈先生を排除しろだなんて、何て穏やかじゃない命令なんだ。
撃ち落とせってことだろこれ。

戦争の無い世界を作る・・・。
セレディの言葉を信じてついてきた綾部。
だが目指した世界はこんなやり方で実現するのか!?
コントロールポッドにガスを仕込むよう命令を受けた時、綾部にはセレディに対する疑惑が生じていた。
若者たちの命を犠牲にするのは果たして正しいのか?
未来への希望は若者たちにこそ託すべき。
綾部はジェノックを始めとした生徒たちと接し、そう確信していた。
彼らは戦争と人間、そしてこの世界のあり方を真摯に考えている。
自分たちの願いは若者たちに受け継がれている・・・そう感じたからこそ、綾部はここを去るべきだと促した。

銃声が響く。
信じてくれていたはずの綾部に裏切られ、セレディは迷わず彼を撃ったのだ。
世界を、未来を頼みます・・・。
そうゲンドウに託し、綾部は息を引き取るのだった。

ダンボール戦機ウォーズ 第36話5
ダンボール戦機ウォーズ 第36話6
じーさんの語る理由がゲームとは異なってる。
ゲームではセレディとの距離感のようなものを感じ始めた頃、任務で磯谷財閥へ潜入。
そしてゲンドウさんとの出会いから徐々に変わり始めていったという印象だったけど。
アニメでは神威大門に来てからって感じなのか。
どっちの理由も分かるな。
いずれにせよ、じーさんにとっての中心はいつだってゲンドウさんだったんだろうけどね。

セカンドワールドで玲奈を待ち受けるワールドセイバー軍。
砲撃開始・・・!
カイトがそう指示したその時、そこに現れたのはグルゼオン・・・キョウジだった。
キョウジはワールドセイバー軍のLBXを次々と撃破。
一方の世界連合軍もやや遅れて参戦していく。

世界の命運がかかった戦いを、ただ見ることしか出来ない大人たち。
だが猿田はこの現状に我慢ならない。
この学園を取り戻すため動くべきだと、ジョセフィーヌを急き立てた。
兵隊による監視の目もあり、下手に動くことは出来ない・・・。
そこでジョセフィーヌは、島中に散らせていたメタ沢に一斉指示。
各地の兵隊の撃退を開始させた。

ゲンドウも参戦し、戦況は世界連合軍側に傾いた。
残るカイトにはアラタが、ムラクはキョウジと対峙する。
ブンタはもういない・・・。
アラタは仲間の死を訴えるが、これは戦争なのだからと割り切っていた。
それにこの戦いが終わればキミにも分かる・・・自分たちが正しかったのだと。
自分たちこそ正しいと信じるカイトに説得を続けるアラタ。
だが最後は力で捻じ伏せた。

続いてアラタは、ムラクを倒したキョウジと戦いを始める。
勢いに乗るキョウジはアラタを圧倒。
そしてトドメ・・・!
しかし突き刺した刃は、盾となったゲンドウのオーヴェインを貫いた。

ダンボール戦機ウォーズ 第36話7
ダンボール戦機ウォーズ 第36話8
ハンマーを武器にするヒロインとは。
いやいかにもダン戦らしいパワフルさ。
そういえば結局、ドットフェイサーとバル・スパロス、オーヴェインがジェノックに支給された理由は分からないままだったよな。
セカンドワールド運営側からって話らしかったので、何か理由があるんだろうと思ってたけれど。
そんなに重要な部分ではなかったんだろうか。

ダンボール戦機ウォーズ 第36話10
ダンボール戦機ウォーズ 第36話11

ダンボール戦機ウォーズ 第36話12
ムラクvsキョウジ。
力の差はやっぱりオーバーロードか・・・!
何か悔しいな。

またもや仲間を倒された・・・。
怒るアラタはオーバーロードを発現。
キョウジと互角の戦いを繰り広げる。

その頃、グランドマスターでついに英輔と再会した玲奈。
だがそこへセレディが現れ、彼女の行動を止めようと迫る。
一方でアラタとキョウジの接近を感じ、ディ・エゼルディをそこに向かわせるのだった。

ディ・エゼルディの登場に滾るキョウジ。
そんな彼に対し、セレディは隠していた力を発動させる。
それは、オーバーロード。
その力はキョウジを圧倒するほど。
一瞬で追い詰められたキョウジはだが、ただでは倒されないと最後の手段に出る。
地獄に道連れだ・・・!
最後の力でディ・エゼルディへ一撃を放つ。
しかしそのビームは外れ、グルゼオンは力尽き爆破するのだった。

しかしキョウジの放った一撃は、グランドマスター間近のパイプの一本を破壊。
崩れ落ちたパイプはセレディに直撃、彼はそのまま水の中へと姿を消すのだった。
思わぬ事態だったが、玲奈はこれを機に英輔を救出。
ところが彼の解放は、セカンドワールド維持システムにエラーを発生させてしまった。
このままではセカンドワールドが崩壊してしまう・・・。
そんな状況になったからか、ロックされていたコントロールポッドが一斉に開いていく。
ジンはロストした生徒たちの無事を確認。
その朗報はすぐさまアラタたちにも届けられた。

意識を取り戻した英輔に、思わず安堵する玲奈。
ところがそこに、水の中に沈んでいったはずのセレディが再び現れた。

ダンボール戦機ウォーズ 第36話13
放ったミサイルと並走するドットブラスライザーが格好良過ぎて痺れた。
しかし本っ当LBXバトルの描写が格好良い。

ダンボール戦機ウォーズ 第36話14
ダンボール戦機ウォーズ 第36話15
キョウジ。
何かいつの間にか好きなキャラになってたな~~~。
このどうしようもなくイカレてる感じがたまらない。

ダンボール戦機ウォーズ 第36話16
ダンボール戦機ウォーズ 第36話17
で、来週いよいよ最終回なんすね・・・。

テーマ : ダンボール戦機
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎ダンボール戦機WARS第36話「最終決戦」

セレ:重要なのは世界中の人々が戦争を知ることだア>私たちは体験してきました支配者がいる限り戦争はなくならない、分断して争わせるんだ、だからここの実態をしらしめる、きみた...

コメント

非公開コメント

No title

さ、さ…最終回…!ど、どうなるんだー!!!
主人公変わるとか…まだ、やめてほしいですが…。

じーさぁあぁぁん!亡くなったけど…やっぱりいい人でいい仕事してくれました…!ありがたや、ありがたや…
安らかにおやすみ…。

最後を決めてくれるのはやっぱりアラタ…!時間ないなか…倒してハッピーエンドにしてほしいです!

Re: No title

>フィリアさん
ダンボール戦機シリーズ。
今のところ続編その他の情報は無いっすね・・・。
1月からのこの時間は妖怪ウォッチとイナギャラですし。
いや~~~でも続いてほしいですね、若しくは再開。
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
よりぬけ銀魂さん
弱虫ペダルNG
アイドルタイムプリパラ
BORUTO
遊戯王VRAINS
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
進撃の巨人2
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
フューチャーカードバディファイトX
DUアプリモンスターズ
境界のRINNE3
僕のヒーローアカデミア
名探偵コナン
アトム ザ・ビギニング
金色のガッシュベル!!

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(♪)
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード