ファイ・ブレイン 神のパズル 第3期 第14話 感想

第14話「あのころの僕たちなら」


マヤのピラミッド迷路を解いたカイトたち。
だがそれはレイツェルの罠で、辿り着いたゴールに閉じ込められてしまった。
そんな彼らの前のモニターに、ルークとフリーセルの姿が映る。
2人もまたパズルを解くため、エジプトのピラミッドへとやってきていたのだ。
2つのピラミッドに2つのパズル・・・この全てはレイツェルにより仕組まれていた。

2つのピラミッドは連動している。
ルークがエジプトのピラミッドを調べていることを知り、レイツェルは今回の作戦を思い付いた。
カイトをマヤのピラミッドにおびき寄せ、両者を2つのピラミッドに閉じ込めることを。
こうしてレイツェルは、財の無い2つの遺跡をパズルへと作り替えた。
だが突然の出来事にもルークは動じない。
君は何も分かっていない・・・自分たちのことも、このパズルのことも。
必ずカイトを救い出し、隠された財を手に入れる!

ルークとフリーセルの挑戦が始まった。
エジプトのピラミッドのパズルもまた迷路。
2人は別ルートを進み、それぞれが神のエンブレムの付いた壁に行き当たる。
神は全7種類。
アメン、アトゥム、ゲブ、ホルス、オシリス、ラー、シュー。
エンブレムに触れると別のエンブレムの付いた壁が動き、その先に進めるようになる。
それを交互に行い、中央のゴールに辿り着けばクリアだ。
但し制限時間10分を過ぎれば全ての扉が閉じ、永遠に出られなくなる・・・。

ファイ・ブレイン3 第14話1
ファイ・ブレイン3 第14話2
む、ホルスとかオシリスとかラーとか、聞いたことあるぞ!
某カードゲームでお世話になったんだ、特にホルス。
これらはエジプト神話の神々の名前で、中でもエジプト九柱の神々・・・で良いのかなぁ。
アトゥム、シュー、テフヌト、ゲブ、オシリス、イシス、セト、ネフティスの9種。
但し一部、ラー、トト、大ホルス、アメン=ラー、ホルスなどが入れ替わる場合もあるらしい。
勉強になるなっ。

まずはエンブレムの配置と、法則性を突き止める必要がある。
ルークとフリーセル、2人が協力し合うことで、それらはあっという間に明らかに。
例えば、ゲブを開く鍵はシュー。
ホルスを開く鍵はオシリス。
こうして判明したのは、アトゥム、シュー、ゲブ、オシリス、ホルス、アメン、ラーの順番で繋がっているということだ。

関係性を見抜けば、あとは最短ルートでゴールを目指すだけ。
迷いなく迷路を突き進む2人。
だが徐々にスピードを上げていくルークに、フリーセルはついていけなくなってしまう。
もしこれ以上速くなってしまったら・・・。
そう危惧する中、フリーセルはアメンのエンブレムの配置に奇妙な違和感を感じることに。

やがて2人の足は止まる。
触れるべきシューのエンブレムが見当たらず、先へ進む手段が無くなってしまったのだ。
それもそのはず。
2人を永遠に閉じ込めるため、レイツェルはわざと解けないように作っていたから。
焦り始めるルーク。
それとは真逆に、フリーセルは弱気な言葉を呟く。
ここまでかもね・・・。
だがそれは諦めではない。
ソルヴァーとして挑むのはここまで。
ギヴァーとしてパズルに挑めば、突破口を切り開けるかもしれない・・・!
何故なら過去、2人はカイトを閉じ込めるためのパズルを作ったことがあるから。
あの頃の自分たちならこのパズルを理解し、読み解くことが出来るのでは?

ファイ・ブレイン3 第14話3
ファイ・ブレイン3 第14話4
本当にパズルは体力勝負なんですよね。
ルークに比べてフリーセルが遅れていたのは、そのまま体力の違いだったのか。
確かにフリーセルって体育とか苦手そう。
対するルークは細マッチョらしいな。

パズルに思いを込め、カイトの永遠になろうとしたルーク。
パズルに思いを込め、カイトとの時間を永遠にしようとしたフリーセル。
だからこそ理解出来るはず・・・!
そう信じるフリーセルは、先ほど違和感を感じたアメンのエンブレムへと突き当たる。
近くに2ヶ所あるアメンの壁。
先ほど触れなかった方のアメンの壁の先を袋小路にし、カイトを捕まえる。
その考えはルークとフリーセル、両者とも合致するものだった。

答えの無かったはずのパズルも、カイトには解かれてしまった。
ならばレイツェルのパズルにも何らかの綻びがあるのでは?
そうしてフリーセルは、またもやエンブレムの配置に違和感を感じる。
そこがレイツェルの綻び!?
突破口を見出した2人は連携。
まずフリーセルがゲブに触れ、オシリスを開く。
次にルークがアメンに触れ、ラーを開く。
そしてフリーセルは開いたラーの下を通り、オシリスが閉じる前にその下を潜り抜ける。
こうして最大の難所を突破し、2人はゴールへと辿り着くのだった。

永遠に閉じ込めるためのパズルにも答えはあった。
それはレイツェルが無意識に施してしまったものなのだろう。
だがそれが認められないレイツェルは、ジンを渡すことなく去っていくのだった。
しかしこれでは終わらない。
エニグマが、2つのパズルが崩れるよう遠隔操作したのだ。

ファイ・ブレイン3 第14話5
ファイ・ブレイン3 第14話6
カイトの永遠になるだの、カイトとの時間を永遠にしようだの。
考えてみれば・・・いや考えなくてもヤバイ思考だったんだぜ。
髪を掻き上げるルーク様も、見~つけたなフリーセルくんも怖い・・・。
カイトは逃げ出してもいい。

ファイ・ブレイン3 第14話7
2つの壁が同時に開いている一瞬を使って・・・。
この攻略方法って前にもあったような。
確か√学園を舞台にしたカイトvsタマキのパズルで。

ピラミッドが崩れる前に、ルークにはやるべきことがあった。
隠された財。
それを手に入れるためには、2つのスイッチを同時に押す必要があるらしい。
だがここには1つしか見当たらない。
しかし、2つのピラミッドが連動しているのなら・・・。
そう考え至ったルークの指示により、カイトはマヤのピラミッド内部にスイッチを発見。
そして同時にスイッチを押すと、両者の前にピタゴラス文書が現れた。

その頃、アムギーネ共和国へ赴いていた軸川が帰国した。
真方ジンの過去に神のパズル、そして賢者ピタゴラスのパズル。
ルークですら知らなかった大がかりな仕掛けを、何故エニグマが知っていたのか?
解道は一つの可能性に至り、そして納得した。
エニグマがかつて、賢者ピタゴラスのパズルの管理者だったのだとしたら・・・。
そうして解道はついに、エニグマの正体に辿り着くのだった。

一方、ジンの元へ帰ってきたレイツェル。
本気のパズルが解かれたことで弱気になりながらも、レイツェルは奮起し、しばらくここで身を隠すことを考える。
だが、それで良いのか・・・?
そう声を掛けたのはジン。
ジンは考えていたという。
カイトとレイツェル、真に必要な者はどちらなのか。
ただならぬ雰囲気に戸惑うレイツェル。
そんな中、エニグマから連絡が入った。
エニグマによれば、POGによってレイツェルの居場所が突き止められてしまったらしい。
このままでは最愛の人を奪われてしまうと焦るレイツェルは、ジンを連れてこの町を出ていくのだった。

ところが、これはエニグマの嘘。
追い込まれて追い込まれて、追い込まれてこそ猫は凶暴に、獰猛にもなる。
ファイ・ブレインの子供たちを倒すためにはもっと強く・・・。

ファイ・ブレイン3 第14話8
結局ジンを取り戻すことは出来なかった。
でもジンの記憶に関して、大きな進展があったな。
ピタゴラス文書。
ついに神の書の真実が明らかになるのか・・・。
それとエニグマの正体。
元POGで、学園長の知り合い??
まさか顔とか整形したのかっ!?

ファイ・ブレイン3 第14話9
ファイ・ブレイン3 第14話10
命の危険が付きまとうパズルを解き、熱い友情が芽生えたルークとフリーセル。
これも吊り橋効果の一種なんですかね。

ファイ・ブレイン3 第14話11
ジンは今でもオルペウスの腕輪を付けていたのか。
・・・と思ったけど、やっぱり今は付けていないようだ。
腕輪を付けていた頃の名残があって、たまに出る黒い部分はその影響によるもの?
レイツェルは一緒に過ごした時期、何度かこういうジンを見てきたのかもな。
あまり驚いていないようだし。

テーマ : ファイ・ブレイン 神のパズル
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ファイ・ブレイン 神のパズル(第3シリーズ)「第14話 あのころの僕たちなら」/ブログのエントリ

ファイ・ブレイン 神のパズル(第3シリーズ)「第14話 あのころの僕たちなら」に関するブログのエントリページです。

コメント

非公開コメント

なんてホモホモしいんだ!
カイトは♂にモテすぎ(笑)

No title

私も、今回のパズルは2期2話のタマキ君とのパズルを思い出しましたw
…にしても、やっぱり色々変わってますね、性格ww
私は、フリーセルが大好きなせいで「みぃつけた」が凄い萌えましたねww
このパズルは‥私は解けそうにないです。今でもよく意味がわかってないのでww

Re: タイトルなし

>ダイチさん
むぅ、何故カイトは男共にモテるのか。
ルークもフリーセルも、拗らせる原因は幼少期にあったはず。
きっとショタカイトには魔性の魅力があったんでしょうね・・・。

Re: No title

>杏月さん
何、みぃつけた~拗らせフリーセルくんもお好きですって!?

今回のパズル。
というか毎回、本放送を観ているだけじゃ良く分からないすね。
もっと×2神のパズルで解説されて初めて理解出来るもんばっかりです。
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG Z
銀魂ポロリ篇
ブレンド・S
アイドルタイムプリパラ
ブラッククローバー
少女終末旅行
おそ松さん
ラブライブ!サンシャイン!
BORUTO
遊戯王VRAINS
食戟のソーマ 餐ノ皿
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
カードキャプターさくら
干物妹!うまるちゃんR
UQ HOLDER!
フューチャーカードバディファイトX
名探偵コナン
コロッケ!

仮面ライダービルド
宇宙戦隊キュウレンジャー
A応Pのあにむす!
ヴァンガードG放送局NEXT
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

阿澄佳奈のキミまち!
藤井孝太郎のログイン!よるPA
大橋彩香のAnyBeat!
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT
バンドリ!ガルパAfterglow
RoseliaのRADIO SHOUT!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード