ファイ・ブレイン 神のパズル 第3期 第12話 感想

第12話「などと言うと思ったか?」


ある屋敷の一室で一心不乱にパズルを作る男がいた。
ヘルベルトだ。
カイトへの復讐心は消えず、そして今や、彼を倒すためのパズルの構想は完全に出来上がっていた。
貴様は既に5回死んだ、この私の、このパズルの中で!
そう愉悦に浸るヘルベルトに、一本の電話が入った。
その主はエニグマ。
エニグマはヘルベルトから送られてきたパズルの数々に目を通し、その才気と熱意に感動。
そこでヘルベルトをマスターブレインへとスカウトするのだった。

一方、カイトたちはペルーへとやってきていた。
目的は愚者のパズル。
観光気分のノノハを余所に、カイトたちはマスターブレインの残したヒントを手掛かりに遺跡を調査。
ところが一向に見つからない・・・。
そんな中、アナは顔の人面像を自分好みに回転させる。
すると遺跡の一部が起動し、地下への入り口が現れた。

遺跡内部を進むカイトたちは、その先で複数のアルパカ像を発見。
その一つに手紙と、見覚えのある指輪が。
これはレイツェルのもの・・・?

その頃、ルークとビショップは各地にある賢者のパズルを巡っていた。
ピタゴラス文書。
それを探しているのだが、どこにも見当たらない。
だがルークには一つだけ心当たりがあった。
ピタゴラスの遺跡。
しかし足を踏み入れるのはPOG憲章でもタブーとされている場所だった。

ファイ・ブレイン3 第12話1

ファイ・ブレイン3 第12話2
ファイ・ブレイン3 第12話3
マスターブレインのヒントを手掛かりにペルーの遺跡へとやってきたカイトたち。
で、そのマスターブレインってのが、前話のレジーナってことでいいっ?
最後に渡した例の紙に書かれていたんだろう。

カイトたちが見つけたパズル。
それはピースとなっているアルパカ像を、中央の台座に正しくはめ込むことでクリアとなる。
だがピースを動かすチャンスは一度で、しかも同時に持ち上げ、同時に下さなければならない。
複数あるピースから正しい5つを見つけ出したカイトたちは、条件に従い全員でパズルに挑む。
ノノハが立つ床だけ傾くというトラブルはあったものの無事にクリア。
閉ざされていた扉が開き、カイトたちはさらに奥へと進む。

次にカイトたちが辿り着いた部屋にはまたもやパズルが。
そしてそこで待ち受けていたのは、ヘルベルトだった。
POGやオルペウス・オーダーでの管理職を経て、今のヘルベルトはアムギーネ共和国パズル担当・大統領特別補佐官・・・つまりマスターブレイン。
しかも両手首に加えて両足首にもレプリカリングを装着。
ヘルベルトは人類史上初、4つのリングの支配者となり、満を持してカイトへパズル・バトルを挑む。

ヘルベルトが仕掛けたのは天秤パズル。
5つ用意された天秤には片方に袋が載っており、それぞれがカイトたち5人と同じ重さだという。
重さは先ほどのアルパカパズルの際に量っていたため、間違いなく最新版だ。
なお、クリア条件は3つ。
袋に触れるのは禁止。
計測は合計10回まで。
最初の計測は5人同時に天秤に乗ること。
そして制限時間は10分で、それを過ぎれば天井からブロックが落下してしまう・・・。

ヘルベルトはリングに取りつかれている。
しかも4つも使って脳を強制的に活性化しているため、すぐにでも止めないと命が危ない。
カイトは真っ向からヘルベルトの挑戦を受けるのだった。

ファイ・ブレイン3 第12話4
ファイ・ブレイン3 第12話5
再びのダブルリング。
そして、さらに・・・!
でシャツに手をかけ、ベルト型リングを見せつけるのかと思いきや。
まさかの両足首リングとは。
いやチャンピオンベルト型リング案もあったらしいけど、没になったんだとか・・・。

まずは5人の体重を把握する必要がある。
カイトは60kg、アナは47kg、キュービックは40kgでギャモンが78kg。
ノノハ30kg・・・というのは嘘で、カイトとアナの間。
そのうえで、5人同時に天秤に乗る。
残念ながら釣り合う天秤は無かったが、この時点でギャモンの袋だけは判明した。
カイトの乗った天秤は袋の方が重かったため、彼より体重のあるギャモンと釣り合うはずだからだ。

計測出来るのはあと5回。
だがこのパズルは、最大8回で答えが出る。
ヘルベルトは何かを隠しているのか・・・?
カイトは疑惑を抱きながらも計測を続ける。
ところが、カイトより重い袋がもう一つ存在していた。
こんな結果はあり得ない・・・。
やはりヘルベルトの細工か!?
勝利のためには手段を選ばない・・・彼もまた、マスターブレインとしての戦い方を実践している・・・!?

だがカイトは、ヘルベルトのパズルに対する真摯さだけは信用していた。
やり口は汚いが、答えのないパズルは出さないはず。
そこで、計測する中で違和感を感じた天秤の動きから、カイトは答えを導き出した。
5人それぞれの重さとは体重ではなく、その測定の際の床の重さだったのではないか?
思い返してみれば、カイトの足元にはアルパカ像があり、ノノハの床だけが沈んだのは軽くなっていたからだと考えられる。
そしてカイトが乗った2つの天秤、そのはかりの揺れ方で袋の重さの違いが分かる。

正解への道を発見したカイトに焦り、ヘルベルトは制限時間を残り1分へと短縮。
しかしカイトはそれよりも早くパズルをクリアするのだった。

ファイ・ブレイン3 第12話6
カイトは平均体重。
アナは女性だとしても中学生並みで、男性ならば言わずもがな。
キューちゃんは小学生並み。
逆にギャモンは平均を大きく上回っているけれど、身長高いし、筋肉の分もあるんだろう。
いい体してんな・・・。

ファイ・ブレイン3 第12話7
ファイ・ブレイン3 第12話8
天秤パズル。
論理パズルの一種なんだな、面白い。
そしてこれ、アルパカ像の際の床の重さが関係していたわけだけれども。
てっきりノノハの体重がカイトより重いのかと思ってた。
これまでの旅で美味しいものを食べ続け、自分が把握していた体重よりも重くなっていた可能性があるだろうって。
でもそんなこたーなかった。
ごめんねノノハさん・・・。

何故この私が敗れる?
何をどう間違った?
三度目の敗北にヘルベルトは半ば放心状態。
だがカイトはどうしてもヘルベルトのパズルを嫌いになれないでいた。
オルペウス・オーダーのアジト、その別れ際でのヘルベルトの言葉こそが本心だったのではないのか?
意地を張るのはやめ、リングなど捨ててしまえ。
そして本当のパズルを見せてみろ!
しかしそのカイトの説得は逆効果。
逆上したヘルベルトは4つのリングを輝かせた。

気が付くと、ヘルベルトは見知らぬ場所に立っていた。
そこには正々堂々と戦うべきだったというヘルベルトと、その真逆の意見のヘルベルト、さらに破滅したと狂ったように笑うヘルベルトが。
それらは4つのリングが見せた幻影だった。
だがそれに気付こうともリングは外れない・・・。
リングまで私をコケにするつもりなのか・・・目障りだ、お前たちもリングも全て。
永遠に消えてなくなれ~!

再び気が付くと、ヘルベルトがつけていた4つのリングは外れていた。
これは悪い夢だったのか・・・。
ヘルベルトはこれまでのことを反省し、今までの恨みを全て忘れるという。
次は最高のパズルで共に腕を競い合おう。
・・・とでも言うと思ったか?
改心したかのような言葉は全て嘘。
ヘルベルトが抱く復讐心は消えておらず、カイトたちを地獄に落とそうと罠を起動。
天井のブロックが落ちてくる・・・。
ところが今その罠の下にいるのはヘルベルト自身。
彼は自らの罠の餌食となってしまうのだった。

ファイ・ブレイン3 第12話9
ファイ・ブレイン3 第12話10
もうやだこの人・・・。
僕はヘルおじさまを反面教師として生きていきます。
いやキャラとしては凄く好きなんですよ??

遺跡を後にするカイトたち。
辛うじてヘルベルトは救出したが、何とも後味の悪い結果となってしまった。
また、ジンたちがいる可能性がある場所として聞き出したアンデスに関しても、その信憑性はゼロ。
だがどちらにせよ、そこにまたマスターブレインが待ち伏せているはず。
財で誘い出して獲物が罠に落ちるのを待つ・・・それこそがレイツェルのパズルだからだ。
この場合、財がジンで罠がマスターブレインとなる。

渦中のレイツェル。
彼女はジンとまた旅が出来ることを嬉しく思いつつも、別の感情を抱き始めていた。
ジンの記憶を取り戻したい。
だがその時、ジンはまた自分を置いてどこかへ行ってしまうのではないか・・・?
しかしその考えは不安ではなく、改めてレイツェルの覚悟となる。
ジンは渡さない・・・そうなる前にカイトを倒すと。

ファイ・ブレイン3 第12話11
ファイ・ブレイン3 第12話12
レイツェルもいい加減切ない子だよなー。
早く、何とかして救われてほしいものだけれど。

そういえば年末に第3シリーズの一挙放送が決定したみたい。
復習がてら観直すか、そうするか。
スポンサーサイト

テーマ : ファイ・ブレイン 神のパズル
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ファイ・ブレイン 神のパズル(第3シリーズ)「第12話 などと言うと思ったか?」/ブログのエントリ

ファイ・ブレイン 神のパズル(第3シリーズ)「第12話 などと言うと思ったか?」に関するブログのエントリページです。

コメント

非公開コメント

プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
アイドルタイムプリパラ
BORUTO
遊戯王VRAINS
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
フューチャーカードバディファイトX
DUアプリモンスターズ
境界のRINNE3
僕のヒーローアカデミア
名探偵コナン
アホガール
徒然チルドレン
NEW GAME!!

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード