平成25年度 アニメランキング!

年末恒例、今年視聴したアニメの好きな順ランキング。

約80作品からトップ10を選出。
但し今回は思いつきで、3月に終了したもののうち半年以上放送したものを除いてみた。



1.ダンボール戦機ウォーズ
2.リトルバスターズ!~Refrain~
3.ファイ・ブレイン 神のパズル 宿敵!レイツェル編
4.AKB0048 next stage
5.獣旋バトル モンスーノ
6.THE UNLIMITED 兵部京介
7.〈物語〉シリーズ セカンドシーズン
8.ガンダムビルドファイターズ
9.進撃の巨人
10.ログ・ホライズン




1.ダンボール戦機ウォーズ

LBXプレイヤーの聖地として名高い『神威大門統合学園』。
ここは世界で唯一のLBXプレイヤー養成機関である。
厳しい入学条件をクリアし、晴れて神威大門への転入を果たした少年『瀬名アラタ』は、同じく転入生だという『星原ヒカル』とめぐり会う。
期待に胸を躍らせるアラタであったが、彼らを待っていたのは、学園の地下に広がる直径10kmの巨大ジオラマ、そして、そこで繰り広げられる世界戦争のシミュレーション『ウォータイム』という学園独自の規則であった。

クラス委員長『出雲ハルキ』が指揮する『第1小隊』に配属されたアラタとヒカルは、仮想国『ジェノック』の兵士としてLBXバトルに参加させられる。
幾多の思惑が渦巻く学園の謎とは一体?
少年たちに忍び寄る魔の手とは?
壮絶な運命へとつながるバトルがいま始まる!


前作までとは一転、明るく楽しい、でもちょっと謎のある学園もの。
・・・と思いきや、やっぱり世界の命運を賭けた戦いに巻き込まれていく。
王道ですよねっ!
そしてその戦いの中で主人公たちが考え、成長していく。
こういうの好きみたい。

お気に入りキャラ。
星原ヒカル
キャサリン・ルース



2.リトルバスターズ!~Refrain~

幼い頃、絶望の淵にいた直枝理樹は4人の少年少女と出会った。

あれから数年、理樹はリトルバスターズのメンバーとして騒がしくも楽しい日々を過ごしている。
こんな時間がずっと続けばいい。
それだけを願っていた。
そんなある日、恭介の思いつきで野球チームを作ることになり、理樹はそのメンバーを探すミッションを始める。
そこで出会った新しいメンバーたち。
みんなで肝試ししたり、女子寮に忍び込んで女装させられたり、人形劇をしたり・・・。
楽しいこともたくさんあったし、それぞれの抱える悩みをみんなに手伝ってもらいながら解決したこともあった。
そして最後は野球の試合。
最高の仲間たちとの絆を確認することができた。

・・・だが、これで終わりではない。
来ヶ谷唯湖との物語。
理樹と鈴の物語。
そして、理樹と鈴が知ることになる「世界の秘密」。
リトルバスターズの本当の物語が、これから始まる・・・。


最終回観たよーーー。
全員無事の元サヤENDとは。
一番理想的じゃないですか。
でもそうだよなー、誰か一人でも欠けていたらすっきりしないもの。
いやしかしバスから皆を救い出すシーンは最後までハラハラした。

お気に入りキャラ。
棗恭介
神北小毬



3.ファイ・ブレイン 神のパズル 宿敵!レイツェル編

オルペウス・オーダーとの戦いの後、進級して高校2年生になったカイトは、パズルの師・真方ジンの失われた記憶を取り戻すため、イギリスに来ていた。
子供のころジンと出会った教会を訪れるカイトたち。
そこにひとりの少女が現れ、「会いたかった」とジンの元へ駆け寄る。
「レイツェル」と少女の名を呼ぶジン。
2人は知り合い?・・・だが!
そのレイツェルが、突然、カイトたちにパズル・バトルを挑んできた!

同じころ√学園では、ギャモンたちが、エニグマと名乗る男からパズルを仕掛けられていた・・・。
カイトと仲間たちだけでなくルークやフリーセルまで巻き込んで、みたび展開される命がけのパズル・バトル。
レイツェルとエニグマの目的は?
果たしてカイトは、真方ジンの記憶に眠る「『ファイ・ブレイン』と『神のパズル』の真実」へと迫ることができるか!?


本編終了後のミニコーナー「もっと×2 神のパズル」。
正直な話、本編でパズルを解くシーンを見てもさっぱりなんで、このコーナーでしっかり解説してくれて大変助かっているんだ。
そして出題されるパズルを、リモコンを使ってデータ放送でチャレンジ。
今のところ第3・4話をクリア出来なかった以外、何とか解いている。
前シリーズより難易度下がったのかな??
いずれにせよ、今シリーズでもパズル脳が鍛えられる。

お気に入りキャラ。
逆之上ギャモン
メランコリィ



4.AKB0048 next stage

“芸能”や“歌”が“人のココロを乱すモノ”として規制される時代。
かつて“アイドル”と呼ばれた存在は絶滅したかに思えた。
だが、そんな時代に復活したアイドルグループがあった。
その名は、「AKB0048」。

かつて地球の存亡をかけた戦いの中、傷ついた人々の心に光を灯すべく、アイドルとして最後まで歌い、踊り続けた“AKB48”。
そんな伝説のアイドルグループの光と魂を受け継ぎ、その名を襲名する形で“非合法アイドル”として立ち上がったのだ!
芸能禁止の時代だからこそ、どんな危険も顧みず、あらゆる星へ強攻突入し、熱狂的なゲリラライブをファン達に送り届ける。
“会いに行けるアイドル”から“会いに行くアイドル”として進化していたのだ!
悪に支配された暗い世の中、彼女たちの“奇跡のライブ”は、夢を失いかけた人々に、未来への希望の光を与え続けていく!


女の子たちは可愛くて、特に最終回にかけても勢いがあって。
そして凄く熱かった。
続編、その他の展開を期待していたけど、何も無しかな・・・。

お気に入りキャラ。
6代目 柏木由紀
男性キャラほとんどいねぇや・・・。



5.獣旋バトル モンスーノ

主人公のチェイスはどんな困難にも立ち向かう勇気を持っている少年。
突然、行方不明となった父親ジェレディ博士を探すため、仲間たちと旅をしていた。

ある日、ジェレディ博士が開発したという装置「コア」を手に入れたチェイスは、それを狙う軍事組織「STORM」や、マッドサイエンティストのクリプス博士率いる秘密集団「エクリプス」に追われることになる。
チェイス率いるチーム「コアテック」は、「コア」をスピンさせる事で現れる巨大モンスター「モンスーノ」と共に、強敵たちと大バトルを繰り広げる!


今年一番のギャグアニメでした。
あ、嘘々。
アメリカからの逆輸入アニメってことで、確かに作風が独特のもので。
最初は違和感あったけど、次第に中毒性を増していったんですよねこれ。
ついには続編を期待するまでに至った。
アメリカでは来年から第3シリーズが放送予定らしい、いや本当、日本での放送も本気で期待してるんだけど。

お気に入りキャラ。
ノア
ビッキー



6.THE UNLIMITED 兵部京介

風になびく美しい銀髪、何かを悼むかのようにその身にまとった漆黒の学ランを着た青年・・・彼の名は兵部京介。
エスパー犯罪組織パンドラを指揮し、超能力者の同胞たちのために革命を起こすまで、その黒い翼は闇の空を羽ばたき続ける。

刻の運命にあらがって、無限を解き放て!!


まさか絶チルから兵部少佐のスピンオフが放送されるとは思わなかった。
で、アニメはもちろん面白かったんだけど。
何が嬉しいかって、このアニメのために誕生したヒノミヤやユウギリが原作の方でも出てきてくれたことなんですよ!
特にヒノミヤはお気に入りキャラになったんで、今後の活躍にも期待。

お気に入りキャラ。
アンディ・ヒノミヤ
パティ・クルー
絶チルではナオミちゃんが好きです・・・。



7.〈物語〉シリーズ セカンドシーズン

蜂の怪異が去り、不死鳥の怪異は難を逃れた夏休みが終わり・・・。
新学期をむかえた阿良々木暦と少女たちのまわりには、ふたたび怪異、あるいは、それ以上の脅威が忍び寄っていた。
羽川翼、八九寺真宵、神原駿河、千石撫子、忍野忍、そして戦場ヶ原ひたぎ。
彼女たちの独白と告白・・・そして別れ。
新たな6つの〈物語〉が、いま始まる。


それぞれ短編でいろいろな話が観られて面白い。
キャラクター同士のやり取りというか、独特の掛け合いが好きなんです。
八九寺の成仏には結構参ったけど、その心の傷は最近、斧乃木ちゃんに癒されてる・・・。
いえーい、ピースピース。

お気に入りキャラ。
阿良々木暦
八九寺真宵



8.ガンダムビルドファイターズ

時は近未来。
アニメ作品「機動戦士ガンダム」のプラスチックモデル・・・通称「ガンプラ」が、1980年代に一大ブームメントを引き起こしてから早幾年。
今、第2次ガンプラブームと呼ぶべき、新たな波が世界を席巻していた。
その人気を牽引しているのが、「ガンプラバトル」の存在である。

仮想空間のCGなどではなく、製作したガンプラそのものを操作して戦うという、画期的なバトルシステムの登場により、その人気は拡大。
毎年、ガンプラバトル世界大会が開催されるまでに至っている。
本編の主人公、イオリ・セイも、ガンプラを愛し、ガンプラバトル世界大会への出場を夢見る、若きガンプラビルダーである。
模型店の一人息子ということもあり、高いガンプラ製作能力を持つ彼だが、バトルの操縦には疎く、大会に出場しても初戦敗退を続けていた。
そんな彼が、卓越したガンプラ操縦技術を持つ謎の少年、レイジと出会い、コンビを組んで世界大会に挑む!


いや本当ガンダムに関しては全然詳しくも何ともないんだけど、それ抜きでも十分楽しめてる。
やっぱりホビーアニメって良いですよね・・・。
レイジの出身だとかで異世界の存在を匂わせているけれど、単純に世界一を目指すってのもホビーアニメとしては案外と珍しいような気がして良い。
しかしメイジンの正体があっさり見破られるとは思わなかったわ・・・くそぅ、卑怯過ぎんぞ!

お気に入りキャラ
ユウキ・タツヤ三代目メイジン・カワグチ
イオリ・リン子
ママン可愛らしい・・・。



9.進撃の巨人

巨人がすべてを支配する世界。
巨人の餌と化した人類は高さ50メートルの巨大な壁を築き、壁外への自由と引き換えに侵略を防いでいた・・・。

まだ見ぬ壁外の世界を夢見る10歳の少年、エレン・イェーガー。
エレンは仮初めの平和に満足し外の世界へ出ることを諦めた人々に違和感を覚える。
彼らを「家畜」と呼ぶエレン。
エレンを「異物」と感じる人々。

だが、壁をも越える超大型巨人の出現により、エレンの「夢」も人々の「平和」も突如として崩れ去ってしまう・・・。


壁の中に巨人が埋まっているって何アレ。
と思ってから早数ヶ月。
未だ続編云々は発表ならず。
原作ストックの問題なんですかね・・・月刊誌だとなかなか溜まらないもんですもんね。
でも続編あると信じているので、原作読むのはまだやめておく。

お気に入りキャラ。
ジャン・キルシュタイン
サシャ・ブラウス
しかしクリスタも可愛い・・・。



10.ログ・ホライズン

ある日突然、老舗オンラインゲーム「エルダー・テイル」に日本人ユーザー3万人が閉じ込められてしまった。
ゲーム歴8年の大学院生・シロエも異世界に取り残されてしまう。
モンスターとの戦闘、死ぬことのない境遇。
何が起きたのかわからず不安に駆られたプレイヤーが街にあふれ、ヤマト地区最大の都市「アキバ」は秩序を失う。

一匹狼を自負していたシロエは、旧友・直継、美少女アサシン・アカツキたちとギルド「ログ・ホライズン」を設立。
他人と接することが苦手で内気な青年が仲間とともに廃墟アキバから世界を変えようと立ち上がる。


ネトゲを舞台にするってことで、戦闘メインのものになるかと思いきや。
最近は頭脳戦的な部分が多くて、それはそれで面白いですよね。
あと割と早い段階でキャラクターへの愛着が生まれてた。

お気に入りキャラ。
シロエ
セララ



こうして男女好きなキャラ挙げていくと・・・。
男性は主要キャラ、女性はどちらかというと脇キャラになることが多いらしい。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ゲームでやってリトルバスターズでの最後の奇跡はまさに感動ですね。そしていつも通りの日々ですね。

No title

お久しぶりですー
いやあ、今年もとうとう明日で終わってしまいますね
今年はダンガンロンパのアニメが無事に終わり、3や外伝が発表されたりreloadが発売されたりなど (結局購入しました)
私的にダンガンロンパで始まりダンガンロンパに終わる一年でした

シロさんにゲームを勧めた当時はアニメ化するなんて思っても見なかったのですが
ゲーム自体が本当に面白くて、勧めたのですが…
まさかアニメ化して、ほかのアニメとは別枠で感想を書いていただけるとは思いませんでした

外伝は1,2と路線が違う為やや不安もありますが…
アクションゲームは好きなので楽しみですね!

こんばんは。(^^ゞ

ビルドファイターズ観てたんですね、面白いですよねビルドファイターズ
シリーズの小ネタとかもあるけど別に知らなくても楽しめる良作ですね。

Re: タイトルなし

>スターダストさん
うん。
バッドエンドも存在すると聞きまして。
ラストに関しては先にゲームやっとくべきだったかもと思いました・・・。

Re: No title

>リオンさん
お久しぶりです。

いや本当、あの日リオンさんのコメントが無ければ、もしかしたらアニメすら観ていなかったかもしれません・・・。
あぁっ、1・2Reloadもやってなければ、霧切2もまだ読んでない・・・!
3といい外伝といい、来年もダンガンロンパとはお付き合いを続けていくことになりそうです。

Re: タイトルなし

>竜煌さん
こんばんはー。

ビルドファイターズ、観てます!
元ネタ知らなくても十分楽しめますが、でもやっぱり知っている人たちが楽しんでいるのを見ると羨ましいなぁと思っちゃいますねこれは。

今まで悲しい、寂しい、暗い話ばかりで楽しい時間がなかったから最後のリトバスメンバーの修学旅行のところはとても楽しく見れましたよ!やっぱり、リトルバスターズ最高!!

ちなみに、私のお気に入りキャラは
1.棗鈴
2.来ヶ谷唯湖
3.井ノ原真人
です!
3.

Re: タイトルなし

>エクレアさん
そうだなー。
核心に迫るようになってからは本当、辛い話が続いてましたもんねー。
皆が笑顔になれる最終回で本当良かったです・・・!
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
アイドルタイムプリパラ
BORUTO
遊戯王VRAINS
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
フューチャーカードバディファイトX
DUアプリモンスターズ
境界のRINNE3
僕のヒーローアカデミア
名探偵コナン
アホガール
徒然チルドレン
NEW GAME!!

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード