ファイ・ブレイン 神のパズル 第3期 第18話 感想

第18話「私、パズルが解けなくてもいい」


アムギーネ共和国へとやってきたカイトたち。
彼らがそこで見たのは、幼少時代のカイトとノノハの姿だった。
これもまた、オルペウスによって作られた幻の世界。
オルペウスは腕輪を拒絶したカイトとフリーセルに、ファイ・ブレインの真の力を見せようというのだ。

続いてカイトたちは洞窟の中へ。
そこはカイトの両親が挑んだ末に死亡した愚者のパズルのある場所。
カイトにとっては辛い思い出しかない。
ところが、オルペウスはその過去を書き換え、一家全員で愚者のパズルを無事に解く光景を見せる。
その様子に思わず目を奪われるカイト。
そんな彼にしっかりするよう声を掛けるフリーセルだったが、今度は彼が自身の書き換えられた過去を見せられることに。
オルペウス・リングを拒絶した母・ソリティアとの幸せな日々を。

過去に干渉し、未来を変える。
これがファイ・ブレインが持つ本当の力。
そんな力を認められないカイトに、オルペウスは次なる過去を見せた。
それが先ほど見た、幼少時代のカイトとノノハだ。
パズルを解くことの出来ないノノハに、その解き方を教えるカイト。
結果、ノノハはパズルを解き、その楽しさを感じるが、カイトはそれ以上教えるようなことはしなかった。
もっと難しいパズルに挑戦し、一人で解けばもっと楽しいから。

その後、ノノハは体調を崩して入院することに。
原因は食べ過ぎによるものだったが、何故かパズルを解くことも出来なくなってしまっていた。
そんなノノハの代わりにパズルは全部解く!
カイトはそう約束し、指切りをかわした。

カイトがパズルを解くところを見るのが好きだった・・・。
だがカイトがもう見せないと言うから悲しくて寂しくて、それでやけ食いしたのがノノハが入院した原因。
そして同時に、パズルも解けなくなってしまった。
ノノハがここまで鮮明に思い出せたのは、これが本当の過去だったから。

ファイ・ブレイン3 第18話1
ファイ・ブレイン3 第18話2
ファイ・ブレイン3 第18話3
自分がパズルを解くのに加わることで、両親の命を救う形となったカイト。
ソリティアさんがオルペウス・リングの危険性に気付いたのは、フリーセルがその側で大泣きしたから。
カイトやフリーセルの行動によっては親を救うことも出来たのかもなって思うと、何だかやるせない。
それにしてもママズ可愛い。

ファイ・ブレイン3 第18話4
ノノハが入院したのは本当。
カイトが見舞いに訪れたのは改変された過去。
ってことか。
所見ではどこまで本当の出来事なのか分からなかったんだ・・・。

オルペウスが見せたのは紛れもなくカイトたちの過去で、それに干渉して彼が変化させた世界だった。
しかしまだ完全ではなく、本物の過去も作り変えた現実も見せることしか出来ない。
だが完全なファイ・ブレインとなれば時間を越え、神を超えた力を手にする。
過去に干渉し、現実を変える力を。
それが分かっていれば、カイトたちもオルペウスの腕輪を捨てなかったのではないか?

この腕輪はオルペウスの器となりえる者を選び、契約を結ぶため、オルペウス自身が作ったもの。
腕輪をつけることで感情を削ぎ落とし、脳の領域が強制解放、そうしてファイ・ブレインへの成長を促すのだ。
そして今のカイトとフリーセルならば、腕輪をつけることですぐにでもファイ・ブレインになれるだろう。

体を乗っ取るつもりなのだろうと前に出るノノハ。
だがオルペウスは肉体を必要としているが、人生まで奪うつもりはなかった。
実際、ジンの精神はまだ消えていない。
5年・・・いや1年だけ貸してくれればそれで良い。
この世に生まれたからには、神々に挑み、神々を超える。
それが人の進むべき道。
オルペウスはジンの精神を半ば人質としながら、カイトたちにファイ・ブレインになるよう決断を促した。

ファイ・ブレインになればジンを救える。
それに過去を変えれば死んだはずの両親だって・・・。
カイトはオルペウスの言葉に揺らぎ始めていた。

ファイ・ブレイン3 第18話6
ファイ・ブレイン3 第18話7
ファイ・ブレイン3 第18話8
過去に干渉して現実を変える。
ま、マジだー。
記憶の改ざんとか幻覚を見せ続けるとかじゃなくて。
本当に過去を変え、死んでしまったはずの人が死ななかった世界にもなるんだ。

朝の√学園。
カイトは近々行われる“全日本パズル選手権”に向け、追い込みをかけていた。
今年こそ必ず優勝してみせる!
そう意気込むカイトに、同じく優勝を目指すフリーセルが声を掛ける。
そんな2人の前に、連続優勝を確信するルークが現れた。
ルークとフリーセル・・・その2人に負けるわけにはいかず、カイトは√学園で教師を務めるジンに特訓を求めるのだった。

楽しい学園生活を送り、辛い過去も消し去ることが出来る。
ファイ・ブレインになれば・・・。
カイト、それにフリーセルまでもがこの光景に目を奪われる中で、声を上げたのはノノハだった。
こんなの本当の私たちじゃない!
いろいろなことがあったが、過去があったから今がある。
それに、カイトやフリーセルと会えたことだって。
私、パズルが解けなくてもいい。
パズルを解くカイトや皆を見ていられたらそれで幸せだから。
ありがとう、あの時の私。
ノノハはパズルが解けなくなった当時のノノハ自身に、感謝の言葉を述べるのだった。

皆の思い出があるから、今の自分たちがある。
ノノハの叱咤もあって、カイトは決意を固めた。
ファイ・ブレインにはならない!
そしてオルペウスを倒し、ジンを助ける。
俺に解けないパズルはねぇ!
そのカイトの叫びと共に、オルペウスが見せていた幻は消え去るのだった。


青春パズル学園ものか、ラブコメという話もある。
コミックアンソロジーというか、そういうのでありそうな設定だー。
割と好きこういうの。

ファイ・ブレイン3 第18話9
カイト。
制服着用。
性格が明るいのは、両親の死に直面していないからか。

ファイ・ブレイン3 第18話10
ノノハ。
髪下ろしてヒロインアピール。
暴力性は削がれている・・・ことを強く望む。

ファイ・ブレイン3 第18話11
フリーセル。
やや控えめな印象から変わり、やはりソリティアさんの存在があったためか性格も明るくなっている様子。

ファイ・ブレイン3 第18話12
ルーク。
こちらも真面目な印象から変わり、自信に満ちた発言をするようになっている。
さらに腹ぐろ眼鏡化。
生徒会長でもある。
そうか、過去が変わったことでカイトとは幼少時代に出会っていないことになるんだ。

ファイ・ブレイン3 第18話13
ファイ・ブレイン3 第18話14
もうノノハさんの暴力・・・いや鉄拳で全てを解決したら良いんじゃないかな。
いやしかし本当、過去があるから今があるってさ。
両親、母親と一緒に生きる幸せな人生、その願望はカイトにもフリーセルにもあるんだろう。
でもそれを拒否した2人は強いなぁ・・・。
もちろん仲間がいて、様々な思い出があって、それが支えになっているからなんだろうけどね。
それにしても今回の楽しい楽しい学園生活、ギャモンやキューちゃん、アナとかが全く出てこなかったけれど。
どんな関係になっているんだろうなー。
美術室に籠っていたアナに至っては、出会えていない可能性もあるけどさ。

オルペウスが望む1年、その間に彼は何をしようとしているのか?
何か焦りを感じることが出来る。
だがカイトは意に介さず、ただオルペウスが用意するパズルを全て解くつもりでいた。

その頃の√学園。
静かな学園を満喫しながらも、ギャモンはこのままここに留まるつもりもなかった。
オルペウスから指名された以上は・・・。
そんな彼に声を掛けたのはエレナ。
その手にはアムギーネ共和国行きの航空券が握られていた。

一方、力を使い過ぎたせいか、オルペウスは気を失い眠っていた。
やがて目覚めると、表に現れたのはジンの人格。
安堵するレイツェルに、ジンは注意を促した。
オルペウスに新たな体を与えてはならない。
だがこの体に居続けさせればいずれ滅びる。
ジンは自身の体に限界を感じ、だからこそオルペウスを道連れにしようとしていたのだ。

私が何とかする!
そう告げるレイツェルに、再び目覚めたオルペウスは彼女にファイ・ブレインとなるのかと問う。
オルペウスにとって、次の器は誰でも良いのだ。
それに完全なファイ・ブレインになるためならば、全ての人類を犠牲にしても一向に構わない。
全ては神を超えるためのパズルだ。

ファイ・ブレイン3 第18話16
ギャモンはどんな理由でアムギーネへと向かうのか。
その答えは単純明快だった。
それは、ギャモンのパズラーとしてのプライドか。
売られた喧嘩は買うというか。
それにしても、エレナ様がギャモンに協力するとは思わなかった。
アムギーネ行きに関して、ギャモンと意見が逆になるかと思ってたから。
じゃあOPの2人のシーンは何だったのかというと。
これは次回に繋がるんだな。

ファイ・ブレイン3 第18話17
ファイ・ブレイン3 第18話18
ジンの体は限界か・・・。
フリーセルが感じた、オルペウスの焦りってのはこのことなのかな。
しかし5年・・・いや1年で何をしようというのか、それは分からない。
スポンサーサイト

テーマ : ファイ・ブレイン 神のパズル
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ファイ・ブレイン 神のパズル(第3シリーズ)「第18話 私、パズルが解けなくてもいい」/ブログのエントリ

ファイ・ブレイン 神のパズル(第3シリーズ)「第18話 私、パズルが解けなくてもいい」に関するブログのエントリページです。

コメント

非公開コメント

No title

ノノハさんの力で、オルペウス倒せるんじゃないかと思ってしまった・・・私。
けど、今回はノノハさんヒロイン力が強かったですね!(暴力も同じくらい強かったけれどもw)

次回は、ギャエレ・・・ですかね?気になります!

Re: No title

>杏月さん
うん、ノノハさんの暴力で脅し、オルペウスの精神をジンから追い出す的な。
いや暴力はいけない!
それにしてもノノハさんのヒロイン力は揺るぎないですね。
プロフィール

大神シロ

Author:大神シロ
居住地:北海道


ご訪問ありがとうございます。
当ブログの管理人はアニオタです。
よって記事もそれに付随した内容になっております。
不快感を感じられた方は早々に立ち去ることをお勧めします。


コメントを頂けるのは大変嬉しいですが、ネタバレ、誹謗中傷などは受け付けておりません。
発見次第削除、若しくはそれ以上の対処を問答無用で行います。
ご了承ください。



視聴中作品

キラキラ☆プリキュア アラモード
ドラゴンボール超
ワンピース
CFヴァンガードG Z
銀魂ポロリ篇
ブレンド・S
アイドルタイムプリパラ
ブラッククローバー
少女終末旅行
おそ松さん
ラブライブ!サンシャイン!
BORUTO
遊戯王VRAINS
食戟のソーマ 餐ノ皿
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターSM
魔法陣グルグル
リルリルフェアリル
妖怪ウォッチ
カードキャプターさくら
干物妹!うまるちゃんR
UQ HOLDER!
フューチャーカードバディファイトX
名探偵コナン
コロッケ!

仮面ライダービルド
宇宙戦隊キュウレンジャー
A応Pのあにむす!
ヴァンガードG放送局NEXT
特捜警察ジャンポリス


聴取中ラジオ

阿澄佳奈のキミまち!
藤井孝太郎のログイン!よるPA
大橋彩香のAnyBeat!
ANI-ON!
水樹奈々スマイル・ギャング
佐倉としたい大西
裏ヴァン!!
ガールフレンド(仮)(♪)
田村ゆかりの乙女心症候群
Anison-R
堀江由衣の天使のたまご
小澤・長縄のおざなり
早見沙織のふり~すたいる♪
内田真礼とおはなししません?
A&G TR エジソン
こむちゃっとカウントダウン
ヴァンガードGNEXT
バンドリ!ガルパAfterglow

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログランキング
ブロとも一覧

FAIRY ENJOY

Torrent まとめ

バリバリ拳で仏恥義理!!!

フェアリーテイル

とある高校の学生日記!

とある暇人の日常記録^^

音藍のつぶやき

イナズマイレブンファンがほざくだけ

なすび日記

ナタデココlife

アニメ日和

希望の扉

指切りげんまん。
リトルバスターズ!
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
探偵オペラ ミルキィホームズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
侵略!イカ娘
劇場版 銀魂 新訳紅桜編
ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
PSPバンブーブレード
バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です
10000票達成!目指せ第二期
バンブーブレード第二期アニメ化の投票に参加おねがいします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
人気記事ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード