ファイ・ブレイン 神のパズル 第3期 第17話 感想

第17話「ファイ・ブレインとなれ」


カイトたちの前に現れた、ジンの姿をした何か。
“ファイ・ブレインのオルペウス”と名乗るその男は、カイトとレイツェル、さらにルークとフリーセルにある光景を見せる。
そこではノノハたちが倒れており、立っていたのはジンだけ・・・。
それは滅亡の未来!?
ジンの豹変に困惑するカイトたちに、ルークから通信が入った。
ここにいるのはジンではなく、オルペウス。
とにかく何が起こるか分からないため、一刻も早く距離を置くべき。
そう告げるルークだったが、カイトは続いて別の光景を見せられる。

気が付くと、カイトはキリング・コロシアムの通路に立っていた。
そこに近付くレイツェルと、彼女に迫る鉄球。
やがて鉄球がレイツェルを弾き飛ばし、彼女はそのまま死んでしまうのだった。
あの時、リモコンで鉄球を落としていれば・・・。
自分のミスによってレイツェルを死なせてしまったことに狼狽するカイト。
だが次に気付いた時、カイトの隣にはレイツェルが立っていた。

やはりまだ完全ではない、これが限界か・・・。
そう呟くオルペウスに、事態の飲み込めないエニグマが騒ぎ出す。
するとオルペウスはエニグマにもある光景を見せた。
そこには普通に生きて動くラヴーシュカの姿が・・・。
それはただの幻ではない。
自分に従えばその温もりを取り戻すことも夢ではないというオルペウス。
まさか、ラヴーシュカが生き返る!?
オルペウスに対して僅かに希望を見出したエニグマ。
去っていく2人を追い、レイツェルも姿を消すのだった。

ファイ・ブレイン3 第17話1
ファイ・ブレイン3 第17話2

カイトたちはルークから詳しい話を聞くため、POG本部へと集まった。
まず気になるのはオルペウスという存在。
それはオルペウス・オーダーが信奉していた大昔の人物なのか、ギリシャ神話の登場人物なのか・・・。
ただ一つ確かなのは、彼が神のパズルとオルペウスの腕輪を作り出した古代の天才であること。
また、神のパズルとは、オルペウスが不老不死を得るためのシステムだったという。
ピタゴラス文書によれば、オルペウスは何らかの方法で肉体を捨て、精神だけの存在となった。
そして神のパズルでファイ・ブレインに限りなく近付いた2人が戦う時、器として選ばれた方にオルペウスの精神がダウンロードされる。
それが神のパズルの正体・・・。
あまりに非科学的で、特にキュービックはその説に猛反発。
だがそれすらもやり遂げてしまうのが、想像もつかないほどの天才であるオルペウスなのだ。
さらに、神の書についても判明。
人々を神のパズルに挑戦させるためのただの囮・・・。
全ては、オルペウスが復活するための。

ジンは記憶を失っているわけではなかった。
オルペウスの復活を恐れ、彼の精神を記憶ごと封じていたのだ。
しかしカイトにより、ジンの記憶は蘇ってしまった・・・。
また、カイトたちが見せられた幻にも意味があった。
完全なるファイ・ブレインとなった者は、未来を見るだけでなく、時間を越えて過去を見ることも出来るようになるという。
さらに過去に干渉し、未来を変えることも。
だがオルペウスはまだ完全なファイ・ブレインにはなっておらず、だからこそ未来を見せることしか出来なかった。
これがもし、オルペウスが完全なファイ・ブレインとなってしまえば、世界は滅びてしまう・・・。

一方、ラヴーシュカを取り戻すため、オルペウスに跪くエニグマ。
そしてレイツェルもまた、取り戻したい人がいるのだと彼らの前に現れた。

ファイ・ブレイン3 第17話3
ファイ・ブレイン3 第17話4
ファイ・ブレインとして完全に覚醒すれば。
未来を見たり、時間を超えて過去を見ることも出来る。
さらに過去に干渉し、未来を変えることも。
???
それって記憶の改ざんとか、幻覚を見せ続けるとかじゃなくて。
本当に、ラヴーシュカさんみたいに死んでしまった人も生き返らせることが出来ちゃうのん??
世界が滅びるというか、世界を自分の思うがままにも出来るってことなのかな。

滅亡の未来を見たのはカイトだけでなく、ルークとフリーセルも同様。
ファイ・ブレインに近付いた者たちが3人とも同じ未来を見たということは、オルペウスの力が真実ということだろう。
ではその未来を変えることが出来るのか・・・?
はっきりと答えを出せないカイトたちに、レイツェルから通信が入った。
オルペウスと共にいるレイツェルは、彼からのメッセージを告げる。
ジンの精神はまだ消滅しておらず、そしてジンを救う方法が一つだけあるという。
レイツェルとカイト、ルーク、フリーセル、ギャモン。
この中の誰かがファイ・ブレインとして覚醒し、その頭脳を器としてオルペウスに捧げること。
そしてジンを復活させるにはアムギーネ共和国で、オルペウスが用意したパズルに挑むしかない。
ジンが助かるという話が真実である確証が無いと反論するルークだったが、レイツェルにとってはこれがジンを救うたった一つの希望だった。

レイツェルの通信に、オルペウスが割って入った。
この世に生まれたからには神々に挑み、神々を超える。
それが人の進むべき道。
神々が創りし「世界」という名のパズルを解き、神々を超える力を手に入れる。
どんな犠牲を払おうとも。

ジンを取り戻すためなら、悪魔にだって魂を売る。
決意を固めたレイツェルに、オルペウスはファイ・ブレインになるよう促した。
そしてその身を捧げよと。

2人との通信を終え、カイトはアムギーネ共和国へ行くと決意を見せる。
だが一方のルークは、ジンを救う別の方法を模索しようとしていた。
もしその方法が見つからなければ、その時はジンを・・・。
滅亡の未来を食い止めるため、他の手段が無いのなら。
ルークにとってもまたジンは特別な存在、だからこそ自らの手で決着をつけなければならない。
そんな気持ちを持つと同時に、ルークはPOGの管理官としての責任も全うしようとしていた。

ファイ・ブレイン3 第17話5
ファイ・ブレイン3 第17話6
ファイ・ブレイン3 第17話8
ジンに代わり、オルペウスに体を捧げる者の候補。
カイト←分かる
ルーク←分かる
フリーセル←分かる
レイツェル←分かる
ギャモン←!?
いやギャモンは実力的には申し分無いけど、このメンバーだとちょっと浮いちゃうような。
そもそも未来見てないしな、予告後イラストでもネタにされていたけど。
まーでも、ギャモンがここで動かないと、最終回まで何も役割が無いまま終わっちゃうような気もするんだ。

ファイ・ブレイン3 第17話9
ファイ・ブレイン3 第17話10

ルークの気持ちを理解しながら、それでもジンを放っておけないカイト。
では具体的にはどうするか・・・。
そう考えるカイトに助け舟を出したのはフリーセルだった。
世界というパズルを解いて、神々を超える力を手に入れる・・・そのためならどんな犠牲を払っても構わない。
オルペウスが語ったその言葉の真意は未だ掴めないが、彼以外の誰かが先にファイ・ブレインとして覚醒し、世界という名のパズルを解くことが出来れば。
滅亡の未来を食い止めることが出来る・・・!
それにオルペウスを超える力を手に入れられれば、彼に体を乗っ取られることも防ぐことが出来るかもしれない。
世界という名のパズル。
つまりパズルを解き、勝てば良い。
単純なことに気付いたカイトは、改めてアムギーネ共和国に向かうと決めるのだった。

メランコリィの協力で、アムギーネ共和国へ向かう飛行機を手に入れたカイトとノノハ、フリーセル。
メランコリィもまたオルペウスが見せた未来を目の当たりにしており、その危険性を感じていたのだ。

そしてアムギーネ共和国に到着。
早速足を踏み入れるカイトたちだったが、そこでまたオルペウスによってある光景を見せられる。
そこで走り回っていたのは、幼少時代のカイトとノノハ!?

ファイ・ブレイン3 第17話11
ファイ・ブレイン3 第17話12
メラ様~~~~~。
飛行機に加え、おやつまで用意するなんて。
都合の良い女になってる、やった~。

ファイ・ブレイン3 第17話14
カイトとルーク、レイツェルはジンを救い出すために行動する理由があり。
フリーセルはカイトの力になろうとしている。
ではギャモンは・・・?
どんな理由でアムギーネへと向かうことになるのか、気になるな。

テーマ : ファイ・ブレイン 神のパズル
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ファイ・ブレイン 神のパズル(第3シリーズ)「第17話 ファイ・ブレインとなれ」/ブログのエントリ

ファイ・ブレイン 神のパズル(第3シリーズ)「第17話 ファイ・ブレインとなれ」に関するブログのエントリページです。

コメント

非公開コメント

プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG Z
銀魂ポロリ篇
ブレンド・S
アイドルタイムプリパラ
ブラッククローバー
少女終末旅行
おそ松さん
ラブライブ!サンシャイン!
BORUTO
遊戯王VRAINS
食戟のソーマ 餐ノ皿
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
カードキャプターさくら
干物妹!うまるちゃんR
UQ HOLDER!
フューチャーカードバディファイトX
名探偵コナン
コロッケ!

仮面ライダービルド
宇宙戦隊キュウレンジャー
A応Pのあにむす!
ヴァンガードG放送局NEXT
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

阿澄佳奈のキミまち!
藤井孝太郎のログイン!よるPA
大橋彩香のAnyBeat!
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT
バンドリ!ガルパAfterglow

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード