ファイ・ブレイン 神のパズル 第3期 第13話 感想

第13話「こいつは底が浅すぎる」


度重なるマスターブレインの失態。
不甲斐無い彼らではもう頼りにならないと、レイツェルは次なる作戦を思い付く。
それにカイトたちもそろそろこの旅の意味に気付いているはず・・・。
レイツェルはエニグマに任せることも止め、自らの手でカイトとの決着をつけようとしていた。

相変わらず生温いパズルだ・・・。
焦りを見せ始めるレイツェルにそう呟いたのはジンだった。
この程度のパズルで本当にカイトを倒せるのか?
目的のためには手段を選ぶな、やるなら徹底的にやれ。
そんなジンの言葉に、レイツェルはある覚悟を決めるのだった。

一方のカイトたちは、ヘルベルトの情報を手掛かりにアンデスへとやってきていた。
だがパズルを解いてみれば、次の目的地への情報はあったものの、明らかに罠。
しかしジンに迫る手掛かりを得るにはこれしかない・・・。
レイツェルが1,000のパズルで迎え撃つなら、そのパズルを全て解く。
カイトはレイツェルに対し、真っ向から挑むつもりでいた。

戦いの準備を終えたレイツェル。
振り回してばかりで申し訳なさを感じているレイツェルだったが、ジンもまた記憶が戻らないことを気に病む。
だが今のレイツェルは、ジンの記憶が無くても良いと考えていた。
もし思い出せなくても、私がずっと側にいてあげるから・・・。
そのためにも覚悟を決めた、徹底的にやると。

ファイ・ブレイン3 第13話1
ファイ・ブレイン3 第13話2
ファイブレ界にも腹ぐろ眼鏡が進出してきた・・・!
しかしこのジンは??
記憶の一端が蘇ったのか?
それともレイツェルの幻聴か何か?
その後、何事も無かったかのように元通りになったぞ。

カイトたちはマヤのピラミッドへと到着した。
やる気に溢れるカイトだったが、そんな彼をノノハが引き止める。
こんな危険なこと、続ける意味などあるのか?
それに、この旅には本当に終わりはあるのか?
そう問うノノハに答えを示したのは、レイツェルだった。
今日、ここで旅は終わる・・・。

ジンは今、このピラミッドの中にいる。
パズルを解放出来れば、財のジンはカイトのものだ。
但しそれが出来なければカイトはもう2度とジンに会えない・・・。
そしてレイツェルがカイトに挑むパズルは、ピラミッドの中に造った迷路。
中心にあるゴールに辿り着けばクリアとなる、至ってシンプルなものだった。
ジンの言う、“何かが欠けている”。
それは覚悟だったのではないかと感じたレイツェル。
だからこそ目的のためには手段を選ばない、カイトたちを倒すためなら悪魔にだって魂を売り渡す。
そこまでの覚悟を決めていた。

その頃、砂漠に立つピラミッドに辿り着いたルークとビショップ。
探し求めていたピタゴラス文書がここにあると判明したのだ。
だがこの賢者ピタゴラスのパズルを解くには、ある条件を満たさなければならない。
そこでルークは、ある人物の到着を待っていた。

ファイ・ブレイン3 第13話3
ファイ・ブレイン3 第13話4
ファイ・ブレイン3 第13話5

カイトは迷路を攻略するため、セオリーである左手式で挑む。
だがスタートが外側で、ゴールが内側にある場合、壁伝いでも攻略出来ないことがある。
だからそれも考えに入れながら壁伝いに進み、行き止まりを見つけたらその通路はパス。
そうやって臨機応変に進んでいくのがこの迷路の攻略法だった。
しかしあまりにも簡単過ぎる・・・。
それにカイトは、このパズルから何も声が聞こえないでいた。

ルークたちの前に、2人の人物が現れた。
フリーセルとピノクルだ。
賢者ピタゴラスによって神のパズルの真実が記されていると考えられる、ピタゴラス文書。
そこにはジンの記憶を取り戻す手掛かりがあるはずだった。
しかしここのパズルを解放するには、ファイ・ブレインの子供たち2人の協力が必要になる。
だからこそルークは、フリーセルの力を借りようというのだ。
しばらくパズルから離れていたフリーセルを心配するピノクル。
だがカイトのために出来ることを探していたフリーセルにとって、これは願ってもいない機会だった。

迷路を進むカイトは、レイツェルに何か思惑があるのではと考える。
レイツェルはこちらの動きを読んでいるのではないか?
そこでカイトは別のルートを試してみるが、その先には罠が待ち受けていた。
結局は正規ルートだと思われる道を行くしかないということだ。
しかしあまりに単純過ぎて、レイツェルの本気が見えてこない・・・。
そんな違和感を感じながらも、カイトたちはゴールへと辿り着くのだった。

ファイ・ブレイン3 第13話6
ファイ・ブレイン3 第13話7
前作・前々作のラスボスが手を組み。
そして同じ目的のもと共に戦う。
熱い展開だー。
あと最近フリーセル好きだわ。
何か穏やかなところが良い。

これが本当にレイツェルの覚悟のパズルなのか?
だがここまで来たら進むしかない。
そうゴールへと進むカイトに、レイツェルは問う。
君にジンの真実を受け入れる覚悟はあるのか?
記憶を取り戻し、パズルを憎むようになったジンを笑顔で迎えられるのか?
ジンの記憶には何が隠されているのか分からない・・・。
エニグマやマスターブレインの存在、それにジンが作ったというパズルの数々。
ジンの記憶が戻った時、それが最悪の可能性だって十分に考えられる。
しかし、カイトもまた覚悟を決めていた。
真実から目を背けない。
どんな痛みだって受け止めてやると。
例えジンが離れていったとしても構わない。
真実から目を逸らすな・・・それを教えてくれたのは他でもないジンだったからだ。

カイトの覚悟を知ったレイツェルは、素直にジンを解放する。
だがゴールの奥で待っていたのはジンの偽物・・・真逆ジンだった。
ジンは返す、だがそれが真方ジンだとは一言も言っていない。
それがレイツェルの言い分。
しかもパズルはまだ終わってなどいなかった。

賢者ピタゴラスのパズルに挑むルークとフリーセル。
そんな彼らを迎え入れる声が響く・・・。
その主はレイツェル。
レイツェルは閉じ込めたカイトを財とし、今度はルークとフリーセルにパズル・バトルを仕掛けるのだった。

ファイ・ブレイン3 第13話8
今日から始まった一挙放送を観たから良く分かったんだけど。
カイトもだんだんと考え方が変わってきてるんだな。
最初は、ジンがパズルを憎んでいるなんてあり得ない!
なんて言い続けてきたけれど。
今ではもう、例えそうだったとしても受け入れる覚悟を決めている。
それはジンとの思い出や、レイツェルとのやり取りが積み重なった結果なのかね。
精神的にも強くなったなぁカイト。

ファイ・ブレイン3 第13話9
そしてまさかの真逆ジン再びとは。
美味し過ぎるぜこの人。
スポンサーサイト

テーマ : ファイ・ブレイン 神のパズル
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ファイ・ブレイン 神のパズル(第3シリーズ)「第13話 こいつは底が浅すぎる」/ブログのエントリ

ファイ・ブレイン 神のパズル(第3シリーズ)「第13話 こいつは底が浅すぎる」に関するブログのエントリページです。

コメント

非公開コメント

プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
アイドルタイムプリパラ
BORUTO
遊戯王VRAINS
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
フューチャーカードバディファイトX
DUアプリモンスターズ
境界のRINNE3
僕のヒーローアカデミア
名探偵コナン
NEW GAME!!

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダービルド
A応Pのあにむす!
ヴァンガードG放送局NEXT
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

阿澄佳奈のキミまち!
藤井孝太郎のログイン!よるPA
大橋彩香のAnyBeat!
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード