ファイ・ブレイン 神のパズル 第3期 第15話 感想

第15話「おなかいっぱいの世界をつくりたいの」


カイトたちは解道と軸川により、ある島に呼び出されていた。
ここにはかつてPOGの訓練施設があり、解道やジンもパズルの修行を積んでいたという。
そして解道の目の前に一つの墓が立っていた。
ジンのライバルにして、パズルを愛しパズルに殉じた一人のソルヴァー。
彼女の名はラヴーシュカ。

√学園を卒業した後、POGへと入った解道とジン。
2人はそこで、同じく新人のソルヴァー・ラヴーシュカと出会った。
彼女もまたピタゴラス伯爵に見出されたファイ・ブレイン候補の一人。
パズル能力はジンの方が一歩勝っていたが、追い・追われる関係になることで互いに実力を高めていく。
そして交流を深めていく中で、解道とジンはラヴーシュカの夢を知ることになった。
おなかいっぱいの世界をつくりたい。
誰もが美味しいものを食べられる、そんな世界。
それは生まれ育った国が貧しかったことによるもの。
そのためにラヴーシュカは、神のパズルを解いて神の書を手に入れようとしていた。
対するジンは、世界で一番難しいとされる神のパズルを解く・・・それ以上の望みはとりあえず無かった。

神のパズルを巡る良きライバルとなったジンとラヴーシュカ。
だが時が経つにつれ実力差が顕著になり、それが決定的になったのはオルペウスの腕輪。
それを手に入れたジンは、やがてピタゴラス伯爵が世界を滅ぼす未来を見てしまい・・・。
その後、ジンが失踪したと聞いてショックを受けたラヴーシュカは、それを境に愚者のパズルに挑むようになる。
そうして、彼女は愚者のパズルで命を落としたのだった。

ファイ・ブレイン3 第15話1
ファイ・ブレイン3 第15話2
シルバーヘアーズはピタゴラス文書の解読に挑む。
何だかフリーセルが頼もしく感じられるな。

ファイ・ブレイン3 第15話3
ファイ・ブレイン3 第15話4
ラヴーシュカさん。
やっぱりPOGの人だったんだ。
服装見て、POGの制服っぽいな~とは思っていたけれど。
でも何か違うような気もして、確信が持てないでいたんだ。
ってかカイトといいギャモンといい、それにラヴーシュカさんも。
よく食べる人たちだ。
パズルを解くために頭使うと、おなか減っちゃうのかな。
あと塩むすび美味しいよね。
\塩・米・シンプル/

ファイ・ブレイン3 第15話5
ジンはピタゴラスの腕輪をつけていた!
って、これは第1シリーズで描かれていたんだっけ??
何かもうすっかり忘れちゃってるな。
でもそうだよな、腕輪がなければピタゴラス伯爵の野望を知ることもなかったんだものな。

ファイ・ブレインになるために生き、そして死んだラヴーシュカ。
それは夢を叶えるためか、それともどこかで夢が捻じれてしまったのか・・・。
だがこれまでの話は前置きに過ぎなかった。

ラヴーシュカには婚約者がいたという。
2人は同じ国の出身で幼馴染、しかも男はラヴーシュカの専属ギヴァーとしてPOGに在籍していた。
しかし彼女の死後、彼もまた交通事故で死亡。
・・・したと思われていたが、実は生きており、自分の存在を抹消して別人として生きていたという。
その頃、祖国はレアメタルの採掘で急速な経済成長を始め、その混乱に紛れて国の中枢に潜り込み、今ではトップに。
国の名はアムギーネ共和国。
ラヴーシュカの婚約者とはエニグマだったのだ。

渦中のエニグマがカイトたちの前に現れた。
エニグマ・・・元々の名をザガートカ。
情報統制の厳しいアムギーネ共和国で、真実に辿り着いたのは軸川が見つけた一枚の写真。
エニグマの左腕に傷跡があり、それはザガートカの古傷と一致したのだ。
その傷は落石からラヴーシュカを守った際に出来たもので、いわば彼女との絆。
名前や顔は変えられても、それだけは消すことが出来なかった。

エニグマの言葉は全て嘘だった。
ジンがパズルを憎んでいたことも、彼がマスターブレインを集めるよう頼んだことも。
パズルに命を奪われたラヴーシュカの、復讐のため。
大統領になったことも、全てのパズラーを滅ぼすことも。

ファイ・ブレイン3 第15話6
ファイ・ブレイン3 第15話7
エニグマ・・・英語だかギリシア語だかで「謎」
ザガートカ・・・ロシア語で「謎」
ラヴーシュカ・・・ロシア語で「罠」
みんな意味のある名前だったんだー。

ジンがオルペウスの腕輪を手に入れた後。
ラヴーシュカは精神的に追い詰められていた。
パズルをすればするほどジンの背中が遠のいていく。
腕輪に選ばれない自分には何かが足りない?

そんな時に起こったジンの失踪。
ピタゴラス伯爵によれば、ジンは神の書を手に入れて自らの野望を成就させようとしているという。
ジンがそんな人物でないことは良く知るラヴーシュカ。
だが神の書が奪われてしまえば、自分の夢は叶わない。
ジンより先にファイ・ブレインとなれ・・・!
ピタゴラス伯爵、さらにザガートカの後押しもあり、それ以来ラヴーシュカは愚者のパズルに挑むように。
ところがそれはラヴーシュカの精神をさらに追い詰めることになり・・・。
とある愚者のパズルで命を落とすのだった。

ラヴーシュカは大好きな人たちが幸せになるのを見ることが出来なかった・・・。
だから彼女の夢を代わりに叶えた。
そう話すエニグマだったが、軸川はその言葉の矛盾を突いた。
アムギーネ共和国がレアメタルで発展を始めたのは、ラヴーシュカが死亡する直前だったのだ。
ならばラヴーシュカは無理にパズルを解く必要など無かったはず。
気付いていながら、エニグマは彼女に教えなかった・・・。
何故なら、国を救うのはラヴーシュカでなけらばならないから。

ファイ・ブレイン3 第15話8
僕にとっては君の夢が一番だ。
エニグマにとって、ラヴーシュカさんが夢を叶えることが一番大切だったのか・・・。
いやそれも一つの愛なのかもしれないけど。
その結果、ラヴーシュカさん自身のことはちょっと蔑ろにしてしまってたんじゃないの。
なんもかんもエニグマが悪いんじゃん!

この世にパズルさえなければラヴーシュカが死ぬことはなかった。
ピタゴラス伯爵が野望を抱くことも。
カイトの両親が死ぬことも、ルークやファイ・ブレインの子供たちが過酷な運命を辿ることも、それにオルペウス・オーダーがクロンダイクに利用されることも。
全てパズルが悪い。
そう狂ったように告げるエニグマだったが、カイトはその言葉を否定した。
パズルは悪くなどない。
誰かを傷付けたくて、命を奪いたくて生まれてくるパズルなどない。
悪いのは作った人間なのだ。

散々傷付けられたというのに、まだパズルを信じるなど救いようのない愚か者。
カイトの言葉に半ば呆れながらも、だからこそ招待のし甲斐がある・・・。
突如現れたヘリコプターに乗り込みながら、エニグマは告げる。
ヘルズバレーでレイツェルが待っている、カイトと最後のパズル・バトルをするために。
だがエニグマにとって勝敗などどうでも良いこと。
どちらがが勝とうがどちらかは死ぬ。
互いに潰し合い、共倒れになることが理想ではあるが。

カイトたちの元を去ったエニグマ。
早速レイツェルに連絡を取り、ヘルズバレーにカイトがやってくることを伝える。
もちろん、自らが居場所を明かしたことは隠しつつ。
対して、レイツェルはカイトを真正面から迎え撃つつもりでいた。
ジンは誰にも渡さない・・・。
そんな彼女に声を掛けるジン。
戦え・・・お前の魂を、執念の全てをパズルにぶつけろと。

ファイ・ブレイン3 第15話9
エニグマの言葉は嘘だった。
ジンがパズルを憎み、全てのパズラーを滅ぼそうとしていたことも。
だけど、レイツェルの前で時折見せる黒いジンは真実なんだよなぁ・・・??
どういうことなの、やっぱりオルペウスの腕輪をつけていた影響なの?
ほっと一安心したのも束の間、謎は深まる。

ファイ・ブレイン3 第15話10
ファイ・ブレイン3 第15話11
しかしエニグマがラスボスとは思えなくなっちゃったな。
やっぱりその担当はジンになるのだろうか。

テーマ : ファイ・ブレイン 神のパズル
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ファイ・ブレイン 神のパズル(第3シリーズ)「第15話 おなかいっぱいの世界をつくりたいの」/ブログのエントリ

ファイ・ブレイン 神のパズル(第3シリーズ)「第15話 おなかいっぱいの世界をつくりたいの」に関するブログのエントリページです。

コメント

非公開コメント

No title

今までは色々な料理を食べてきたのに、今回はおむすびとは驚きましたwwこれが、日本食ww

私も1期の頃の話・・・頭の中から消えつつあります。
大好きなのに(´・ω・`)

へぇ!エニグマやラヴーシュカには、そんな意味があったんですか!私、全然知りませんでしたww

あれ?来週のパズル・・OPのと似てる気がします。
ここで解いちゃうと・・最終ボスは誰なのだろうか。

No title

終盤にラヴーシュカが登場しそう……

「ザガートカ」が後半になるまで「ザガートか?」って言ってる様に聞こえた

次回予告が少しもふざけていないだと……(驚愕)本気でビックリしたよ。

Re: No title

>杏月さん
おむすび・・・確かに。
いかにも手作りな感じだったのでびっくりしました。
そういえばエニグマ、今までいろいろ美味しそうなものを食べきましたけれど。
これもラヴーシュカさんの夢に起因してたんですかね。

そして次回はOPのパズルですね、あれ。
鉄球?的なものが転がってましたし。

Re: No title

>エンジェルさん
そうだなー。
遺体が見つからないのは生存フラグにも思えますね。
そして次回予告。
た、確かに・・・ネタじゃなく真面目にやってた・・・。
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG NEXT
アイドルタイムプリパラ
BORUTO
遊戯王VRAINS
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
フューチャーカードバディファイトX
DUアプリモンスターズ
境界のRINNE3
僕のヒーローアカデミア
名探偵コナン
アホガール
徒然チルドレン
NEW GAME!!

宇宙戦隊キュウレンジャー
仮面ライダーエグゼイド
ヴァンガードG放送局NEXT
A応Pのあにむす!
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

藤井孝太郎のログイン!よるPA
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード